日本舞台のオープンワールドゲーを日本が出せない理由教えて
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割とまじで知りたいわ 以降に出ないけど… なんでなんだよ 一応地球防衛軍がサンドボックスとして オープンワールドとしては夏色ハイスクールがあるね 異色ではPOSTAL2の日本MODも広義のオープンワールドかな? 俺もずっと待望だけど、日本オープンワールドどころか 日本が舞台のゲームすらほとんどないしね GTA6がもしかしたら海外各地を舞台にするかもしれないからそれに期待。だな あとフィールド型でいいならケイリンの日本ステージは 洋ゲーなのに再現度がめちゃくちゃ高い 殺意満点の警視庁相手にドンパチできる唯一無二ゲー 予算がないから オープンワールドは膨大な開発費がかかる オープンワールドは作れてもゲームとしてはクソゲーになるだけってわかってるから オープンワールドゲーはそのほとんどが超大規模予算で人海戦術で物量込めないと面白くならないからな 和ゲー会社じゃ予算規模的に無理 唯一ゼルダBotwだけが今の所アイデア一本で物量人海戦術以外で成功させたはじめてのOWゲー シェンムー1はオープンワールドの先駆とかいう説もちらほら 横須賀だけど 選択と集中が悪い方向へ行ってるからね 和ゲーって本当に何にも生み出せない体質になってるメーカー多い >>16 マーケティングが楽だから 今なら先行者利益が得られるよ誰もやってないから 日本舞台どころかそもそもオープンワールドゲー自体日本から大して出てきて無いんですが 和ゲー企業開発費ケチって横着してる企業ばっかで嫌になるわ 日本舞台のオープンワールド以前に そもそも日本舞台が少ない 日本製オープンワールドも少ない 組み合わせたらさらに出ないというだけだ 普段の景色に見飽きててモチベーションが湧かないからだろ 作るにしても妖怪とかのファンタジー要素入れるし 出せるなら出したいけど作れない所が多いからだろう 大手サードですらまともなオープンワールド作れてる所が一つもないからな 単純に売れないからでしょ 200万本とかうれるならみんな作る >>10 ゼルダも人は多いだろ 過去最大人数って言ってたし そう考えると日本のゲーム会社ってぶっちゃけ ただのサラリーマンどもの集まりだよなぁとは思う。 ほかの会社とかでもそうだけど団塊とかおじちゃまたちが 既得権益を守るのに一生懸命で何一つ新しいことができない。 やるのは「新しそうに見えるなにか」とかいう安全パイだけ >>27 オープンワールドこそまさに既得権益を守るために何一つ新しいことをしていない典型例だと思うが 現実問題としてツシマは売れたしな 売れるかどうかわからないのは娯楽作品なら全部そうだぞ DQやFFですらDQ8やDQ10、FFは8から確実に売れるみたいな物ではなくなった FF7-Rがリングフィットに負けたのだが、リングフィットもFF7も結局、売れるかどうかわからない作品だったんだよ 100%絶対に売れるなんて保証はない 娯楽産業は新規IPで進化や新しい体験で攻め続けるしかない 長らくストリーミングみたいな事は出来なかったよなあ 新しいプログラミングとか出来ないんだと思う 昔パソコン雑誌で学んだ雛形みたいなものしか >>28 オープンワールドのツシマやゼルダやゼノブレやスカイリムやスパイダーマンは 既得権益を守るために何一つ新しいことをしていないのか? >>32 10年前に作られたオープンワールドというジャンル上でマップ広げました、お使い増やしました、乗り物増やしましたで同じこと続けてるだけ 乗り物に乗って指定のポイントに移動するとイベントが始まり、その辺の人に話しかけるとお使いが始まるという お決まりの部分を崩さない限りオープンワールドは使い古された手段でしかない FFの方が毎作新しいことにチャレンジしてるわ 面白いかは別として NARUTOなら面白いオープンワールドのゲームが作れると思うけどな 忍者だからいろんなことができるし、里も5つあって広大な世界も作れる 海外でも人気があるから売り上げもある程度は保証できるだろう 技術力のあるところに本気で作ってほしいもんだ オープンワールドゲーって木一本一本岩を一個一個置いてるわけじゃないんだろあれ フィールド自動生成してるんでしょ? 大分前のファークライ2の時点で環境に合わせて木がにょきにょき生えてきて自然な感じになるデモとかやってたな >>1 チー牛(旧かりんとう)の龍が如くは日本舞台だろ?ゴキちゃん忘れてやるなよwww >>30 ×お金がある ○市場がある 結局、一番の問題は言語の壁、ローカライズするにしたって日本語の微妙な言い回しを再現するのは無理があるし、海外ではそんな受けないだろ >>32 開発に6年かけてメタスコ83程度のゲームでしか無いんやで ツシマ じゃあメタスコア94のラスアス2は神ゲーやったんやな ペルソナ5が海外でウケたのはこれが原因だと思う 範囲は狭いけど行ける場所は路地まで現実の東京と同じ作りだったから >>1 そもそもまともにオープンワールド自体が作れない まぁ海外も尋常じゃないバグまみれだけどな >>3 GTAは日本舞台にしようと日本に取材旅行に来たら道が狭過ぎて止めたって噂がある >>25 300人って言ってたな 因みに二ノ国2が400人 海外のAAAは1000人とかそういう規模 開発費の問題だけでなく国によって得手不得手もあるからな 個人的に狭く深くの箱庭ゲーは日本の独壇場だと思うわ 侍なりきりゲーの設計としては対馬より侍道の方が優れてるとすら思っとる あれでアクションがつまらなくなかったらなあ 日本をオープンワールドの舞台にして面白くなりそうか? と言われたら確かに出しにくそう 車乗り回すにしては道も細くてゲームなら尚更辛くなりそう 徒歩メインだと移動くそだるくて面倒とか言われるだろうし 技術がない あったとしても ゲームで完結させずにとにかくメディアミックスさせたがるのが癌 システムやアイデアよりとにかくキャラを立てろ。んでこの惨状 >>21 ならツシマみたいに昔の日本を舞台にすればいいじゃん >>24 ツシマが初日で200万超えたけど そもそも日本のサードでまともなオープンワールドのゲームってあったか? もしかして今スクエニが作ってるプロジェクトアーシアが初なんじゃね サンセットオーバードライブやスパイダーマンみたいな 狭い場所でも移動が気持ち良いゲームが存在してるから 単純にアイデアと技術が足りないんだろうな 単純に数学物理のエキスパートが少ない 東大生とかが頑張ってもカルテックやらスタンフォードなど 英語ネイティブの一流エンジニアには敵わない >>29 240万本の対馬を売れたと賞賛する一方で 350万本のFF7Rをリングフィットに負けたとこきおろす 明らかに宗教ですね 対馬なんて来週以降はリングフィットどろこかアソビ大全にも負けるやろ >>50 お前が知らないだけでしょ 日本人とオープンワールドの歴史 初代ドラクエからBotWまで https://jp.ign.com/dragon-quest-11/12706/feature/botw 未だにオープンワールドを作れないとか古臭い認識だよなー こどおじですか? >>51 GTA3はシェンムーの影響受けてるし サンセットオーバードライブはジェットセットラジオのフォロワーだし ジェットセットラジオのフォロワーゲーは他にもあるしドリキャスと初代Xboxのゲームだからな アイディアは間違いなく足りてなくはねぇよ そのジェットセットラジオのスタッフに続編を作らせずに如くのスタッフにしちゃってるのがかりんとうだけどな >>8 株主「集中と選択や。また、ガチャゲー作るやで。」 >>1 馬鹿なの? まず日本で頻繁に日本海外関係なしのオープンワールドゲーが出てたら言えよw そもそもほぼ出てないのに何を言ってんだよ そもそも需要がないのでは 下手に見た目頑張ると300万くらい売れても利益ないレベルだろ ・日本を舞台にした日本製ゲーム自体はあるが 技術的・予算的問題からAAAのオープンワールドゲーム自体を出せる所が少ないため ・UBIのような世界を舞台にしたAAAのオープンワールドゲームを数多く出している欧米パブリッシャーが アジアを舞台にしたAAAゲームを出さないのは商業的にリスクが高いと考えているため (スクエニのSleeping Dogsは商業的に失敗) ・ソニーが近年女性やLGBTなどを主人公にしたAAAゲームを積極的に出しているのは ポリコレ的精神によるものだがメインキャストがアジア人のGhost of Tsushimaを出した理由も同じ流れにある ソニーが商業的懸念よりもポリコレ的な精神からリスクを敢えてとったため 欧米のスタジオの9割ぐらいが、 王道ファンタジーのRPGを作れない リスクが高いんでしょ 欧米メーカーみたいに出せば世界的に売れるって訳でもないし 日本人が中世ヨーロッパや三国志が大好きで 外人がOh Ninja!! Ninja!!と大好きなように 自国の文化なんて当たり前すぎて興味がないだけやろ そう思うとアサクリのUBI つかヨーロッパ人の自分大好きのナルシストはすごいな 日本のゲーム制作者の多くは 自分が用意した導線どおりに遊ばせたいからオープンワールドと相性が悪い つくったとしてもおそらくはメインルート1本と、 どうでもいいサブクエ2〜3本っていう状況が 最後まで続くっていう微妙ゲーになる そして何より時間と手間がかかるからやりたくないってとこだろうなあ ダクソが海外でオープンワールドと言われてるんだから隻狼がまさにそれでは? オープンワールドというにはこじんまりだけど 侍道が割と近いゲームなんでない? アトラスが超大手に成長してたらなあ 女神伝説でリアル東京再現してくれてたろうに そんな世界線に生まれたかったわ 日本は高齢化社会だからゲームなんてよくわからんものに金なんか出せるか鼻たれガキってことだよ 政府は老害は切り捨ててITインフラ整備したほうがいいまじで 日本の繁華街はゴチャゴチャしすぎだから アキバズトリップ2みたいなロードだらけになるぞ 丸の内のオフィス街なら似たり寄ったりの高層ビルで誤魔化せるがな… 北斗の拳ならいけるんじゃね 建物少ないし 一応日本らしいし 和ゲー業界は西洋コンプだから 大作クラスのソフトはほぼ西洋世界観のゲームばかり >>73 日本の政界はIT音痴の文系が仕切ってるから無理。 コロナのアプリの件で現場や理系の声 なんか全然聞く耳もたれてないのが分かったし。 >>67 攻略ルートが複数あるのをオープンワールドと言うんじゃないぞ? もしそうならメインルート(メインストーリー/メインミッション)が1本道のGTA5もオープンワールドではない そーゆーのはノンリニアと言われる どうもゲハ民はノンリニア=オープンワールドと勘違いしてんだよなー そもそもがメインストーリーがノンリニアのゲームなんて存在せんでしょ 少なくともRPGでは絶対に作れんよねw シェンムーとかいうゴミ リマスターやったけどくっそつまらなかったわ こんなもんが昔は面白いとか言われてたんだな どこまでをオープンワールドっていうんだ? 日本の山だらけな地形で何も無いところも移動範囲に加えるのか? オープンとかいうけど 一定範囲を作り込むだけだからな 箱庭の方がよっぽど分かりやすかった >>83 「オープンワールドゲーム」の定義 https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4526.html >一般的には、実物大で連続している広大なゲーム世界でのフリーローミングや屋外の探索を特徴としたゲームを指すことが多い 少なくともメインシナリオの攻略方法が多彩なのをオープンワールドと言うわけではない GTA5もRDR2もメインシナリオは1本糞 そういうイメージに縛られるから それを避ける意味で任天堂はBOTWをオープンエアーと呼んだんだっけか? 因みにブレワイもメインシナリオ(メインチャレンジ)は1本糞な 四神獣のエピソードとかすっ飛ばせるけど、でもそれすっ飛ばしてるだけで2本糞になってるわけではない よってRPGやアクションゲーでメインシナリオが3本糞、4本糞になってるようなゲームは存在しない ADVならあるけどADVをオープンワールドと言う奴はいない FFを叩きたい連中がメインシナリオを1本糞と言って批判してるけど 実際はどのゲームも普通はメイン部分は1本糞が常道 >>81 そういう意味ではない 世界に広がりをもたせてもリニアしかつくれないって話だよ メタルギア5がつまらなかった理由を考えろ >>81 言葉が足りなかった。 世界を構築して、なおかつ自由度も高めることができる製作者が少ないって話。 どこかで力尽きるので広い空間があるだけの従来型になってしまうケースが多々ある そんなものは予算の無駄でしかない。これで伝わるかな? わからないならもう面倒くさいからおしまいでいい。 >>84 面白いとは言われてない 企画が当時としては斬新ですごい試みだった点が業界で評価されてる あれに影響されてゲームとして面白くしたのがGTA3 メタスコア93点、Steamで89%お勧めのゲームがつまらない理由を考えろと言われましても… だいたいMGSVは毎回ミッションを請け負って出撃するMHWと同じタイプのゲームなんだから リニアにならざるを得ないのは当然だろうと それがつまんないと言われてもMHWもMGSVも海外から大絶賛されてますけどね 世界の情報を遮断された隔離病棟にでも住んでんのかな 『モンスターハンター:ワールド』は、なぜ海外で受け入れられたのか。 『Destiny 2』に代わる“ライフスタイルゲーム”として評価する動きに注目 https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180213-62733/ >東洋で独自の進化を遂げてきた『MHW』が世界に名を轟かせたことで、 >西洋のアクションRPGは抜本的な見直しが求められるようになる。 >そんなパラダイムシフトを予測する声は珍しいものではなくなってきている。 >GameSpotは、『Destiny』や『ディビジョン』は現在のフォーマットのままでは >時代遅れになってしまうという、危惧の言葉で動画を締めくくっている 外人さんもMHWが出てきたことで洋ゲーが時代遅れになったのを認めちゃってる >>94 面白さに繋がらないならだだの金かけたゴミだな >>90 「メインシナリオを1本糞と言って批判してる」やつなんかほぼ見た記憶ないけど? なおFF15のシナリオはくだらない、特に最後がくだらないから批判されてた どさくさに捏造でFF15擁護しないようにww 単純に日本人のニーズに合わないんだろうな 日本人はそういうのでワクワクするよりも「移動がめんどくさい」となりがち 以前は技術力がないのかと思ってたが、あっちじゃインディーの小規模タイトルでさえオープンワールドが普通になってる今 さすがに技術力の問題とは思えない >>98 >FF15のシナリオはくだらない、特に最後がくだらないから批判されてた そう? 外人実況者もエンディングで泣いて感動してるけど? 未プレイなら見ない方がいいよ、いずれ買うかもだから https://youtu.be/LbEJcQQFXpk?t=3759 https://youtu.be/x4MCZib1p4k https://youtu.be/0HuJjxNeMvs いい加減にエアプで批判するの止めようぜ 動画勢ならつまんないと思うのは当然 実際にプレイしてみよう FF15はラストでほんとうに感動したっけ パーティー制のRPGは数多くあるけど 仲間との旅がこんなにも良いものだと思い知らされたのはあれが初めて エンディングでは彼らとの旅の思い出が走馬灯のようによぎった FF15はSTEAMでも「非常に好評」だしねw >>101 シナリオ内容で感動してるのはただのバカだろ 一番くだらないのが主人公の選択=人類絶滅エンド にもかかわらず誰視点かも不明な結婚式(あの世で?w)が行われ、 タイトル絵に同化するという、先に作ったイメージCGありきのエンディング まともな感性持ってる人ほど作り手の自己満足に辟易するだろw オープンワールドに必要なのは技術よりも徹底した管理体制だから 和サードはそこら辺が遅れてる >>97 直近にゼルダの話が出てるのにその煽りは雑じゃね まぁ公式ではオープンワールドって言ってないから別にいいけど ブレワイほんと1本糞だよなー 結局ガノンを倒すルートは決まってて その過程をすっ飛ばせるかどうかでしかない ガノンを倒さない、またはガノンと結託してハイラルを支配する() エンディングルートがあるわけでもない 過程をすっ飛ばせればオープンワールドなら 龍が如くでムービーシーンをすっ飛ばしたらオープンワールドってことになる だからオープンワールドの定義は、少なくともルートが多彩かどうかではない もっとも本来は管理体制まで含めての技術なんだけど ゲハだと3Dモデリングが緻密かどうかだけで判断しがちだよね >>90 ブレワイにメインシナリオなんてない ガノンを倒すって最終目的があるだけでメインチャレンジはやらなくても良いただのクエスト >>108 ガノンを倒してハイラルを救う ついでに()ゼルダ姫も助けちゃうってのがメインシナリオなんだよ んじゃお前、ゼルダ姫放置しちゃうの?www 最低なリンクだなwwwお前www そういえばFF15批判でよく見かけるのが 祖国が崩壊してるのにのんびり釣りだのキャンプだのしてと批判されるが でもそれ、ブレワイも一緒だよなぁ ゼルダ姫を一刻も早く助けにいかねばならないのに お前らのんびりコログ探しでしょ?wwwwwwww 二枚舌が酷すぎるんだよねぇ ↓でもお前、ハイラル城が陥落してるのに、のんびりコログ探しを楽しんでたじゃんw 165名前が無い@ただの名無しのようだ2020/04/19(日) 07:30:26.01ID:4N39kC+P 王都落とされたのに呑気におさんぼとか なんかイベントがちぐはぐやな、このゲーム ↑ほんとこの手の二枚舌野郎ばっかだよなぁ ブレワイの寄り道は良い寄り道でFFの寄り道は悪い寄り道なんすねw その基準は何?www もはや宗教としか言いようがない ID:tKeZ+y8n0 とりあえず>>103 と以下を論じてみ 結婚式の嫁(とっくに死んだ人)と王様(英霊・守護神みたいな存在になったんじゃないの?)が 出てくるシーン、誰目線なの? 仮に魂みたいなものだとしようか なら先祖も含めて歴史上の全人類がいるべきじゃないの? で、それがタイトル絵になると何がいいわけ?? FF15ってワードは、登場人物と実は何も関係ないんだけど、分かってる? お前みたいなトンチンカンから褒められる=FF15はやはりくだらないって証明になりかねないことに気づいてる?w UBIなんかは世界各地に数千人規模のスタジオがある まず日本のメーカーとは規模が違う 開発を2千人も抱えておきながら狭いエリアをぐるぐる回るだけの ゲームを年に1本しか作れない大手メーカーもいるんですよ オープンワールドで江戸を再現して欲しいな 敵は人間だけだとあれだから妖怪でも入れてバラエティ豊かに 遊郭で女遊びしたり双六とか丁半等のミニゲームもありで 予算とか言うけど、結局海外にも売れるオープンワールドのサムライゲーを作る自信が無いから サムライやニンジャの人気は全く衰えてない訳で良質の大作ゲーであれば400万〜500万は売れる 特にアクション性で言えばカプやプラチは世界でも有数レベルだと思うんだが がんばれゴエモンあたりをそのままオープンワールド風にするだけでええのにな 江戸の町をぶらぶらしたり、店に入って団子食ったりできるって楽しそう 空想で面白そうと思っても実際やったらつまらなそうだな 江戸時代の町ぶらぶらしてだんご食うのが面白そうとかそんなんで面白いと思うアホ客ならチョロいな >>117 2段ジャンプと空中ダッシュを駆使した長ったらしいコンボなんてオープンワールドには求められてないから・・・ >>35 自動生成してたらろくなもんできなかったから結局デザイナーが手をかけたってどっかで見たぞ 何のゲームかは忘れたけど ネオ桃の時は意味なく歩いて茶店でお昼食べたりしてたけど今じゃもう無理だろうな〜 >>113 >結婚式の嫁(とっくに死んだ人)と王様(英霊・守護神みたいな存在になったんじゃないの?)が >出てくるシーン、誰目線なの? うーん、いちいちムービーシーンで誰目線とか普通は考えないものだが? 特に映画的な表現方法を取り入れるとそうなる 例えばオープニングで4人でレガリアを押すシーン、あれ誰目線か誰も問題視してないでしょ あれは誰目線でもなく、あえていうなら鳥瞰的・俯瞰的な目線なわけ 映画なんかではよく使われる手法だよ >>114 UBIって和サードが全社黒字なのに 1人だけ大赤字の会社だもんな >>90 FFはマップが一本糞ってバカにされてたよ当時 >>116 18禁にして悪徳商人の用心棒して先生と呼ばれたり、悪徳商人になって密輸したり、逆にそういう奴らをぶちのめす町人風奉行とか旗本の三男坊風最高権力者になれるゲームなら遊んでみたいな アートディンクの天下御免をオープンワールドに魔改造する感じ? >>119 剣豪とか侍道しか知らんが団子は食わなかった気がする 開発予算がないからだよ 日本はゲーム開発をほんとカツカツでやってるから失敗できない だから「売れる作品」か「売れなくても大丈夫な低予算」しか作れない やっぱ海外のスタジオはスケールがでけーよ 鉄板作品の続編をマイナーハードで作るとき実験やるよな >>113 >>124 他にも龍が如く0で、桐生の処遇を巡って 阿波野、久瀬、渋澤らが議論するシーンがあったけど あれは誰目線とか考えてみてるアホは居ないはずだよ 桐生はそこに居ないから、当然桐生目線ではない なら阿波野目線?それとも久瀬目線?はたまた渋澤目線? むしろ意表をついて周囲を取り囲む雑魚ヤクザ目線?www ムービーシーンってのは一般的に、そんな感じで誰目線なんてのは無いことが多い 結局ほとんどが君みたいな動画勢が批判してるってことなんだよなー もちろんFF15を持ってて批判する奴も「少数」いるだろうけど >>131 海外は予算かけて売れる物を出すもんなあ まあその大半は広告宣伝費でメディアに盛り上げてもらう金なんだけど グーグルはマップ使ったオープンワールドほんとに作りそう >>110 これ見て思い出したけど、身内が何十時間と遊んだ挙句満足したと言ってゼルダ助けずに放置してたわ 童貞捨てるとエロコンテンツ作れなくなるみたいな感じ ペルソナあたりはもう東京舞台のオープンワールド作っちゃえよと思う 単純に能力不足 ゼルダブレワイやWiiのゼノブレイド1で任天堂やモノリスに出来たことが和サードのスクエニもカプコンもファーストのソニーにも出来ない だから日本舞台のオープンワールドがあれば面白いし売れるとしても能力不足で作れない 金があって高性能なPS5でも和サードやソニーである限り不可能なんだよ 地域限定にして出せばいいのにな 京都やってくれんかな応仁の乱題材にして >>140 東京全体となるとメガテンでは ペルソナは若者関係しか用がないから 任天堂もリアルゲーはセルフ縛りで作らないしな まあ岩田時代ならワンチャンあったかもしれんが 今のケチケチ体制じゃ絶対に無理だ 金が無いなんて言い訳でしかない コケたら会社畳むつもりで社運を賭けて世界に通用する国産オープンワールドゲーを 各社作っていかないと和ゲーに未来はないわ ゲームの未来がその方向性しかないのが 一番終わっているのでは 最近だと日本舞台でどこを切り取っても画になる作りこみだったのはツシマぐらいか でも、それも日本っぽい自然がメインだったし日本の街並みで感動したいよなー GTAやウォッチドッグスみたいなコンクリートジャングルを作ってほしいけど 日本のメーカーにそれが出来るほどの体力や人材がいるとは思えない それにそれを買ってくれそうなお客さんが日本は少ない Explore Kyoto’s Red Gatesって京都の伏見稲荷の散策ゲーとか無料であれを作れる奴らがいるからな YouTuberがあれに食い付いて実況してたが観光的な要素もあるので ウォーキングとかフライトとかスイミングとか色々やれるならやってみたい >>147 日本ぽいか? 紅葉だらけの森とかどこのカナダだよと思ったけどな 技術力が低いから。 メタルギア5、ゼルダ、モンハン、ドグマ程度なら作れるが、街で、人や車が動いているような密度のオープンワールドは無理。 そもそもオープンワールド作れる会社が日本には存在しないわけでな 沖縄本島が舞台のTDUみたいなドライブゲームは需要ありそうだが。 因みに如く極2では車も走ってるよ 車の前に飛び出すとちゃんと止まってくれる 和ゲーやったことないキッズほど技術ガーって吠えるんだよなぁ そもそも日本人のほとんどが「日本だせぇw、欧米は洒落てる」って思ってるから、 和風ゲーム自体が少ない わかったよな中国共産党とは何か? 地球規模のえた政府 >>155 そんな障害物扱いの話ではない。 実際に車に乗って移動したり、って話。 あと、そもそも、このゲーム、オープンワールドなの? 地球シミュレーターはGoogleがEarthのデータでやるだろうな 日本舞台となると日本である理由やオープンワールドで探索する楽しみが絶対条件だ ツシマはその点で島と元寇に絞ったのがよかったな 戦国時代とかどうしても信長の野望的な話になるので ベストなのは現実の新撰組や坂本龍馬が幕末の京都で日本刀で戦う るろうに剣心的なのとかだな 日本を舞台というか和風のゲーム少ないイメージあるけど普通にあるし、問題はまともなオープンワールドゲーム作る能力無いだけ あとシナリオ重視の日本ゲームメーカーのやり方とオープンワールドは相性が悪い 和風のアサクリがやりたいんじゃない 和風のTESがやりたいんだ ツシマにしても、チャレンジだったと思う。 数百万本売れないと、採算がとれない。 Sleeping Dogsは香港が舞台のオープンワールドの良作で、 200万本以上売り上げたが、開発会社は倒産。 日本にもなんか広々とした場所があればいいんだけどな そういう場所がないからイメージしにくくてまず作らない ff15のエンディングは ノクトが命を掛けてアーデンという元凶を消し去り アーデンがもともと存在しなかったことになったから 帝都が襲われなかった世界線に移動 ハッピーエンドだがしかしこれまでの苦労とか4人で旅して来たことが全てなかったことにされる それを知っていたからこそのやっぱつれぇわ 世界線を超えてやって来たのは写真1枚のみ と解釈した 日本を舞台にしてなにするんだよ? GTAみたいに銃をぶっ放すわけにもいかんし 侍の時代をやるにしても山の中も全部行けるようにすんのか? 処理的にも重くなるし そこでなにさせんの? 結局オープンワールドの舞台として日本はやりずらい。 ttps://www.youtube.com/watch?v=BU7-Pxwe6Gc こんな感じで主要道路+高速走れるようにしとけばいいよ 時代考証無視で車に乗る侍等も悪くないだろう いろいろ考えるんだけど なんでロシア人がRingo Ishikawa作ってんだよ?あたりで終わるw GTAやスパイダーマンやウォッチドッグスみたいな日本の現代都市を舞台のオープンワールドはまだ1つもない 新宿の狼って言う和製GTAみたいなゲームがあったよ 舞台となってるのは、新宿一帯。龍が如くのモデル歌舞伎町も含まれる なので龍が如くよりも広さは何倍も広い のだが、あまり話題になってない事をみても分かるように出来の方はまあお察しだw >>156 おじいちゃんは知らないかもしれないけど 今の日本の若者はファッションでも音楽でも日本産しか受け付けてないよ 変わりゆく洋楽マーケット https://www.riaj.or.jp/riaj/open/open-record!file?fid=1570 >邦楽よりも大きなシェアを有していた洋楽だが、徐々にその比率は小さくなり、 >2016 年は全体の 9 割以上を邦楽が占める 昔:洋楽かっけーw 今:洋楽だっせーw邦楽だよなw 「ジーンズ離れ」はなぜ起きたのか ブーム変遷で見えた要因 https://www.news-postseven.com/archives/20190929_1458501.html?DETAIL 今ではジーンズなんて誰もはいてない アメリカンカジュアルなんて死語だし お爺ちゃんだから世の中の動きを何も知らないんだよね アキバズトリップという機種変わってもしょぼいゲーム 洋楽も洋ゲーも日本ではマジで売れてない 去年の年間売上で20位以内に入れる洋ゲーはマイクラだけ https://teitengame.com/2019_01.html 30位まで拡大してもデイズゴーンとCod:MWの2本が食い込めただけ ほぼほぼ和ゲーしか売れてない これが現実なんだよ、おじいちゃん>>156 あ、もちろん外車も売れてませんw トヨタ31.0%、ホンダ14.5%、輸入車6.0%、他ブランドは? 日本メーカー&輸入車ブランドのマーケットシェア in JAPAN 2019 https://motor-fan.jp/article/10013597 外車のシェア6%で草 >>155 和ゲーは好きだよ。セガも好きだった。 龍が如く?クソだな。アレを例に挙げて技術…?笑わせんなよ。かりんとうさん御本人ですか? 龍が如くは、そもそもオープンワールドではない。 ttps://jp.ign.com/ps4/35642/opinion/5 >>158 そうだよ?オープンワールドだよ? なんだと思ってたの? 海外メディアはこぞってオープンワールドゲームとして紹介しているし 英語版wikiでもオープンワールドと定義されている Yakuza 6 PS4 Gameplay - Why It's The Maddest Open World on PS4 https://www.youtube.com/watch?v=WR_Hc152E78 https://en.wikipedia.org/wiki/Yakuza_ (video_game) >Yakuza is a third-person open world action-adventure game 昨日も言ったけどメインシナリオが1本糞じゃないのをオープンワールドと言うわけではないぞ 一般論として継ぎ目なくマップを自由に探索できるのをオープンワールドと言う 如くは路地裏でも探索できるので普通にオープンワールドですが? ゲハのガキ以外は、海外ではオープンワールドとされてるんで、すまんね それと車に乗れたらオープンワールドとか発想が斬新すぎてついていけないんですけど アサクリオデッセイは車に乗れないどころか車自体存在しないからインチキオープンワールドですねw >>177 それドラゴンエンジンではない古いエンジンで作られた5でしょう ドラゴンエンジンで作られた極2や6はオープンワールドと受け止められてる 少なくとも海外は全部そうw 日本のメーカーはオープンワールド自体理解できてないから無理 Yakuza Kiwami 2 https://en.wikipedia.org/wiki/Yakuza_Kiwami_2 >Yakuza Kiwami 2 is a remake of Yakuza 2, and is an action-adventure game set in an open world environment ねw 英語読める? 読めないなら機械翻訳にぶっこもう もしかしてドラゴンエンジンで作られた如くやったことないね? PC買おうよ >>178 龍が如くとか言うクソ、オープンワールドか否か以前にクソなんで、巣に帰れ、名越。 >>183 そうやって動画で済ませてるから何時まで経っても 和ゲーメーカーはオープンワールドゲーを作れないと嘘を吐き続けるんだよ 実際にプレイしてみな Yakuza Kiwami 2 https://en.wikipedia.org/wiki/Yakuza_Kiwami_2 >Yakuza Kiwami 2 is a remake of Yakuza 2, and is an action-adventure game set in an open world environment >>1 Yakuza Kiwami 2 https://en.wikipedia.org/wiki/Yakuza_Kiwami_2 >Yakuza Kiwami 2 is a remake of Yakuza 2, and is an action-adventure game set in an open world environment >>184 黙れよ、セガの面汚し。デイトナ作ってた頃を思い出せ。 まず、なんでヤクザをモチーフにした? >>153 ETS2のMODで日本全国網羅するプロジェクトが進行してる >>186 ネオ桃山幕府はマップが分断されてるので正確にはオープンワールドゲーではないものの ゲームの作りとしては今のオープンワールドゲーに近い作りだったからな まだかなり未熟とは言えブレワイに近いようなことをあの時代にすでにやろうとしてた先見性があったと言えよう ゴエモン関西チームは惜しいチームをなくしたものだな ツシマが初の日本舞台の本格的オープンワールドだが 初の日本の現代都市が舞台のオープンワールドも出るとしたら海外メーカーしか作れないだろうな そもそも日本人が日本を舞台にする発想ってニッチだからでしょ ファンタジーに日本があこがれるのと同じで 海外勢はサムライに夢見てるわけで まぁ結局シェンムーとか言う頭おかしい未来を見過ぎたゲームがきっかけで オープンワールド方向のゲームの未来が開けたわけだが チー牛名越は、解雇したんだっけね、無駄金使われて自分のゲームにとって邪魔だったから たけしの挑戦状をキャラ変えてリメイクしよう あれこそオープンワールドの元祖だろう? Whore of the Orientは、上海が舞台の大作オープンワールドでひそかに期待してたけど、 ポシャってしまった。 https://www.youtube.com/watch?v=tzlVkkAl2bA >>171 7の横浜けっこう広いぞ それプラス神室町や大阪の蒼天堀もある >>192 オープンワールドゲーなんてハードが進化すれば自ずと出てくるようなゲームだろ 見切り発車したものが未来が開けたとか片腹痛いわ >>190 現代日本はなさそう。今や中国どころか東南アジアの都市の方が豪華だし ツシマとか昔じゃなくて、現代の日本のゲームがやりたい 現代日本は商業的に厳しそう。 ツシマは、黒澤明の時代劇が世界的に有名だが。 豊かじゃない、文化的に豊かじゃないね 貧しい国に何か豊かな表現の一本ものを作れといっても無理があるだろう 売れ筋の簡単なものを量産するのがお似合いなんだよ >>200 売れ筋はブレワイやツシマだろう 簡単ではないから後追いも二番煎じも出来ない、だから売れるんだよ あつ森もイカもスマブラもマリオもゼノブレイドも売れ筋ど真ん中だが簡単に作れない FF7-Rのアスファルトに金と時間突っ込んで5年かかって一本道で洗面台とかすら作れてない 退化してるしな オープンワールドかどうか以前に和ゲーのマップって解放感がなくてワクワクしないんだよ 多分常に表示されてるレーダーマップのせい どんなに綺麗な風景のマップを歩いていても、あれが常時表示されてる限りただの記号にしか見えない 海だろうが川だろうが山だろうが全部「ゲームの都合上歩けないように作られた壁」と認識してしまう 源平討魔伝やOTOGIみたいなああいう幻想的でファンタジー的な日本世界でやりたいんだよ セキロとか対馬みたいな不潔で臭くて汚いだけの世界は嫌 >>84 シェンムーはPSで出るからゴキが神ゲー扱いを始めただけで、本当に神ゲーだったら今頃SEGAがドリキャス4を出してる wikiで調べたら龍が如く、喧嘩番長、侍道とかが日本舞台のオープンワールドゲーみたい どれも狭いし不自由だしシリーズ重ねるごとに糞になってるな wikiでそんなこと調べてるアホがエアプで何を言ってんだか オープンワールドゲーを今のところ最後まで仕上げられる会社は 日本だと任天堂、モノリス、コジプロの3社 いずれも独特の世界観をデザインするのが好き(得意)な会社だから 歴史を参考にデザインする和風ゲームなんて作る気さらさらないだろうな >>45 電車で移動しよう ラッシュの時間帯に乗ると体力ゲージが減る 任天堂が現代日本が舞台のゲームが出るのを阻んでる気がする ファンタジーに傾倒しすぎてて そりゃモデリングやる人は現実にある物体を作るより、創作したいだろうけど 任天堂が悪い気がする >>212 単体で作れるかどうかより現実的な予算や期限でオープンワールドを作るだけの管理能力がある会社かどうかじゃね 予算も期限も気にせずならスクエニだって作れるだろうし(一桁年数で作れるとは言ってない) そもそも論で現代日本でドンパチするゲームすらないだろ なんかSIMPLE2000じみた美少女ガンアクションとやらはおいといてね そういう意味では洋ゲーのケイリンはオープンワールドじゃないけど 日本の街並みをかなり精密に再現してたな 高速道路のど真ん中に神社があるのは意味不明だったが >>195 マップ以外でも龍が如くってなんか違うんだよな キャラのサイズ感とか操作感かな >>10 ゼルダも人海戦術ゲーだろう 任天堂以外で作れるところあるのか テストドライブアンリミテッドの日本地図版でたら間違いなく買うわ 出す意味がないと思うんだ GTAみたいこともできないだろ? 仮にやったとしたらそれは日本ではないし >>218 次世代機でベゼスダが東京を舞台の出すんじゃなかったっけ? >>216 ファーストのハードホルダーだからできる教育された人海戦術だからな 妖怪ウォッチみたいなのをもっと進化させればいいじゃん ゲゲゲの鬼太郎、となりのトトロなんかのオープンワールドがやりたい >>224 それは無い。オープンワールドかどうかの問題以前に、なぜそのクソを挙げる? あ、名越さんすか?朝早くから乙。 つか、仕事しろや。いや、やっぱ仕事なんかしなくていいから、SEGAから出てけよ。恥さらしが。 龍が如く推しの基地外、ゾンビみてえだな。何言われても気にせずしつこく、ボソッと推していく。気持ち悪い GhostWire: Tokyoは三上真司のとこだから日本製だよな エアプのチー牛が龍が如く7叩いてるけど 叩くならそれより作り込んでる作品上げてみろや。 >>216 BotWは初期開発で数人〜数十人・アセット量産期100人超え・納期間際の仕上げ期300人程度なので 海外AAAの開発が外注投げを多用して全体で千人超えるのが普通なのと比べたら規模で言えば大したことないけど ゼルダのチームは単純な縦割りの組織にしないで担当パート同士の横の連携を密にして アセット作る人がプランナーの仕事もしてたりする上にチームが高度に統合されてるから 規模が大きくなるとかえって真似できないものになってるな 国内外問わず仏の会社だと組織運営上やりようがないので難度高いし あれ以上規模が大きくなるとマネジメントが飛躍的に難しくなるので 海外勢でもAAAの開発スタイルで大規模にああいうことするのは現状は不可能なレベルだな >>229 名越さん乙です。 煽り耐性ゼロっすね。さすがヤクザゲーしか引き出しがない単純ザコ そんなに日本舞台がいいか ドラマとか映画でも知ってる場所がロケ地になってると萎えるけどな こんなこと起こる場所じゃないわって >>228 あれもどの程度のやつになるのかな? あれがオープンワールド系だったら若干神ゲーなんだが 日本製オープンワールドでネックとなる 「通行人NPCを殺せない」についても 最初から通行人がほとんど存在しない世界って設定だから CERO的な意味ではやりやすいと思う。 スカイリムだろうがドグマだろうが、通行人を殺そうと思えば殺せるけど、敢えて殺さないよな? その要素が重要だとはとても思えないけど。 殺さないと殺せないは違うからな GTA系オープンワールドをいうなら街中でドンパチできるのは 必要条件なんじゃないか? 逆に夏色ハイスクールみたいに恋愛ゲーをオープンワールドでやるなら グラとか規模もあの程度どまりだし、売り上げもそんなに伸びないだろう 通行人とか関係なく、(人間タイプの)敵NPCでも、 腕がもげたり、人体損壊表現とか、残虐性が高ければ、 CERO Z指定になる。 あと、少なくとも海外では、残虐性が高い=リアル ということで、人気の要素かと。 その点、GhostWireは敵は異形だし通行人はほとんど不要だから もしかしたら初の東京オープンワールドになるかもしれない。 まだどういうゲームかはわかってないがちょっと期待してる 俺的には夕闇通り探検隊をオープンワールドでやってみたいなと思ったわ あれも2Dとはいえある意味でオープンワールド(?)かな 日本の街並みを一つまるまる再現したのはすごかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる