ファルコムがPS5互換の為に創の軌跡のアップデートを表明、アプデしないソフトは互換なし確定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.4gamer.net/games/490/G049043/20200805121/
「英雄伝説 創の軌跡」公式サイトにてDLCやシーズンパス,DL版の情報が公開。アップデートによるPS5対応も明らかに
またこれらをまとめたシーズンパス(税込4180円)が登場するほか,ダウンロード通常版(税込税込7590円)にシーズンパスを同梱したデジタルデラックス版(税込1万1000円)も用意されている。
さらにダウンロード版の早期購入特典では,パッケージ版特典と同じ楽曲が収録された本作のサウンドトラック,およびオリジナルアバターセットが同梱となるとのこと
■PlayStation 5 動作対応について
PlayStation 4 用タイトルとして 2020 年 8 月 27 日(木)に発売される「英雄伝説 創の軌跡」は発売後のアップデートにより、最新プラットフォームとなる PlayStation 5 での動作に対応いたします。
対応後は PlayStation 4、PlayStation 5 の両プラットフォームで快適に「英雄伝説 創の軌跡」をお楽しみいただけます >>201
リマスターで1〜2万売るのに人的リソースを注ぎ込むのと
新作を作って10万売り上げるのとどっちが儲かると思う? >>202
せいぜい強化されるのはロード時間くらいじゃね?
PS5専用ソフトの用に爆速ロードの恩恵は受けられないと思うが
NVMeのSSDなんだから通常のPS4よりは速くなるでしょ 動作はするけどPS4より快適になるとは書いてない
フレームレートやら解像度、ロード時間に恩恵あれば普通書くと思うけど
ファルコムってメリット書き忘れるドジっ子企業なの? 『英雄伝説 閃の軌跡Vスーパープライス』『英雄伝説 閃の軌跡Wスーパープライス』2020年10月29日(木)発売!
https://www.falcom.co.jp/ir-data/20200807 数年前にでた弱小のソフトはまず対応しないよな
売上ふえるわけでもなし PS5でコレしかない需要狙うならアリ。
発売直後はソフトがないので互換程度でも記事化してくれそう。
ま、PS5じゃなくてPS4でしてもらってもいいわけで。
後は研究開発名目で互換の開発もできますよアピール。 >>165
そこ謎だね
5で動かない、動くけど音がとんだりとか不具合あり、5だとちょっとよくなる、5だと凄くよくなる
とかいっぱいあると思うがメーカーもまだ最終の実機と同じものはもらってなくてわからんのでは
開発機と同じではないから >>210
俺もその可能性だと思ってるんだよね
ファルコムがPS5で開発なんてまだやってないだろうし
開発機すら触ってるのか怪しいと思ってるんだよね 次の世代はDL中心でPS+のセーブデータ預りユーザーなら買ったその日にPS4環境を移行できる、が売りになるから
近いことはできるようにするだろう
ただファミコンだって初期版では動かないソフトがあったわけで
最初から全ソフト互換保証は無理
メーカーにとってはDLの売上に直結するから発売3ヶ月後には
カバー率97%くらいにはなるんじゃね もう動いてないインディーズや潰れたメーカーは対応しないかもな
ソニーが全ソフトきちんと最後まで遊べるか検証するのは無理だから
メーカー任せにするんだろう アプデ対応しないソフトは全部無理だろうな
数える程しかないからリスト作りやすいな ファルコムレベルじゃPS5の開発機なんかなくて
PS4のツールにPS5互換用チェックがあるぐらいでは。 >>207
※現在発売中のPlayStation®4「英雄伝説 閃の軌跡V」、PlayStation®4「英雄伝説 閃の軌跡W -THE END OF SAGA-」は後日配信予定のアップデートにより“高速スキップモード”機能が追加されます。
既存ユーザーにとってはありがたいけどファルコムとしては損な気もする ソニーがパッチ作業やって本体更新時に勝手に互換追加っていいのかな?
互換あったハードではそんな許可なんていらなかったろうし(PS1ソフトをPS2でも動かしていいって許可なんて取ってたの?) >>215
かつてどこかのバカ会社が言い放った「PS3クオリティではない」の再来か?
互換モードがあるはずの新ハードで動くか怪しいものの確認を、
現行ハードの簡易的なチェック機能でしか確かめられないとか悪夢だろ >>217
メーカー側のソフトウェア製品に勝手に手を加えず、大体動くけど動作保証を謳わないんであれば問題ないだろ
メーカー側は前ハード上で動くことは保証した上で製品をリリースしてるが
そこに誰かが手を加えたことで何か不具合が出た場合には、それはそいつが責任を持って回復すべき
MSは勝手に互換の作業をやって、実績コンプまで支障ないかの動作確認テストも自社でやってるが
当然ボランティアではなく新ハード側DLストアのラインナップ充実策としてやってる
なので技術的には互換作業が完了してても、メーカー側の承認と新ハードストアでの販売許諾が取れていないため
互換対応済と発表できてないタイトルが数多くあると言ってる わざわざパッチ当てないとダメとかリマスター出した方が金になって良いじゃんw これはパッチ作業にソニーから補助金でも出ないとやってられないね クラックに繋がるから完全互換とは行かないのか
大手ならパッチ対応してくれるから問題もないのかな レガシーモードからハックされてレガシーモード塞がれるまでがワンセット パッチ作業して中古パッケージしか売れなかったらサードは作業総撤退よ
互換作業がファースト持ちだったから箱の360互換はOK出す所もあったわけで このタイトルより前に出たPS4のやつは、リマスター商法します宣言? >>219
機種ごとに金がかかることが多い声優代(steam声抜きの主因)
とかで互換機も販売OKな契約かが
販売元にしかわからんからでしょう
ツールやら素材やらも含めてNGになる可能性はメーカーにしかわからんから
PS1〜2時代はそのへんうやむやだったが
今はそうもいかない メーカー的にはDL版だけ動きます、アプデしますが中古排除できて良いだろうが
新品の在庫もってる店の手前中古パッケージ版も対応するしかないな いざとなればPS4ゲームのPS5用リマスター出せばいいだろ
喜んで買いなおしするよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています