日本舞台のオープンワールドゲーを日本が出せない理由教えて
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0001名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 00:04:32.86ID:rnKG0mjp0
割とまじで知りたいわ
以降に出ないけど…

なんでなんだよ
0088名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 08:36:47.75ID:tKeZ+y8n0
>>83
「オープンワールドゲーム」の定義
https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4526.html
>一般的には、実物大で連続している広大なゲーム世界でのフリーローミングや屋外の探索を特徴としたゲームを指すことが多い


少なくともメインシナリオの攻略方法が多彩なのをオープンワールドと言うわけではない
GTA5もRDR2もメインシナリオは1本糞
0089名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 08:41:50.05ID:EGMkvgnga
そういうイメージに縛られるから
それを避ける意味で任天堂はBOTWをオープンエアーと呼んだんだっけか?
0090名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 08:43:27.93ID:tKeZ+y8n0
因みにブレワイもメインシナリオ(メインチャレンジ)は1本糞な
四神獣のエピソードとかすっ飛ばせるけど、でもそれすっ飛ばしてるだけで2本糞になってるわけではない
よってRPGやアクションゲーでメインシナリオが3本糞、4本糞になってるようなゲームは存在しない
ADVならあるけどADVをオープンワールドと言う奴はいない

FFを叩きたい連中がメインシナリオを1本糞と言って批判してるけど
実際はどのゲームも普通はメイン部分は1本糞が常道
0091名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 08:46:45.62ID:hToU8/0+0
>>81
そういう意味ではない
世界に広がりをもたせてもリニアしかつくれないって話だよ
メタルギア5がつまらなかった理由を考えろ
0092名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 08:49:15.27ID:hToU8/0+0
>>81
言葉が足りなかった。
世界を構築して、なおかつ自由度も高めることができる製作者が少ないって話。
どこかで力尽きるので広い空間があるだけの従来型になってしまうケースが多々ある
そんなものは予算の無駄でしかない。これで伝わるかな?
わからないならもう面倒くさいからおしまいでいい。
0094名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 08:56:53.02ID:qe57dshK0
>>84
面白いとは言われてない
企画が当時としては斬新ですごい試みだった点が業界で評価されてる
あれに影響されてゲームとして面白くしたのがGTA3
0095名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 08:59:42.24ID:tKeZ+y8n0
メタスコア93点、Steamで89%お勧めのゲームがつまらない理由を考えろと言われましても…
だいたいMGSVは毎回ミッションを請け負って出撃するMHWと同じタイプのゲームなんだから
リニアにならざるを得ないのは当然だろうと
それがつまんないと言われてもMHWもMGSVも海外から大絶賛されてますけどね
世界の情報を遮断された隔離病棟にでも住んでんのかな

『モンスターハンター:ワールド』は、なぜ海外で受け入れられたのか。
『Destiny 2』に代わる“ライフスタイルゲーム”として評価する動きに注目
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180213-62733/
>東洋で独自の進化を遂げてきた『MHW』が世界に名を轟かせたことで、
>西洋のアクションRPGは抜本的な見直しが求められるようになる。
>そんなパラダイムシフトを予測する声は珍しいものではなくなってきている。
>GameSpotは、『Destiny』や『ディビジョン』は現在のフォーマットのままでは
>時代遅れになってしまうという、危惧の言葉で動画を締めくくっている


外人さんもMHWが出てきたことで洋ゲーが時代遅れになったのを認めちゃってる
0096名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 08:59:58.47ID:aC0L0zgrd
>>94
面白さに繋がらないならだだの金かけたゴミだな
0098名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 09:03:11.83ID:7Q0Fexfu0
>>90
「メインシナリオを1本糞と言って批判してる」やつなんかほぼ見た記憶ないけど?
なおFF15のシナリオはくだらない、特に最後がくだらないから批判されてた

どさくさに捏造でFF15擁護しないようにww
0100名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 09:06:09.04ID:4Dnvmi+C0
単純に日本人のニーズに合わないんだろうな
日本人はそういうのでワクワクするよりも「移動がめんどくさい」となりがち

以前は技術力がないのかと思ってたが、あっちじゃインディーの小規模タイトルでさえオープンワールドが普通になってる今
さすがに技術力の問題とは思えない
0101名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 09:15:19.48ID:tKeZ+y8n0
>>98
>FF15のシナリオはくだらない、特に最後がくだらないから批判されてた

そう?
外人実況者もエンディングで泣いて感動してるけど?

未プレイなら見ない方がいいよ、いずれ買うかもだから

https://youtu.be/LbEJcQQFXpk?t=3759

https://youtu.be/x4MCZib1p4k

https://youtu.be/0HuJjxNeMvs


いい加減にエアプで批判するの止めようぜ
動画勢ならつまんないと思うのは当然
実際にプレイしてみよう
0102名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 09:19:53.33ID:tKeZ+y8n0
FF15はラストでほんとうに感動したっけ
パーティー制のRPGは数多くあるけど
仲間との旅がこんなにも良いものだと思い知らされたのはあれが初めて
エンディングでは彼らとの旅の思い出が走馬灯のようによぎった

FF15はSTEAMでも「非常に好評」だしねw
0103名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 09:21:53.05ID:7Q0Fexfu0
>>101
シナリオ内容で感動してるのはただのバカだろ

一番くだらないのが主人公の選択=人類絶滅エンド 
にもかかわらず誰視点かも不明な結婚式(あの世で?w)が行われ、
タイトル絵に同化するという、先に作ったイメージCGありきのエンディング

まともな感性持ってる人ほど作り手の自己満足に辟易するだろw
0104名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 09:23:25.75ID:hUd7/Z4C0
オープンワールドに必要なのは技術よりも徹底した管理体制だから
和サードはそこら辺が遅れてる
0105名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 09:25:26.39ID:d17ji7G/0
>>97
直近にゼルダの話が出てるのにその煽りは雑じゃね
まぁ公式ではオープンワールドって言ってないから別にいいけど
0106名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 09:36:16.17ID:tKeZ+y8n0
ブレワイほんと1本糞だよなー
結局ガノンを倒すルートは決まってて
その過程をすっ飛ばせるかどうかでしかない
ガノンを倒さない、またはガノンと結託してハイラルを支配する()
エンディングルートがあるわけでもない

過程をすっ飛ばせればオープンワールドなら
龍が如くでムービーシーンをすっ飛ばしたらオープンワールドってことになる
だからオープンワールドの定義は、少なくともルートが多彩かどうかではない
0107名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 09:39:05.25ID:hUd7/Z4C0
もっとも本来は管理体制まで含めての技術なんだけど
ゲハだと3Dモデリングが緻密かどうかだけで判断しがちだよね
0108名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 09:41:11.66ID:1MJdpoqb0
>>90
ブレワイにメインシナリオなんてない
ガノンを倒すって最終目的があるだけでメインチャレンジはやらなくても良いただのクエスト
0110名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 09:43:38.65ID:tKeZ+y8n0
>>108
ガノンを倒してハイラルを救う
ついでに()ゼルダ姫も助けちゃうってのがメインシナリオなんだよ
んじゃお前、ゼルダ姫放置しちゃうの?www
最低なリンクだなwwwお前www
0111名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 09:48:00.88ID:tKeZ+y8n0
そういえばFF15批判でよく見かけるのが
祖国が崩壊してるのにのんびり釣りだのキャンプだのしてと批判されるが
でもそれ、ブレワイも一緒だよなぁ

ゼルダ姫を一刻も早く助けにいかねばならないのに
お前らのんびりコログ探しでしょ?wwwwwwww
二枚舌が酷すぎるんだよねぇ
0112名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 10:01:23.82ID:tKeZ+y8n0
↓でもお前、ハイラル城が陥落してるのに、のんびりコログ探しを楽しんでたじゃんw


165名前が無い@ただの名無しのようだ2020/04/19(日) 07:30:26.01ID:4N39kC+P
王都落とされたのに呑気におさんぼとか
なんかイベントがちぐはぐやな、このゲーム


↑ほんとこの手の二枚舌野郎ばっかだよなぁ
ブレワイの寄り道は良い寄り道でFFの寄り道は悪い寄り道なんすねw
その基準は何?www
もはや宗教としか言いようがない
0113名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 10:19:28.53ID:7Q0Fexfu0
ID:tKeZ+y8n0

とりあえず>>103と以下を論じてみ
結婚式の嫁(とっくに死んだ人)と王様(英霊・守護神みたいな存在になったんじゃないの?)が
出てくるシーン、誰目線なの? 
仮に魂みたいなものだとしようか なら先祖も含めて歴史上の全人類がいるべきじゃないの?
で、それがタイトル絵になると何がいいわけ?? 
FF15ってワードは、登場人物と実は何も関係ないんだけど、分かってる?  

お前みたいなトンチンカンから褒められる=FF15はやはりくだらないって証明になりかねないことに気づいてる?w
0114名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 10:32:50.68ID:dxhHd9bv0
UBIなんかは世界各地に数千人規模のスタジオがある
まず日本のメーカーとは規模が違う
0115名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 10:43:19.92ID:hUd7/Z4C0
開発を2千人も抱えておきながら狭いエリアをぐるぐる回るだけの
ゲームを年に1本しか作れない大手メーカーもいるんですよ
0116名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 11:03:49.57ID:mHtbGlfU0
オープンワールドで江戸を再現して欲しいな
敵は人間だけだとあれだから妖怪でも入れてバラエティ豊かに
遊郭で女遊びしたり双六とか丁半等のミニゲームもありで
0117名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 11:56:48.51ID:rqY/dPCF0
予算とか言うけど、結局海外にも売れるオープンワールドのサムライゲーを作る自信が無いから
サムライやニンジャの人気は全く衰えてない訳で良質の大作ゲーであれば400万〜500万は売れる
特にアクション性で言えばカプやプラチは世界でも有数レベルだと思うんだが
0118名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 11:59:39.47ID:zuVT1YHD0
がんばれゴエモンあたりをそのままオープンワールド風にするだけでええのにな
江戸の町をぶらぶらしたり、店に入って団子食ったりできるって楽しそう
0120名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 12:05:01.29ID:aC0L0zgrd
空想で面白そうと思っても実際やったらつまらなそうだな
江戸時代の町ぶらぶらしてだんご食うのが面白そうとかそんなんで面白いと思うアホ客ならチョロいな
0121名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 12:08:14.96ID:9ve5RHbQ0
>>117
2段ジャンプと空中ダッシュを駆使した長ったらしいコンボなんてオープンワールドには求められてないから・・・
0122名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 12:09:49.31ID:9Gf+a3Gu0
>>35
自動生成してたらろくなもんできなかったから結局デザイナーが手をかけたってどっかで見たぞ
何のゲームかは忘れたけど
0123名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 12:09:59.39ID:SLliysMu0
ネオ桃の時は意味なく歩いて茶店でお昼食べたりしてたけど今じゃもう無理だろうな〜
0124名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 12:27:28.21ID:tKeZ+y8n0
>>113
>結婚式の嫁(とっくに死んだ人)と王様(英霊・守護神みたいな存在になったんじゃないの?)が
>出てくるシーン、誰目線なの?


うーん、いちいちムービーシーンで誰目線とか普通は考えないものだが?
特に映画的な表現方法を取り入れるとそうなる
例えばオープニングで4人でレガリアを押すシーン、あれ誰目線か誰も問題視してないでしょ
あれは誰目線でもなく、あえていうなら鳥瞰的・俯瞰的な目線なわけ
映画なんかではよく使われる手法だよ
0125名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 12:29:24.49ID:tKeZ+y8n0
>>114
UBIって和サードが全社黒字なのに
1人だけ大赤字の会社だもんな
0127名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 13:32:40.63ID:5LrENifod
>>116
18禁にして悪徳商人の用心棒して先生と呼ばれたり、悪徳商人になって密輸したり、逆にそういう奴らをぶちのめす町人風奉行とか旗本の三男坊風最高権力者になれるゲームなら遊んでみたいな

アートディンクの天下御免をオープンワールドに魔改造する感じ?
0128名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 13:33:29.61ID:5LrENifod
>>119
剣豪とか侍道しか知らんが団子は食わなかった気がする
0129名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 13:40:51.22ID:i4Ql8L500
今こそ信長オンラインを
0131名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 14:20:54.90ID:hhwHYA6K0
開発予算がないからだよ
日本はゲーム開発をほんとカツカツでやってるから失敗できない
だから「売れる作品」か「売れなくても大丈夫な低予算」しか作れない

やっぱ海外のスタジオはスケールがでけーよ
0132名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 14:32:32.27ID:SLliysMu0
鉄板作品の続編をマイナーハードで作るとき実験やるよな
0133名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 14:40:00.46ID:tKeZ+y8n0
>>113 >>124
他にも龍が如く0で、桐生の処遇を巡って
阿波野、久瀬、渋澤らが議論するシーンがあったけど
あれは誰目線とか考えてみてるアホは居ないはずだよ
桐生はそこに居ないから、当然桐生目線ではない
なら阿波野目線?それとも久瀬目線?はたまた渋澤目線?
むしろ意表をついて周囲を取り囲む雑魚ヤクザ目線?www
ムービーシーンってのは一般的に、そんな感じで誰目線なんてのは無いことが多い
結局ほとんどが君みたいな動画勢が批判してるってことなんだよなー
もちろんFF15を持ってて批判する奴も「少数」いるだろうけど
0134名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 14:56:03.96ID:0V2uI7y8a
>>131
海外は予算かけて売れる物を出すもんなあ
まあその大半は広告宣伝費でメディアに盛り上げてもらう金なんだけど
0136名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 16:43:57.18ID:SLliysMu0
グーグルはマップ使ったオープンワールドほんとに作りそう
0137名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 17:15:30.96ID:97Od1vNg0
>>110
これ見て思い出したけど、身内が何十時間と遊んだ挙句満足したと言ってゼルダ助けずに放置してたわ
0138名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 17:18:41.57ID:8MMG1lGa0
規制とかあんじゃないの?
0140名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 17:20:08.88ID:nGAKk3Fy0
ペルソナあたりはもう東京舞台のオープンワールド作っちゃえよと思う
0141名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 17:23:55.15ID:mUqtF9Aka
単純に能力不足

ゼルダブレワイやWiiのゼノブレイド1で任天堂やモノリスに出来たことが和サードのスクエニもカプコンもファーストのソニーにも出来ない

だから日本舞台のオープンワールドがあれば面白いし売れるとしても能力不足で作れない

金があって高性能なPS5でも和サードやソニーである限り不可能なんだよ
0142名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 17:24:14.09ID:f4W/Qcvd0
地域限定にして出せばいいのにな
京都やってくれんかな応仁の乱題材にして
0144名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 17:34:02.47ID:575YAnr40
任天堂もリアルゲーはセルフ縛りで作らないしな
まあ岩田時代ならワンチャンあったかもしれんが
今のケチケチ体制じゃ絶対に無理だ
0145名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 17:34:33.42ID:Fv+TU5k30
金が無いなんて言い訳でしかない
コケたら会社畳むつもりで社運を賭けて世界に通用する国産オープンワールドゲーを
各社作っていかないと和ゲーに未来はないわ
0146名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 17:40:50.56ID:oxMhtMSe0
ゲームの未来がその方向性しかないのが
一番終わっているのでは
0147名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 17:45:14.97ID:KxgvD9VJ0
最近だと日本舞台でどこを切り取っても画になる作りこみだったのはツシマぐらいか
でも、それも日本っぽい自然がメインだったし日本の街並みで感動したいよなー
GTAやウォッチドッグスみたいなコンクリートジャングルを作ってほしいけど
日本のメーカーにそれが出来るほどの体力や人材がいるとは思えない
それにそれを買ってくれそうなお客さんが日本は少ない
0148名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 18:30:22.85ID:mUqtF9Aka
Explore Kyoto’s Red Gatesって京都の伏見稲荷の散策ゲーとか無料であれを作れる奴らがいるからな
YouTuberがあれに食い付いて実況してたが観光的な要素もあるので
ウォーキングとかフライトとかスイミングとか色々やれるならやってみたい
0150名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 19:19:28.00ID:XN+n6oW00
技術力が低いから。
メタルギア5、ゼルダ、モンハン、ドグマ程度なら作れるが、街で、人や車が動いているような密度のオープンワールドは無理。
0151名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 19:21:35.69ID:7hycKHoK0
>>150
ツシマは人の動きも少ないよ
0152名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 19:22:15.67ID:DcGQg5gP0
そもそもオープンワールド作れる会社が日本には存在しないわけでな
0153名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 19:57:17.65ID:N31xDUUb0
沖縄本島が舞台のTDUみたいなドライブゲームは需要ありそうだが。
0155名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 21:21:21.44ID:tKeZ+y8n0
因みに如く極2では車も走ってるよ
車の前に飛び出すとちゃんと止まってくれる
和ゲーやったことないキッズほど技術ガーって吠えるんだよなぁ
0156名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 22:02:11.81ID:Ar+5EGq/0
そもそも日本人のほとんどが「日本だせぇw、欧米は洒落てる」って思ってるから、
和風ゲーム自体が少ない
0157名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 22:04:56.29ID:ID4O1kpb0
わかったよな中国共産党とは何か?
地球規模のえた政府
0158名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 22:21:20.52ID:XN+n6oW00
>>155
そんな障害物扱いの話ではない。
実際に車に乗って移動したり、って話。
あと、そもそも、このゲーム、オープンワールドなの?
0159名無しさん必死だな
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2020/08/02(日) 22:55:06.55ID:I56//807M
地球シミュレーターはGoogleがEarthのデータでやるだろうな
日本舞台となると日本である理由やオープンワールドで探索する楽しみが絶対条件だ
ツシマはその点で島と元寇に絞ったのがよかったな

戦国時代とかどうしても信長の野望的な話になるので
ベストなのは現実の新撰組や坂本龍馬が幕末の京都で日本刀で戦う
るろうに剣心的なのとかだな
0160名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 00:25:23.75ID:ba6SOqkHp
日本を舞台というか和風のゲーム少ないイメージあるけど普通にあるし、問題はまともなオープンワールドゲーム作る能力無いだけ
あとシナリオ重視の日本ゲームメーカーのやり方とオープンワールドは相性が悪い
0161名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 00:53:21.63ID:eEocIdf50
別に他国のオープンワールドも作れてないやろ
0162名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 00:58:08.61ID:tRe+8+Gu0
和風のアサクリがやりたいんじゃない
和風のTESがやりたいんだ
0163名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 01:05:32.40ID:x7TXWrWi0
ツシマにしても、チャレンジだったと思う。
数百万本売れないと、採算がとれない。
Sleeping Dogsは香港が舞台のオープンワールドの良作で、
200万本以上売り上げたが、開発会社は倒産。
0164名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 01:06:42.64ID:JSdv+0470
日本にもなんか広々とした場所があればいいんだけどな
そういう場所がないからイメージしにくくてまず作らない
0165名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 01:14:43.18ID:Q4SRg+d00
ff15のエンディングは
ノクトが命を掛けてアーデンという元凶を消し去り
アーデンがもともと存在しなかったことになったから
帝都が襲われなかった世界線に移動
ハッピーエンドだがしかしこれまでの苦労とか4人で旅して来たことが全てなかったことにされる
それを知っていたからこそのやっぱつれぇわ
世界線を超えてやって来たのは写真1枚のみ
と解釈した
0166名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 01:30:21.59ID:3Ym8u0Tk0
日本を舞台にしてなにするんだよ? 
GTAみたいに銃をぶっ放すわけにもいかんし
侍の時代をやるにしても山の中も全部行けるようにすんのか?
処理的にも重くなるし
そこでなにさせんの?
結局オープンワールドの舞台として日本はやりずらい。
0167名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 05:24:42.68ID:sl8jA0Iu0
ttps://www.youtube.com/watch?v=BU7-Pxwe6Gc
こんな感じで主要道路+高速走れるようにしとけばいいよ
時代考証無視で車に乗る侍等も悪くないだろう
0168名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 06:28:52.31ID:Ri51D4HL0
いろいろ考えるんだけど
なんでロシア人がRingo Ishikawa作ってんだよ?あたりで終わるw
0170名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 07:42:04.04ID:2qZ/RITf0
GTAやスパイダーマンやウォッチドッグスみたいな日本の現代都市を舞台のオープンワールドはまだ1つもない
0171名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 07:42:35.33ID:2qZ/RITf0
龍が如くはいくらなんでもマップ狭すぎる
0172名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 07:44:59.45ID:6x7qP3r20
新宿の狼って言う和製GTAみたいなゲームがあったよ
舞台となってるのは、新宿一帯。龍が如くのモデル歌舞伎町も含まれる
なので龍が如くよりも広さは何倍も広い

のだが、あまり話題になってない事をみても分かるように出来の方はまあお察しだw
0173名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 08:11:26.66ID:fGYOzFAz0
>>156
おじいちゃんは知らないかもしれないけど
今の日本の若者はファッションでも音楽でも日本産しか受け付けてないよ

変わりゆく洋楽マーケット
https://www.riaj.or.jp/riaj/open/open-record!file?fid=1570
>邦楽よりも大きなシェアを有していた洋楽だが、徐々にその比率は小さくなり、
>2016 年は全体の 9 割以上を邦楽が占める


昔:洋楽かっけーw
今:洋楽だっせーw邦楽だよなw

「ジーンズ離れ」はなぜ起きたのか ブーム変遷で見えた要因
https://www.news-postseven.com/archives/20190929_1458501.html?DETAIL

今ではジーンズなんて誰もはいてない
アメリカンカジュアルなんて死語だし
お爺ちゃんだから世の中の動きを何も知らないんだよね
0175名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 08:23:49.62ID:fGYOzFAz0
洋楽も洋ゲーも日本ではマジで売れてない
去年の年間売上で20位以内に入れる洋ゲーはマイクラだけ

https://teitengame.com/2019_01.html

30位まで拡大してもデイズゴーンとCod:MWの2本が食い込めただけ
ほぼほぼ和ゲーしか売れてない
これが現実なんだよ、おじいちゃん>>156

あ、もちろん外車も売れてませんw

トヨタ31.0%、ホンダ14.5%、輸入車6.0%、他ブランドは? 日本メーカー&輸入車ブランドのマーケットシェア in JAPAN 2019
https://motor-fan.jp/article/10013597

外車のシェア6%で草
0176名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 08:54:52.01ID:0J+62Bn6M
>>155
和ゲーは好きだよ。セガも好きだった。


龍が如く?クソだな。アレを例に挙げて技術…?笑わせんなよ。かりんとうさん御本人ですか?
0177名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 09:10:45.68ID:x7TXWrWi0
龍が如くは、そもそもオープンワールドではない。

ttps://jp.ign.com/ps4/35642/opinion/5
0178名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 09:11:20.90ID:fGYOzFAz0
>>158
そうだよ?オープンワールドだよ?
なんだと思ってたの?
海外メディアはこぞってオープンワールドゲームとして紹介しているし
英語版wikiでもオープンワールドと定義されている

Yakuza 6 PS4 Gameplay - Why It's The Maddest Open World on PS4
https://www.youtube.com/watch?v=WR_Hc152E78

https://en.wikipedia.org/wiki/Yakuza_(video_game)
>Yakuza is a third-person open world action-adventure game

昨日も言ったけどメインシナリオが1本糞じゃないのをオープンワールドと言うわけではないぞ
一般論として継ぎ目なくマップを自由に探索できるのをオープンワールドと言う
如くは路地裏でも探索できるので普通にオープンワールドですが?
ゲハのガキ以外は、海外ではオープンワールドとされてるんで、すまんね

それと車に乗れたらオープンワールドとか発想が斬新すぎてついていけないんですけど
アサクリオデッセイは車に乗れないどころか車自体存在しないからインチキオープンワールドですねw
0179名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 09:13:01.99ID:fGYOzFAz0
>>177
それドラゴンエンジンではない古いエンジンで作られた5でしょう
ドラゴンエンジンで作られた極2や6はオープンワールドと受け止められてる
少なくとも海外は全部そうw
0180名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 09:13:52.81ID:i08e3Tp40
日本のメーカーはオープンワールド自体理解できてないから無理
0181名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 09:16:41.45ID:fGYOzFAz0
Yakuza Kiwami 2
https://en.wikipedia.org/wiki/Yakuza_Kiwami_2
>Yakuza Kiwami 2 is a remake of Yakuza 2, and is an action-adventure game set in an open world environment


ねw
英語読める?
読めないなら機械翻訳にぶっこもう

もしかしてドラゴンエンジンで作られた如くやったことないね?
PC買おうよ
0183名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 09:36:29.32ID:rycimGDnp
>>178
龍が如くとか言うクソ、オープンワールドか否か以前にクソなんで、巣に帰れ、名越。
0184名無しさん必死だな
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2020/08/03(月) 09:57:56.97ID:fGYOzFAz0
>>183
そうやって動画で済ませてるから何時まで経っても
和ゲーメーカーはオープンワールドゲーを作れないと嘘を吐き続けるんだよ
実際にプレイしてみな

Yakuza Kiwami 2
https://en.wikipedia.org/wiki/Yakuza_Kiwami_2
>Yakuza Kiwami 2 is a remake of Yakuza 2, and is an action-adventure game set in an open world environment
0186名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 10:10:42.97ID:2H4g4LVB0
>>118
これ

ネオ桃山をリメイクすればいい
0187名無しさん必死だな
垢版 |
2020/08/03(月) 10:20:04.85ID:9NAY0HA5M
>>184
黙れよ、セガの面汚し。デイトナ作ってた頃を思い出せ。

まず、なんでヤクザをモチーフにした?
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