任天堂決算から予想されるSwitchの上半期DLランキングのDL数の推測値
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https://www.nintendo.co.jp/software/feature/ranking2020first.html
*1位 あつ森
*2位 アソビ大全 出荷44万 実売17万 推定DL23万〜27万
*3位 ふにゃべえ
*4位 スプラ2
*5位 マリカ8DX
*6位 スマブラSP
*7位 NBA 2K20
*8位 ポケダンDX
*9位 二ノ国
10位 マイクラ
11位 ミステリージャーニー
12位 ゼノブレDE 出荷28万 実売12万 推定DL13万〜16万
13位 オーバークック2
14位 ポケモン剣
15位 ゼルダBotW
※消化率8割〜で計算 任豚ってペパマリやらずにこんなくだらないリスト作ってたの? 絶対に全く売れてるわけがない洋ゲバスケゲーが7位か
こりゃひどいな 12位で推定DLが13〜16万か
そこから上が団子だとしてもDL市場かなりのもんだな 二ノ国セールやってるからさすがにTOP10には入ってるな >>10
95%OFFの385円で投げ売りしたからな
二ノ国も1000円で買えたし 発売から1か月後で市場在庫5万とか行くか?
昔と違って小売りも大分減ったし毎週1万以上売れるあつ森やアソビ大全はともかく
ゼノブレDEあたりは1万切るんじゃねえかなぁ Switchって予想以上にdl多いな
Switch本体の容量をもっとあげたほうが良くね?任天堂さんよお 容量は関係ないな
スマホと同じようにmicroSDでも足せばいいわけだし >>1
NBAは385円セールだかやってたよね
二ノ国が10万超えてるとは思えないけどな >>27
ゴキブリは仕様的に増設出来ないPS5のDL率の心配でもしてりゃいいのになwww >>24
やり始めはともかく最終的に1時間未満でちょいちょいつまむのに向いてるゲームが多くてパッケージ差し替えが面倒になるんだよな
まあ携帯メインの人は知らんが ファミ通集計見てて気付いたけど、去年のPS4全合計を今年の任天堂だけでもう追い抜いてる…
https://teitengame.com/2019_03.html
2019年 PS4ソフト売上 717万6745本
https://teitengame.com/soft02.html
任天堂ソフト売上(1〜8月まで) 任天堂 888万5831本 子供は読み込みの速さとか関係なく親のお古のmicroSD貰って使ってるだろうな 二ノ国買ったよ
千円の価値なしと思い知った
こんなん金かけて持ち上げたレベル5終わってると思った 二ノ国は俺も買って積んでるけど
ちょうど自粛期間に1000円セールだったからな >>31
スマブラとマリカ、ゼルダもQ1の数字が出ているから推測出来なくもないけど、年末の大量出荷による在庫が予測つきづらいから誤差が大きい >>27
何故かmicroSDを買い足すのが物凄いハードル高いと思い込んでる人たちがいるんだよね
10年ぐらい前で思考がストップしてるのかねぇ… ゼルダはそんな誤差ないだろう売上の数字の規模的にも 12位から2位までのDL数は13万から23万の
範囲内ってことなのか
NBAとか二ノ国は大幅に値引きしてたけど
利益的に良かったのかな? インディ会社「PS4でゲームをリリースしたけど、Switchの初動の5%の売上しかなかったよ。HAHAHA」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596540118/ >>28
二ノ国は1000円セールやってたから10万売れても全くおかしくないやろ。 PS4は仁王が数ヶ月連続で1位なんだっけ?
凄い数がDL版で売れてるんだろうなあ 原価は計上済みでコストは任天堂への場所代とロイヤリティだけだからな
500〜700円の利益として15万で1億前後かな >>49
アレ今は「売りたい奴らランキング」になってると聞いたが? 安売りしたNBAは
値段じゃなくて注目すべきなのは容量の方だと思う
このランキングに載ってるソフトで一番容量食うでしょこれ
それだけ皆普通にダウンロード用に大容量SD入れてるつーことやんね >>51
更新されてないだけなんだよなぁ
ひたすら売れてるあつ森でさえ時々一位を明け渡すのに >>48
むしろパッケージがあれだけ安定して売れてるのが異常なくらいDLと相性いいソフトだからな 任天堂のソフト以外みんな投売りしてたやつやん
任天堂が強いのもあるけど少しくらいまともなサードおらんのかい >>45
しょぼ未満だからPS1.12%なんだよね 任天堂主力ソフトのダウンロード売り上げ
単位は万
あつもり 出荷715パケ500DL215
スマブラ 出荷464パケ374DL90
マリカ8 出荷378パケ302DL76
ゼルダ 出荷211パケ161DL50 >>55
売上20万のゲームがDL率3割で8万強
DL数10万はかなり多いんだぜ >>1
あつ森は6月末で出荷+DLが715万でファミ通500万
500万にカウントされてるあつ森同梱版はインストール版なのでDLだけで200万以上と思われる >>45
これでショボいなら比較にすらならないレベルで売れてないプレステはどう表現すりゃいいんだ? NBA 2K20とか300円くらいで売られてなかったっけ?
採算とれんのか?とか思ってたけどこういう時に目立つからフルプライスソフトを数百円で売るのもありなのかもな あつもりが200万くらいあることを考えるとそれら全部合わせると500万くらいはあるのか
パケ全部合わせたら前期は1000万くらいだったから日本でもDL率3〜4割はあるんだな >>61
とはいえそういう奴が次フルプライスで買う可能性は低いだろう ゴミみたいな価格にしないと売れないサード
のSwitchソフトってサードの墓場だな バスケ自体に馴染みがないんだから、種まきしても無駄やろ クソニーも大まかな数字て良いから内訳公表して欲しいな、まあ都合が悪いし公開したら裏でゴニョニョ出来ないからやらんのだろうけど たかがしれてるな
インディ会社「PS4でゲームをリリースしたけど、Switchの初動の5%の売上しかなかったよ。HAHAHA」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1596540118/ >>1
あつ森、マリカ8DX、ブレワイとかも推測値入れられるだろw
手を抜くな >>1
あとさ、それ1Qの推測値であって、「上半期」じゃないぞ >>23
お前じゃなくて>>1がしてなきゃ意味ないでしょ・・・ >>70
アホ乙
「推測値」が1Qの数値だって言ってんだよ >>60
そ仁王2がもうDLだけで1000万本くらい売れてるんじゃね この板的に数字推測するの何もおかしくない
数字出されると困る奴はいるようだが 任天堂決算で上位がある程度推測できるからこそ出来る遊びだよな アソビ大全やゼノブレイドDEは
1Qからのタイトルだから
1Qの推測値を上半期のものとしても問題ない >>79
というか昨年度の決算と今年度の1Q足せば任天堂のソフトはだいたい分かるでしょ
めんどくさいから自分ではやらんけど誰かやってくれ >>24
ソニー曰く
当時500GBのPS4のDL率より
16GBのPSVitaのDL率のほうが高かったし
据置機よりも携帯機の方がDL率が高くなりやすいのは
メーカー問わず共通の認識よ >>75
3月末
パケ260万、消化率90%以上の頃に
パケDL込みで380万本
6月末
パケ売上480万、消化率90%以上の頃に
パケDL込みで715万本 これをさらに正確にするなら
ファミ通の実売分に集計されてるDLカード枚数を
DL数にはプラスしないとダメだな
予想だけど全体的に2〜5万くらい足した感じなのかな >>83
DLカードが数万も売れているわけがない
メディクリが生きてたころでも集計に大差なかったし 独り身で持ち出すにしても家族と共有するにしてもDLが一番快適なんだよな、実際 >>71
じゃあ1って言えばいいのになんでわざわざ総称で言ったん DLカードは、
全国のコンビニ、電気屋、ツタヤ、ゲオにあんなにあるのに
なんで売れてない事にしたがるんだろ
上位タイトルなら万売れてるでしょ >>87
集計しないメディクリや電撃と差がないからじゃね? 256GBのカードもだいぶ安くなってきたし次は512の買おうかなー >>87
DLで買うなら別にDLカード買わなくてもいいからねえ
あれ買うのは結構限定された状況の人だけだと思う 安売りしてたバスケも385円で売ったとしても、10万以上売れてれば4000万円近い売上になるから元値で少数売るのと大差無いかもね。 マリカ8DX
2019年度Q3:68万 Q4:93万
2020年度Q1:28万
2019年度Q4〜2020年度Q1:53万
ファミ通2020年上半期:34万
推定DL数19万
ゼルダbotw
2019年度Q3:35万 Q4:45万
2020年度Q1:10万
2019年度Q4〜2020年度Q1:20万
ファミ通2020年上半期:11万
推定DL数9万
スマブラ
2019年度Q3:69万 Q4:90万
2020年度Q1:21万
2019年度Q4〜2020年度Q1:42万
ファミ通2020年上半期:28万
推定DL数14万万 >>63
実在人物を使った版権キャラゲーみたいなものでもある
リアル系スポーツゲームは寿命短いから
こういう投げっぷりもアリだって考えてるんじゃないかな いつ頃からか洋ゲーはある程度売れて利益確保出来たら格安セールでユーザー数を増やす戦略をとってるな。
セールで買ったユーザーの一部でも新作を買ってくれるのなら戦略としてはありなのかもしれない。
リスクとしてはセールまで待つユーザーが出てくる可能性だが企業としてどう分析してるんだろうな。
この格安セールばら撒きの流れを受けて一部のソフトでトータル売上がソフトの評価基準としていまいち使えなくなって来てる。 >>96
俺は任天堂のゲームは発売日に買うがPSのゲームはすぐには買わなくなった
最低半年は待つ
お陰でラスアス2は回避出来たw >>96
発売からどのくらいの期間で投げ売りセールするかによるけど
たいていセール待ちの客なんて元々定価じゃ買わない人がほとんどだし宣伝と割り切るならありなんじゃない?
企業側はDLなら購入価格も含めてデータあるから困らないだろうし
売上本数も増やせて見栄え良くなる >>94
ゼルダとか3年前のソフトでダブルミリオンくらい売れてんのに値崩れ全くしてなくて
Amazonだと未だに6500円でチケットのが1500円安いからね
つーかマリカが19万だとふにゃべえとか20〜25万くらい売れてるのか
作者マジでウッハウハだな 先週の有吉ってもしかしてふにゃべえやってたのかな新聞にふにゃふにゃ珍ゲームとか書いてあったけど >>14
385円だっけ
この投げ売りは他機種でもしていたからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています