覇権MMOのFF14、8/11からフリートライアルの範囲を大幅拡張!蒼天まで無料で遊べる大ボリュームPart3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「ファイナルファンタジーXIV」,パッチ5.3「クリスタルの残光」で追加されるコンテンツ情報が公開。新生エリアの改修も実施される
https://www.4gamer.net/games/199/G019924/20200730093/
パッチ5.3のタイミングでメインシナリオ「新生編」(パッチ2.0〜2.5)がシェイプアップされるほか,新生エリアのフライングマウント対応が行われ,ゲーム序盤をよりスムーズに遊べるようになる。
お前ら、始めるなら5.3だぞ 新生編は確かに結構苦しかったな
俺はTwitterなりディスコなりで同じ時期に始めた奴らで自分でコミュニティ作って進めていったからそれなりに楽しんだけど
割と仲間内でクエにツッコミ入れながらやってたわタイタン前とかやっぱおかしい所あるからなw
その後はストーリーいいから頑張って耐えるか初心者コミュニティ作るのおすすめする そもそも収益を誇られたところで思うことは
FGOに対して思うことと同じようなこと。
信者からぼりまくっててすごいでちゅね〜ってくらいだ。
サーバー移動でも課金、目の色変えるだけでも課金、ジャンプポーションでめんどくさい
レベル上げやシナリオ飛ばすのも課金。
月額もDQ10の1,5倍だし結局一人に対する平均収入はDQ10より高いのかもな。
DQ10の場合大多数が1999円までしか払ってないし。
https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/102f0bb6efb3a6128a3c750dd16729be/ >>854
そんな守銭奴の14がフリートライアルを大幅に拡張するってことは
つまり財布の余裕が出来てしまったわけだ?
アンチさん…もう負けを認めたほうが楽になれるよ >>833
PSO2 は課金が強さには結構結びつくぞ
スクラッチ服やアクセは高額でメセタ引き出せるから
最近は限定期間でその強さに直結するアイテムのガチャまあるからな。これも自分に使えば強くなるし、売ったら高額で取り引きされるし
5月にロクに育ってないアカでお試しでやって今までやってるけどメセタあるからほぼ装備を準最強近くまで強化できたからな 月1600円とかのゲームで信者からボッてるは流石にw >>855
DQ10はずいぶん前から体験版大幅拡張してるわけで
同じ会社のオンゲにしてはやっとかよって感じでしかない。
まあお前の言を借りるならDQはずいぶん前から財布の余裕が出来てしまっているということだ。 >>848
俺らは何も分からんよ?
だからきみが「FF14の工作だ」とかいうのを止めやしないよ
俺らでやりあってもお互い説得は不可能
見た人がどう思うかは自由だし俺らがそれに干渉することもできない
見た人に任せよう
1万人に1人ぐらいは、「FF14は不調!DQXは好調!」と思う人がいるかもしれないから期待しなよ
いや2万人に1人かなw >>854
ただの黒い点(ほくろ)300円でしたっけ?w 「信者からぼりまくる」
これまさにDQXのことじゃないかワロタ
ちなみにDQXプレイヤーからもドラクエ運営のぼったくり銭ゲバぶりはものすごく糾弾されてますねw
本スレ荒れてますよ?
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8683【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1596883471/ >>859
そもそも他人がどう思おうがそれはその人の印象であって「真実」ではない。
まあ14はイメージ工作が姑息であるとは思うしそこはDQは苦しいだろうな。
結局スクエニから具体的な数の発表は禁じられてるが故の苦しさはある。 >>860
必須でもない課金要素を取り上げてボッてるとか言われても……
それこそ1日単位でしか変更できない種族変更やジェム課金やってるDQXが客単価2000以下が大半なら14も似たようなところで収まるんじゃね テンパ共必死だな〜人いないから宣伝に必死www
さすがクズエニの養分www >>863
そうそう、真実はどうやっても知れないよスクエニ社員なら別だが
つまり事実を淡々と貼るのみ
決算報告書や資料、松田の言質などのね 2016 Q1 56億
2016 Q2 54億
2016 Q3 56億
2016 Q4 59億
2017 Q1 93億(FF14ver4発売)
2017 Q2 80億
2017 Q3 76億(DQ10ver4発売)
2017 Q4 68億
2018 Q1 63億
2018 Q2 64億
2018 Q3 65億
2018 Q4 77億
2019 Q1 88億
2019 Q2 136億(FF14ver5発売)
2019 Q3 86億(DQ10ver5発売)
2019 Q4 90億
2020 Q1 101億
https://dq10.news/wp-content/uploads/2020/08/iBnPjeY.jpg まあ数字貼って事実突き詰めてもアナキン時空で歪めた自分の都合のいい虚像に脳内変換するから正論は無駄だなw >>867
しかしその事実にDQ10やFF14の国内人口の数字などない。
つまりは>>693が「国内はDQXのほうが勝ってる」との発言を妄想だと決めつけ
攻撃するいわれはどこにもない。 DQ10は毎日2時間無料時間があるから生保貰ってそうな乞食もプレイしてるよ
課金要素も半端ないから時間も金も有り余ってる爺さん婆さんも多い
FF14は社会人が大多数だね
ファンフェスに2万出せるし綿あめにも1500円払える富裕層が多い >>870
そのかわりきみが「それは捏造だ、本当はDQXが国内覇権なのだ」と言うことも止めやしないと言ってるじゃないか
この決算報告書を見る第三者には俺らの声なんてどうせ届かないんだから何を思うかは見た人たちに任せようぜ? >>869
DQXの人口ははっきし算により常に3倍ブーストですしねw
3倍してもFF14の国内人口の足元にも及んでなさそうなのが草だけど >>872
そもそも君は>>693か?
俺は>>693に対して言ったのだが… >>873
3倍ブーストがいわゆる3倍法則のことを言っているのなら無知もいいところだが… いわゆる3倍法則を国内オンリーのゲームに適用する方が無知ですけど >>875
泣くまで問い詰めたい言ってた割には
あっさりと諦めてるな。 >>878
それはあくまで心情でね、実際はいくらやりあったところでお互い一切聞く耳を持たないのは今までの歴史が証明してるからねw >>879
そもそもアンチに噛みつくな一方的に宣伝させろ言われても無理な話だ。
お前みたいな狂信者がいるから余計にな。 >>880
君はアンチじゃなくてエアプじゃん?
なんで嘘をつくのか 今週毎日欠かさず平均40以上レスしてる奴いつゲームしとんねん 明日は20時から吉田と室内がアップデート内容を読み上げるだけの
生放送があるよ
これが本当にアップデート内容を朗読するだけなんだけど
毎回結構人気があるのだ >>883
残念だけど任天堂ハードで遊んでる人等はFF14とか眼中にないと思うぞ。知ってる奴も一昔前のゲームというくらいの認識だろ。スイッチに来て欲しいって話ならモンハンはたまに聞くけどな。 FF14は基本PCゲーなので、Switchでは絶対に出ないし、出してほしくない モンハンクレクレに草
糞スペハードに主力タイトルでるわけないやん、ドラクエ11sみたいに劣化させられるんだぞ
海外で馬鹿にされるだけだわ >>886
その通り。互いに断絶してるしスイッチユーザーは誰も求めてない。関連のスレでFF14をスイッチでやりたいなんて聞いたことないねw
つまりスイッチに出ないから云々言ってる奴は総じて任天堂叩きたいだけ。いくら架空の敵作ってもあちらさんはぶつ森で忙しいから相手してくれんぞw >>886
責任者である吉田Pは出したがってるけどね さすがにスイッチじゃ動かんからクラウドにするしかないがDQ10やPSO2見る限りネトゲの
クラウドはまだ早そうだけどな
北米のPSO2がAzureって聞いたけどそれなら安定するんかね >>888
こどおじには5chしか居場所がないのが十分にわかる可哀想な書き込みwww ここのテンパに言いたいのはいくらゲハだからと言ってアンチ、仮想敵を任天堂信者だと
するのはどうかという話だ。
任天堂信者が14なんてやりたがるはずもないだろうよ。
出たところでハード普及にも貢献しないだろうしな。むしろ稼いだ金をPSゲー開発に
持ってかれるのが落ちだろう。
大抵ネトゲタイトルのアンチって引退者と他ネトゲのプレイヤーがほとんどだ。
FF14で言うならかつての14プレイヤーと、DQ10やPSO2,FF11プレイヤーだな。
前者は内容にうんざりし、後者はその信者の攻撃性にうんざりしてる。
PSO2で言うならば大半は内容に嫌気がさして辞めた元プレイヤーだろうけど
それに便乗して14を持ち上げに来てるFF14信者もいるだろう。 switch版は吉田が検討してると言ってただろ?
ソニーが嫌がるから吉田の手腕じゃ無理だろうけどな ソニーが嫌がるっつーか箱もそうだけど
任天堂やMSが嫌がってるんじゃないの?チートツールまみれだし
まずはそこを何とかしてくれって言われてるんじゃないの? スイッチは角が立たないように言ってるだけで実際出す気はないと思うぞ
スペック的にも客層的にも
XBOXは交渉次第だろう >>896
DQXの料金体系だと任天堂機とPCが共通でPS4版だけ隔離されてる
ツーラーの温床なのは別としてもソニーが嫌がる可能性は高いと思うわ >>873
DQ10はFF14の国内人口に及んでないはずなのに
拡張やらオールインワンの売り上げは
DQ10とFF14でほぼ同じなんですよねぇ…。 >>893
その攻撃的な信者と同レベルのアホに落ちてる自覚はしたほうがいいと思う
某ゲアンチFFどうでもいいだけど傍目身内で回しまくった結果肥大しまくって言動がやべー事になってんぞ そもそも国内の拡張の売上本数自体DQ10>FF14でしょ。
そういう事実を無視してなんで14は国内でも上とかほざけるのかわからん。
PC版やDL版、イーストアでの売り上げはDQ10もだし。 決算が14メインだからって言いたいんじゃない?
でもあれは世界全体のことしか見えてこないから国内は参考にならんか >>902
DQ10はSwitchのダウンロードソフトのランキングにもずっと入ってるしね。
FF14のPS4版は完全に死んだままだけどもw 決算は世界全体でのことだし
世界全体では14のほうが人が多いことは別に否定していない。
オフゲでもそうだしな。
テンパの頭悪いとこは
国内でのことを語るのにも根拠に決算やらIRを持ち出すことだな。 >>902
国内の拡張売り上げのソース出してもらえます?w >>906
ググればすぐわかる話なんでご自分でどうぞ まだ「国内ならドラクエが上」と思い込んでる人がいるとはwww
ドラクエさんの今の惨状ご存知なんですか?w
アナキン時空の世界線にはついていけないなぁ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8683【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1596883471/
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察60回目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1596423020/ ああ国内拡張ってCS版のことな。
調べりゃ出てくるだろ。
PCバンガーとかほざくだろうけどPCで出てるのはDQ10も同じな。 ドラクエが国内40万以上いるなんて初耳ですw
10万といってもそりゃ盛りすぎって感じなのにw >>908
ん?勝手に思うのを止めやしないとかほざいてなかったっけ? >>909
アマランのDLランキングで一生FF14の下ですねw 2010年代のPCゲーム販売数ランキング1位は「FF14 新生エオルゼア」に!DQ10や旧版(CE版含む)もトップ10にランクイン!
まず「BCNランキング」2010年1月から2019年11月までの合算集計データによる実売台数ランキングは以下の通りになった。
集計期間内で最も売れたPCゲームはスクウェア・エニックス(スクエニ)が2013年8月に発売した「ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア」だった。
ファイナルファンタジー(FF)は2020年9月にサービス開始から10年を迎える老舗オンラインゲームだが、未だに多くのプレーヤーが存在し、
新バージョンのパッケージがリリースされると圧倒的な勢いでBCNランキングの1位を獲得している国民的RPGだ。
スクエニからは同じく国民的人気を誇る「ドラゴンクエスト」(ドラクエ)シリーズも2製品入っており、合わせて5製品がTOP10を占めた。
FFやドラクエのような定番の人気シリーズ作品以外にも、強固なファンを持つノベルゲームや美少女ゲーム(ギャルゲー)も売れている。TYPE-MOONブランドで知られるノーツの「魔法使いの夜 初回版」はドラクエを上回る2位を獲得する人気を見せた。
また、5位には人気ゲームブランド、Keyを抱えるビジュアルアーツの「Rewrite」がランクインしている。
世界的人気を誇るマイクロソフトの「Minecraft PC/Mac版」は3位だった。
現在、PCゲームはDL販売が主流となっているが、マインクラフトは現在進行形でパッケージ版も売れている。
1位 ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア
発売月(2013年8月発売)(スクウェア・エニックス)
2位 魔法使いの夜 初回版
発売月 2012年4月発売(ノーツ)
3位 Minecraft PC/Mac版
発売月 2017年8月発売(マイクロソフト)
4位 ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
発売月 2013年9月発売(スクウェア・エニックス)
5位 Rewrite
発売月 2011年6月発売(ビジュアルアーツ)
6位 信長の野望・革新
発売月 2010年4月発売(ソースネクスト)
7位 ファイナルファンタジーXIV
発売月 2010年9月発売(スクウェア・エニックス)
8位 ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション
発売月 2010年9月発売(スクウェア・エニックス)
9位 信長の野望・創造
発売月 2013年11月発売(コーエーテクモゲームス)
10位 ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン
発売月 2015年4月発売(スクウェア・エニックス)
*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店・ネットショップからパソコン本体、デジタル家電などの実売データを
毎日収集・集計しているPOSデータベースで、日本の店頭市場の約4割(パソコンの場合)をカバーしています。
ttps://www.bcnretail.com/research/detail/20200102_151690.html 2016 Q1 56億
2016 Q2 54億
2016 Q3 56億
2016 Q4 59億
2017 Q1 93億(FF14ver4発売)
2017 Q2 80億
2017 Q3 76億(DQ10ver4発売)
2017 Q4 68億
2018 Q1 63億
2018 Q2 64億
2018 Q3 65億
2018 Q4 77億
2019 Q1 88億
2019 Q2 136億(FF14ver5発売)
2019 Q3 86億(DQ10ver5発売)
2019 Q4 90億
2020 Q1 101億
https://dq10.news/wp-content/uploads/2020/08/iBnPjeY.jpg >>913
そのランキング、10位にDQ10のVer3がランクインしてるけど大丈夫か?
蒼天紅蓮漆黒どこですか〜? >>915
それらは拡張なのでアーリーアクセス目的でDL版しか売れないんですよw 自演ありきのゴミが設定崩壊してしまったとさw
872 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/08/09(日) 14:19:53.29 ID:bhiIpADV0 [24/34]
>>870
そのかわりきみが「それは捏造だ、本当はDQXが国内覇権なのだ」と言うことも止めやしないと言ってるじゃないか
この決算報告書を見る第三者には俺らの声なんてどうせ届かないんだから何を思うかは見た人たちに任せようぜ?
908 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2020/08/09(日) 22:09:52.77 ID:bhiIpADV0 [30/34]
まだ「国内ならドラクエが上」と思い込んでる人がいるとはwww
ドラクエさんの今の惨状ご存知なんですか?w
アナキン時空の世界線にはついていけないなぁ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8683【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1596883471/
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察60回目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1596423020/ 【FF14】ついに国内アクティブ40万を達成!もはや国内ネトゲプレイヤーを独占状態!
日米欧の合計は125万アクティブ!
https://i.imgur.com/auRpBmn.png
https://i.imgur.com/OLCS7du.png つか今時新生対Ver1のことなんて誰も話してねーだろアホ 令和2年6月24日スクエニ株主総会にて
松田社長「ファイナルファンタジーXIVなどのMMOが新型コロナの巣ごもり需要でユーザー数が急増」
あれ?ドラテンは? >>920
それキャラ数じゃんwww
DQなら冒険の書2,3のキャラも含めて100万以上いそうな数字w 別のスレのレス探し当ててドヤってるがDQXがウンコなのは変えられない事実やぞw FF14 マウント総数 165種類
DQX ドルボ総数 102種類
1.5倍差w
しかもドルボ102種類のうちリアル課金で手に入るのが57種類wwwww半分以上(笑)
ちなみにFF14のほうのリアル課金マウントは22種類だが中国版限定のマウントも3つか4つ込みのため日本版で考えると18種か19種かな FF14にレア堀要素はあるのか
それができるMMO探してるんだが >>925
DQ10は鯖移動自由ですが
FF14さんはどうですかね?
一発で詰んでしまってすいませんw >>922
なんか必死になってるけどさ君
「「DQXが国内覇権なのだ」と言うことも止めやしない」とか言ってませんでしたっけ? >>923
カッソカソで1鯖ライブカメラ見てられないんですけどw >>928
止めてないよw
俺含む多くの人はそう思わないことの客観的事実を貼り付けてるだけさ? 4ヶ月の間に一度でも動きがあったキャラクターが40万
誇張抜きにドラクエならもっといそうじゃない?
ドラクエはバージョン3でスタッフ募集してた頃に「1日の」のアクティブが30万だったし
流石にあの頃よりは減ってるにせよ >>927
データベース容量犠牲にした仮想チャンネルのこと?
かわいそうにそのせいでアイテム枠や装備枠が少なすぎて大変なんだよねw
FF14ならそれらを犠牲にすることなくワールド間テレポを実現したんだよなぁw 商品説明からアクティブユーザー数の一文が消える
https://gihyo.jp/magazine/wdpress/plus/978-4-297-10174-9
おーいお前ら、間違い探しして遊ぼうぜー
・つい先日までの紹介文
『ドラゴンクエストX』は国民的RPGであるドラゴンクエストシリーズ初のMMORPG(大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)で、現在のアクティブユーザー数は数十万人です。
本書は、そんなドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を、現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め、
以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう
丁寧に解説していますので、技術者やドラゴンクエストXユーザーでなくても、
幅広い方々に参考にしていただけます。
・虚偽の風説の流布で信用毀損になりかねないので修正された今の紹介文
『ドラゴンクエストX』は、ドラゴンクエストシリーズ初のオンラインRPGです。
本書は、ドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を、現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め、
以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう
丁寧に解説していますので、技術者やドラゴンクエストXのプレイヤーでなくても、
幅広い方々に参考にしていただけます。
参考
クイーン総選挙の投票数から換算したアクティブユーザーは5万人!?
http://dragon-quest.me/dq10/34294/ >>926
FF14は装備はコンテンツに参加するチケットみたいなもん
難易度高いコンテンツをクリアする事に達成感を得るもんだからレアアイテムとかからは一番遠いMMOだぞ
レア堀要素とかそれこそPSO2とかの方がいいんじゃないの >>930
(キチガイ基準の)客観的事実には価値がないよね。
で、覇権タイトルのはずのFF14のコンシェルジュアプリが全世界で爆死したり
光のお父さんも円盤3000枚とか悲惨な数字叩き出してる現実にも
コメントをお願いしますね。 >>930
結局張り付けてる時点で自分の考えを押し付けようとしてるんだよね。
惨めだね君 573 その名前は774人います (ワッチョイ f73d-56gX) sage 2020/02/05(水) 16:47:38.01 ID:uAuDySGN0
・年1度の国勢調査でモンスター討伐数が半減
・スポンサーがついていたカジキイベントが目標未達で失敗
・ニコ生の来場者数が激減
・PS4版とスイッチ版を発売したのに決算から名前が消える
・拡張版が会員数の維持に貢献することを期待しているなどと書かれてしまう
・公式サイトのアクセス数がFF14の半分ほどしかないことが判明する(国内向けサイト同士での比較)
・社長にFFより若干少ないDQなどと呼ばれてしまう
・公式が不具合報告件数のグラフを出した結果人口が激減している事が判明してしまう
・PSストアの2017年売上本数ランキングでFF14が10位に対しDQ10が27位と国内でもFF14に負けていることが明らかに
・運営が利益が出ず黒字ギリギリで予算が回ってこないなどと公式放送の場で発言してしまう
・なので今後課金要素をどんどん増やしていきます!と公言、実際課金要素が続々と増える
・ついにキャラクターの強さにかかわるMHFのような課金要素が登場する
・決算においてFF14の拡張の発売したQ2売上高が136億円に対しDQ10拡張が発売したQ3が86億ととてつもない差があることが判明する どうでもいいけどアナキンずっと2人しかいねーじゃんw >>939
何の制限?頭大丈夫?w
それとドラクエの仮想サーバーによる多チャンネルを理解できてないのはきみのほうでしょう?w 突っかかってくるばかりで、俺が反論した都合の悪い事実にはスルーばかりなんだよなぁ(笑) DQが勝ってると思うことを止めやしないとかほざいてたはずなのに
必死に14のほうが上コピペとか
惨めにもほどがあるぞwww メガサーバーをえらい評価してるけどあれ採用したのがDQX最大の失敗だと思うわ
今のDQXで重課金にする原因なったのサーバーのコスト高いのが響いてるだろうし こんなところでプロレスしてる暇あったらオールインワンもっと買って重課金してやれよw
月額課金だけじゃやっていけないって青山泣いてるぞ? >>940
他のワールドでの機能制限についてって大量に書いてありますけど、
公式に書いてあることすら見えない聞こえないってキチガイすぎでしょ
ドラクエの仮想サーバーによる多チャンネルガーとか解説したいなら是非どうぞ。
キチガイの脳内でしか成立しないトンデモ理論は他人には理解不能なのでw >>945
ドラクエみたいにデータベース容量犠牲にしてないから多少は仕方ないんだよなぁ、
ところでアイテムスタック数最大いくつでしたっけ?99?
汗と涙の結晶99
汗と涙の結晶99
汗と涙の結晶99
ようせいのひだね99
ようせいのひだね99
↑バカすぎワロタ
装備も全然持てなくてしかも耐性やら何やらでぎゅうぎゅうなんだって?大変だね FF14さんは覇権タイトルのはずなのに
住宅街すらも気軽に追加できないしょぼい作りで
ユーザーに負担を強いてばかりですね
なんでテンパが声高に批判してるDQ10の方が
ユーザーが快適に遊べるサーバー環境を提供できてるんだろうなぁ…w あーそれともあれかな?
拡張ディスクの売上本数比較が決定的になったかな?
流石にそこでDQ>FFが明らかになっちゃったからな。
気にすんなよ、日本じゃオフゲでもDQ11・300万に対しFF15・100万なんだからさ >>947
属性すら消滅するガイジ向けのゲームと違って
色々選択肢が多いからしょうがないね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。