【悲報】任天堂、スクウェアの出禁解除の条件としてFFナンバリングの独占契約を要求していた
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ttps://note.com/waday/n/n27fb1b6a2838?fbclid=IwAR2KUpL-N1qbRTijYv71ynKiFuYqBdL9AJR85epcv1ZATd39Zcow-eV3cGA
>本体との取引再開については当然条件が付いてきた(実行主体は本体でもJVでも可)。
>・FFナンバー(後に本編)をつくること、ソニーからの移植はダメ
>・ゲームキューブ(以下、GC)のタイトルを優先して作ること。 >>556
PS2発売時に、各メーカーからヘッドハンティングして、
野球やレースゲーム、格ゲーといろんなジャンルに挑戦しては失敗しまくったからな
結局、得意なRPGに逃げ帰ったわけだけど、
RPGの開発は3年以上、そんなに稼げるジャンルではないからな 今頃晒された上に一度も独占ナンバリング来なかったの苦笑いしかない・・・w スクエニ側の報復で主力のFF14は今後もスイッチハブでいくんだろうな
実に可哀想 もう要らないよってことなのに
なんで酌めないんだ… しかし実際問題FFブランドって13辺りから怪しくなって15ではもはや空気だろ
いまだにありがたがってる奴いるの? FFはハードがまだ高額な時期に特攻しちゃうからな
持ってないハードで出ますって聞かされたら興味無くす人もおるやろ 旧スクウェアが引き抜きに熱心だったのはPS1時代じゃないのか
鉄拳やバーチャのスタッフを引き抜いてFF7の体験版に付いてたオマケの格ゲーを作らせたりとか
松野達を引き抜いて(実は引き抜いたわけではないらしいが)FFTを作らせたとか
バイオのスタッフを(以下略)とかさ せやな
それらPS時引き抜きメンバーの残り者が
PS2初期にバウンサーと野球ゲー作った この記事を見る限り和田元社長はよくやったのではないか。 ドラクエとFFナンバリングを別々のハードに出した罪は重いでしょう
1個にまとめるべき >>573
どっちにしろドラクエの方が遥かに人気でそう >>556
"お願い出させて"どころかソニーが無きゃ存続出来ないとこまで行ってるよ、今のFFは
ソニーさん買取保証して、販促優遇して、同梱ハード出して、海外販促もお願い、こんなんばっか
いっそ開発ごと版権ソニーに売っちゃったら良いんでないの
野村北瀬鳥山みたいな害悪も纏めて処分出来るし スクウェアっていつからただのオナニー軍団になったんだろ
やっぱ坂口さんいないとダメだったんだな
私たちは特別ではない、とかいいながらソフトにサインぶっこんだときは頭おかしいのかと思ったものだ
FFが出るって広告も「?」
むしろ
FFが出る(笑)だろ
しかもだから何?って感じ
やっぱオナニー軍団だな スクウェアがオナニー軍団じゃなかったか事なんてないだろ
坂口の性癖が一般の性癖にたまたま合致したお陰でプレイヤーもオナニーできた
今じゃクソ女の性癖を脚本に全力展開されてるから男はオナニーできなくなっただけだよ >>574
ドラクエは童話すぎる見た目と
一丁前ぶってる物語が
外人からすれば違和感ばりの気持ち悪くて無理みたい >>572
よくやったよ
スクウェアの中の人間が採算意識の欠如、選民思想勘違いばかりでクソすぎた
ソニー信者とスクウェア信者に目の敵にされていてかわいそうに >>396
100%子会社のデジキューブ株も紙切れになったろうし
複数要因でスクウェアは沈んだ >>392
いやいやDSのドラクエ400万売れたんだから
PS4のサードなんかよりはよっぽど売れたんですわ >>345
そういやスクウェアってワンダースワンも支援して任天堂と徹底敵対してたな
ほんとすげえ勘違い集団だ >>342
和田が来る前からゼノギアスが酷評されて高橋とか退社してるし
後から考えればそのあたりからFFシフトの気がスクウェア社内に蔓延してそうだな >>311
ゲームボーイカラー 1998年
ワンダースワン(白黒) 1999年
ワンダースワンカラー 2000年
ゲームボーイアドバンス 2001年
そもそもゲームボーイカラーに敵対するハードを支援して、負けておいて
GBAにFFチラつかせれば頭下げてくるとか妄想するってとんでもないバカ集団 >>411
FF7の前にスクウェアはトバルとかのソフト出してるけど
セガサターンも無視してPS独占だろ
状況的にはその頃からプレステセカンド状態でもおかしくはないな >>430
俺も驚いた
64だけではなくセガハードにも全くソフト出さないでPS1でFF7の前のトバルあたりからずっとPS独占してたのがスクウェアなんだな
任天堂と仲違いしてからはゲームボーイカラーの競合相手のワンダースワンを支援してた カプコンは誘いにのってバイオ4をGC独占で出してしまいました
その結果2期連続大赤字になり倒産寸前になりました >>583
勘違いというより、自分達の不義理が祟って激怒した任天堂にハブられて
結局儲かるGBCやGBAに参入出来なかったから仕方無くのWS参入
そうでもしないと携帯機でソフト出せなかったんだから
(当時PSPは無く、NGPはあったがさすがにそれには参入する気は無かったと)
ただそういう経営がヤバイ会社の浮沈の瀬戸際だったもんだから
WSの■タイトルの出来は決して悪くは無いんだよね
普通に主力級のスタッフ注ぎ込んでて移植にしろリメイクにしろかなり丁寧に作ったのは判る
最近出してるスマホ向けとかCS向けの小遣い稼ぎリマスター移植なんか、
比較にもならないほど質は高いよ
WSで出来る事は全部やってるというくらいだと思われ
それでも売上に満足出来ずに結局合併を口実に参入した訳だけどね
問題はその後で、そこまで必死にGBAに参入したからには当然関係を大事にして
DSにも展開するんだろうと思ってたらソニーがPSP出した途端そっちに全力投球というね・・・
結局ソニーハードが出るまでの繋ぎでしか無かったんだよ、あの土下座外交もね
本当この会社のモラルって頭おかしいと思う
多分一部の宗教派閥が悪いんだと思ってたが、それが経営陣まで浸透してるみたいだからね スクエニが公式でFF本編の歴史動画を公開したんだけど7〜だったんだよね
1〜6は本編じゃないのかよって突っ込まれてたけど
今回の話的に1〜6のファンタジー路線と7以降で内部的には別シリーズ扱いで
それはSIEと任天堂との当時のやりとり的にそうなって今も続いてるのかな こないだ誰かが
セガがドリキャスにFF供給を頼みに行ったとか言ってたような
無駄な努力乙って奴か >>433
DSのリメイクもやっぱりスクウェアにNG出されて頓挫したんだな >>450
独占要求とスレタイにはあるがソースにはない
ソースにあるのはソニーが独占要求してきたのでPS独占を受け入れたという内容 >>454
ワンダースワン肩入れは和田就任以前ちゃう?
和田洋一スクウェア入社 2000年4月
取締役兼CFO 2000年6月
代表取締役COO 2001年8月
代表取締役社長兼CEOに就任 2001年12月
ワンダースワン(白黒) 1999年
はたらくチョコボ 2000年9月21日
ワンダースワンカラー 2000年12月9日
FF1 2000年12月9日
ワイルドカード 2001年3月29日
FF2 2001年5月3日 ワンダースワン全力は任天堂潰しの一環だから完全に和田無関係
つーかバンダイのゲーム機なんてうまくいくと思う方が頭おかしいよな
ゲームソフトすらまともな物作れてないバンダイが、ゲーム機作ったってうまくいくわけがない >>596
ゲームボーイを生み出した横井を引き抜いて立ち上げたハードだが
その当時、既に老眼だった横井に見易い反射型液晶を選ばせたのが間違いだった
横井が亡くなってからバックライト付きカラー液晶を搭載したがとき既に遅しGBAの台頭で市場は無くなっていた ワンダースーワンはゲームソフトが作れるって事で話題にはなったんだけどな
ってか液晶がぴどすぎて勝手に死んだ印象 >>139
エニックスに許可取らず勝手にドラクエのオンライン作ってプレゼンしてる連中だからな FF7で64に行かずPSにしたのはハードの特性からの選択だから仕方ない。
ただデジキューブはまずいだろうな。
任天堂の流通に喧嘩売りに行ったようなもんだし FFはポケモンみたいに少しだけ中身が違うバージョンを出せばよかった
FF7任天堂バージョン、FF7ソニーバージョンって。 >>345
驚きの白鳥とかそんなネーミングじゃ売れねえよ >>601
PSが任天堂の流通支配に割り込む為のハードだったろ
それを小売側が受け入れるって当時の任天堂どんだけだよ >>590
実際そうじゃない?
和田の話でもネオFFとクラシックFFみたいな感じで区別されてたようだし
>>593
DSのリメイクFFは元エニ側浅野の仕事だったのもあって
PSに出したいと考えてるFF委員会()などに潰されたんじゃないかな
まあ実際PSPに出た3と4の売り上げと言えば…… >>601
デジキューブ自体は問題なかったと思うよ
当時って他業種でもメーカー毎に流通立ち上げようとしてた時期だったし
デジキューブを至上として、元々お世話になってた所に砂をかけるなど恩知らずの行為してたらそりゃあ激怒されても仕方ない >>493
お前は少しはソース読みなさいな
ゴキブリがバカだと思われるだけ >>499
え、ソニーが独占契約を要求し、
スクウェアの窮地にソニーからの出資支援があったから
独占契約を結んだというソースが>>1に貼ってあるのにろくに叩かれていないけど ん?それにも関わらず現時点でもナンバリングがでてないってことは和解してないの? ゲハガキが生まれたときには既に合併していて
元々は別な会社だったことを知らないんじゃないのか? >>601
任天堂の流通とは言うが、初心会は任天堂主導じゃなくて任天堂を縛ってたヤクザ連中が主導してたでしょ
元々任天堂のおもちゃ関連取り仕切ってた流通会社からの派生で発生してる卸だし
デジキューブ銃撃はそれが理由って話
逆に任天堂としてはデジキューブは歓迎だったんじゃね スイッチのサードが300万本ぐらい売れたら
FFナンバリング出してもらえるのでは
まだ1本すらも出てないけど Switchで300万本も売れるものを作ろうとしたらSwitch専用に開発しなければならないため
サードにはリスクが高過ぎる ・スクウェアがFF7をPSに出す時、ゲーム雑誌かなにかでNINTENDO64をボロクソに貶した
・それを見た当時の任天堂社長の山内氏が「どのハードにソフトを発売するかはサードの自由だがハードを貶すのは許さない」とガチギレ
・その後手打ちがあるまでスクウェアのソフトは一切任天堂ハードに出なくなった
スクウェアに関しちゃ自業自得としか >>615
スクウェアはN64のカートリッジのROM容量もCPUの処理性能も全く足りないとか言っていたんだが
PS2からしか出来なかったポリゴンのマイム処理をN64では既に実現していたことから
単に貶めたいだけだったことは明らかなんだよな 任天堂と蜜月だったスクウェアが急に反旗を翻したのって
誰かが裏で糸引いてそうじゃない? 平家物語に答えが書いてある
FF7が世界的にもバカ売れしすぎたせいで傲慢になった。
「おごれる者久しからず」を体現してただけだよ。
>>618
そりゃスクウェアの100%子会社だけどスクウェアゲーム初期独占の意味がわからんが。
FC、SFC、GBにもゲーム出してましたけど スクウェアは64にCDを積んでいれば離れなかっただろうし
当時の任天堂の自滅でしかないし
ソニーからすれば棚ボタ PS1全盛期にコンビニにゲームソフトが売ってあったが
それがデジキューブ絡みで
PS1のFF4移植とブシドーブレードがコンビニ独占販売だったらしい
FF7もゲーム店よりコンビニ販売の方を優先していたとか >>513
だからソニーが助けてやった見返りに独占を要求して
買取保証したことは認めたんだよね
ソースにはっきり書いてあるし >>519
ゴキブリが捏造してるだけでマルチは否定してないしな
過去作移植はいらんと言ってるだけ そりゃ64はボロクソにいわれてしょうがないハードだろう
岩田もボロクソいってたし >>625
そりゃ実物がダメだったとしても、吹聴して回るのは普通に名誉毀損
まともな人間ならそんな事はしない
左翼じゃないんだからさ 妄想ばっかのクソスレすぎる
もうちょっと有意義な話しとけよ・・・ スクウェアが任天堂を出禁になったのは
スクウェア社員がエニックス社員に
「任天堂ハードはもうオワコン。これからはソニーハードの時代」とPS参加を呼び掛けたり
販売プラットフォームとしてのデジキューブを作ったりして
任天堂に喧嘩売るような真似してたからでしょ 自社ハードで自社ソフトで営業してて、ハードは仕方なく買うものって理念でやってる任天堂だし、顧客の事を考えれば単一ハードで展開した方がブランド維持と利益になりますよって話 でも蜜月が無くなってるわけじゃないよな
FF16はPS5で出るだろうしな これらを考えると野村って結構すごいんじゃないかな?
KHをGBA、DS、3DS、Switchと世代毎にだして、社長が訊くにも出てインタビュー受けてたっていうのはどういう事なんだろう >>532
買取保証なすりつけててワロタ
あの時代じゃマルチなんて不可能でしょ
FFCCだってギミックFFだし PSもPS2もPS3も低性能だったのにゴキブリが低性能は悪とか言ってるのが流石キチガイ これを聞いてどう思うの?
ひどい話だ?
やった!任天堂ハードでFFが出る? PS2は結果として低めの性能、PS3はcell関連で問題があってああなったってだけで
PS1自体は時代の流れも含めてトータルではその時の世代の中では高性能機だったかと
サターンもなんだかんだで甲乙付けがたい性能になってたし
64は群を抜いて性能高かったのは確かだけども2年違ったら流石に性能もそれだけ変わるから…… >>633
勘違いしてる豚が多いけど
ネオジオの売り文句が100メガショック!(容量)だったように
当時は「ソフトのデータサイズ」が性能の指針の一つだったんだよね
PS3で事実上限界がなくなるまでずっとそうだった
だからスクウェアは「容量がないとFFが作れないので64にディスクドライブつけた方が良いですよ」と再三提案したが山内はシカト
当時基準で容量がショボイ64は低性能だったから移籍された オープンカーでイケメンホスト4人が旅をするRPGって説明されただけでクソゲー臭しかしない この間ちょうどFFCCの社長が訊く読んだけど確かに組長がFFクレクレしてたわw
今までに無いFFとしか言ってなかったけど >>639
野村主導の時のストーリーもキャラ設定(特にヒロイン)も全部ぶっ壊したらしいしなぁ >>631
野村の訊く回だけ照明違ってて笑った思い出
スクエニのものの作り方の順番がおかしいのもよくわかる回だった FFは当時ソニーから開発資金を貰って作ってたから
内容としても、製造出荷数としても、ソニー優先になるのは仕方が無かった
内容に差異が出るのを任天堂は嫌った
からの任天堂の提案で
和田自身も任天堂の提案はもっともだった
って理由付きで書いてるやんけ でもFFがこんなんになるなら別にいまとなってはどうでもよかった話だよね どうせエニクスと合併するのなら
任天堂との取引回復にがんばらなくても良かったのではと思ってしまう
スク側のソフトだけ出禁、拒否ってのも考えにくいし そうなんだけどそこは和田の「こんな酷い状況から立て直した」オレオレ実績アピールポイントだから
実際にはSCEの増資で映画の損失は補填できてたから
和田はホノルルスタジオみたいなヒゲの無駄使いをやめさせただけで勝手に黒字化したというね ガンガンのアニメ化漫画を一切ゲーム化しない姿勢は何なんだろうな
ゲーム側から掩護してもいいだろうに >>631
野村がやってるのはただの既成事実作り、以外の何でも無いと思うがね
明らかに予算の少ない派生や小遣い稼ぎレベルの小作品ばかりで
本編を一度も持ってこない事はFF同様共通してるしね
ほら、全く出して無い訳じゃ無いでしょ?ってポーズをとっておきたいだけ
もし本気のタイトルなんて出したら"ご主人様"に怒られるからね
そういう小賢しい画策だけは長けてるよ、あいつは 野村はスマブラにクラウド出したいって言いだした張本人だが
豚が持ち上げてるゼノブレ高橋とも仲良いしなぜ怨敵のように中傷してんだこのキチは スクエニが助け舟を出したのに
カセットを選択した任天堂64
壊滅です >>650
どんだけエアプなんだよ
KHなんてGBAのやつをやらなきゃ2なんて意味不明だぞ
3DSのも同様
野村はどの機種でも派生作品とは考えずにメインストーリーぶっ込んでくるぞ >>650
あと3DSのは任天堂からの依頼で作ったからこそ社長が訊くのインタビューなんだよ
小賢しい策もクソも任天堂の依頼からだから関係ないわ んだね
山内がFFナンバリング欲しがってたの暴露されたし
せめてキンハーだけはと泣きついたのだろう
完全滑稽ww 結局任天堂ハードにFF本編出してないわけだけど、任天堂は取引再開して良かったん?
つまるところ約束を反故にされたけど、任天堂がお目溢ししてるからソフト出せてるって状況でしょ
実際には今さら出禁にすることも無いだろうけど、なし崩しになあなあになってる感じがしてモヤっとするね >>656
和田自身は「任天堂の提案は至極真っ当なものだが、スクウェアはソニーから金貰ってるので無理だった」としてるんだよなあ
その後エニックスにスクウェアが食われて当時FF以上のIPであるドラクエが入ったから関係は改善できたけど >>657
FF7以降のFFは剣と魔法のファンタジーから少しずつ離れていったから
剣と魔法のファンタジーなクラシックFFを承継する、新たなFFシリーズの本編としてFFCCを提供したって事じゃない?
FFCC自体は面白かったし、続編もなんだかんだで面白かったのは確かだけど売上本数はそこまで振るわなかったのがな
まあ、その上で、関係修復後のスクウェアは年を経る毎に任天堂機に対してやる気がどんどんなくなってた感じはあったけどさ どうみてもロマンシングサガなのにオクトパストラベラーってタイトルにしたのもなんか理由あんのかな
あれロマサガの名前使ってたらもっと売れたと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています