X



日本舞台のオープンワールドゲーを日本が出せない理由教えて
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 00:04:32.86ID:rnKG0mjp0
割とまじで知りたいわ
以降に出ないけど…

なんでなんだよ
0191名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 11:25:25.97ID:hLr3cMkK0
そもそも日本人が日本を舞台にする発想ってニッチだからでしょ

ファンタジーに日本があこがれるのと同じで
海外勢はサムライに夢見てるわけで
0192名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 11:27:50.00ID:hLr3cMkK0
まぁ結局シェンムーとか言う頭おかしい未来を見過ぎたゲームがきっかけで
オープンワールド方向のゲームの未来が開けたわけだが

チー牛名越は、解雇したんだっけね、無駄金使われて自分のゲームにとって邪魔だったから
0193名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 11:29:01.47ID:LMKpij/W0
たけしの挑戦状をキャラ変えてリメイクしよう
あれこそオープンワールドの元祖だろう?
0195名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 13:46:02.42ID:D0rKZnLqd
>>171
7の横浜けっこう広いぞ
それプラス神室町や大阪の蒼天堀もある
0196名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 14:03:07.31ID:OyaByPuS0
>>192
オープンワールドゲーなんてハードが進化すれば自ずと出てくるようなゲームだろ
見切り発車したものが未来が開けたとか片腹痛いわ
0197名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 14:13:26.03ID:nyug9vMK0
>>190
現代日本はなさそう。今や中国どころか東南アジアの都市の方が豪華だし
0198名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 14:27:08.59ID:g4ciU+PaM
ツシマとか昔じゃなくて、現代の日本のゲームがやりたい
0199名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 14:28:42.04ID:x7TXWrWi0
現代日本は商業的に厳しそう。
ツシマは、黒澤明の時代劇が世界的に有名だが。
0200名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 14:40:19.65ID:BJ+cWi4hp
豊かじゃない、文化的に豊かじゃないね

貧しい国に何か豊かな表現の一本ものを作れといっても無理があるだろう

売れ筋の簡単なものを量産するのがお似合いなんだよ
0203名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 15:09:26.67ID:/d4E3D5oM
>>200
売れ筋はブレワイやツシマだろう
簡単ではないから後追いも二番煎じも出来ない、だから売れるんだよ
あつ森もイカもスマブラもマリオもゼノブレイドも売れ筋ど真ん中だが簡単に作れない

FF7-Rのアスファルトに金と時間突っ込んで5年かかって一本道で洗面台とかすら作れてない
退化してるしな
0204名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 15:10:52.79ID:XKdy6lyMa
オープンワールドかどうか以前に和ゲーのマップって解放感がなくてワクワクしないんだよ
多分常に表示されてるレーダーマップのせい
どんなに綺麗な風景のマップを歩いていても、あれが常時表示されてる限りただの記号にしか見えない
海だろうが川だろうが山だろうが全部「ゲームの都合上歩けないように作られた壁」と認識してしまう
0205名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 15:35:15.17ID:tRe+8+Gu0
源平討魔伝やOTOGIみたいなああいう幻想的でファンタジー的な日本世界でやりたいんだよ
セキロとか対馬みたいな不潔で臭くて汚いだけの世界は嫌
0206名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 16:12:51.15ID:MoUzaF62p
>>84
シェンムーはPSで出るからゴキが神ゲー扱いを始めただけで、本当に神ゲーだったら今頃SEGAがドリキャス4を出してる
0207名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 16:29:22.37ID:LMKpij/W0
wikiで調べたら龍が如く、喧嘩番長、侍道とかが日本舞台のオープンワールドゲーみたい
どれも狭いし不自由だしシリーズ重ねるごとに糞になってるな
0208名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 17:10:47.34ID:eLpoz2Iad
wikiでそんなこと調べてるアホがエアプで何を言ってんだか
0209名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 17:22:12.81ID:5kINF3sA0
オープンワールドゲーを今のところ最後まで仕上げられる会社は
日本だと任天堂、モノリス、コジプロの3社

いずれも独特の世界観をデザインするのが好き(得意)な会社だから
歴史を参考にデザインする和風ゲームなんて作る気さらさらないだろうな
0210名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 17:32:19.75ID:hB3UyLQi0
>>45
電車で移動しよう
ラッシュの時間帯に乗ると体力ゲージが減る
0211名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 17:40:02.26ID:g4ciU+PaM
任天堂が現代日本が舞台のゲームが出るのを阻んでる気がする
ファンタジーに傾倒しすぎてて
そりゃモデリングやる人は現実にある物体を作るより、創作したいだろうけど
任天堂が悪い気がする
0212名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 17:44:02.04ID:nZPwZIP60
>>209
任天堂単体では無理じゃね?
0213名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 17:54:58.22ID:LNUSmOqPx
>>212
単体で作れるかどうかより現実的な予算や期限でオープンワールドを作るだけの管理能力がある会社かどうかじゃね
予算も期限も気にせずならスクエニだって作れるだろうし(一桁年数で作れるとは言ってない)
0214名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 18:46:40.41ID:B2/jYzY/0
そもそも論で現代日本でドンパチするゲームすらないだろ
なんかSIMPLE2000じみた美少女ガンアクションとやらはおいといてね

そういう意味では洋ゲーのケイリンはオープンワールドじゃないけど
日本の街並みをかなり精密に再現してたな
高速道路のど真ん中に神社があるのは意味不明だったが
0215名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 19:15:09.87ID:2qZ/RITf0
>>195
マップ以外でも龍が如くってなんか違うんだよな
キャラのサイズ感とか操作感かな
0216名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 19:25:55.98ID:0oBnoMyZ0
>>10
ゼルダも人海戦術ゲーだろう
任天堂以外で作れるところあるのか
0217名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 19:30:13.53ID:G0uptu44d
テストドライブアンリミテッドの日本地図版でたら間違いなく買うわ
0218名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 20:35:09.88ID:H9zIAbrWa
出す意味がないと思うんだ GTAみたいこともできないだろ? 仮にやったとしたらそれは日本ではないし
0222名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 22:40:24.91ID:tRe+8+Gu0
妖怪ウォッチみたいなのをもっと進化させればいいじゃん
0223名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 22:43:32.82ID:g4ciU+PaM
ゲゲゲの鬼太郎、となりのトトロなんかのオープンワールドがやりたい
0225名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/04(火) 08:37:18.59ID:MGWoL2vCM
>>224
それは無い。オープンワールドかどうかの問題以前に、なぜそのクソを挙げる?

あ、名越さんすか?朝早くから乙。

つか、仕事しろや。いや、やっぱ仕事なんかしなくていいから、SEGAから出てけよ。恥さらしが。
0227名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/04(火) 12:10:38.60ID:esfVSlFjM
龍が如く推しの基地外、ゾンビみてえだな。何言われても気にせずしつこく、ボソッと推していく。気持ち悪い
0229名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/04(火) 12:26:09.19ID:ZrjYebBhd
エアプのチー牛が龍が如く7叩いてるけど
叩くならそれより作り込んでる作品上げてみろや。
0230名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/04(火) 12:36:31.36ID:xf7YL+ns0
>>216
BotWは初期開発で数人〜数十人・アセット量産期100人超え・納期間際の仕上げ期300人程度なので
海外AAAの開発が外注投げを多用して全体で千人超えるのが普通なのと比べたら規模で言えば大したことないけど
ゼルダのチームは単純な縦割りの組織にしないで担当パート同士の横の連携を密にして
アセット作る人がプランナーの仕事もしてたりする上にチームが高度に統合されてるから
規模が大きくなるとかえって真似できないものになってるな

国内外問わず仏の会社だと組織運営上やりようがないので難度高いし
あれ以上規模が大きくなるとマネジメントが飛躍的に難しくなるので
海外勢でもAAAの開発スタイルで大規模にああいうことするのは現状は不可能なレベルだな
0231名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/04(火) 15:37:26.48ID:7qFNH5YjM
>>229
名越さん乙です。

煽り耐性ゼロっすね。さすがヤクザゲーしか引き出しがない単純ザコ
0232名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/04(火) 15:45:55.40ID:B6YJi6UX0
そんなに日本舞台がいいか
ドラマとか映画でも知ってる場所がロケ地になってると萎えるけどな
こんなこと起こる場所じゃないわって
0233名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/04(火) 16:30:22.63ID:xl1GOriG0
>>228
あれもどの程度のやつになるのかな?
あれがオープンワールド系だったら若干神ゲーなんだが

日本製オープンワールドでネックとなる
「通行人NPCを殺せない」についても
最初から通行人がほとんど存在しない世界って設定だから
CERO的な意味ではやりやすいと思う。
0235名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/04(火) 18:27:51.26ID:V/BbxuSW0
スカイリムだろうがドグマだろうが、通行人を殺そうと思えば殺せるけど、敢えて殺さないよな?

その要素が重要だとはとても思えないけど。
0236名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/04(火) 18:54:21.25ID:xl1GOriG0
殺さないと殺せないは違うからな
GTA系オープンワールドをいうなら街中でドンパチできるのは
必要条件なんじゃないか?

逆に夏色ハイスクールみたいに恋愛ゲーをオープンワールドでやるなら
グラとか規模もあの程度どまりだし、売り上げもそんなに伸びないだろう
0238名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/04(火) 19:05:25.88ID:JNe7/v6e0
通行人とか関係なく、(人間タイプの)敵NPCでも、
腕がもげたり、人体損壊表現とか、残虐性が高ければ、
CERO Z指定になる。

あと、少なくとも海外では、残虐性が高い=リアル
ということで、人気の要素かと。
0239名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/04(火) 19:19:24.06ID:xl1GOriG0
その点、GhostWireは敵は異形だし通行人はほとんど不要だから
もしかしたら初の東京オープンワールドになるかもしれない。
まだどういうゲームかはわかってないがちょっと期待してる

俺的には夕闇通り探検隊をオープンワールドでやってみたいなと思ったわ
あれも2Dとはいえある意味でオープンワールド(?)かな
日本の街並みを一つまるまる再現したのはすごかった。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況