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日本舞台のオープンワールドゲーを日本が出せない理由教えて
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0001名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 00:04:32.86ID:rnKG0mjp0
割とまじで知りたいわ
以降に出ないけど…

なんでなんだよ
0022名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 00:48:38.17ID:9Gf+a3Gu0
出せるなら出したいけど作れない所が多いからだろう
大手サードですらまともなオープンワールド作れてる所が一つもないからな
0023名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 01:10:13.14ID:CMHzP1KG0
売れるかどうか分からない物に冒険できないから
0024名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 01:13:41.07ID:ecYCbUZk0
単純に売れないからでしょ
200万本とかうれるならみんな作る
0025名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 01:17:40.61ID:9MAibbuC0
>>10
ゼルダも人は多いだろ
過去最大人数って言ってたし
0026名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 01:19:13.19ID:3z6OGSDHp
侍道が売れなくなったから
0027名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 01:19:17.81ID:BS+S2iRJ0
そう考えると日本のゲーム会社ってぶっちゃけ
ただのサラリーマンどもの集まりだよなぁとは思う。
ほかの会社とかでもそうだけど団塊とかおじちゃまたちが
既得権益を守るのに一生懸命で何一つ新しいことができない。
やるのは「新しそうに見えるなにか」とかいう安全パイだけ
0028名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 01:20:55.58ID:3z6OGSDHp
>>27
オープンワールドこそまさに既得権益を守るために何一つ新しいことをしていない典型例だと思うが
0029名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 01:25:11.93ID:SFjdhBITM
現実問題としてツシマは売れたしな

売れるかどうかわからないのは娯楽作品なら全部そうだぞ
DQやFFですらDQ8やDQ10、FFは8から確実に売れるみたいな物ではなくなった

FF7-Rがリングフィットに負けたのだが、リングフィットもFF7も結局、売れるかどうかわからない作品だったんだよ
100%絶対に売れるなんて保証はない
娯楽産業は新規IPで進化や新しい体験で攻め続けるしかない
0030名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 01:26:55.49ID:dY2pX/WH0
じゃあお金があったら面白いの作れるの?
0031名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 01:27:16.40ID:LrpYasID0
長らくストリーミングみたいな事は出来なかったよなあ
新しいプログラミングとか出来ないんだと思う
昔パソコン雑誌で学んだ雛形みたいなものしか
0032名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 01:28:29.82ID:TT0Ig2Xma
>>28
オープンワールドのツシマやゼルダやゼノブレやスカイリムやスパイダーマンは
既得権益を守るために何一つ新しいことをしていないのか?
0033名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 01:34:26.14ID:3z6OGSDHp
>>32
10年前に作られたオープンワールドというジャンル上でマップ広げました、お使い増やしました、乗り物増やしましたで同じこと続けてるだけ

乗り物に乗って指定のポイントに移動するとイベントが始まり、その辺の人に話しかけるとお使いが始まるという
お決まりの部分を崩さない限りオープンワールドは使い古された手段でしかない

FFの方が毎作新しいことにチャレンジしてるわ
面白いかは別として
0034名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 01:45:39.76ID:+n5urj5a0
NARUTOなら面白いオープンワールドのゲームが作れると思うけどな
忍者だからいろんなことができるし、里も5つあって広大な世界も作れる
海外でも人気があるから売り上げもある程度は保証できるだろう
技術力のあるところに本気で作ってほしいもんだ
0035名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 01:47:55.57ID:Kk95tX9y0
オープンワールドゲーって木一本一本岩を一個一個置いてるわけじゃないんだろあれ
フィールド自動生成してるんでしょ?
大分前のファークライ2の時点で環境に合わせて木がにょきにょき生えてきて自然な感じになるデモとかやってたな
0036名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 01:48:11.60ID:k/qtTn4t0
>>30
お金がないとそもそも作れないんだよなぁ
0037名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 01:53:09.09ID:qo53g1Wb0
>>1
チー牛(旧かりんとう)の龍が如くは日本舞台だろ?ゴキちゃん忘れてやるなよwww
0038名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 01:55:00.11ID:beAh58EmK
>>30
×お金がある
○市場がある

結局、一番の問題は言語の壁、ローカライズするにしたって日本語の微妙な言い回しを再現するのは無理があるし、海外ではそんな受けないだろ
0039名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 02:02:00.86ID:orCAL+T+0
>>32
開発に6年かけてメタスコ83程度のゲームでしか無いんやで ツシマ
0041名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 02:17:57.37ID:qo53g1Wb0
>>40
ラスアッーー2を超える神ゲーBotW
0042名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 02:20:38.57ID:+yQ1TBkea
ペルソナ5が海外でウケたのはこれが原因だと思う
範囲は狭いけど行ける場所は路地まで現実の東京と同じ作りだったから
0043名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 02:23:30.92ID:u7rkFz2Ha
>>1
そもそもまともにオープンワールド自体が作れない
まぁ海外も尋常じゃないバグまみれだけどな

>>3
GTAは日本舞台にしようと日本に取材旅行に来たら道が狭過ぎて止めたって噂がある

>>25
300人って言ってたな
因みに二ノ国2が400人
海外のAAAは1000人とかそういう規模
0044名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 02:25:09.63ID:nVHnsrGMa
開発費の問題だけでなく国によって得手不得手もあるからな
個人的に狭く深くの箱庭ゲーは日本の独壇場だと思うわ
侍なりきりゲーの設計としては対馬より侍道の方が優れてるとすら思っとる
あれでアクションがつまらなくなかったらなあ
0045名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 02:33:48.21ID:9H3W7cc8x
日本をオープンワールドの舞台にして面白くなりそうか? と言われたら確かに出しにくそう
車乗り回すにしては道も細くてゲームなら尚更辛くなりそう
徒歩メインだと移動くそだるくて面倒とか言われるだろうし
0046名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 02:36:14.00ID:uKjkrfoy0
金と時間がないからやろ
0047名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 02:47:19.65ID:TFMWgkpF0
技術がない
あったとしても
ゲームで完結させずにとにかくメディアミックスさせたがるのが癌
システムやアイデアよりとにかくキャラを立てろ。んでこの惨状
0049名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 03:02:31.37ID:K6Q9J29bd
>>21
ならツシマみたいに昔の日本を舞台にすればいいじゃん
>>24
ツシマが初日で200万超えたけど
0050名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 03:21:30.31ID:O+B22Tln0
そもそも日本のサードでまともなオープンワールドのゲームってあったか?
もしかして今スクエニが作ってるプロジェクトアーシアが初なんじゃね
0051名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 03:25:20.99ID:7WM5BfgEK
サンセットオーバードライブやスパイダーマンみたいな
狭い場所でも移動が気持ち良いゲームが存在してるから
単純にアイデアと技術が足りないんだろうな
0052名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 03:25:47.51ID:9ve5RHbQ0
単純に数学物理のエキスパートが少ない
東大生とかが頑張ってもカルテックやらスタンフォードなど
英語ネイティブの一流エンジニアには敵わない
0054名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 04:12:45.66ID:tKeZ+y8n0
>>29
240万本の対馬を売れたと賞賛する一方で
350万本のFF7Rをリングフィットに負けたとこきおろす
明らかに宗教ですね

対馬なんて来週以降はリングフィットどろこかアソビ大全にも負けるやろ
0055名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 04:15:25.85ID:tKeZ+y8n0
>>50
お前が知らないだけでしょ

日本人とオープンワールドの歴史 初代ドラクエからBotWまで
https://jp.ign.com/dragon-quest-11/12706/feature/botw

未だにオープンワールドを作れないとか古臭い認識だよなー
こどおじですか?
0056名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 04:46:10.92ID:u7rkFz2Ha
>>51
GTA3はシェンムーの影響受けてるし
サンセットオーバードライブはジェットセットラジオのフォロワーだし
ジェットセットラジオのフォロワーゲーは他にもあるしドリキャスと初代Xboxのゲームだからな
アイディアは間違いなく足りてなくはねぇよ

そのジェットセットラジオのスタッフに続編を作らせずに如くのスタッフにしちゃってるのがかりんとうだけどな
0057名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 05:01:58.70ID:W36WSbRS0
>>8
株主「集中と選択や。また、ガチャゲー作るやで。」
0058名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 05:03:47.48ID:05/X9jXU0
>>1
馬鹿なの?

まず日本で頻繁に日本海外関係なしのオープンワールドゲーが出てたら言えよw
そもそもほぼ出てないのに何を言ってんだよ
0059名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 05:12:06.05ID:oxMhtMSe0
そもそも需要がないのでは
下手に見た目頑張ると300万くらい売れても利益ないレベルだろ
0060名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 05:13:14.85ID:Mp7TThA70
・日本を舞台にした日本製ゲーム自体はあるが
技術的・予算的問題からAAAのオープンワールドゲーム自体を出せる所が少ないため

・UBIのような世界を舞台にしたAAAのオープンワールドゲームを数多く出している欧米パブリッシャーが
アジアを舞台にしたAAAゲームを出さないのは商業的にリスクが高いと考えているため
(スクエニのSleeping Dogsは商業的に失敗)

・ソニーが近年女性やLGBTなどを主人公にしたAAAゲームを積極的に出しているのは
ポリコレ的精神によるものだがメインキャストがアジア人のGhost of Tsushimaを出した理由も同じ流れにある
ソニーが商業的懸念よりもポリコレ的な精神からリスクを敢えてとったため
0061名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 05:19:31.14ID:JYsRpvsu0
欧米のスタジオの9割ぐらいが、
王道ファンタジーのRPGを作れない
0063名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 05:37:29.73ID:arZ41bAHa
リスクが高いんでしょ
欧米メーカーみたいに出せば世界的に売れるって訳でもないし
0064名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 06:03:27.07ID:p66vVgjNM
だってオープンな日本なんて偽物じゃん?
0066名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 06:30:14.88ID:79GM5KHC0
日本人が中世ヨーロッパや三国志が大好きで
外人がOh Ninja!! Ninja!!と大好きなように
自国の文化なんて当たり前すぎて興味がないだけやろ

そう思うとアサクリのUBI
つかヨーロッパ人の自分大好きのナルシストはすごいな
0067名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 06:31:25.41ID:hToU8/0+0
日本のゲーム制作者の多くは
自分が用意した導線どおりに遊ばせたいからオープンワールドと相性が悪い
つくったとしてもおそらくはメインルート1本と、
どうでもいいサブクエ2〜3本っていう状況が
最後まで続くっていう微妙ゲーになる
そして何より時間と手間がかかるからやりたくないってとこだろうなあ
0068名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 06:35:36.97ID:3A2PP+230
UBIはセクハラ問題でボロボロ
0069名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 06:40:35.26ID:tu3mQAFNa
ダクソが海外でオープンワールドと言われてるんだから隻狼がまさにそれでは?
0070名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 06:55:54.29ID:EGMkvgnga
オープンワールドというにはこじんまりだけど
侍道が割と近いゲームなんでない?
0071名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 07:02:03.42ID:LtWo8zOQ0
アトラスが超大手に成長してたらなあ
女神伝説でリアル東京再現してくれてたろうに

そんな世界線に生まれたかったわ
0072名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 07:04:58.35ID:tFq8Dtzo0
討鬼伝2と三國無双8があるじゃん。
0073名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 07:09:21.68ID:P3MFuz+o0
日本は高齢化社会だからゲームなんてよくわからんものに金なんか出せるか鼻たれガキってことだよ
政府は老害は切り捨ててITインフラ整備したほうがいいまじで
0075名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 07:10:35.07ID:dxhHd9bv0
技術と金がないから
0076名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 07:14:27.70ID:qe57dshK0
日本の繁華街はゴチャゴチャしすぎだから
アキバズトリップ2みたいなロードだらけになるぞ
丸の内のオフィス街なら似たり寄ったりの高層ビルで誤魔化せるがな…
0078名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 07:16:46.26ID:9hTvrnVM0
北斗の拳ならいけるんじゃね 建物少ないし
一応日本らしいし
0079名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 07:17:46.56ID:/QM5S7mw0
和ゲー業界は西洋コンプだから
大作クラスのソフトはほぼ西洋世界観のゲームばかり
0080名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 07:23:32.85ID:qe57dshK0
>>73
日本の政界はIT音痴の文系が仕切ってるから無理。
コロナのアプリの件で現場や理系の声
なんか全然聞く耳もたれてないのが分かったし。
0081名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 07:32:43.97ID:tKeZ+y8n0
>>67
攻略ルートが複数あるのをオープンワールドと言うんじゃないぞ?
もしそうならメインルート(メインストーリー/メインミッション)が1本道のGTA5もオープンワールドではない
そーゆーのはノンリニアと言われる

どうもゲハ民はノンリニア=オープンワールドと勘違いしてんだよなー
0082名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 07:35:27.66ID:tKeZ+y8n0
そもそもがメインストーリーがノンリニアのゲームなんて存在せんでしょ
少なくともRPGでは絶対に作れんよねw
0083名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 07:50:15.91ID:tFq8Dtzo0
>>81
べつにオーブンワールドの定義はないぞ
0084名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 08:03:42.19ID:aC0L0zgrd
シェンムーとかいうゴミ
リマスターやったけどくっそつまらなかったわ
こんなもんが昔は面白いとか言われてたんだな
0085名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 08:12:04.97ID:3NdyTXwo0
どこまでをオープンワールドっていうんだ?
日本の山だらけな地形で何も無いところも移動範囲に加えるのか?
0087名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 08:26:24.95ID:Fb57AU0U0
オープンとかいうけど
一定範囲を作り込むだけだからな
箱庭の方がよっぽど分かりやすかった
0088名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 08:36:47.75ID:tKeZ+y8n0
>>83
「オープンワールドゲーム」の定義
https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4526.html
>一般的には、実物大で連続している広大なゲーム世界でのフリーローミングや屋外の探索を特徴としたゲームを指すことが多い


少なくともメインシナリオの攻略方法が多彩なのをオープンワールドと言うわけではない
GTA5もRDR2もメインシナリオは1本糞
0089名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 08:41:50.05ID:EGMkvgnga
そういうイメージに縛られるから
それを避ける意味で任天堂はBOTWをオープンエアーと呼んだんだっけか?
0090名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 08:43:27.93ID:tKeZ+y8n0
因みにブレワイもメインシナリオ(メインチャレンジ)は1本糞な
四神獣のエピソードとかすっ飛ばせるけど、でもそれすっ飛ばしてるだけで2本糞になってるわけではない
よってRPGやアクションゲーでメインシナリオが3本糞、4本糞になってるようなゲームは存在しない
ADVならあるけどADVをオープンワールドと言う奴はいない

FFを叩きたい連中がメインシナリオを1本糞と言って批判してるけど
実際はどのゲームも普通はメイン部分は1本糞が常道
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 08:46:45.62ID:hToU8/0+0
>>81
そういう意味ではない
世界に広がりをもたせてもリニアしかつくれないって話だよ
メタルギア5がつまらなかった理由を考えろ
0092名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 08:49:15.27ID:hToU8/0+0
>>81
言葉が足りなかった。
世界を構築して、なおかつ自由度も高めることができる製作者が少ないって話。
どこかで力尽きるので広い空間があるだけの従来型になってしまうケースが多々ある
そんなものは予算の無駄でしかない。これで伝わるかな?
わからないならもう面倒くさいからおしまいでいい。
0094名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 08:56:53.02ID:qe57dshK0
>>84
面白いとは言われてない
企画が当時としては斬新ですごい試みだった点が業界で評価されてる
あれに影響されてゲームとして面白くしたのがGTA3
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 08:59:42.24ID:tKeZ+y8n0
メタスコア93点、Steamで89%お勧めのゲームがつまらない理由を考えろと言われましても…
だいたいMGSVは毎回ミッションを請け負って出撃するMHWと同じタイプのゲームなんだから
リニアにならざるを得ないのは当然だろうと
それがつまんないと言われてもMHWもMGSVも海外から大絶賛されてますけどね
世界の情報を遮断された隔離病棟にでも住んでんのかな

『モンスターハンター:ワールド』は、なぜ海外で受け入れられたのか。
『Destiny 2』に代わる“ライフスタイルゲーム”として評価する動きに注目
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180213-62733/
>東洋で独自の進化を遂げてきた『MHW』が世界に名を轟かせたことで、
>西洋のアクションRPGは抜本的な見直しが求められるようになる。
>そんなパラダイムシフトを予測する声は珍しいものではなくなってきている。
>GameSpotは、『Destiny』や『ディビジョン』は現在のフォーマットのままでは
>時代遅れになってしまうという、危惧の言葉で動画を締めくくっている


外人さんもMHWが出てきたことで洋ゲーが時代遅れになったのを認めちゃってる
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 08:59:58.47ID:aC0L0zgrd
>>94
面白さに繋がらないならだだの金かけたゴミだな
0098名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 09:03:11.83ID:7Q0Fexfu0
>>90
「メインシナリオを1本糞と言って批判してる」やつなんかほぼ見た記憶ないけど?
なおFF15のシナリオはくだらない、特に最後がくだらないから批判されてた

どさくさに捏造でFF15擁護しないようにww
0100名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 09:06:09.04ID:4Dnvmi+C0
単純に日本人のニーズに合わないんだろうな
日本人はそういうのでワクワクするよりも「移動がめんどくさい」となりがち

以前は技術力がないのかと思ってたが、あっちじゃインディーの小規模タイトルでさえオープンワールドが普通になってる今
さすがに技術力の問題とは思えない
0101名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 09:15:19.48ID:tKeZ+y8n0
>>98
>FF15のシナリオはくだらない、特に最後がくだらないから批判されてた

そう?
外人実況者もエンディングで泣いて感動してるけど?

未プレイなら見ない方がいいよ、いずれ買うかもだから

https://youtu.be/LbEJcQQFXpk?t=3759

https://youtu.be/x4MCZib1p4k

https://youtu.be/0HuJjxNeMvs


いい加減にエアプで批判するの止めようぜ
動画勢ならつまんないと思うのは当然
実際にプレイしてみよう
0102名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 09:19:53.33ID:tKeZ+y8n0
FF15はラストでほんとうに感動したっけ
パーティー制のRPGは数多くあるけど
仲間との旅がこんなにも良いものだと思い知らされたのはあれが初めて
エンディングでは彼らとの旅の思い出が走馬灯のようによぎった

FF15はSTEAMでも「非常に好評」だしねw
0103名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 09:21:53.05ID:7Q0Fexfu0
>>101
シナリオ内容で感動してるのはただのバカだろ

一番くだらないのが主人公の選択=人類絶滅エンド 
にもかかわらず誰視点かも不明な結婚式(あの世で?w)が行われ、
タイトル絵に同化するという、先に作ったイメージCGありきのエンディング

まともな感性持ってる人ほど作り手の自己満足に辟易するだろw
0104名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 09:23:25.75ID:hUd7/Z4C0
オープンワールドに必要なのは技術よりも徹底した管理体制だから
和サードはそこら辺が遅れてる
0105名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 09:25:26.39ID:d17ji7G/0
>>97
直近にゼルダの話が出てるのにその煽りは雑じゃね
まぁ公式ではオープンワールドって言ってないから別にいいけど
0106名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 09:36:16.17ID:tKeZ+y8n0
ブレワイほんと1本糞だよなー
結局ガノンを倒すルートは決まってて
その過程をすっ飛ばせるかどうかでしかない
ガノンを倒さない、またはガノンと結託してハイラルを支配する()
エンディングルートがあるわけでもない

過程をすっ飛ばせればオープンワールドなら
龍が如くでムービーシーンをすっ飛ばしたらオープンワールドってことになる
だからオープンワールドの定義は、少なくともルートが多彩かどうかではない
0107名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 09:39:05.25ID:hUd7/Z4C0
もっとも本来は管理体制まで含めての技術なんだけど
ゲハだと3Dモデリングが緻密かどうかだけで判断しがちだよね
0108名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 09:41:11.66ID:1MJdpoqb0
>>90
ブレワイにメインシナリオなんてない
ガノンを倒すって最終目的があるだけでメインチャレンジはやらなくても良いただのクエスト
0110名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 09:43:38.65ID:tKeZ+y8n0
>>108
ガノンを倒してハイラルを救う
ついでに()ゼルダ姫も助けちゃうってのがメインシナリオなんだよ
んじゃお前、ゼルダ姫放置しちゃうの?www
最低なリンクだなwwwお前www
0111名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 09:48:00.88ID:tKeZ+y8n0
そういえばFF15批判でよく見かけるのが
祖国が崩壊してるのにのんびり釣りだのキャンプだのしてと批判されるが
でもそれ、ブレワイも一緒だよなぁ

ゼルダ姫を一刻も早く助けにいかねばならないのに
お前らのんびりコログ探しでしょ?wwwwwwww
二枚舌が酷すぎるんだよねぇ
0112名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 10:01:23.82ID:tKeZ+y8n0
↓でもお前、ハイラル城が陥落してるのに、のんびりコログ探しを楽しんでたじゃんw


165名前が無い@ただの名無しのようだ2020/04/19(日) 07:30:26.01ID:4N39kC+P
王都落とされたのに呑気におさんぼとか
なんかイベントがちぐはぐやな、このゲーム


↑ほんとこの手の二枚舌野郎ばっかだよなぁ
ブレワイの寄り道は良い寄り道でFFの寄り道は悪い寄り道なんすねw
その基準は何?www
もはや宗教としか言いようがない
0113名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 10:19:28.53ID:7Q0Fexfu0
ID:tKeZ+y8n0

とりあえず>>103と以下を論じてみ
結婚式の嫁(とっくに死んだ人)と王様(英霊・守護神みたいな存在になったんじゃないの?)が
出てくるシーン、誰目線なの? 
仮に魂みたいなものだとしようか なら先祖も含めて歴史上の全人類がいるべきじゃないの?
で、それがタイトル絵になると何がいいわけ?? 
FF15ってワードは、登場人物と実は何も関係ないんだけど、分かってる?  

お前みたいなトンチンカンから褒められる=FF15はやはりくだらないって証明になりかねないことに気づいてる?w
0114名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 10:32:50.68ID:dxhHd9bv0
UBIなんかは世界各地に数千人規模のスタジオがある
まず日本のメーカーとは規模が違う
0115名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 10:43:19.92ID:hUd7/Z4C0
開発を2千人も抱えておきながら狭いエリアをぐるぐる回るだけの
ゲームを年に1本しか作れない大手メーカーもいるんですよ
0116名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:03:49.57ID:mHtbGlfU0
オープンワールドで江戸を再現して欲しいな
敵は人間だけだとあれだから妖怪でも入れてバラエティ豊かに
遊郭で女遊びしたり双六とか丁半等のミニゲームもありで
0117名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:56:48.51ID:rqY/dPCF0
予算とか言うけど、結局海外にも売れるオープンワールドのサムライゲーを作る自信が無いから
サムライやニンジャの人気は全く衰えてない訳で良質の大作ゲーであれば400万〜500万は売れる
特にアクション性で言えばカプやプラチは世界でも有数レベルだと思うんだが
0118名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 11:59:39.47ID:zuVT1YHD0
がんばれゴエモンあたりをそのままオープンワールド風にするだけでええのにな
江戸の町をぶらぶらしたり、店に入って団子食ったりできるって楽しそう
0120名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 12:05:01.29ID:aC0L0zgrd
空想で面白そうと思っても実際やったらつまらなそうだな
江戸時代の町ぶらぶらしてだんご食うのが面白そうとかそんなんで面白いと思うアホ客ならチョロいな
0121名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/02(日) 12:08:14.96ID:9ve5RHbQ0
>>117
2段ジャンプと空中ダッシュを駆使した長ったらしいコンボなんてオープンワールドには求められてないから・・・
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