JRPG「村に漂着した女の子を故郷まで送り届けるんだ!」→最後は世界を創造した神と対決w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
冒険ファンタジーは全部そんなもんだろスターウォーズだってそう
漂流してきたロボットが宇宙の危機を知らせるっていう
R2D2が女になっただけ 「実はこの世界は◯◯年後の地球だったんだ!」
っていう設定が好きなんだけど
おすすめ=ネタバレだから聞くに聞けない パヤオが未来少年コナンで作ったフォーマットに乗っかってるだけ 図鑑作るために故郷から旅に出て、
パチンコ屋とペットショップ経営してるヤクザを図鑑作りの片手間に倒して
その後地方チャンピオンになってエンディングを迎える
大ヒットJRPGがあったらしい JRPGと言うかアニメや漫画含めた日本の王道な気がする
ラスボスはともかく >>12
それな
ルークは作業用のロボットを買いに行っただけで、
全てはそこから話が広がっていく
近所の変わり者の爺さんが高名な将軍だったなんてのも、
JRPGで割とありがちな展開 >>16
それ自体テンプレだからな
ディズニーも多い 塔の上にお姫様が囚われちゃうのも
駿わかってるなあと そもそも、身近なことから事件が始まって、大きな事件へとつながって行き、
やがては非日常な領域にと注入するのは、フィクションの常道だよなあ >>16
原作の「残された人びと」をよくアレンジしたものだ ゴブリンスレイヤーくらいのスケールのゲームもたまにはしたいな ボーイミーツガールで世界を救えの系譜
未来少年コナン
↓自己発展形
ジブリ原作NHKアニメ原案 → 自分とこの映画として昇華→天空の城ラピュタ
↓これを骨子に庵野秀明がテレビアニメ化
不思議の海のナディア
↓ディズニーがパクる
アトランティス 子どもが感情移入しやすい物語構成だからだろ
突っ込みたくなったら対象年齢から外れたと自覚しろよ 好きな女の子を助けるのは良いんだが、主人公があまりにヘタレピュア難聴すぎてイライラすることがままある
まぁ、家庭用だから仕方ないんだが >>31
女の子向けの場合は小動物を助けるよな
性欲と母性愛の差が顕著で恥ずかしいわw よく海で流されて、目が覚めたら砂浜に漂着してたなんてことが現実にあるんか? なんだ、ゴッドオブウォーの話か
山に遺灰を捨てに行くだけだったはずが、無駄に壮大な展開になっていったよな
または、ラストオブアスか
女の子を届けるだけだったのが、世界を救えるワクチンがーとか無駄にスケールでかくしてたよな カリオストロもそうだな
あの女の子と出会って巻き込まれながらストーリーが流れるように展開していくのがいいな >>15
世界樹1とかめっちゃ好きだったわ
今となってはもう見る影もないが だからエヴァでも一番関係ない碇シンジ君が主人公だったじゃん
ゲンドウも親のメタってだけだし。それである世界を模倣できりゃ優れた戯曲家で
吉田君が狂ってるから日本はああなるって聞いたけど >>35
普通に王道の構成なんだから幾らでもあるだろこんなん じゃあくたびれたサラリーマンがイヤイヤ仕事に行く前にヒゲを剃ってたらシェーバーご喋り出してとかの方がいいのかよ?
ディックファンしかそんな設定ささらんわ パズーも空から女の子降りてきて家に連れ込んだと思ったら数日後には世界救ってたな コブラは>>40が一話だし
ヒロイン死んだり黒幕だったりいろいろ大変w 王道ってのは大事これがあるから別の道行ったりアレンジしたりツッコミを入れたり出来る
それでも王道のままで以上の高評価が出来る物が出せたらそれは称賛できる メガテンのタダノさんは国連職員の仕事として
生命を創造した神と対決して人類を救うぞ 何気にこの手のプロットで近年で一番完成度高かったのポケモンSMだと思う 特撮モノだって世界制覇を目指す悪の組織が幼稚園のバスをハイジャックしたりしますし >>48
ハングライダーしてた少女が敵である隣国に墜落して
そこの少年兵と冒険をはじめて両国を救う >>51
キャラデザが楽園から追放される映画の人だな 「お母さんみたいなスタイリストになるぞ!」
↓
隕石が落ちてくるのを防ぐ
反政府組織と政府側を和解させる
死後の世界で母親と再会
ラスボスの女王を改心させる >>33
小動物を助けたら魔法少女になってって頼まれて
最後は神になるんだっけ? つーか、あれだぞ、洋ゲーだって昔は等身大の冒険から始まるのに、
最後は宇宙に出たり、宇宙人が出て来たり、神様が出て来たり、
物語のスケールがインフレしてたんだよw
何せ、ダンジョンRPGのウィザードリーやマイト&マジックとかですら、
宇宙に行ったり、宇宙人が出て来たり、恐竜や火の神が出て来たり、
超展開してたからなww
今、それやってないのは、フォトリアル路線に進んだせいで、
そういうスケールの大きな話を作るには予算不足なだけだと思うぞ ルナドンで延々と郵便配達とゴキブリ退治だけこなしてく日々 定番テンプレ良く言えば王道
独裁者の目的→家族や世界の為
マッドサイエンティストの目的→家族の為や死んだ妻と娘を生き返らせたかった
敵味方含め全員身内関係者のいざこざで世界ピンチ 初めから軍の特殊部隊などのエリート設定
女の子のためではなく仕事として
救うのは国
自国の存続のため敵対国のトップを暗殺
こんな設定のJRPGが出ればいい訳ですね? 自分が漂着して最終的に自分が参加してない大盛り上がりしたストーリーがあったことを本で知るelona JRPG「報酬のいいサルベージ依頼来た!」→最後は世界を創造した神と対決w スレタイはラピュタの展開そのものだからなあ(創造神は出てこないけど)
要するにそれぐらい前からあるテンプレだね べつに世界を舞台としなくても世界を救わなくても
ドラマとして完結してればええやんとは思う たまたま女の子が世界の命運に関わってるのが悪い
ただの迷子なら世界なんて救わなくてもいいのに 実は親がかつて世界を救ってたとかが好き。伝説の剣(と主人公は知らなかったけど)が家に既にあるみたいな >>38
主人公にしか動かせない超重要な初号機に母親の魂あって
人類の始祖の魂と母親の肉体を持つ少女がキーパーソンで
父親は人類の人口進化を独自に進めようとしている黒幕的存在
ラストは主人公の決断で世界の形が変わる
人類の未来に直結し過ぎワロタレベルで関係あり過ぎるよね。 >>60
ファンタシースター3は海岸に漂着してた少女と主人公の王子が結婚しようとしたら
少女が怪物に連れ去られる展開から始まるな ほんの些細なきっかけから物語が始まって、やがては世界を揺るがす大冒険になるなんてのは
古今東西、物語の定番中の定番だろうにな
これを笑うやつはどんな物語こそ素晴らしいと考えてるんだろう いつも思うけど可愛くない女の子とか男の子なら助けるんかな
美少女じゃないとストーリー始まらない時点でルッキズム+ロリコン主義だよね その間の物語がちゃんと画かれてれば何も笑うことなんてないだろ
とりあえずなんでもかんでも叩けるオレカッコイーってなってるヤツほどアホだと思うわ >>62
・初めから軍の特殊部隊などのエリート設定
→だけどそれを隠して普段は無能を演じている
みたいなのは結構昔に流行ったのを思い出した 二つの世界が生き残りをかけ
神と神が激突する壮大なバトルから始まり
最後はこじんまりとした裏山での薬草採りに終わる
受けるかなぁ・・・ 日本人は非日常が向こうからやってくるって受動的で
白人は自分から冒険に出かける能動的なのが多い
みたいな分析してるサイトもあったな オブリビオン
ぶらっと旅してたら何故か収監されて、そこに王様一行が通りがかったのでついていったら
それを始まりに世界を異世界からの侵略から守る戦いに巻き込まれてました
スカイリム
ぶらっと旅してたら何故か収監されて、問答無用で処刑されかけましたが
ドラゴンの襲来に乗じて脱走して、そのうち自分が伝説のドラゴンボーンだと知り
世界を滅ぼす邪悪なドラゴンと対決する羽目になりました
JRPGっていうけど洋ゲーも大して変わらんよね、っていうかよく収監されるなTES主人公 >>80
冒険を求めて各地の騒動に首を突っ込んでくる赤毛… たまたま少年少女が出会ってしまったことによって世界の命運がうんたらかんたらってのがボーイミーツガール物のテンプレだからな
大昔の人も好んでただろうから世界中の神話にもそういう話ゴロゴロしてるし 北斗の拳そのまんまでモヒカンに親を殺されたメタルマックス2がまったく売れなかったからね
偉そうに文句いってるだけで買わない豚はサードの敵 魔導物語なんかは地下迷宮一つか二つ冒険するだけの小さな物語だと思ってたらSS版で何を思ったのか世界救っちゃってオイオイ…ってなったな
しかもその世界は仮初の世界で…いや、もういいや… >>84
やっぱり女の子が可愛いってことは大前提なんだろうか? >>82
ただの旅人?から戦士ギルドマスターかつアークメイジかつグレイフォックスかつ聞こえし者かつ世界を救った英雄とかJRPGでもここまで盛らないよな
まあこれがゲーム的な売りなんだから仕方ないけど
スカイリムでアルドゥインが来ずに処刑されて終わるMODあるの笑ったわ 想定客に日本のアニメやマンガを好む層を含めるかどうかの違いじゃね
オタにも売ろうとするなら序盤からかわいい女の子出さないと食い付きが悪いだろうし、ヒロインも作らんとな 片腕切り落とされた上に何年も修行したルークみたいに説得力ありゃいいんだろうけどな
ゲーム上のパラメーターが上がっただけで神と戦うってのはちょっと
まあこの辺のノリに疑問持たないようなのがなろうとか読んでるんだろうけど >>80
エブリディマジックは世界的に人気のジャンルだけど
日本だと特に子供時代に刷り込まれるから日本人には好む人が多いのだと思う >>87
美少女美少年ってワードよく見かけた気がするからそうなのかも >>92
ゲーム上のパラメータが上がっただけで短期間で上級ドラゴンと戦ったり、
魔神の眷属と戦ったりするスカイリムを好んでやる連中もなろうとか読んでるんすかね?w 些細な事件に巻き込まれていくが、そこから世界の闇に触れてしまいってのは定番パターンだろ >>96
「無実の罪で処刑されかけた俺が、実は伝説のドラゴンボーンだった件〜俺だけ使える竜の魂吸収で世界最強!?〜」
こうですか
ほらまぁ、TESだって地道な修行したりするし、そこに説得力を感じる人なのかも知れない
自分の馬をひたすら斬るとか、壁に向かって延々スニークするとか 子どもの頃に世界を救うゲームばっかしてたから自己肯定感が無駄に大きくなったわ >>1
ラピュタで既にやってるやん
ムスカは神だぞ おっさんがそういうのをやり続けてるのが地獄
女を下に考えて夢見てるし
現実は教育レベルであったり家柄であったり対等に近い人間としか付き合いは長続きしない 「急に機械兵に故郷を襲われた!」→最後は世界を創造し直す 日常の一部からのちょっとした人助けがキッカケで
果ては世界を救う大冒険…て展開は今も昔も燃えると思うんだが
ソレばっかりになっちゃうと流石になあ >>99
最初のエリアにいる蟹相手に延々と攻撃を受けて防御の達人になったりねw
あ、これもなろうぽいなww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています