ロイター「次世代機の対決はPS5が制す。2倍以上の既存ユーザー数の差が独占タイトルでさらに拡大」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニー(6758.T)と米マイクロソフト(MSFT.O)は共に新型ビデオゲーム機の導入を控えているが、戦いを制しそうなのはソニーだ。 (以下続く) ソニーの4─6月期決算は、ゲーム機部門の営業利益が前年同期比68%増の12億ドル(約1272億円)に膨らんだ。年末の新型ゲーム機「プレイステーション(PS)5」発売に向け、この勢いは持続しそうだ。 人豚「ち、ぢがう!!!!箱が勝つニダ!!!箱が勝つんだブヒ!!!」 >新型コロナウイルス危機により、同社の電子製品、半導体、その他製品ラインの売上高が落ち込む中でも、プレイステーション部門は予想を超える好調ぶりだった。 >6月最初の3日間で400万本余りと、過去最高本数を売り上げたPS用ソフト「The Last of Us Part II(ザ・ラスト・オブ・アス・パートII)」の大ヒットに支えられ、ソニー全体の営業利益は22億ドルと、リフィニティブが集計した予想平均を6割ほども上回った。 残念8Tで8時間しかコントローラー持たないゴミ捨て5 直近決算の好調は旧作ソフトのリピートが増えたことが大きくて、ハードは増えてないけどね。 巣籠りで新規獲得がそれほどないのはどっちかというとネガティブじゃないの? >発売7年目のPS4にとって、これは圧勝と言える。 >ジェフリーズのアナリストらによると、PS4の利用者は1億1000万人と、マイクロソフトの「XBox」の2倍以上に上る。 >両社は年末商戦に合わせて次世代ゲーム機を導入する予定で、吉田社長には成功再現の期待が寄せられている。 >ソニーは好位置に付けている。 >新機種への買い替えを待つ既存ユーザーの数でマイクロソフトに勝る上、「The Last of Us Part II(ザ・ラスト・オブ・アス・パートIII)」などのPS専用ゲームの開発にも注力。 >ソニーが先月、大ヒットゲーム「Fortnite(フォートナイト)」を開発したエピックゲームズに2億5000万ドルを投資したのを見れば、吉田社長がいかにコンテンツ強化を重視しているかが分かる。 >エピックゲームズは中国のインターネット企業大手、騰訊控股(テンセント・ホールディングス)(0700.HK)が支援するゲーム開発企業だ。 >ブルームバーグによると、ソニーは中国のゲーム企業、楽遊科技(ルーヨウ・テクノロジーズ・ホールディングス)(1089.HK)への買収提案を検討している可能性もある。 現世代で勝ってるから次世代で勝てるなんて法則はゲームハードにはない むしろ2世代続けて勝てるのは稀なケース >ソニーの株価はPS5への期待を主因として、3月の底値から54%持ち直した。 >同社株は長らく、ゲーム事業に専念する任天堂といった同業他社に比べて割安に放置されていたが、そのディスカウント分が帳消しになった格好。 >Eikonのデータによると、利益予想に基づく株価収益率(PER)は現在、両社とも19倍前後で並んだ。マイクロソフトは年末の対決に備え始めるべきだろう。 >>10 むしろ次世代機発売目前のこの時期に誰がPS4買ってるのかと思う ゲーム機対決と言ってるんだからまあそりゃあね 箱はもうコンソール勝負を投げた >>16 > フェイクニュース上等のロイター通信らしい記事だな 真実はゲハで知るもんな ゲハはソニー嫌いが多いから、ソニーを叩くスレのほうがいいよ 360時代がピークで下がり続けだからな 箱犬よりシェアとれりゃいい試合なら楽そう 実際、箱は結構不思議なんだよな 超巨大企業、世界トップの技術力、豊富な資金、windowsのバックグラウンド とこれだけ揃っててどうして日本の家電メーカーとおもちゃ屋にボロ負けするんだ 下記スレでも何とかしてソニーを叩けないものかと やきもきしてるw ↓ カプコン「DL売上のプラットフォームでの内訳はPS系35%、PC系35%、Xbox系15%、任天堂系15%」 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596610872/ PS5の価格が499ドルとかでも同じ記事書けるのかなコイツ 既存ユーザーって新ハード選ぶときに移行したりするだろ 両社共倒れでMSがゲームパスで生き延びるって展開と予想 外人の趣味嗜好は正直よくわからんから海外がどうなるかは知らんが、 国内のPS5はそりゃもう悲惨な事になるだろうな そりゃインドネシアの風も避難してくるわ PS4のようにPS5も成功するって言いたいだけだな PS3やVITAのことはもう忘れたんだろう 360から脱箱してPS4に移行したユーザーはかなり多かっただろうな PS3 360でお互い8000万台くらいだったのが 1億2000万と5000万の差になってるし ちなみに このコラム書いてるやつは 任天堂に対してはCS事業に拘ると未来はないと書いてましたよ >>30 既存ユーザーの大半は同じプラットフォームを選ぶが、様々な要因で移動が起こる。前の2世代はそれが極端に起こって、PS2→360、360→PS4への流出が大規模に発生した。 次世代ではXbox市場最大の発表イベントが失望にまみれたことで、今世代と同じシェアは維持できないだろう。現在のPSに対する3:7の市場占有率がどこまで落ちるか。 イギリスやフランスの次世代機何買うかのユーザーアンケートでPS5が8〜9割占めてるから欧州は箱に勝ち目はない 日本は言うまでもないからあとは本国アメリカでどんだけ箱が食い下がれるかってとこだな >>27 ゲーム業界は一筋縄で天下とれるような市場じゃないって事よ >>19 今ゲーム機がほしい奴はまだ数ヶ月先に出るPS5なんて意識しないよ。 >>27 金持ちが必ずしもファッションセンスいいわけじゃないのと同じ クリエイティブの分野ではむしろ大企業病が枷になる場合が多い >>37 北米以外はもうオンラインプレイやフレンドとのプレイの関係上、箱を選ぶという選択肢はあり得ないからなあ 北米はシェアは落とすだろうけど、ここからさらに大きなミスを繰り返さなければ、ある程度のところで踏みとどまるだろう >>27 まずは欧米での独自の流通網を持ってるSONY 広告宣伝費が圧倒的に多いSONY いろんな賞品や景品にPS4があったりする ゲーム販売以前に下地が磐石なんだよSONYは いまやアメリカ人の愛国心だけで持ちこたえてるわけかぁ >>27 まあMSは基本的にはBtoB企業であり 消費者向けの事業ではこれまで成功した実績も大きな強みもない 日本のPS週販なんて景品が多くを占めているだろうな 地震の時にPSだけ週販が一定だったのが何よりの証拠 >>24 それを言うなら全世界とゲハは間逆 の方が近いかな >>35 PS5優勢はそうだろうが、その文面が事実だとすると、ただのソニー信者臭いな マスコミや広告なんどにそういう信者を飼っているのも強みだ ある意味0ベーススタートPS5が不利だろ普通に見れば >>27 スマートフォン事業に比べたら世代交代もできてるし 健闘してる方だと思うけどねえ。 今はVAIOは切り離されたけどソニーも大口の顧客だった んだよね。持ちつ持たれつで遠慮もあるんだろね。 まぁps4に大きな不満がない人は次もソニー方を買うわな。値段がそんなに変わらないならだけど 4の時と同じで出荷で大勝利宣言するんだろうな ソニーもソフトはスマホが一番稼いでるのは秘密にして なんかBDとDVD-HDのシェア争いみたい どっちが勝ってもDVD(switch)は一定の市場持って平行して続いていくんだろな イソジンでわかるようにほとんどの日本人はでまかせに流されるからな ハッタリ口コミにかけてはソニー様にはどの陣営もかなわん >>1 米で箱シリーズXが箱1のシェアを下回る試算て言ってたね >>1 言っても値段次第でしょ 前回は360強かったから最初の方は戦えてたけどどんどん売上落ちてった PS5とXSXの値段が一緒なら今より負けるわ 100ドル安かったら北米では勝てるでしょ XSSもあるんだし 欧州アジアは100ドル安くても今より台数減る未来しかないけど >>60 逆にそれで騙されるとそのブランドを二度と買わない体質でもある 海賊無双1・北斗無双1・ジョジョでアニオタがPSから卒業したのがいい例 スマホをXperiaにして携帯を契約すると、もれなくPS5が付いてくるとやれば天下とれるやろw 箱はサブスクを売りにするのならSXのような高コストハードだけだと相性悪そうに見えるな このサブスクってSwitchの思想に近い統合思考なんだからそれに見合うコンセプトを出さないと 米Xboxユーザーすら、SIEファーストタイトルに アポーンだもの。ブランド力もPSが上。 痴漢&豚ちゃんが妄想ダイブインのアップを始めましたwww >>1 でもその既存ユーザーソフト買わないんだよな >>70 一千万本超えてるソフトが数タイトルあるよ >>66 だから箱SX無理して買う必要ないと言ってるけど ゲーパス加入してもらうのが大切なんだから >>30 PS3・箱◯の頃と違ってDL版買う人増えてるだろうし、今まで買ったゲーム全部捨てて別プラットホームに移行するか? PS5に互換がなければ箱にワンチャンあったかも >>71 豚ちゃん世界はミエナイキコエナイだから… あつ森しか売れてないのもミエナイキコエナイ… >>75 単独プラットフォームで1000万超えてるソフトってPS4よりSwitchのが多いんじゃね? 公式でブレワイ、スプラ2、マリカー、マリオデ、ポケモンピカブイ、剣盾、スマブラ、あつ森、マリパの9本が1000万本超え、マリカーなんて2500万本間近だけど、 PS4だけで1000万本超えたタイトルって何本あるの? スパイダーマンとかホライゾンみたいに無料でバンバンばら撒いたのも含めても負けそうじゃない? >>27 むしろ5chてMS過大評価しすぎだろ windowsフォンが出た時も覇権とるとか言い出すやつめちゃめちゃいたし MS=最強みたいなイメージ強すぎ 安田はPS5がこけるといってる ロイターは圧勝といってる ふぁい! PS5、圧倒的だな。 現時点のレイトレ対応タイトル数 PS5 0本 XSX 9本 現時点の120fps対応タイトル数 PS5 1本 XSX 8本 安田が言っているのはPS5SX世代自体が失敗するという話だろPS5に限った内容ではない 100ドル安く性能高くしてやっといい勝負になる程度の箱ブランドにあんま期待すんなよ… 豚はスイッチがDS超えする未来でも祈っとけ ファーストタイトルはむしろPS有利だろ まあMSも隠し玉あるだろうが ヘイローがあれじゃあ期待薄 今週末のPS5の発表会でレイトレ対応タイトル期待してもいいんだろうか… ニシくん色々と見えない聞こえないしてるけどSIEスタジオの独占ソフト普通に充実してね? 任天堂ソフトは人気の既存IPで間口の広いターゲット層で商売してるし SIEは新規のヒット作バンバン出してるんだから普通に認めるべきだよな まさにニシくんがよく言う面白いソフトがあればハードの性能が多少劣ってようが専用機として勝つ理論が次世代機戦争でも証明それそうなんだが >>76 単独プラットフォームとかいう謎条件を出すのが意味わからん そもそもSwitchはマルチないせいでやるソフトがない マルチも無いハードは論外 単純にPS4のユーザーがちょこちょこ移動するだけだろ。 >>85 じゃマルチでいいからPS4で1000万売れたのは何本あるの? 箱が辛いのはアメリカでGAFAMが嫌われつつあることだしな その点ソニーは槍玉に上がらずうまくやっている企業だと思う これは的確な分析だな アンチには悔しい現実だろうがね 信者によって味方が180度違うから面白い しかも、ゴキの平均年齢は35歳、豚の平均年齢は50歳ぐらいだっけか 話すら合いそうに無い感じだ 結局自社タイトルのソフトで差が出ると思うわ ソニーはPS3から自社タイトルをコツコツ育てきたと思うよ マイクロソフトは目も当てられん >>85 「そのハードにソフトを出してどれだけ売れるか」なんだからそりゃ単独プラットフォームで見るだろ 初代ヘイローはFPSの方向性を変えた傑作だったけど 2以降は別にそんなに好きじゃないな ソニーはサードが頼りにならない事にようやく気付き MSはCSがプラットホームとして弱くなることを読んでいた 安田は色でPS5がこけると判断した ロイターはユーザー数で圧勝と判断した はてさて どちらが正しいのか >>99 安田は最初から箱は論外なのがミソ 箱の結果関係なくPS5は失敗する予想 >>94 GearsもHaloも評価が高かったころとは開発会社が変わっちゃってるのがあかん PS5が凄すぎてこうなってるんじゃなくて ただ箱が自滅してるだけだからな ほんとつまらんわ今回の次世代機対決 ロイターはたまに大紀元からの転載をしたり 現在その国にいない記者による、駐在員の解説が載ってたりする まあこれに関してはそこまで変な記事でもなさそうだけど >>80 安田、任天堂好きすぎてとうとう他全滅論になったのかw それはPCゲーもPSも箱も消えるってことだぞw あ り え な い >>103 始まる前から箱の勢いがいいからつまらんのだろう? 高いハードスペック、15のスタジオによる強力なファーストタイトル、ゲームパスを含むゲーマー向けのサービス、全部揃ってるもんな。 この利用者数はliveの月間アクティブユーザー数か? それぐらいしかデータがないんだが? 慌てて買い集めたスタジオもInsomniac GamesやEpicみたいな一流どころではなく、メタスコア60点台のゲームしか作れない MSは足元見られて質の悪いところを高値で買っちゃった感はある レア社で犯した失敗をそのまま繰り返してる >>110 インソムのゲームあんま売れなかったから買わなかったんだよ インソムが懇願して続編出したがってたけどそれも許さなかった 画作りは上手いと思うけど遊んでみて全然面白くなかったし MSは見極めながら有力なスタジオを買い集めていってるから半端なスタジオには興味すら示さないよ >>110 The Outer Worlds メタスコア85 Hellblade メタスコア88 参考 ツシマ メタスコア83 FH4 メタスコア92 参考 GTS メタスコア75 Hellbladeはメタスコア81点ユーザースコア7.9点だな >>114 それは劣化版のスコアだろ? Xbox版は88 >>115 評価集計サイトでレビュー数を無視するのはアホだろ それに劣化版云々言うならPC版の点数を見ろよw >>115 マルチタイトルに関してはレビュー数が極端に少ない箱版(ほとんどのメディアはPSタイトル扱いでレビューを出すため) のスコアを参考にする人はいないんだけど情弱過ぎない? サードが良いソフトを出せば出すほど 性能が大幅に上回る箱SXに有利になる サードが良いソフトを出せなければ共倒れ 蓮舫5に明るい未来なんてねえからw ゲハじゃXSXが大勝利なのにな。 PS5を買おうと思ってるのは 俺くらいだと思ってた 2回連続で発表会失敗してんだから無理もないでしょ PS5とSeXの差も前回ので全然分からんし >>122 https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-08-01-all-confirmed-120fps-games-for-ps5-and-xbox-series-x Full list of 120fps PS5 games ・Dirt 5 Full list of 120fps Xbox Series X games ・Dirt 5 ・ExoMecha ・Gears 5 ・Halo Infinite (multiplayer) ・Metal: Hellsinger ・Ori and the Will of the Wisps ・Orphan of the Machine ・Second Extinction リストには載ってないがScarlet NexusもXSX版のみ最大120fpsを明言 https://news.denfaminicogamer.jp/news/200508c >なお『Scarlet Nexus』は、Xbox Series Xの開発キットを使って構築されており、 >同機種では高速ローディングをはじめ、精細なビジュアル表現や良好なレスポンス、 >最大120FPSのなめらかなフレームレートを実現しているという。 今回のMSは最終決戦張りの気合入っとるからな これに勝てるんなら大したもんや >>44 >北米以外はもうオンラインプレイやフレンドとのプレイの関係上、箱を選ぶという選択肢はあり得ないからなあ 箱1出る時、箱に同じこと言われてたが、ps4に流れた。 オンラインでの繋がりて、ゲームに関してはそこまで重視しなくてもいいようだ。 >>119 評価内容を見ずにレビュー数や点数だけでゲームを評価するという程度の認識も情弱だろ 先日のHALO大炎上イベントが箱にトドメを刺してしまったな 6/12のPS発表会は内容酷すぎて 無かったことにされちゃったからな 発表当日ですらほとんどスレもたたず ソニーハードファンが全く触れない程度にはね 因みに7月のコントローラーの発表も ソニーハードファンに無かったことにされた がっつりロードが入りSSDの魔法も解けた上に 初報4Kを謳っていたアストロが4K未満という PS5の低性能っぷりが晒されてしまったからね PS4も2倍差で制したし 同じことが起こると思うのは普通でしょう 安田だけが 白いからPS5はこけると思ってる PS5がコケるとしたら価格が6万超えとか 実際のロンチタイトルに、発表会で紹介されたものが揃わず 「ちょっと!?ロンチタイトルが6本しかないんですけど?」って時くらいだろう >>73 PS5の互換怪しいのにできるって言い切るって凄いわ >>134 当時CS最高性能が抜けてるよ中古も出来るとか MSへのFUDもうまくいったしね 出てくるロンチのマルチ総劣化確定時点で状況は全く違う PS4と箱oneはPS4が高性能な上に安いという 土台あったからな。 今回はXSXの方が高性能な上に安い(予定)、 Xcloudとゲームパスという付加要素あるからね。 海外シェアは読めないでしょ 重要なのは高性能っぽいというイメージであって本当に性能が高い必要はないんだよね それを実現するのがソニーのステマの伝統と信仰力 PS2なんかほとんどの一般人がGCや箱より性能高いと思いこんでたからな >>141 実際箱1の方がKinect入れたせいで高かったんだよ つまり値段でも箱は負けてた ファーストタイトルの差が開きすぎた MSに勝ち目はないよ ファーストタイトルではゴーストオブツシマもそうだけど最近じゃFall guysでもソフトリリースで先をこされてるからね、MSは アベンジャーズも箱の絶対的劣勢だし >>145 箱は40台売れれば良い方 この差はデカいよ >>140 MSのFUD vs. Sonyのステマ 今のところMSの自爆でSonyが優勢 PS4とOneはGPU性能に40%の差があったが、PS5とXSXだと15% 有意差と言うには物足りない 方やI/O性能やオーディオプロセッサーには巨大な格差がある >Digital Foundry : John Linneman >「(箱SXの2.4GB/sに対する)5.5GB/sというスピードは全体像の一部でしかない。PS5にはSSDへのボトルネックを無くすための専用プロセッサーが多数統合されており、箱SXより遥かに高速だ 」 >「それはロード時間についてだけではない。超高速で瞬間的にデータにアクに今回のデモは実現しなかった」 >「PS5のSSDとI/Oアーキテクチャーの組合わせにハイエンドPCが追いつくには少なくとも数年を要する」 >Tim Sweeney on podcast >「PS5の技術的ブレイクスルー無しに今回のデモは実現しなかった」 >「PS5のSSDとI/Oアーキテクチャーの組合わせにハイエンドPCが追いつくには少なくとも数年を要する」 >>150 すごいな たった15%の差しかないのにレイトレ無かったり4k120fps出せなかったり PS5ってボトルネックあるゴミなんだな 【ゴキちゃんの慟哭vs残酷な現実シリーズ】 https://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-2020-08-01-all-confirmed-120fps-games-for-ps5-and-xbox-series-x Full list of 120fps PS5 games ・Dirt 5 Full list of 120fps Xbox Series X games ・Dirt 5 ・ExoMecha ・Gears 5 ・Halo Infinite (multiplayer) ・Metal: Hellsinger ・Ori and the Will of the Wisps ・Orphan of the Machine ・Second Extinction リストには載ってないがScarlet NexusもXSX版のみ最大120fpsを明言 https://news.denfaminicogamer.jp/news/200508c >なお『Scarlet Nexus』は、Xbox Series Xの開発キットを使って構築されており、 >同機種では高速ローディングをはじめ、精細なビジュアル表現や良好なレスポンス、 >最大120FPSのなめらかなフレームレートを実現しているという。 Xboxはもう死語やで ぶっちゃけ ONEが壊滅したのに また同じ名前を使うとか 愚策だ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる