IGN「FFシリーズの最高傑作は6」
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IGNがファイナルファンタジーシリーズの本編を格付け 01位:ファイナルファンタジー6 02位:ファイナルファンタジー12 03位:ファイナルファンタジー9 04位:ファイナルファンタジー4 05位:ファイナルファンタジー5 06位:ファイナルファンタジー7 なぜ『FF6』は評価されるのか? https://www.famitsu.com/images/000/195/752/y_5e843be0183a5.jpg https://www.famitsu.com/images/000/195/752/y_5e843be023325.jpg https://www.famitsu.com/images/000/195/752/y_5e843be02a9eb.jpg さてなぜ今もなお、FF6がここまで世界中から評価されているのか。 FF6は本ストーリーも面白いが、最大の魅力は総勢14名の主人公からなる「群像劇」にある。 やや魔導少女のティナに重点は当てられているものの、FF6では主人公は決められておらず、全員が主人公の群像劇形式のRPGだ。 ゲームや映画、アニメでもそうだが、群像劇というのは難しい。特にRPGゲームであれば、 ユーザーは強大な悪を倒すスペクトラルな話を期待している人が多いかと思うので尚更だ。 にも拘らず、FF6は群像劇の方が本ストーリーを食っており ラストに行き着くまでのサイドストーリーの積み重ねこそが見せ場ともなっている。 だからこそ、途中の散策も飽きる事なく楽しめ この世界を隅々まで知りたくなる、そんな作品だ。 youtube.com/watch?v=5nUJ1WL8y6U&feature=emb_title 6はロケーションの多彩さが良かった 魔列車戦とか今のグラでやったら間抜けになるだろうしSFCだから出来た事が詰まってる 6は「これもうFFって名前じゃなくて良いよね」って言われた最初のFF 12の評価が高すぎるわ あれ戦闘開始前にガンビット上手く組めれば緊迫感もクソも無いぞ 悪い意味でキャラが機械的になるRPGとは相性が悪いシステムだわ FF6のグラフィックディレクターチーフがモノリスの高橋 この次の仕事でRPGを1本任されてゼノギアスを作る事になる やっぱり6だよな ステータス画面の顔グラといい、SFCドット絵としても極まってた >>1 全然人気の無い12がこんな高評価な時点で独りよがり過ぎるランキングだな >FF6がここまで世界中から評価されているのか。 アウト、7以前のFFはほぼ世界的には評価されなかった これは坂口他スタッフも7までは売れなかったと証言している 自分の評価を世界評価にすり替えて権威付けようとしている >>14 実際は10番代で一番評価低いFF、ソースは総選挙 2位12の時点で「あっ無いです」って感じだな 10が除かれてるのも変 >>15 ちゃんと広告販売してたの? SONY流通の力がFF7以降大きいとモンハンW見て思った >>22 単にビッグブリッヂ一点突破じゃないか 音楽は3だわ 12が人気ない理由はとにかくストーリーが薄いから 印象深かったイベントとか全然無い だからキャラも人気無い >>1 まあこんな独りよがりなランキング作っても現実は毎回7と10のトップ争いなんですけどね ドラクエで言うと3と5の枠のように いやどう見てもで5だろ 6から簡悔要素がどんどん入って来てただろうが 外国でFF人気が出たきっかけは6で本格的に火が付いたのは7だったんだろ?確か やっぱ外国人って日本人が好きな王道系ファンタジーってウケないのかもな SFチックでなんか暗くて世界崩壊とかする系が好きなんだよな >>25 システムが特殊だからってのが一番大きいんじゃないか? これFFじゃねーよっていう でも推してる奴が推してる理由もそのシステムなんだよな 一言で言えば松野信者です 8と12はトップクラスに入れるほど高評価する奴はっきり言って変人 ttps://i.imgur.com/2CbUBdG.jpg いつもの FFの最高傑作は7か10でもう答え出てただろ 6も悪くはないけど後に出た7と比べたらあきらかに劣る 2位の12は論外でこの時点で全くお話にならない >>7 そうならないように他ナンバリングより状態異常が脅威なんだけどな >>31 >でも推してる奴が推してる理由もそのシステムなんだよな >一言で言えば松野信者です そうシステムが推されてる でも1点だけ間違いがある 推してるのは松野信者ではなくFF11ユーザー システムが似通ってるから奴らはやたらと12をageまくる 作品は7か10、男キャラはクラウド、女キャラはユウナ FFランキング系のトップは毎回ほぼこれで固定だろ FFって海外では7が出るまではドラクエやゼノシリーズと同様に JRPG好きなオタクの需要を満たすニッチなタイトルでしかなかったんだよ 7が出てやっとRPGジャンルとしての市民権を得たという感じだから 6を一番評価してるIGNの人はJRPG好きなオタク視点で採点したんだろうと思うわ FF7とか10って確かに人気はあるんだけど 冗長なイベントやムービーで引っ張って、そのご褒美のために 合間に面倒くさい作業をやらされるゲームと言うその後のゲーム業界の 悪しきトレンドを作った罪深いゲームだと俺は思ってる あと、クラウドきゅん母性本能くすぐるーとかキャーセフィロス様ステキーとか ティファ萌えーとかエアリス萌えーとかそういう層を一気に増やした作品でもある 6は味方側が強すぎて敵側が弱すぎる 特に終盤はシリーズ屈指のヌルゲー この時点で一位はない 今やり直したらどのキャラの描写も中途半端なテンプレキャラ設定ばかりだけどな というかラスボス含めて全体的にキャラ描写が薄い >>21 事実上の任天堂傘下で組長に推される程度には でもやはりソニーだろな 販路が強いもん、ps4の売上伸ばせる程度には 6ってここ数年で外人どもからの評価が変に上がってるよな 6も敵がそんなに弱いかと言えば実はそんな事も無いんだよな 単純比較すれば5よりもいやらしい敵は多いかもしれない しかし味方側の性能がそれ以上に壊れてるため力で一気に粉砕できるというw そういう大味バランスなのが6だな FF7や10が最高傑作って言うのはそれまでのFCSFC時代のFFをやってなかった人だと思うわ ユーザー的にも7以降でFFやったって人の方が多いだろうし 7はともかく10は高評価にはならん ついでに言えばそういう大味のバランスだからこそ外人に好まれるのかもな 無効の人って結構大雑把じゃない。緻密な感じより大味の方を好みそうだ >>44 終盤は寄り道しなかったらすごい難易度になるよ 9は戦闘が糞過ぎる 百歩譲って読み込みを許しても戦闘システム自体が終わってる 定期的にFFシリーズの格付けでスレ立つけどな 国内じゃ4.5.7.10のどれかっていう結論になってるだろ 通ぶってるやつに人気なのは9な 9の戦闘は面白かったよ。全般的に敵が強いバランスで 雑魚戦での苦戦させられるので初期FFを思い起こさせるバランスだった しかしあまりにもテンポが悪すぎて怠いのは難点だった 個人的にはSFCのFFスキンで作った9がやりたいw リアルタイム当時FF2・3・5は海外で飛ばされてることくらい考慮しようよ FF4イージータイプがFF2で FF6がFF3だったんだぞ まーたCSおじさんのPCコンプ始まっちゃうの? FF14が現在進行形で世界でヒットしてんのにそんな化石みたいなランキングに頼ってるゲハおじさんはそろそろ日本の外見たら?? まぁゲハにいる更年期にはFF14とか難しいかwww 【FF14】ついに国内アクティブ40万を達成!もはや国内ネトゲプレイヤーを独占状態! 日米欧の合計は125万アクティブ! https://i.imgur.com/auRpBmn.png https://i.imgur.com/OLCS7du.png >>57 さすがにオンラインゲーはゲーム性が違いすぎるので別枠として考えるべきだと思う そもそも11や14がナンバリングに入ってる事に割と違和感があるぐらい FFオンラインってタイトルで出せば良かったと思うぜ >>20 でも大体のランキングでは上位キープする堅実さ ドラクエでいったらDQ4辺りのポジション 6のだめなとこ ・オペラ ・ぶっ壊れキャラ多すぎ ・ぶっ壊れ装備多すぎ ・仲間が多いのはいいんだけど掘り下げがほとんどない ・一番キャラ立ちしてるのがケフカだが不人気(シリーズ最弱ボスとまで言われることも) 2のリメイク作って欲しいわ そして7と10はものすごいPSにしがみつくゴキブリから過大評価 >>59 FF14が直近シリーズで最高傑作の呼び声高いのに含めないとかエアプか?? そうやってCSに引き篭もってffはー言ってるから世界に馬鹿にされるんやぞ?? CSおじさんはどうせFF14やったところで付いていけないんだから化石触って笑ってろガイジwww 悔しかったらすぐに無料プレイできるぞ?ほれ。早くやれFFエアプのガイジがwww >>62 坂口がなんかの企画で6開発メンバーと久々に会ったらみんな6の出来には納得してないって話になったと言ってたなw 12が2位とか絶対にないわ ストーリーの半端さ加減は置いとくとしてもゲームとしてすべてのシステムが噛み合ってないクソofクソ FF6とかいつのゲームだよwwwww お前ら幾つやねんwwwだからゲハおじさんは駄目なんだよ。FF14が国内覇権MMOだってまず認識しろガイジどもwwww >>67 坂口って誰だっけ? FFの今現在をリードする人物は吉田以外にいないんだが? FFはもう全てにおいて過去の物だわ というかスクエニのゲームってほとんど何かのパクりで出来てる だからその元をやった方が絶対に面白い デジタルエンタテインメント事業 売上高は743億6300万円(同100.1%増)、営業利益は260億6900万円(同242.0%増)となった。 HD(High-Definition:ハイディフィニション)ゲームにおいて、4月に発売した「FINAL FANTASY VII REMAKE」が、新型コロナウイルス感染症の拡大による流通過程の停滞・混乱に備えて、パッケージ販売の製造、出荷を絞ったことにより、当初の想定を下回った一方で、デジタルによる販売が大きく伸長したことにより、収益性の改善に寄与した。さらに、「聖剣伝説3TRIALS of MANA」の発売、ライセンス収入等により、HDゲームでは増収増益となった。 MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が前年比で増加したことにより、増収増益となった。 スマートデバイス・PCブラウザ等をプラットフォームとしたコンテンツにおいては、前期の第2四半期以降にサービスを開始した「ドラゴンクエストウォーク」、「WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争」の収益貢献により、増収増益となった。 https://i2.gamebiz.jp/images/original_logo/2054809705f2bc2033a39e0011-1596703238.jpg 6とか過去に拘ってないで未来にこいよ(笑) 【FF14】ついに国内アクティブ40万を達成!もはや国内ネトゲプレイヤーを独占状態! 日米欧の合計は125万アクティブ! https://i.imgur.com/auRpBmn.png https://i.imgur.com/OLCS7du.png 3位以降は同着くらいの感覚だけど1,2位は自分の中での順位と一致だわ 珍しいランキングだな 大抵7,10辺りが一位になってたと思うし >>1 FF壱式まだ? 和風ゲームで勝負しないとな和サードなら 12・9・6が個人的に最高傑作 戦闘やゲーム性はPC版15の方が圧倒的に良いが 昔のFFなんて今更語る価値あるんですかぁ?? 老人の井戸端会議にゲハを使わないでくれwwww ゲーム半分引退してるおじさんが偉そうにゲーム語るとか笑わせるなwww過去作のFFの要素全て取り入れて未来へ進んでるFF14も語れないエアプのガイジどもがwwwww >>49 クリスタル時代のFFファンは6と7で離れていったからな >>67 あれだけの群像劇作ったらそりゃもっとやりたいことあったろう けどそれをちゃんとした形に収めるのが大事だってスタッフは分からなかったんだろうな >>51 最大の客層は大味ゲーだとは思う ただ大味でもアクションややれる種類は豊富な方がいいみたいだな Steamゲーもゲーム内イベントよく追加されてるしなによりMODでやれる幅を増やしてる ライキンとか外国人に送ったコメントを翻訳する機能があるんだがああいうので外国人の標準を調査すんのも面白い ただ宗教ネタだけはヤバイ キリスト教等が大嫌いな俺は命の危機を感じた 漆黒のヴィランズはFF6など忘れてしまうくらい神ゲーだからゲハおじは必修科目にしとけよww ゲームやらん間にFFは新しい時代に入ってしまった事を痛感するぞwwww 世間じゃそうなのか知らんけど 個人的には3と7がツートップ >>80 クリスタルwwいつまでそんなのに拘ってるんですかぁぁぁ??? そんなだから世界から置いてけぼりくらうの。分かるゅ?? FFユーザーは14にどんどん集まって未だかつてないFFを体験してるのにおじさんは昔ばなしに没頭wwお前らさぁゲハから出ていけよーwwゲームやらんエアプの癖に偉そうに語んなよガイジwww >>85 おい14推しなのにクリスタル否定は不味いだろ そういや最近のシリーズもクリスタル出てるの? PSの時点であんま記憶にないんだが >>79 半分引退どころか、20年前からゲーム機買ってねえんだわ DVD目的で買ったPS2が最後でDSすら買わずじまい だがゲハにはいる >>87 というかPS1、2時代より最近の方が出てる 13、14、15と連続で出てるからな ケフカは新桃太郎伝説のカルラとの共通性が結構指摘されるが 個人的にはカルラの方が描写が上手く出来てると思うのだ だから個人的にケフカにはそこまで思い入れが持てないのだ >>88 お前みたいな老害が今のFFも含めて語るから邪魔なん分かる?? FF14で売上も絶好調でブランドも世界的に爆上げしてんのに下らん事いってる老害はゲハから消えてどうぞwwwそれともアップデートしたら?FF14やったら最先端が見えるぞ??はよやれ。今すぐダウンロードしろww >>90 桃伝は勧善懲悪だから悪をしっかり描いてる それだけの違い ドット絵だから許されてるけど現代のグラ&フルボイスにしたらなかなかキツい事になると思う FF6は後半キャラがしゃべらなくなるのがナー 前半の饒舌さはなんだったんだ 現代の中学生はFF自体知らんだろうな クラウドのスマブラ参戦と7Rで認知度が上がるかと思ったが全くそんな気配もなく 6は当時で1万円越えの定価だった あの時のSFCのソフトって今思えば高かったよな そいやスーファミミニに収録されてるのは4や5じゃなくて6なんだよな 世界共通で 海外だと6は人気高いのかね 6はストーリーとかは好きだったけど、うっかりアルテマ無双にして最終盤萎えた思い出。 >>97 そもそも7の前はリアルタイムでは海外では1と4と6しか出てない FF8はシステムとストーリーがバッチリ噛み合ってていいゲームだと思うのにな まぁゲーマーが評価したらこうなるよな 俺は12の方が上だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる