ファルコムがPS5互換の為に創の軌跡のアップデートを表明、アプデしないソフトは互換なし確定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.4gamer.net/games/490/G049043/20200805121/
「英雄伝説 創の軌跡」公式サイトにてDLCやシーズンパス,DL版の情報が公開。アップデートによるPS5対応も明らかに
またこれらをまとめたシーズンパス(税込4180円)が登場するほか,ダウンロード通常版(税込税込7590円)にシーズンパスを同梱したデジタルデラックス版(税込1万1000円)も用意されている。
さらにダウンロード版の早期購入特典では,パッケージ版特典と同じ楽曲が収録された本作のサウンドトラック,およびオリジナルアバターセットが同梱となるとのこと
■PlayStation 5 動作対応について
PlayStation 4 用タイトルとして 2020 年 8 月 27 日(木)に発売される「英雄伝説 創の軌跡」は発売後のアップデートにより、最新プラットフォームとなる PlayStation 5 での動作に対応いたします。
対応後は PlayStation 4、PlayStation 5 の両プラットフォームで快適に「英雄伝説 創の軌跡」をお楽しみいただけます >>170
そりゃ金にならないのにやってくれるのはファルコムの良心とサービスだろ
自分としてはこんな最新作ソフトでもアプデがないとPS5対応できないとは驚いたわ
イース9以前がどうなるか知らんが創でこれならアプデなしなら動かんだろうな >>172
その良心とサービスって結局は企業の信用につながって巡り巡ってお金になるんだぞ
ファルコムはこういう事があってもきっちり対応してくれるから安心してソフト買えるなって きせききせききせききせきああああいつまで奇跡ひっぱってんだよ糞ゲかこれ?糞ゲだろとっくに
英雄伝説シリーズだろうがもとはよ Windowsでゲーム出してた頃は信用を損ねる行為をしまくってたわけだが >>175
近藤社長になってファルコムは変わったからね
ファルコムファンも中の人もほぼ全て当時とは入れ替わってるだろうね
最近はゲーム業界でもトップクラスの勤続年数になってるし色々改革してるよ >>177
ソフトメーカー任せの対応じゃいつか対応できずって事態になるのは確実だね
そもそもPS5に対応するソフトがどれくらいあるか自体も怪しいけど 軌跡シリーズいつまでやるんだよこれ・・・
信者だけどもう辛いんだが >>176
この会社は上層部の人はほとんど変わってないよ。
前社長が辞めたぐらい。 >>165
いいことを教えてあげよう
PS5の後方互換は『レガシーモード』というPS4を
偽装する仕組みでPS4と同じ駆動しかできない
コレがサーニーがちゃんとプレゼンした内容の互換
因みにPS4とProがこれに近い
特別に手を加えてないとenhancedされない
だからProのenhancedはあまり無かった
あなたの言う
「超速SSDが利用できるPS5で動かす〜」
っていうのは公式ブログが願望で言った内容※
これについてはサーニーは言及していない
※プレゼンの後に箱みたいにenhancedないのか?
ってざわついたら急に言い出した
>181
PS4の後方互換はWiiUのWii互換のようにPS5をPS4動作にして動かすことで合ってるなら
PS5の超速SSDで動かすってのは普通にPS5のソフトとして認識させるって意味じゃないのかい?
そのためのPS5対応というアナウンスなのかと思ったが違うのかい? ゴミゲーのシーズンパスが4000円(笑)
ゴキブリ買ってやれよ >>182(ID変わってたらごめん)
>PS5の超速SSDで動かすってのは普通にPS5のソフトとして認識させるって意味じゃないのかい?
これが違うと思われる
サーニーのプレゼンによれば
「PS5をPS4の様に見せかけて動かす※」
のがPS5の後方互換であって、
「PS4のソフトをPS5のソフトの様に見せかける」
ではない
だから『レガシー(遺産)モード』
で、この方式はPS4とProの関係に近い
だからProには特別に手を加えてないとenhancedが
できず数もすくなかった
おそらく互換という形式ならばPS5対応版を再DL
ファルコムが気前がよければ実質リマスター版を再DL
『アップデート』って言葉の使い方で互換なのか
違うのかがハッキリしないのでタチが悪いんだと思う
さらに混乱に拍車をかけるのはPS5の後方互換は
開発各社が手を加えないと難しいと噂されているところ
※たしか特許とってるよね
レトロアーケード系くらい互換対応してくれんかな
金にならんから無理か? >>71
PS4のソフトなら外付けハードディスクで行けた気がする(さらなる出費) >>90
ファルコムだぞ?そんな特殊な処理が必要なことするかよ >>131
PS5のシステムアップデートで動かなくなる可能性もあって、一度互換させたら最後までサードが対応しないといけないという話もあったな
(ソースは忘れたので眉唾してくれていい) PS5で頑張るのか
PSPとVitaの時は買ってたけどなあ
据え置きではやる気起きんわ PS4の中身はGCN1.1。PS4PROはニコイチになっててGCN1.3もくっついてると思いねぇ。
ゲーム側でGCN1.3の方も活用できるようにしたのがPRO対応ソフト。そうでないソフトを無理矢理高クロックなGCN1.1で動かすのがブーストモード。
んで、PS5はRDNAなんだが、これをGCN相当にスピードダウンさせるのがレガシーモード。同じ会社が作ってるからできることだね。PS4ソフトはレガシーモードで動かすんだが、PROのブーストモードよりもさらに高クロックで動かすことも可能。ファルコムが言ってるのはこのブーストに対応したってことじゃないかなあ。
なんで「すげー速いPS4」で動かしたような挙動にはなるが、フルスペックPS5には及ばない、みたいな半端な動きになるのだ。 それでいいよ
すげー速いPS4
かっこいいじゃないか アップデート対応版も含めたシーズンパスってことは有料なのか 動作に対応としかないのは動かないものが動くようになっただけでは XSX
ソフトによってはフレーム向上
HDR付加
PS5
メーカーがアプデすれば互換可能
これ互換しないメーカーはクレーム殺到するんだろうな。
めっちゃ迷惑やん >>194
攻撃を受けたメーカーがSwitchとPCとXboxに参入したらWin-Winじゃね?
どうせ黒い虫が攻撃するんだろうな >>41
ハードウェア抽象化をしっかり行っていれば互換は難しくない
MSは様々なハードウェア環境にインストールされるWindowsでそういったノウハウを持っている
無数の組み合わせが存在するPCと比較したら2機種しかない箱ONEとの互換なんて楽勝だぞ >>190
ブーストさせる意味がわからん
移動や戦闘アニメーションがめっちゃ早送りになるとか?
音の同期も作り直さないと悲惨な事になりそうだが >>185
ドケチで目新しいことにも手を出さない主義だから無理 >>199
PS5の互換の話の肝は
『各社が対応作業をしないと動かないものがある』
って点
作業しないと動かないなら
どこまで互換するのか?ってなるよね
んでここにきてファルコムはアップデートと
言ってるのでやはり処理しないと動かないんじゃ?
ってネガティブ要素を補完してしまってる感じ
>>171
PS5リマスターを出した方がファルコムは儲かる >>199
PS5本体上でPS4版のソフトがPS4の時と同じグラ、同じfpsで動くのがPS5互換
PS5版ってのは最初からPS5向けにグラやfpsを強化してあったり、追加要素を入れてたりする別物の商品
縦マルチサードによくある無料アップグレードってのはPS4版購入者にこのPS5版をタダでくれるって話
もしそれが互換もされてるタイトルだったら、ロンチ初日にPS5本体だけ買って来て
PS4版をインストールすればPS4と同じグラで動き、少ししてPS5版が発売された時にはPS5版をインストールできる
箱の互換はメーカー側の対応が不要で、上位版の本体性能を生かしてより良いグラとfpsに勝手に強化してくれるが
>>1はPS4と同じグラの互換ですらメーカー側アプデ対応が必要で、強化までは期待できない、という話 >>201
リマスターで1〜2万売るのに人的リソースを注ぎ込むのと
新作を作って10万売り上げるのとどっちが儲かると思う? >>202
せいぜい強化されるのはロード時間くらいじゃね?
PS5専用ソフトの用に爆速ロードの恩恵は受けられないと思うが
NVMeのSSDなんだから通常のPS4よりは速くなるでしょ 動作はするけどPS4より快適になるとは書いてない
フレームレートやら解像度、ロード時間に恩恵あれば普通書くと思うけど
ファルコムってメリット書き忘れるドジっ子企業なの? 『英雄伝説 閃の軌跡Vスーパープライス』『英雄伝説 閃の軌跡Wスーパープライス』2020年10月29日(木)発売!
https://www.falcom.co.jp/ir-data/20200807 数年前にでた弱小のソフトはまず対応しないよな
売上ふえるわけでもなし PS5でコレしかない需要狙うならアリ。
発売直後はソフトがないので互換程度でも記事化してくれそう。
ま、PS5じゃなくてPS4でしてもらってもいいわけで。
後は研究開発名目で互換の開発もできますよアピール。 >>165
そこ謎だね
5で動かない、動くけど音がとんだりとか不具合あり、5だとちょっとよくなる、5だと凄くよくなる
とかいっぱいあると思うがメーカーもまだ最終の実機と同じものはもらってなくてわからんのでは
開発機と同じではないから >>210
俺もその可能性だと思ってるんだよね
ファルコムがPS5で開発なんてまだやってないだろうし
開発機すら触ってるのか怪しいと思ってるんだよね 次の世代はDL中心でPS+のセーブデータ預りユーザーなら買ったその日にPS4環境を移行できる、が売りになるから
近いことはできるようにするだろう
ただファミコンだって初期版では動かないソフトがあったわけで
最初から全ソフト互換保証は無理
メーカーにとってはDLの売上に直結するから発売3ヶ月後には
カバー率97%くらいにはなるんじゃね もう動いてないインディーズや潰れたメーカーは対応しないかもな
ソニーが全ソフトきちんと最後まで遊べるか検証するのは無理だから
メーカー任せにするんだろう アプデ対応しないソフトは全部無理だろうな
数える程しかないからリスト作りやすいな ファルコムレベルじゃPS5の開発機なんかなくて
PS4のツールにPS5互換用チェックがあるぐらいでは。 >>207
※現在発売中のPlayStation®4「英雄伝説 閃の軌跡V」、PlayStation®4「英雄伝説 閃の軌跡W -THE END OF SAGA-」は後日配信予定のアップデートにより“高速スキップモード”機能が追加されます。
既存ユーザーにとってはありがたいけどファルコムとしては損な気もする ソニーがパッチ作業やって本体更新時に勝手に互換追加っていいのかな?
互換あったハードではそんな許可なんていらなかったろうし(PS1ソフトをPS2でも動かしていいって許可なんて取ってたの?) >>215
かつてどこかのバカ会社が言い放った「PS3クオリティではない」の再来か?
互換モードがあるはずの新ハードで動くか怪しいものの確認を、
現行ハードの簡易的なチェック機能でしか確かめられないとか悪夢だろ >>217
メーカー側のソフトウェア製品に勝手に手を加えず、大体動くけど動作保証を謳わないんであれば問題ないだろ
メーカー側は前ハード上で動くことは保証した上で製品をリリースしてるが
そこに誰かが手を加えたことで何か不具合が出た場合には、それはそいつが責任を持って回復すべき
MSは勝手に互換の作業をやって、実績コンプまで支障ないかの動作確認テストも自社でやってるが
当然ボランティアではなく新ハード側DLストアのラインナップ充実策としてやってる
なので技術的には互換作業が完了してても、メーカー側の承認と新ハードストアでの販売許諾が取れていないため
互換対応済と発表できてないタイトルが数多くあると言ってる わざわざパッチ当てないとダメとかリマスター出した方が金になって良いじゃんw これはパッチ作業にソニーから補助金でも出ないとやってられないね クラックに繋がるから完全互換とは行かないのか
大手ならパッチ対応してくれるから問題もないのかな レガシーモードからハックされてレガシーモード塞がれるまでがワンセット パッチ作業して中古パッケージしか売れなかったらサードは作業総撤退よ
互換作業がファースト持ちだったから箱の360互換はOK出す所もあったわけで このタイトルより前に出たPS4のやつは、リマスター商法します宣言? >>219
機種ごとに金がかかることが多い声優代(steam声抜きの主因)
とかで互換機も販売OKな契約かが
販売元にしかわからんからでしょう
ツールやら素材やらも含めてNGになる可能性はメーカーにしかわからんから
PS1〜2時代はそのへんうやむやだったが
今はそうもいかない メーカー的にはDL版だけ動きます、アプデしますが中古排除できて良いだろうが
新品の在庫もってる店の手前中古パッケージ版も対応するしかないな いざとなればPS4ゲームのPS5用リマスター出せばいいだろ
喜んで買いなおしするよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています