日本舞台のオープンワールドゲーを日本が出せない理由教えて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
割とまじで知りたいわ
以降に出ないけど…
なんでなんだよ そもそも日本人のほとんどが「日本だせぇw、欧米は洒落てる」って思ってるから、
和風ゲーム自体が少ない わかったよな中国共産党とは何か?
地球規模のえた政府 >>155
そんな障害物扱いの話ではない。
実際に車に乗って移動したり、って話。
あと、そもそも、このゲーム、オープンワールドなの? 地球シミュレーターはGoogleがEarthのデータでやるだろうな
日本舞台となると日本である理由やオープンワールドで探索する楽しみが絶対条件だ
ツシマはその点で島と元寇に絞ったのがよかったな
戦国時代とかどうしても信長の野望的な話になるので
ベストなのは現実の新撰組や坂本龍馬が幕末の京都で日本刀で戦う
るろうに剣心的なのとかだな 日本を舞台というか和風のゲーム少ないイメージあるけど普通にあるし、問題はまともなオープンワールドゲーム作る能力無いだけ
あとシナリオ重視の日本ゲームメーカーのやり方とオープンワールドは相性が悪い 和風のアサクリがやりたいんじゃない
和風のTESがやりたいんだ ツシマにしても、チャレンジだったと思う。
数百万本売れないと、採算がとれない。
Sleeping Dogsは香港が舞台のオープンワールドの良作で、
200万本以上売り上げたが、開発会社は倒産。 日本にもなんか広々とした場所があればいいんだけどな
そういう場所がないからイメージしにくくてまず作らない ff15のエンディングは
ノクトが命を掛けてアーデンという元凶を消し去り
アーデンがもともと存在しなかったことになったから
帝都が襲われなかった世界線に移動
ハッピーエンドだがしかしこれまでの苦労とか4人で旅して来たことが全てなかったことにされる
それを知っていたからこそのやっぱつれぇわ
世界線を超えてやって来たのは写真1枚のみ
と解釈した 日本を舞台にしてなにするんだよ?
GTAみたいに銃をぶっ放すわけにもいかんし
侍の時代をやるにしても山の中も全部行けるようにすんのか?
処理的にも重くなるし
そこでなにさせんの?
結局オープンワールドの舞台として日本はやりずらい。 ttps://www.youtube.com/watch?v=BU7-Pxwe6Gc
こんな感じで主要道路+高速走れるようにしとけばいいよ
時代考証無視で車に乗る侍等も悪くないだろう いろいろ考えるんだけど
なんでロシア人がRingo Ishikawa作ってんだよ?あたりで終わるw GTAやスパイダーマンやウォッチドッグスみたいな日本の現代都市を舞台のオープンワールドはまだ1つもない 新宿の狼って言う和製GTAみたいなゲームがあったよ
舞台となってるのは、新宿一帯。龍が如くのモデル歌舞伎町も含まれる
なので龍が如くよりも広さは何倍も広い
のだが、あまり話題になってない事をみても分かるように出来の方はまあお察しだw >>156
おじいちゃんは知らないかもしれないけど
今の日本の若者はファッションでも音楽でも日本産しか受け付けてないよ
変わりゆく洋楽マーケット
https://www.riaj.or.jp/riaj/open/open-record!file?fid=1570
>邦楽よりも大きなシェアを有していた洋楽だが、徐々にその比率は小さくなり、
>2016 年は全体の 9 割以上を邦楽が占める
昔:洋楽かっけーw
今:洋楽だっせーw邦楽だよなw
「ジーンズ離れ」はなぜ起きたのか ブーム変遷で見えた要因
https://www.news-postseven.com/archives/20190929_1458501.html?DETAIL
今ではジーンズなんて誰もはいてない
アメリカンカジュアルなんて死語だし
お爺ちゃんだから世の中の動きを何も知らないんだよね アキバズトリップという機種変わってもしょぼいゲーム 洋楽も洋ゲーも日本ではマジで売れてない
去年の年間売上で20位以内に入れる洋ゲーはマイクラだけ
https://teitengame.com/2019_01.html
30位まで拡大してもデイズゴーンとCod:MWの2本が食い込めただけ
ほぼほぼ和ゲーしか売れてない
これが現実なんだよ、おじいちゃん>>156
あ、もちろん外車も売れてませんw
トヨタ31.0%、ホンダ14.5%、輸入車6.0%、他ブランドは? 日本メーカー&輸入車ブランドのマーケットシェア in JAPAN 2019
https://motor-fan.jp/article/10013597
外車のシェア6%で草 >>155
和ゲーは好きだよ。セガも好きだった。
龍が如く?クソだな。アレを例に挙げて技術…?笑わせんなよ。かりんとうさん御本人ですか? 龍が如くは、そもそもオープンワールドではない。
ttps://jp.ign.com/ps4/35642/opinion/5 >>158
そうだよ?オープンワールドだよ?
なんだと思ってたの?
海外メディアはこぞってオープンワールドゲームとして紹介しているし
英語版wikiでもオープンワールドと定義されている
Yakuza 6 PS4 Gameplay - Why It's The Maddest Open World on PS4
https://www.youtube.com/watch?v=WR_Hc152E78
https://en.wikipedia.org/wiki/Yakuza_(video_game)
>Yakuza is a third-person open world action-adventure game
昨日も言ったけどメインシナリオが1本糞じゃないのをオープンワールドと言うわけではないぞ
一般論として継ぎ目なくマップを自由に探索できるのをオープンワールドと言う
如くは路地裏でも探索できるので普通にオープンワールドですが?
ゲハのガキ以外は、海外ではオープンワールドとされてるんで、すまんね
それと車に乗れたらオープンワールドとか発想が斬新すぎてついていけないんですけど
アサクリオデッセイは車に乗れないどころか車自体存在しないからインチキオープンワールドですねw >>177
それドラゴンエンジンではない古いエンジンで作られた5でしょう
ドラゴンエンジンで作られた極2や6はオープンワールドと受け止められてる
少なくとも海外は全部そうw 日本のメーカーはオープンワールド自体理解できてないから無理 Yakuza Kiwami 2
https://en.wikipedia.org/wiki/Yakuza_Kiwami_2
>Yakuza Kiwami 2 is a remake of Yakuza 2, and is an action-adventure game set in an open world environment
ねw
英語読める?
読めないなら機械翻訳にぶっこもう
もしかしてドラゴンエンジンで作られた如くやったことないね?
PC買おうよ >>178
龍が如くとか言うクソ、オープンワールドか否か以前にクソなんで、巣に帰れ、名越。 >>183
そうやって動画で済ませてるから何時まで経っても
和ゲーメーカーはオープンワールドゲーを作れないと嘘を吐き続けるんだよ
実際にプレイしてみな
Yakuza Kiwami 2
https://en.wikipedia.org/wiki/Yakuza_Kiwami_2
>Yakuza Kiwami 2 is a remake of Yakuza 2, and is an action-adventure game set in an open world environment >>1
Yakuza Kiwami 2
https://en.wikipedia.org/wiki/Yakuza_Kiwami_2
>Yakuza Kiwami 2 is a remake of Yakuza 2, and is an action-adventure game set in an open world environment >>184
黙れよ、セガの面汚し。デイトナ作ってた頃を思い出せ。
まず、なんでヤクザをモチーフにした? >>153
ETS2のMODで日本全国網羅するプロジェクトが進行してる >>186
ネオ桃山幕府はマップが分断されてるので正確にはオープンワールドゲーではないものの
ゲームの作りとしては今のオープンワールドゲーに近い作りだったからな
まだかなり未熟とは言えブレワイに近いようなことをあの時代にすでにやろうとしてた先見性があったと言えよう
ゴエモン関西チームは惜しいチームをなくしたものだな ツシマが初の日本舞台の本格的オープンワールドだが
初の日本の現代都市が舞台のオープンワールドも出るとしたら海外メーカーしか作れないだろうな そもそも日本人が日本を舞台にする発想ってニッチだからでしょ
ファンタジーに日本があこがれるのと同じで
海外勢はサムライに夢見てるわけで まぁ結局シェンムーとか言う頭おかしい未来を見過ぎたゲームがきっかけで
オープンワールド方向のゲームの未来が開けたわけだが
チー牛名越は、解雇したんだっけね、無駄金使われて自分のゲームにとって邪魔だったから たけしの挑戦状をキャラ変えてリメイクしよう
あれこそオープンワールドの元祖だろう? Whore of the Orientは、上海が舞台の大作オープンワールドでひそかに期待してたけど、
ポシャってしまった。
https://www.youtube.com/watch?v=tzlVkkAl2bA >>171
7の横浜けっこう広いぞ
それプラス神室町や大阪の蒼天堀もある >>192
オープンワールドゲーなんてハードが進化すれば自ずと出てくるようなゲームだろ
見切り発車したものが未来が開けたとか片腹痛いわ >>190
現代日本はなさそう。今や中国どころか東南アジアの都市の方が豪華だし ツシマとか昔じゃなくて、現代の日本のゲームがやりたい 現代日本は商業的に厳しそう。
ツシマは、黒澤明の時代劇が世界的に有名だが。 豊かじゃない、文化的に豊かじゃないね
貧しい国に何か豊かな表現の一本ものを作れといっても無理があるだろう
売れ筋の簡単なものを量産するのがお似合いなんだよ >>200
売れ筋はブレワイやツシマだろう
簡単ではないから後追いも二番煎じも出来ない、だから売れるんだよ
あつ森もイカもスマブラもマリオもゼノブレイドも売れ筋ど真ん中だが簡単に作れない
FF7-Rのアスファルトに金と時間突っ込んで5年かかって一本道で洗面台とかすら作れてない
退化してるしな オープンワールドかどうか以前に和ゲーのマップって解放感がなくてワクワクしないんだよ
多分常に表示されてるレーダーマップのせい
どんなに綺麗な風景のマップを歩いていても、あれが常時表示されてる限りただの記号にしか見えない
海だろうが川だろうが山だろうが全部「ゲームの都合上歩けないように作られた壁」と認識してしまう 源平討魔伝やOTOGIみたいなああいう幻想的でファンタジー的な日本世界でやりたいんだよ
セキロとか対馬みたいな不潔で臭くて汚いだけの世界は嫌 >>84
シェンムーはPSで出るからゴキが神ゲー扱いを始めただけで、本当に神ゲーだったら今頃SEGAがドリキャス4を出してる wikiで調べたら龍が如く、喧嘩番長、侍道とかが日本舞台のオープンワールドゲーみたい
どれも狭いし不自由だしシリーズ重ねるごとに糞になってるな wikiでそんなこと調べてるアホがエアプで何を言ってんだか オープンワールドゲーを今のところ最後まで仕上げられる会社は
日本だと任天堂、モノリス、コジプロの3社
いずれも独特の世界観をデザインするのが好き(得意)な会社だから
歴史を参考にデザインする和風ゲームなんて作る気さらさらないだろうな >>45
電車で移動しよう
ラッシュの時間帯に乗ると体力ゲージが減る 任天堂が現代日本が舞台のゲームが出るのを阻んでる気がする
ファンタジーに傾倒しすぎてて
そりゃモデリングやる人は現実にある物体を作るより、創作したいだろうけど
任天堂が悪い気がする >>212
単体で作れるかどうかより現実的な予算や期限でオープンワールドを作るだけの管理能力がある会社かどうかじゃね
予算も期限も気にせずならスクエニだって作れるだろうし(一桁年数で作れるとは言ってない) そもそも論で現代日本でドンパチするゲームすらないだろ
なんかSIMPLE2000じみた美少女ガンアクションとやらはおいといてね
そういう意味では洋ゲーのケイリンはオープンワールドじゃないけど
日本の街並みをかなり精密に再現してたな
高速道路のど真ん中に神社があるのは意味不明だったが >>195
マップ以外でも龍が如くってなんか違うんだよな
キャラのサイズ感とか操作感かな >>10
ゼルダも人海戦術ゲーだろう
任天堂以外で作れるところあるのか テストドライブアンリミテッドの日本地図版でたら間違いなく買うわ 出す意味がないと思うんだ GTAみたいこともできないだろ? 仮にやったとしたらそれは日本ではないし >>218
次世代機でベゼスダが東京を舞台の出すんじゃなかったっけ? >>216
ファーストのハードホルダーだからできる教育された人海戦術だからな 妖怪ウォッチみたいなのをもっと進化させればいいじゃん ゲゲゲの鬼太郎、となりのトトロなんかのオープンワールドがやりたい >>224
それは無い。オープンワールドかどうかの問題以前に、なぜそのクソを挙げる?
あ、名越さんすか?朝早くから乙。
つか、仕事しろや。いや、やっぱ仕事なんかしなくていいから、SEGAから出てけよ。恥さらしが。 龍が如く推しの基地外、ゾンビみてえだな。何言われても気にせずしつこく、ボソッと推していく。気持ち悪い GhostWire: Tokyoは三上真司のとこだから日本製だよな エアプのチー牛が龍が如く7叩いてるけど
叩くならそれより作り込んでる作品上げてみろや。 >>216
BotWは初期開発で数人〜数十人・アセット量産期100人超え・納期間際の仕上げ期300人程度なので
海外AAAの開発が外注投げを多用して全体で千人超えるのが普通なのと比べたら規模で言えば大したことないけど
ゼルダのチームは単純な縦割りの組織にしないで担当パート同士の横の連携を密にして
アセット作る人がプランナーの仕事もしてたりする上にチームが高度に統合されてるから
規模が大きくなるとかえって真似できないものになってるな
国内外問わず仏の会社だと組織運営上やりようがないので難度高いし
あれ以上規模が大きくなるとマネジメントが飛躍的に難しくなるので
海外勢でもAAAの開発スタイルで大規模にああいうことするのは現状は不可能なレベルだな >>229
名越さん乙です。
煽り耐性ゼロっすね。さすがヤクザゲーしか引き出しがない単純ザコ そんなに日本舞台がいいか
ドラマとか映画でも知ってる場所がロケ地になってると萎えるけどな
こんなこと起こる場所じゃないわって >>228
あれもどの程度のやつになるのかな?
あれがオープンワールド系だったら若干神ゲーなんだが
日本製オープンワールドでネックとなる
「通行人NPCを殺せない」についても
最初から通行人がほとんど存在しない世界って設定だから
CERO的な意味ではやりやすいと思う。 スカイリムだろうがドグマだろうが、通行人を殺そうと思えば殺せるけど、敢えて殺さないよな?
その要素が重要だとはとても思えないけど。 殺さないと殺せないは違うからな
GTA系オープンワールドをいうなら街中でドンパチできるのは
必要条件なんじゃないか?
逆に夏色ハイスクールみたいに恋愛ゲーをオープンワールドでやるなら
グラとか規模もあの程度どまりだし、売り上げもそんなに伸びないだろう 通行人とか関係なく、(人間タイプの)敵NPCでも、
腕がもげたり、人体損壊表現とか、残虐性が高ければ、
CERO Z指定になる。
あと、少なくとも海外では、残虐性が高い=リアル
ということで、人気の要素かと。 その点、GhostWireは敵は異形だし通行人はほとんど不要だから
もしかしたら初の東京オープンワールドになるかもしれない。
まだどういうゲームかはわかってないがちょっと期待してる
俺的には夕闇通り探検隊をオープンワールドでやってみたいなと思ったわ
あれも2Dとはいえある意味でオープンワールド(?)かな
日本の街並みを一つまるまる再現したのはすごかった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています