なぜドラクエ史上最高の大ヒット作の9をリメイクしないのか
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スイッチの勢いがあるうちに出せば300万は軽く売れるよね 星のドラクエのサービス終わるまでは9のリメイクはやらんだろな
稼げるコンテンツに似た内容のゲームをあててわざわざ潰し合うのは馬鹿げてるし
ドラクエファンとしては9のリメイクを遊びたいけど 史上最高の大ヒット作だが史上最低のストーリーのつまらなさで人気がない9 ネットを介して緩く他人と繋がれる要素が受けた当時と今とで
世相が違ってヒットするとは限らないからでしょ 堀井さんとレベル5の社長との対談で
DQ9の移植はすぐ出来るとか言ってたけどね
今出したら100万本は行きそうだな DSと同内容を一切いじらず移植するならって前提だろ
リメイクって呼び名使ってそんなのできるわけがない 日野がすぐ出来るとか言うもんなら
丁寧に作れと返すだろうよ DS版ではアクションだったのを叩かれて作り直したせいで
開発が遅れてカジノ実装を見送ったんだっけ 売上とか別にしてドラクエ最大のヒット作はVだろ
当時の任天堂の生産能力の限界で380万本しか出荷できなかったけど
需要分を供給できてたら500万本は軽く超えてた
ちなみに予約だけで350万本
それと、当時は友人の家で集まって遊ぶのが基本だったし
プレイヤーじゃないけど、一緒に見てた子(俺含む)を入れれば
当時ドラクエVを「体験」したユーザーは800万を超えたと思う
ジャンプ読者が発行部数の3〜5倍という理屈と同じ >>118
そりゃ言うまでもなく当然そうだろ
兄弟とか貸し借りとか中古とかもあるしな
5以降は団塊ジュニアが高校卒業してるしそういうの減ってるだろうから
ガチでユーザー半減してるだろうな 思い出を美化する中高年の妄想などなんの役にも立たない好例 あんなクソだるいゲーム一周して地図漁って終わりやろ ドラクエ初心者に一番最初にお勧めするとしたら9だろうな まあ9しかないだろうな
キャラメイクできて着せ替えもあるから感情移入しやすいし
お供の妖精さんもいて取っつきやすい >>118
ドラクエブランド確立したのが3だもんな 9は画質的に今やるのキツイわ
だからこそリメイクはよ 10エンジン使えば
当時リッカにやらせてた「服をスクール水着っぽくする」も簡単だな! 面白さの軸が本編じゃなくてすれ違いという印象あるけど
Switchだとどうなるのかなって感じだ ウォークやったことねえけどああいう位置情報ゲーのがすれちがいと相性いいんじゃねえの >>129
と言っても何だかんだで100時間以上プレイしたしな グラの向上で100万
シナリオの向上で100万見込める 本編の重厚なシナリオなんていらんて
クエストだけ追加してくれりゃいい 地図の為秋葉に出て
会ったばかりの奴とダンジョン潜りまくった ドラクエウォークに糞妖精出てきてるよな
あの古臭い喋り方嫌いだわ
てかドラクエ自体色々古臭いんだけど 人間女こどもが一番バランスいいな
5頭身くらいでいいよ >>144
オルフェアに遊びに来たシルビアの身長から計算すると彼女の身長は2メートル超
つまりグレイグはサガット並みにでかい 会心で○○の敵を倒せ!みたいなクエストとか再現されると思うと
リメイクされても面倒って思ってしまう RPGのおつかいクエストは割と好きだけど
運の要素が絡むのは嫌い 配信続けるための水増しクエストは適当に整理して続き話を忘れないうちに読めるようにしてほしいね まだクエストのシステムが導入されたばかりだから難しいのも多かったっけな ドラクエ9は遊んでる途中の物足りなさがすごかったので
もう放置でいいんじゃないかな
今のドラクエ界隈は、9や10近辺でつくったモデルデータ、モーションデータの流用や
大切な音楽のフリー素材化で予算削減傾しながらの粗悪品乱造が酷いので
もはやまともな新作は期待できないと思ってる
このプラン実行した間抜けはどこの誰なのかは知らないけど
先のためにならないことしてるんだけどな 大事なのはゲーム性であってモデルデータなんてなんぼでも使い回したらいいんだよ
ユーザーからしたら短いスパンで新作が遊べた方がいいしメーカーはコスト下げれてwinwinじゃん
音楽使い回しはシーンとの結びつきが強いから悪手だけど >>104
DSでリメイクされてる
あとスマホ版
ttps://www.jp.square-enix.com/game/detail/dq6/ 9はハクスラとしてなかなか優秀だった
魔王1ターン撃破とか遊べて楽しかったな 出す予定はありそうだけどなーもうちょい後かね
やったことないから出るならやるよ
678はつまらなすぎて全然記憶にない
とくに7はFF9の後にやっちゃって最悪だった >>156
また同じ見た目で同じ動きかってなるんだぞ
それは乱発されるほどに強くなる思いなんだ
定番の音楽、見た目などはたまにだから感動もしてもらえる あと、ついでいうとゲーム性なんて現状ド底辺だからな
次で新しいものが見られるといいなって期待はしてる このスレの伸びなさが9リメイク需要の低さを物語ってるw >>163
ドラクエ11は今のメジャーハードに一通り出てて今も売れてる
11と9以外のドラクエはスマホあれば全部遊べる
9だけは未だにDSか3DSでしか遊べない上に物語の後日談となる配信クエスト類は6年前に停止して
今から新規でそこまで遊びたければそれらを持ってる人のDSとローカル通信してデータ貰わないとダメ
多分今のドラクエで一番ハードル高いのが9 単純にいまだとまともに遊べないからリメイクしてほしいな すれちがい時代のブームだから
今オンラインで疑似すれ違いとかしても盛り上がらないと思う すれ違いなんてなくてもマルチプレイがWi-Fi対応になるだけでリメイクは大好評になるのはスクエニでもわかってるし、
今時マルチプレイがローカルだけのリメイクでブーイングくるのもわかってるが、
スクエニは金の亡者でもあるので10や星ドラへの課金の妨げにならないかを不安視している
だから9のリメイクに踏ん切れないでいる >>129
地図自体も面白かったよ
7リメイクの変な石版だかのとかよりもずっと
7はやっぱりどうやっても最糞 >>140
9のクエストは十分だろ
あれ普通やりきれないし、所謂苦情プレイ強制クエストが多すぎ >>179
地図はもっと厳しいもの増やして欲しいわw
ロンダルキアへ向かう洞窟でのバトルやロンダルキアでの気を抜けばすぐに即死全滅をめざしてほしいw ロンダルキア洞窟やロンダルキア平原は厳しいといってもボスのいない通路だから
ボス戦のある地図ダンジョンで同じことはしにくいんじゃないか ボスのいない難関ダンジョン追加すれば良いだけやんけ もう9だけではなくドラクエはすっかり集団でギラ唱えたり炎はいたり
状態異常かけてくる敵がいなくなったね
8あたりからたまに集団で表れてくる敵はペチペチショボイ攻撃してくるだけ
後は仲間を呼ぶマドハンドだけ
魔法、炎、状態異常かけてくるのは終盤にちょっぴりになったし、集団で表れてくるやっかいな敵はいなくなったに等しい 3の上位互換になれそうでなれないのは、シナリオだけじゃなくて
モンスターにも街にもインパクトを植え付けるような個性がないんだよ >>186
本気で殺しにかかってくる方がやりごたえあるけどクソゲー認定されやすいからね。寒いよな。 9が売れたのは冒険の書が1つしかないから複数買った説 同じ職業のキャラを複数作れば分かるけど
3に比べると9は個性がないことに気づく >>187
街は堀井には世界観とか設定を作り込むことができないから無理だよ
3はリアル地球をベースにしたから自動的に街が個性的になったけど >>189
FF15を同じ仕様にしたら爆売れすたと思う? 3以来のキャラメイクできるドラクエだからこそ今のグラで遊びたい
当時ですらDSじゃショボすぎた
3は2DRPGとして完成されてるから下手にアレンジは出来ないけど
9をスイッチで出すなら11Sのエンジン流用も出来ると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています