IGN「FFシリーズの最高傑作は6」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
IGNがファイナルファンタジーシリーズの本編を格付け
01位:ファイナルファンタジー6
02位:ファイナルファンタジー12
03位:ファイナルファンタジー9
04位:ファイナルファンタジー4
05位:ファイナルファンタジー5
06位:ファイナルファンタジー7
なぜ『FF6』は評価されるのか?
https://www.famitsu.com/images/000/195/752/y_5e843be0183a5.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/195/752/y_5e843be023325.jpg
https://www.famitsu.com/images/000/195/752/y_5e843be02a9eb.jpg
さてなぜ今もなお、FF6がここまで世界中から評価されているのか。
FF6は本ストーリーも面白いが、最大の魅力は総勢14名の主人公からなる「群像劇」にある。
やや魔導少女のティナに重点は当てられているものの、FF6では主人公は決められておらず、全員が主人公の群像劇形式のRPGだ。
ゲームや映画、アニメでもそうだが、群像劇というのは難しい。特にRPGゲームであれば、
ユーザーは強大な悪を倒すスペクトラルな話を期待している人が多いかと思うので尚更だ。
にも拘らず、FF6は群像劇の方が本ストーリーを食っており
ラストに行き着くまでのサイドストーリーの積み重ねこそが見せ場ともなっている。
だからこそ、途中の散策も飽きる事なく楽しめ
この世界を隅々まで知りたくなる、そんな作品だ。
youtube.com/watch?v=5nUJ1WL8y6U&feature=emb_title 6はあの緻密なドット絵とキャラの頭身が良かったからな
リメイクしたらあの形が完成形だったのにと原理主義者たちが騒ぐことになりそう 6は5ありき
魔石システムは5のジョブシステムの構成を入れ替えただけの代物だが、世界観とシステムが何の違和感もなく完全にシンクロしたという意味で評価が高い エドガーの武器装備を当時、何故か分からなくて、ラスボス直前まで素手?で戦ってた。
エドガー弱いなあ・・・、何時になったら装備武器出てくるんだろうって最後まで思ってたな >>140
坂口も6リメイクしたいと散々公言してるのに
抜きでやったら流石にサイコパス過ぎる…
>>145
それ言ったら5が3ありきじゃん 3のジョブシステムは育成システムって感じじゃないんだよな。あくまでそのダンジョンとか
シチュエーションに合わせてジョブの組み合わせを変えて対応しようって感じ
3と5は同じジョブチェンジと言う名称だが、その意義は全然違う感じだな
だからよく3と5、4と6が近い組み合わせとされることが多いが
実際は3と4、5と6の組み合わせの方がプレイ感覚としては近い /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < ドリル装備しろよ
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>149
奇数ナンバリングがシステム重視、偶数がストーリー重視じゃなかったっけ
その両者が完璧に融合したのが6って感じだな
7は6を踏襲しただけだし、8の大変革を生むきっかけになった >>140
ロストオデッセイはいい線いってたよ。世界観は6に近い部分はあったし。あの時代でちゃんとワールドマップと乗り物があるし。あっちのがFFっぽい。 興味ないけど7が最高は絶対に間違ってると当時から言ってる エドガーの女好き設定イラネ
幼女から老婆まで口説くらしいが全然活かせてない >>7
RPGなんてレベル上げ過ぎたらなんでもそうよ >>151
全身きかい装備やったらソフトが物故われた 6はもっと面白くできたと思うけど、あれがFFの限界かな
もっとドラクエよりに細かい部分を修正してもよかったと思うんだけど
大味すぎるんだよなあ
世界もドラクエに比べてちょっと狭い気がするし
ダメージの出方も9999とかそういうインパクトで売れたのかもしれんがゲームバランスもなにもない
こころない天使とかも ボスに状態異常全く効かないのいい加減見直した方がいい うーん
なんか分かってる感を出したかったランキングって感じ >>37
12のシステム世界観BGMが好きな俺から言わせてもらうと11は関係ない、というかやったこと無い
ついでに松野信者でもない、むしろFFTとベイグラは駄作とすら思ってる 10がランク外な時点でこのランキングが評価できるということを物語っている 7までやって、7がFFではないと感じてそれ以降はやらなくなったな
個人的には3が最高で次点が6かな?
6からFFでなくなり始めたのかもしれないけど 6の世界観いいよな
暗い世界で住人もみんな狂ってる ファイナルファンタジーもガンダムも仮面ライダーも
共通の定義を無視したシリーズってブランド名にすり寄って作るより
新規IPとして作ればいいのにな
作品の多くはブランド名のお陰で相手にして貰えただけでシリーズ作じゃなかったら
一瞬で見向きもされないクソが多数あるとしてもさ
多数のクソの中にほんの少しでも新規IPとして新しいシリーズ化目指せた作品もあっただろ
目先の利益に囚われて将来の可能性を食いつぶしてるのがこいつ等だわ 6は仲間の入れ替えとか色々完成度低いと、当時中学生だった友人が言ってたな
俺も細道うろうろミニゲームをシミュレーションと言い張るのはどうかと思った
7からは周回する気も起きない微妙ゲー 6は音楽やキャラクター群像劇は確かに1位でもいいのかもしれんが、システム面はかなり下やろ……
魔石システム酷いやんけ >>137
それディレクターの時田がスクエア内で権限持ってるから 評価とか完成度とか売り上げとか無視して
単純に好きだったのはFF5
暁の四戦士とか萌えるやろ 6は魔石でのステータス成長システムがわかりにくい
が、そんなの適当でも割とどうにでもなるバランス じゅ、12…
って2位かよ
ストーリーはひどいけど いまは14信者の俺でも、こないだのNHKの総選挙では6に入れたからね
6のオープニングを見た時の、雷に打たれたような感動は
一生忘れられないな
スーファミでここまでの表現ができるのか、と
プレイ中も驚きの連続だった 6はVCでdlしてそのまんま
5はやった
またやるぜ 6は5をもっと単純にしたゲームって感じがした
グラはいいけど7以降のクソ見辛いマップの先駆けかも 6やる目的でミニスーファミ買ったわ
ついでにマリオRPGも付いてきてラッキーだった DQもFFも6はあまり面白くなかったな
ラスボスがケフカってのがまた‥
システム的には5が好きだし世界観的には3だわ
ゲーム的にはクロノトリガーの方が面白かったわ FFは5以外何かしら欠点ある
6も良作だが魔石システムは微妙 >>91
誰かとつるまないと何一つできんゲームwwwスタートからぼっちでクリアしてみろよwww
クソすぎて未完成だからエンディングもないっけwwww >>137
続編まで2回リメイクされてるからな4はw 12は役割分担ゲーなのにタンクの重要性があんまり作中で示されてなかったからな 単純に音楽限定で話すと。
6は最高だった。
7は意図的に存在感減らしてるよね。
だから、当時プレイした印象としては
物足りないな…と思ったよ。 マッシュかカイエンかの必殺技を恥ずかしい名前にしてて
久しぶりにプレイした時にえらい目にあった 6、12はマジ至高
特に6は今でもバグ技が発見されるなど愛されてる 12は結局開発難航して松野排除してのてんやわんやだったしな リマスターした変な顔版じゃなくてオリジナル版を売ってくれよ 6は崩壊後の世界をキッチリ描き切ったのが良かったと思うよ
DQ11のあの世界崩壊後の世界を見ると尚更そう思う 12は後半手抜き過ぎて萎えた思い出
思えばこの頃から未完成品でも普通に売るようになったんかな >>200
いつの頃からったらゼノギアスの頃だろw >>199
ドラクエ11のあれは3.11のメタみたいなもんで、描きたかったのは崩壊よりも復興じゃないのかね >>202
DQ11は予算足りなすぎて、世界も使い回しただけだから、
崩壊後のフィールドなんか作る余裕ない そういえばFF7Rでも崩壊からの復興みたいな寒い展開やってたな
モブが鉄骨を軽々と担いでアホみたいだったわ >>202
それならそれでよかったんだけどね
デルカダール周辺だけが絶望感あって他は前とまるで変わってないのが 7やりながら6のが面白かったなぁと思ってた
7の戦闘つまらなすぎたわ ff10はクソゲーだった
ノベルゲーとして出してれば名作だったかもな FF10はストーリーを見せる為のRPGとしては究極系だよ 14は旧14が酷すぎてそれ以降触れてないのでその印象のままだから自分的に歴代最低 動画見ると悪い評価が多い、みんな納得いってないんだな
12とか大投票ではあの13にも負けてた >>196
まずい魚(動きが遅い魚)は食べさせても大丈夫だしむしろシドの体調がよくなっていく
普通の速度の魚を食べさせると体調が悪くなる >>209
まるで別物だぞ?
FF14は、
IGNでは、2019年最高のオンラインゲームという評価 12信者はストーリーは駄目だがシステムはは最高のゲームとして定着を狙ったが
一般的にはストーリーは駄目だがシステムはもっと駄目なゲームという評価だからな マジレスするとFFいやスクエニで一番売上上げてるのはFF14 もしかしてFFファンの癖に14やった事ないエアプおるとかマジ?無料でフリープレイ出来るからFF語るなら必修科目やぞ?? 14に触れるとおかしくなるからな
関わってはいけない 6がこんなに評判良いなら
世界観似てるロスオデもうちょっと評価されても良いような オンのFFは11でお腹いっぱいになったので14は今の11くらいの感じで
ソロで遊べるようになったらやっても良い感じだな ID:p6xIJwDoMを見ればユーザーの頭のおかしさはよくわかる
キチガイの巣窟に好き好んで行きたい奴はいないぞ FF語るくらいなら覇権MMOくらいやらんとなぁ(笑)
ゲハおじには難しいか?大体このまま行けば確実にFFで最高売上達成するぞ?
最高傑作もやらない癖にFF語るんやめて(笑) お前らみたいなゲハの老害にはドラクエ10がお似合いかww
スカスカアプデでスカスカ人口で寂しくオンラインでも孤独死してろガイジどもがwww なりすましするにも技術が必要なんだよな
そうやって一直線にアゲサゲするんじゃなくてまずはどうでもいいタイトルを例に上げてからFF14を持ち上げるようにしないとすぐにFFOの巣からでてきた穴さんだってバレるでしょ
いくらなんでもまえのめりすぎるわFFOに帰ってもうちょっと添削してもらいな >>223
どう見ても真性の信者だろう
なりすましならもっと造語漏らさないと >>224
いやガチテンパはこのスレの
【決着】松田社長「DQ10とFF14の課金会員数について、FF14は高水準の課金会員数を維持出来ている」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1598006780/
こいつID:w6ZUwFDtM
このスレにいるやつは養殖 >>1
群像劇てうそだろ
作中かなりロックに焦点当てられてるしティナセリスよりも主人公主人公してんぞあいつ 6の主人公って公式ではティナだけど
実際に遊んでた時はロックだと思い込んでた ロック大好きなんだけど、死体愛好者だから人気がないのは残念
いいやん >02位:ファイナルファンタジー12
ギャグかな。FFT好きだけどFF12は駄作だぞ IGNってやっぱりスタッフも任天堂信者ばっかりなんだろうな
スーファミ時代の4,5,6、そしてFF9とFF12がランクインしてるのも、まさに野村が嫌いな日本の懐古厨あるある >>7
海外だと高いんだよな
マリオ以降のベストゲームでも1桁ランクインしてなかったか >>217
ff14は今やるなら確実に良い感じ
新規が大量に生まれている
最もエンドコンテンツの修羅の国で生きるには全てを捨てねばなるまい >>182
作中でケフカがああなった経緯が語られてないからね
魔大戦同様、開発期間と容量の都合でカットされたらしい
あと半年の時間と容量48Mbitあれば完全版になったかも(実際は24Mbit)
ケフカは外面だけだと、ただのガイジだし
それがラスボスって事に納得できないというか、モヤモヤする 6は絵は凄かったけど、ゲームシステムもシナリオもとっちらかりすぎ >>234
俺は、キャラクターが多すぎと感じたな
8キャラぐらいが良かったわ ケフカの6か
あれ最初から最後までストーリー暗くてちょっと息苦しいんだよな 6って直近の5にも7にも劣ると思うんだよね。
5より面白いって事もないし7より面白いって事もない >>240
まあシステムは5に劣るしキャラ人気的なのは7に劣るし中途半端感はあるかもな >>7
お前みたいな馬鹿には無理なシステムだからね >>239
色使いが5より全体的に暗くなって好きじゃない 12はグラフィック、声優、ガンビットシステムは最高なんだけど、パンネロの空気感と帝国編がバッサリカットされてる尻切れトンボなシナリオがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています