日本舞台のオープンワールドゲーを日本が出せない理由教えて
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割とまじで知りたいわ
以降に出ないけど…
なんでなんだよ 一応地球防衛軍がサンドボックスとして
オープンワールドとしては夏色ハイスクールがあるね
異色ではPOSTAL2の日本MODも広義のオープンワールドかな?
俺もずっと待望だけど、日本オープンワールドどころか
日本が舞台のゲームすらほとんどないしね
GTA6がもしかしたら海外各地を舞台にするかもしれないからそれに期待。だな
あとフィールド型でいいならケイリンの日本ステージは
洋ゲーなのに再現度がめちゃくちゃ高い
殺意満点の警視庁相手にドンパチできる唯一無二ゲー 予算がないから
オープンワールドは膨大な開発費がかかる オープンワールドは作れてもゲームとしてはクソゲーになるだけってわかってるから オープンワールドゲーはそのほとんどが超大規模予算で人海戦術で物量込めないと面白くならないからな
和ゲー会社じゃ予算規模的に無理
唯一ゼルダBotwだけが今の所アイデア一本で物量人海戦術以外で成功させたはじめてのOWゲー シェンムー1はオープンワールドの先駆とかいう説もちらほら 横須賀だけど 選択と集中が悪い方向へ行ってるからね
和ゲーって本当に何にも生み出せない体質になってるメーカー多い >>16
マーケティングが楽だから
今なら先行者利益が得られるよ誰もやってないから 日本舞台どころかそもそもオープンワールドゲー自体日本から大して出てきて無いんですが
和ゲー企業開発費ケチって横着してる企業ばっかで嫌になるわ 日本舞台のオープンワールド以前に
そもそも日本舞台が少ない
日本製オープンワールドも少ない
組み合わせたらさらに出ないというだけだ 普段の景色に見飽きててモチベーションが湧かないからだろ
作るにしても妖怪とかのファンタジー要素入れるし 出せるなら出したいけど作れない所が多いからだろう
大手サードですらまともなオープンワールド作れてる所が一つもないからな 単純に売れないからでしょ
200万本とかうれるならみんな作る >>10
ゼルダも人は多いだろ
過去最大人数って言ってたし そう考えると日本のゲーム会社ってぶっちゃけ
ただのサラリーマンどもの集まりだよなぁとは思う。
ほかの会社とかでもそうだけど団塊とかおじちゃまたちが
既得権益を守るのに一生懸命で何一つ新しいことができない。
やるのは「新しそうに見えるなにか」とかいう安全パイだけ >>27
オープンワールドこそまさに既得権益を守るために何一つ新しいことをしていない典型例だと思うが 現実問題としてツシマは売れたしな
売れるかどうかわからないのは娯楽作品なら全部そうだぞ
DQやFFですらDQ8やDQ10、FFは8から確実に売れるみたいな物ではなくなった
FF7-Rがリングフィットに負けたのだが、リングフィットもFF7も結局、売れるかどうかわからない作品だったんだよ
100%絶対に売れるなんて保証はない
娯楽産業は新規IPで進化や新しい体験で攻め続けるしかない 長らくストリーミングみたいな事は出来なかったよなあ
新しいプログラミングとか出来ないんだと思う
昔パソコン雑誌で学んだ雛形みたいなものしか >>28
オープンワールドのツシマやゼルダやゼノブレやスカイリムやスパイダーマンは
既得権益を守るために何一つ新しいことをしていないのか? >>32
10年前に作られたオープンワールドというジャンル上でマップ広げました、お使い増やしました、乗り物増やしましたで同じこと続けてるだけ
乗り物に乗って指定のポイントに移動するとイベントが始まり、その辺の人に話しかけるとお使いが始まるという
お決まりの部分を崩さない限りオープンワールドは使い古された手段でしかない
FFの方が毎作新しいことにチャレンジしてるわ
面白いかは別として NARUTOなら面白いオープンワールドのゲームが作れると思うけどな
忍者だからいろんなことができるし、里も5つあって広大な世界も作れる
海外でも人気があるから売り上げもある程度は保証できるだろう
技術力のあるところに本気で作ってほしいもんだ オープンワールドゲーって木一本一本岩を一個一個置いてるわけじゃないんだろあれ
フィールド自動生成してるんでしょ?
大分前のファークライ2の時点で環境に合わせて木がにょきにょき生えてきて自然な感じになるデモとかやってたな >>1
チー牛(旧かりんとう)の龍が如くは日本舞台だろ?ゴキちゃん忘れてやるなよwww >>30
×お金がある
○市場がある
結局、一番の問題は言語の壁、ローカライズするにしたって日本語の微妙な言い回しを再現するのは無理があるし、海外ではそんな受けないだろ >>32
開発に6年かけてメタスコ83程度のゲームでしか無いんやで ツシマ じゃあメタスコア94のラスアス2は神ゲーやったんやな ペルソナ5が海外でウケたのはこれが原因だと思う
範囲は狭いけど行ける場所は路地まで現実の東京と同じ作りだったから >>1
そもそもまともにオープンワールド自体が作れない
まぁ海外も尋常じゃないバグまみれだけどな
>>3
GTAは日本舞台にしようと日本に取材旅行に来たら道が狭過ぎて止めたって噂がある
>>25
300人って言ってたな
因みに二ノ国2が400人
海外のAAAは1000人とかそういう規模 開発費の問題だけでなく国によって得手不得手もあるからな
個人的に狭く深くの箱庭ゲーは日本の独壇場だと思うわ
侍なりきりゲーの設計としては対馬より侍道の方が優れてるとすら思っとる
あれでアクションがつまらなくなかったらなあ 日本をオープンワールドの舞台にして面白くなりそうか? と言われたら確かに出しにくそう
車乗り回すにしては道も細くてゲームなら尚更辛くなりそう
徒歩メインだと移動くそだるくて面倒とか言われるだろうし 技術がない
あったとしても
ゲームで完結させずにとにかくメディアミックスさせたがるのが癌
システムやアイデアよりとにかくキャラを立てろ。んでこの惨状 >>21
ならツシマみたいに昔の日本を舞台にすればいいじゃん
>>24
ツシマが初日で200万超えたけど そもそも日本のサードでまともなオープンワールドのゲームってあったか?
もしかして今スクエニが作ってるプロジェクトアーシアが初なんじゃね サンセットオーバードライブやスパイダーマンみたいな
狭い場所でも移動が気持ち良いゲームが存在してるから
単純にアイデアと技術が足りないんだろうな 単純に数学物理のエキスパートが少ない
東大生とかが頑張ってもカルテックやらスタンフォードなど
英語ネイティブの一流エンジニアには敵わない >>29
240万本の対馬を売れたと賞賛する一方で
350万本のFF7Rをリングフィットに負けたとこきおろす
明らかに宗教ですね
対馬なんて来週以降はリングフィットどろこかアソビ大全にも負けるやろ >>50
お前が知らないだけでしょ
日本人とオープンワールドの歴史 初代ドラクエからBotWまで
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/12706/feature/botw
未だにオープンワールドを作れないとか古臭い認識だよなー
こどおじですか? >>51
GTA3はシェンムーの影響受けてるし
サンセットオーバードライブはジェットセットラジオのフォロワーだし
ジェットセットラジオのフォロワーゲーは他にもあるしドリキャスと初代Xboxのゲームだからな
アイディアは間違いなく足りてなくはねぇよ
そのジェットセットラジオのスタッフに続編を作らせずに如くのスタッフにしちゃってるのがかりんとうだけどな >>8
株主「集中と選択や。また、ガチャゲー作るやで。」 >>1
馬鹿なの?
まず日本で頻繁に日本海外関係なしのオープンワールドゲーが出てたら言えよw
そもそもほぼ出てないのに何を言ってんだよ そもそも需要がないのでは
下手に見た目頑張ると300万くらい売れても利益ないレベルだろ ・日本を舞台にした日本製ゲーム自体はあるが
技術的・予算的問題からAAAのオープンワールドゲーム自体を出せる所が少ないため
・UBIのような世界を舞台にしたAAAのオープンワールドゲームを数多く出している欧米パブリッシャーが
アジアを舞台にしたAAAゲームを出さないのは商業的にリスクが高いと考えているため
(スクエニのSleeping Dogsは商業的に失敗)
・ソニーが近年女性やLGBTなどを主人公にしたAAAゲームを積極的に出しているのは
ポリコレ的精神によるものだがメインキャストがアジア人のGhost of Tsushimaを出した理由も同じ流れにある
ソニーが商業的懸念よりもポリコレ的な精神からリスクを敢えてとったため 欧米のスタジオの9割ぐらいが、
王道ファンタジーのRPGを作れない リスクが高いんでしょ
欧米メーカーみたいに出せば世界的に売れるって訳でもないし 日本人が中世ヨーロッパや三国志が大好きで
外人がOh Ninja!! Ninja!!と大好きなように
自国の文化なんて当たり前すぎて興味がないだけやろ
そう思うとアサクリのUBI
つかヨーロッパ人の自分大好きのナルシストはすごいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています