【悲報】任天堂、スクウェアの出禁解除の条件としてFFナンバリングの独占契約を要求していた
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ttps://note.com/waday/n/n27fb1b6a2838?fbclid=IwAR2KUpL-N1qbRTijYv71ynKiFuYqBdL9AJR85epcv1ZATd39Zcow-eV3cGA
>本体との取引再開については当然条件が付いてきた(実行主体は本体でもJVでも可)。
>・FFナンバー(後に本編)をつくること、ソニーからの移植はダメ
>・ゲームキューブ(以下、GC)のタイトルを優先して作ること。 結局スクウェアはずっとセカンド扱いで
金で買ったFF独占だったのが判明しただけだな >>271
スクウェアの上層部も同じこと考えてたんだろうなー >>403
出ていったってなに?
PSにFF出しただけじゃん
その程度でキレて出禁にする方がおかしいだろ なぜかちゃんとソース読まずスレタイだけで書き込んでる奴多いな
独占要求はソニーだぞ なんで任天堂に切れてる奴がいるのかわからん
PSを成功させた当時のスクですら
任天堂には土下座する立場だったのがショックなのか >>407
いやソースにも移植じゃないナンバリングFFを出せって任天堂が要求したと書いてあるじゃん 俺が知らなかったのはソニーが金出す前からPSの実質セカンドだったということ FF7が当たったからじゃないの
FF10までは良かったんだけどな
FF13からナンバリングの質は落ちていった
オンラインは好調みたいだけど >当時のスクウェアには、開発時間がやたら長く、グラフィクスに注力しすぎゲームデザインをないがしろにしているとの批判があった。
悪化してて草 >>406
64ハブって1つもソフト出してないじゃん
FFだけPSで作れば良かったのに64が駄目ハードだったから聖剣もロマサガも作りたく無かったんだよ
エニックスはそれでもワンダープロジェクトは出してたのに >>375
ゴキブログ用の書き逃げレスだよ
これらのレスを纏めて印象操作するまでがセット 其の壱の方
https://note.com/waday/n/n01b4c3ec81b8
> お客様との接点を増やすという問題意識をなぜ思ったかですが、黒川さんは覚えていると思いますが、スクウェアは非常に特殊な会社で、PS以外にタイトルを供給していなかったんです。
> 任天堂さんについては、私が取引を再開するまで、8年間出入り禁止で、そもそも供給できなかったんですよ。京都の地は踏むなみたいな。
> また、こちらは相手から言われたわけではないのですが、セガさんにもマイクロソフトさんにも供給していませんでした。
>
> ソニーさん限定であることによって何が起きていたかというと、ゲームコンソールが限定的であるだけではなく、PC市場も落ちるわけです。
> また当時のPSにはハンドヘルドがありませんでしたから、全部据え置き型になります。自ずとゲームデザインも収斂してしまう。
> さらに、当時の大手ゲーム会社は大概アーケードゲームも作っていましたが、それもなし。物凄く限られた接点しかないという事になる。
> ジャンルもRPGがほとんどでしたから多様性を持たないとさすがにしんどいと思っていました。 >>413
なんで64みたいな負けハードにソフト出す必要あるの?
スクウェアだけじゃないじゃん64にソフト出してないサードって >>378
ソニーがサード支援しまくって有利だったからだろう
結果的にユーザーの方を見なくなって微妙ゲー連発して
任天堂が一人勝ち状態 >>417
お前なんか落ちぶれるほど上り詰めてもないのにな >>416
スクウェア以外で64にソフト0の大手サードってどこ? >>422
フロムとかPS1からゲーム開発始めて64には何も出してないな それでPS2の予定だったFF3リメイクをDSに出したのか >>422が大手サードって言ってんだから大手サードにしとけよw >>428
俺はサードって言っただけだけど
フロム以外にもPS1からゲーム業界に参入した企業とかいるでしょ ナムコはファミスタ出してたのか
なるほどスクエニ以外の大手って言われると何も答えられなくなるのね 確かに当時の裏側が判る貴重な話ではあるんだけどこれ見て
ほらー!!和田さんは実はすごかったんだぞー!!功労者なんだぞー!!
俺は最初からそう言ってただろー!!
って手のひらクルックルしてる奴が湧きまくってるのは草も生えない
結局これも特定の視点から盛られた話でしかないのに
後から語られたエピソードを無条件で正しい物として鵜呑みにするアホ多すぎる
こういう奴ほど絶対当時和田叩きまくってたタイプだろw >>349
俺も日本語不自由で一瞬そう思ったわ
FF本編もナンバリングも駄目だよ、みたいな横やりでキツくなっていったんだな >>379
あいたたた
総会で言うならともかく電話て >>433
ああ。某社からの横やりで任天堂からの条件(の達成)がどんどんキツクなったってことか 任さんのイライラ凄くて笑う
『スクエニの株価が上がった要因は脱任』
はっきりしてしまいましたねぇ モンハンは逆のパターンなのかね
ナンバリングは任天堂ハードって絶対条件が交わされてて
ソニーはそれでもps4にモンハン欲しいから、ワールドって名前で出してください
映画化も1000万本買い取りもしますからって条件で誘致したと
これだと全てのもんわー疑惑がすっきりするんだよな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < スクウェアはん舐めてたら逝ってまうでぇ
(〇 〜 〇 | \_________
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| |_/
>>438
ガキは自分が生まれる前にスクウェアなんて会社が存在したことすら知らないだろ >>423
ナムコはファミスタ以外にも海外でリッジ64も出してたし >>429
ファミコン時代からの付き合いの大手サードってわざわざ書かないと分からないの?
フロムなんてどうでもいいよ
元々任天堂と付き合いないじゃん >>435
まぁ買収もしないただの融資したんだから当然の事なんだけどね >>437
海外で急にナンバー5付けたら売れないからだよ
無双がいきなり2出して全く売れなかったからね ゴキブリは日本語読めないからクソスレ立ててもしょうがないよね >>446
組長がお金出すこと前提だから何を注文つけようが自由
スクエニがソニーと独占契約してたのも言質取れた
ゲハの妄想扱いだったのが独占契約 ロクヨンとかいう大失敗ハード出しておいてよくいうわなw 低スぺ豚ハードでFF本編の独占要求とかwwwwwwwwwwwwwwwwww >>449
ゴキちゃんいわく失敗ハード生まれのぶつ森1本にPSソフトの総売り上げ抜かれてどんな気分? >>446
出してれば逆に今の日本は任天堂1強じゃなくなってたかもな
自分自身で強くならなければいけない事を学んだ要因の1つだろうし FFCCの権利が任天堂に無いのな
金出してるのに何処かでスクエニに売ったのかな 当時の和田からすれば、低コストで作れる携帯市場進出は必須条件だったんだろな
最初はスワンに肩入れしたけど撃沈したし >>449
ハードとしては評価高いんだけどな。
晩年は何故か尻上がりに盛り上がってた分、そこからのGCへのバトン渡しに失敗したイメージ えっ、じゃあシリーズ1作目のドカポン王国IVが売れたのは何故・・・? PC進出もいまだに渋ってるしほんと閉鎖的な会社だな PC進出もいまだに渋ってるしほんと閉鎖的な会社だな こいつが何を言おうが旧FF14を出した罪は消えない。
でもそれがなかったら今のFF14はなかったろうなあ。 >>449
ロクヨンは海外向けハードだったからね
洋ゲーも多かったし海外ではスーファミと大差ないぐらい売れたよ
日本だけ売れなくて日本で失敗しただけ
PS5も海外向けハードだけど日本でどうなるのかな?w ゴキの見つけてきた
しょうもないソース(笑)
ガセネタ確定 >>462
しょうもないも何もスクエニの社長勤めた人間が言ってるんだけど 結果的に64の頃に産まれたものが今の任天堂を支えていたりするから
歴史というのはなんとも面白いな 生まれる前から伝説さんは死産だったしで立つ瀬無いなw
3Dマリオや3Dゼルダ、ぶつ森、スマブラ、マリパ・・・連綿と続く稼ぎ頭がN64出路ってのが感慨深いな
まぁ完成度桁違いだしな
ゴキちゃん敵に目の上のタンコブ的扱いのソフトだろうけど エロヒゲにワロタ
ずいぶん世話になったんだろうけど、可愛がられてたんだろうな しかしいまやどのマシンも当時のプリレンダムービー、リアルタイムムービーなんて大して意味ないくらい容量も性能が上がったわけでそんな時代もあったねって感じ 結局エニックスがGBAに普通に出せてて
スクエアが出禁だったのはこういう屑なところが全てと言うのが出てる話だわ この話を見ると当時スクウェアの開発が声がデカくて、FFを作っていると言う肥大化した自尊心と傲慢さがよくわかる話
不義理した相手に折衝も謝罪も無しで、勝手に企画って馬鹿な事普通はしねーよw >>389
Switchだってあと2年もすりゃ末期を迎えて1%になるのに
あと数ヶ月もすりゃPS5が発売されるってのに"旧型機"にすり寄って目の前だけを都合よく解釈する刹那的な生き方を豚はしてんな
人生何か楽しみないの? >>474
ならないよ
WiiUみたく生産停止でもしない限り次世代機が出ても当分は売れ続けるのが普通
今のPS4が異常なだけ この時GCにFF出していれば今の落ちぶれたFFは
無かったかもしれないのに 任天堂ハードは最初から普及価格で来るから移行は速やかだったりする
次が早く普及してやりやすくなるのは大きいよ おかげでドラクエがゲロショボゲームになっちゃった♪ >>472
ああこれが誰かさんが言ってたFF病かぁ こんなの飲めるわけないやん
世界最下位GCにFFナンバリングとか
まさにうち任案件 >>478
むしろPS4向けに作ったせいでテッカテカの脂ぎったモデリングになってしまった…… >>475
PS4はPS1〜PS3との互換性が全く無いのがダメだった カプコンは飲んでしまったんやなー
バイオ4をGCに独占を
んで2期連続大赤字でPSに逃亡
スクエニも青ざめただろう
あのカプコンが倒産寸前になったんだから 893エピソードを組長!組長!と崇めてる高齢マリオ豚って気持ち悪いよね >>475
自分の人生の見通しもできないから
末尾Mの豚とか
本物の底辺の人生を過ごしてる君の"予想"
当たるといいですね😁 けっきょく不仲になったのは個人的ないさかいってことでいいのかな >>485
予想も何も今までそういう法則だった事を話してるだけだが
逆にPS5だけ違う流れになるって自信は何処から来るんだ まぁそもそもソニーが会社救ってるわけだからナンバリングなんて出るわけなかったのにね >>487
頭の悪い人って思考停止しててもできる前例主義が大好きですよね😁
前例主義が真理だったら任天堂はずっと覇権ハードの地位にいるはずですね🙄 とりあえず
ちゃんと和田の書いた事を読んでからこい
文章読めないバカは話にならん ドラクエじゃなくてFFってところが任天堂の先見性をよく表している
しかしそこまで欲しかったタイトルなのに任天堂自身でFFの対抗作のような物を出す気は無かったのか >>490
根拠なしで断言してる奴ほどマヌケな物もないわ
そのままもう少し踊っててくれ >>493
そりゃあその時はスクエニではなくスクウェアだから、DQは出てくるはずがない 言っても 何もないわけじゃなく
主力のマリオやゼルダ
当時のスーパールーキー ポケモンなんかはあるわけで…
MOTHERでさんざん苦労したので
不得意な方向を自分でやるのは あまり得策ではない これがソニーだったらめちゃくちゃ叩かれてるわ(´・ω・`) 任天堂の場合FFのバッタもんを作るよりも
単純に持ってるRPGをFF以上に育てた方が早いと考えるんじゃないの FFみたいなゲームってそもそも好きな奴が趣味で突き進んで作るようなゲームなので、任天堂の体制だと目指しても良い意味で作れないと思うぞ
世界観が合う合わない、脚本家の性癖が合う合わないで爆死するか、大ヒットかが極端だし そして実績がBL同人のみ作家がFFナンバーのシナリオライターなったのも納得 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています