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日本舞台のオープンワールドゲーを日本が出せない理由教えて
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0001名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 00:04:32.86ID:rnKG0mjp0
割とまじで知りたいわ
以降に出ないけど…

なんでなんだよ
0175名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 08:23:49.62ID:fGYOzFAz0
洋楽も洋ゲーも日本ではマジで売れてない
去年の年間売上で20位以内に入れる洋ゲーはマイクラだけ

https://teitengame.com/2019_01.html

30位まで拡大してもデイズゴーンとCod:MWの2本が食い込めただけ
ほぼほぼ和ゲーしか売れてない
これが現実なんだよ、おじいちゃん>>156

あ、もちろん外車も売れてませんw

トヨタ31.0%、ホンダ14.5%、輸入車6.0%、他ブランドは? 日本メーカー&輸入車ブランドのマーケットシェア in JAPAN 2019
https://motor-fan.jp/article/10013597

外車のシェア6%で草
0176名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 08:54:52.01ID:0J+62Bn6M
>>155
和ゲーは好きだよ。セガも好きだった。


龍が如く?クソだな。アレを例に挙げて技術…?笑わせんなよ。かりんとうさん御本人ですか?
0177名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 09:10:45.68ID:x7TXWrWi0
龍が如くは、そもそもオープンワールドではない。

ttps://jp.ign.com/ps4/35642/opinion/5
0178名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 09:11:20.90ID:fGYOzFAz0
>>158
そうだよ?オープンワールドだよ?
なんだと思ってたの?
海外メディアはこぞってオープンワールドゲームとして紹介しているし
英語版wikiでもオープンワールドと定義されている

Yakuza 6 PS4 Gameplay - Why It's The Maddest Open World on PS4
https://www.youtube.com/watch?v=WR_Hc152E78

https://en.wikipedia.org/wiki/Yakuza_(video_game)
>Yakuza is a third-person open world action-adventure game

昨日も言ったけどメインシナリオが1本糞じゃないのをオープンワールドと言うわけではないぞ
一般論として継ぎ目なくマップを自由に探索できるのをオープンワールドと言う
如くは路地裏でも探索できるので普通にオープンワールドですが?
ゲハのガキ以外は、海外ではオープンワールドとされてるんで、すまんね

それと車に乗れたらオープンワールドとか発想が斬新すぎてついていけないんですけど
アサクリオデッセイは車に乗れないどころか車自体存在しないからインチキオープンワールドですねw
0179名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 09:13:01.99ID:fGYOzFAz0
>>177
それドラゴンエンジンではない古いエンジンで作られた5でしょう
ドラゴンエンジンで作られた極2や6はオープンワールドと受け止められてる
少なくとも海外は全部そうw
0180名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 09:13:52.81ID:i08e3Tp40
日本のメーカーはオープンワールド自体理解できてないから無理
0181名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 09:16:41.45ID:fGYOzFAz0
Yakuza Kiwami 2
https://en.wikipedia.org/wiki/Yakuza_Kiwami_2
>Yakuza Kiwami 2 is a remake of Yakuza 2, and is an action-adventure game set in an open world environment


ねw
英語読める?
読めないなら機械翻訳にぶっこもう

もしかしてドラゴンエンジンで作られた如くやったことないね?
PC買おうよ
0183名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 09:36:29.32ID:rycimGDnp
>>178
龍が如くとか言うクソ、オープンワールドか否か以前にクソなんで、巣に帰れ、名越。
0184名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 09:57:56.97ID:fGYOzFAz0
>>183
そうやって動画で済ませてるから何時まで経っても
和ゲーメーカーはオープンワールドゲーを作れないと嘘を吐き続けるんだよ
実際にプレイしてみな

Yakuza Kiwami 2
https://en.wikipedia.org/wiki/Yakuza_Kiwami_2
>Yakuza Kiwami 2 is a remake of Yakuza 2, and is an action-adventure game set in an open world environment
0186名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 10:10:42.97ID:2H4g4LVB0
>>118
これ

ネオ桃山をリメイクすればいい
0187名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 10:20:04.85ID:9NAY0HA5M
>>184
黙れよ、セガの面汚し。デイトナ作ってた頃を思い出せ。

まず、なんでヤクザをモチーフにした?
0189名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 11:12:41.02ID:6x7qP3r20
>>186
ネオ桃山幕府はマップが分断されてるので正確にはオープンワールドゲーではないものの
ゲームの作りとしては今のオープンワールドゲーに近い作りだったからな
まだかなり未熟とは言えブレワイに近いようなことをあの時代にすでにやろうとしてた先見性があったと言えよう
ゴエモン関西チームは惜しいチームをなくしたものだな
0190名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 11:13:02.08ID:2qZ/RITf0
ツシマが初の日本舞台の本格的オープンワールドだが
初の日本の現代都市が舞台のオープンワールドも出るとしたら海外メーカーしか作れないだろうな
0191名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 11:25:25.97ID:hLr3cMkK0
そもそも日本人が日本を舞台にする発想ってニッチだからでしょ

ファンタジーに日本があこがれるのと同じで
海外勢はサムライに夢見てるわけで
0192名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 11:27:50.00ID:hLr3cMkK0
まぁ結局シェンムーとか言う頭おかしい未来を見過ぎたゲームがきっかけで
オープンワールド方向のゲームの未来が開けたわけだが

チー牛名越は、解雇したんだっけね、無駄金使われて自分のゲームにとって邪魔だったから
0193名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 11:29:01.47ID:LMKpij/W0
たけしの挑戦状をキャラ変えてリメイクしよう
あれこそオープンワールドの元祖だろう?
0195名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 13:46:02.42ID:D0rKZnLqd
>>171
7の横浜けっこう広いぞ
それプラス神室町や大阪の蒼天堀もある
0196名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 14:03:07.31ID:OyaByPuS0
>>192
オープンワールドゲーなんてハードが進化すれば自ずと出てくるようなゲームだろ
見切り発車したものが未来が開けたとか片腹痛いわ
0197名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 14:13:26.03ID:nyug9vMK0
>>190
現代日本はなさそう。今や中国どころか東南アジアの都市の方が豪華だし
0198名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 14:27:08.59ID:g4ciU+PaM
ツシマとか昔じゃなくて、現代の日本のゲームがやりたい
0199名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 14:28:42.04ID:x7TXWrWi0
現代日本は商業的に厳しそう。
ツシマは、黒澤明の時代劇が世界的に有名だが。
0200名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 14:40:19.65ID:BJ+cWi4hp
豊かじゃない、文化的に豊かじゃないね

貧しい国に何か豊かな表現の一本ものを作れといっても無理があるだろう

売れ筋の簡単なものを量産するのがお似合いなんだよ
0203名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 15:09:26.67ID:/d4E3D5oM
>>200
売れ筋はブレワイやツシマだろう
簡単ではないから後追いも二番煎じも出来ない、だから売れるんだよ
あつ森もイカもスマブラもマリオもゼノブレイドも売れ筋ど真ん中だが簡単に作れない

FF7-Rのアスファルトに金と時間突っ込んで5年かかって一本道で洗面台とかすら作れてない
退化してるしな
0204名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 15:10:52.79ID:XKdy6lyMa
オープンワールドかどうか以前に和ゲーのマップって解放感がなくてワクワクしないんだよ
多分常に表示されてるレーダーマップのせい
どんなに綺麗な風景のマップを歩いていても、あれが常時表示されてる限りただの記号にしか見えない
海だろうが川だろうが山だろうが全部「ゲームの都合上歩けないように作られた壁」と認識してしまう
0205名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 15:35:15.17ID:tRe+8+Gu0
源平討魔伝やOTOGIみたいなああいう幻想的でファンタジー的な日本世界でやりたいんだよ
セキロとか対馬みたいな不潔で臭くて汚いだけの世界は嫌
0206名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 16:12:51.15ID:MoUzaF62p
>>84
シェンムーはPSで出るからゴキが神ゲー扱いを始めただけで、本当に神ゲーだったら今頃SEGAがドリキャス4を出してる
0207名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 16:29:22.37ID:LMKpij/W0
wikiで調べたら龍が如く、喧嘩番長、侍道とかが日本舞台のオープンワールドゲーみたい
どれも狭いし不自由だしシリーズ重ねるごとに糞になってるな
0208名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 17:10:47.34ID:eLpoz2Iad
wikiでそんなこと調べてるアホがエアプで何を言ってんだか
0209名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 17:22:12.81ID:5kINF3sA0
オープンワールドゲーを今のところ最後まで仕上げられる会社は
日本だと任天堂、モノリス、コジプロの3社

いずれも独特の世界観をデザインするのが好き(得意)な会社だから
歴史を参考にデザインする和風ゲームなんて作る気さらさらないだろうな
0210名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 17:32:19.75ID:hB3UyLQi0
>>45
電車で移動しよう
ラッシュの時間帯に乗ると体力ゲージが減る
0211名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 17:40:02.26ID:g4ciU+PaM
任天堂が現代日本が舞台のゲームが出るのを阻んでる気がする
ファンタジーに傾倒しすぎてて
そりゃモデリングやる人は現実にある物体を作るより、創作したいだろうけど
任天堂が悪い気がする
0212名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 17:44:02.04ID:nZPwZIP60
>>209
任天堂単体では無理じゃね?
0213名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 17:54:58.22ID:LNUSmOqPx
>>212
単体で作れるかどうかより現実的な予算や期限でオープンワールドを作るだけの管理能力がある会社かどうかじゃね
予算も期限も気にせずならスクエニだって作れるだろうし(一桁年数で作れるとは言ってない)
0214名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 18:46:40.41ID:B2/jYzY/0
そもそも論で現代日本でドンパチするゲームすらないだろ
なんかSIMPLE2000じみた美少女ガンアクションとやらはおいといてね

そういう意味では洋ゲーのケイリンはオープンワールドじゃないけど
日本の街並みをかなり精密に再現してたな
高速道路のど真ん中に神社があるのは意味不明だったが
0215名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 19:15:09.87ID:2qZ/RITf0
>>195
マップ以外でも龍が如くってなんか違うんだよな
キャラのサイズ感とか操作感かな
0216名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 19:25:55.98ID:0oBnoMyZ0
>>10
ゼルダも人海戦術ゲーだろう
任天堂以外で作れるところあるのか
0217名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 19:30:13.53ID:G0uptu44d
テストドライブアンリミテッドの日本地図版でたら間違いなく買うわ
0218名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 20:35:09.88ID:H9zIAbrWa
出す意味がないと思うんだ GTAみたいこともできないだろ? 仮にやったとしたらそれは日本ではないし
0222名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 22:40:24.91ID:tRe+8+Gu0
妖怪ウォッチみたいなのをもっと進化させればいいじゃん
0223名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 22:43:32.82ID:g4ciU+PaM
ゲゲゲの鬼太郎、となりのトトロなんかのオープンワールドがやりたい
0225名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 08:37:18.59ID:MGWoL2vCM
>>224
それは無い。オープンワールドかどうかの問題以前に、なぜそのクソを挙げる?

あ、名越さんすか?朝早くから乙。

つか、仕事しろや。いや、やっぱ仕事なんかしなくていいから、SEGAから出てけよ。恥さらしが。
0227名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 12:10:38.60ID:esfVSlFjM
龍が如く推しの基地外、ゾンビみてえだな。何言われても気にせずしつこく、ボソッと推していく。気持ち悪い
0229名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 12:26:09.19ID:ZrjYebBhd
エアプのチー牛が龍が如く7叩いてるけど
叩くならそれより作り込んでる作品上げてみろや。
0230名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 12:36:31.36ID:xf7YL+ns0
>>216
BotWは初期開発で数人〜数十人・アセット量産期100人超え・納期間際の仕上げ期300人程度なので
海外AAAの開発が外注投げを多用して全体で千人超えるのが普通なのと比べたら規模で言えば大したことないけど
ゼルダのチームは単純な縦割りの組織にしないで担当パート同士の横の連携を密にして
アセット作る人がプランナーの仕事もしてたりする上にチームが高度に統合されてるから
規模が大きくなるとかえって真似できないものになってるな

国内外問わず仏の会社だと組織運営上やりようがないので難度高いし
あれ以上規模が大きくなるとマネジメントが飛躍的に難しくなるので
海外勢でもAAAの開発スタイルで大規模にああいうことするのは現状は不可能なレベルだな
0231名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 15:37:26.48ID:7qFNH5YjM
>>229
名越さん乙です。

煽り耐性ゼロっすね。さすがヤクザゲーしか引き出しがない単純ザコ
0232名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 15:45:55.40ID:B6YJi6UX0
そんなに日本舞台がいいか
ドラマとか映画でも知ってる場所がロケ地になってると萎えるけどな
こんなこと起こる場所じゃないわって
0233名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 16:30:22.63ID:xl1GOriG0
>>228
あれもどの程度のやつになるのかな?
あれがオープンワールド系だったら若干神ゲーなんだが

日本製オープンワールドでネックとなる
「通行人NPCを殺せない」についても
最初から通行人がほとんど存在しない世界って設定だから
CERO的な意味ではやりやすいと思う。
0235名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 18:27:51.26ID:V/BbxuSW0
スカイリムだろうがドグマだろうが、通行人を殺そうと思えば殺せるけど、敢えて殺さないよな?

その要素が重要だとはとても思えないけど。
0236名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 18:54:21.25ID:xl1GOriG0
殺さないと殺せないは違うからな
GTA系オープンワールドをいうなら街中でドンパチできるのは
必要条件なんじゃないか?

逆に夏色ハイスクールみたいに恋愛ゲーをオープンワールドでやるなら
グラとか規模もあの程度どまりだし、売り上げもそんなに伸びないだろう
0238名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 19:05:25.88ID:JNe7/v6e0
通行人とか関係なく、(人間タイプの)敵NPCでも、
腕がもげたり、人体損壊表現とか、残虐性が高ければ、
CERO Z指定になる。

あと、少なくとも海外では、残虐性が高い=リアル
ということで、人気の要素かと。
0239名無しさん必死だな
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2020/08/04(火) 19:19:24.06ID:xl1GOriG0
その点、GhostWireは敵は異形だし通行人はほとんど不要だから
もしかしたら初の東京オープンワールドになるかもしれない。
まだどういうゲームかはわかってないがちょっと期待してる

俺的には夕闇通り探検隊をオープンワールドでやってみたいなと思ったわ
あれも2Dとはいえある意味でオープンワールド(?)かな
日本の街並みを一つまるまる再現したのはすごかった。
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