ファルコムはなぜPS2開発環境から機器を更新せず令和に突入してしまったのか
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>>41
粗製ゲーム乱発して情弱と信者に売り付けるのが優良企業なのか 黒字にする事が目的化してるから人件費や設備投資を極限まで減らす
だから優秀な人材ほど辞めていくし技術も一向に進歩しない >>43
その情弱と信者って言われる人たちがいやいや買ってるのならともかく
遊んでる人は心から楽しんでるのならなにか問題あるの? >>38
PS2版てSD解像度で20fps以下に落ちるくらいガタガタfpsだぞ 昔は技術力に定評があるファルコムと言われていたのにどうしてこうなってしまったのか >>45
買ってる奴等はろくにゲームを知らない馬鹿だし
そんな馬鹿をターゲットにする汚いやり方が良い事なんて何をどうしたら思えるの? >>12
未だにボーンをマウスで動かしてモーション作ってんのか… ちなみにライザなんかはPS4proでもガクガクだけど軌跡はヌルヌルだからな >>50
ボケボケガクガクでグラフィックが上とか病院行け >>12
どういうこと?
本編はこれまでどおりのショボ開発環境だったけど、エンディングの数秒だけ新エンジンを使ってたってこと? 身の丈にあった環境で頑張ってるんだから
馬鹿にしたらイカン
町工場みたいなもんだよ >>54
日本の雇用システムは年功序列型だから、平均年収だけを比べても意味がない。
平均年収と勤続年数をセットで見ないとな ファルコムが技術でゲーム史にインパクトを残せたのはリリアが振り向いたとこくらいかな >>55
事実言われていきなり逆ギレかよ
ファル信らしいな >>42
イース9程度で驚いてて大丈夫か
まあガクガクだったからそっちに驚いたわw 開発は超低予算でゴミが作れて嬉しい
信者もゴミを買えて嬉しい
win-winじゃん
だから社員と信者は発狂して一般のゲームユーザーを攻撃するのやめなよ
掃溜めから出てくるな >>53
ブヒッチのゼルダ動画見たか?
モデルのポリゴンは少ないしFPSガクガクでテクスチャボケボケでマジでPS2レベルだぞ
特にコログの森はよく発売したなと思うぐらいにヒドイガクガク
しかもロードだけはAAA並みに長いというオマケつき >>58
説明書の末尾でいっつも全職種募集してるし継続は少なそうw PS4専用のイース9でゴミ技術力披露してたのにこのままPS5に行く気か?死ぬぞw >>56
ファルコムが新エンジンを開発してることはだいぶ前から明言されてて
今回社長が創の軌跡の中で新エンジンを使ったシーンを入れてるんで
遊んで探してみてくださいねって事前に告知してた >>61
やっぱり買ってるガイジだったか、話の通じなさと馬鹿っぷりで予想ついてたけど
そんなに遊んでるのにゲームの良し悪しが分からない
ファルコムのゲームがPS2レベルなのが分からないと >>64
影見たらすぐ分かるけどPS2じゃ無理だぞ >>64
ブヒッチって何?
そんな名前の物存在しないけど >>71
手抜きのゲーム作って馬鹿相手に荒稼ぎして悠々自適に勤務か
最高だな
まあPS5で死ぬ事になるだろうけど
PS4ですら順調にシリーズ売上落ちてるし >>70
だからPS2レベルって書いてるが?
部分的に現代の要素あっても妙にくすんだ色とかカクカクのポリゴンとか旧時代の3Dゲームの特徴は全部押さえてるだろ
三角の草とか今時あり得ないものまで出てくるのに最先端と言い張るのか?
お前1990年ぐらいからコールドスリープでもしてて最近目覚めたのか? グラフィック✕
モーション✕
ストーリー✕
キャラ✕
信者の信仰心◎◎◎◎◎ 5:名無しさん必死だな[sage]:2020/09/06(日) 09:44:31.71 ID:y1WCfAWr0
>>3
同じ?
毎日最低10スレ以上意味不明な難癖ネガキャンスレが最低でも1年は続かないと「同じ」とは言えんな
それもゼノブレ2は良作なのに不当に評価落とされ
逆にFF7Rはクソゲーなのに不当に評価を上げられてる
これまた「同じ」とはとてもじゃないけど言えない
ま〜たゼノクソ2信者が他ゲーをネガキャンしてるよ…… ファルコムよりグラもモーションもいいのなんて糞程あるけどそれはそれこれはこれって切り替えて遊んでるだけだろ
俺はブレワイ楽しんだし軌跡もイースも楽しんでやってるぞ 人によって合わないってのは仕方ないしな
今のテイルズと軌跡は全く合わないからやってないわ ツールの問題じゃなくて
開発する人間がおじいちゃんなんだろ >>68
草だけ増やしましたって感じで
ぶっちゃけ、大して変わらないな・・ ファルコムはパソコンの性能が今よりずっとヘボかった頃に小細工頑張ってた会社
ドラクエが容量削減でカタカナ全部使えないからりとリを共用でアりーナとか有名だが
昔のゲームは技術者があの手この手で節約のための工夫するのが当たり前だった
1食あたり200円で節約料理作れる人が予算1万円でうまい料理作れるとは限らないように
(切ったり焼いたりはできるから作れないことは無いけど1万円に見合った味になるかは別)
ファルコムは贅沢な環境ではパッとしない食堂のおばちゃんみたいなイメージ >>89
ゲハのキチガイPS信者が何故か総じてファルコム信者だからね…
速報民、altケンノスケ、ニダヤ、なりゆき、買ってるよetc.
しかもこの低クオリティゲーで
任天堂だけでなく
TES、ウィッチャー、ペルソナetc.
あらゆるRPGに喧嘩売るからな
PSユーザーからもPCユーザーからも敵認定されてるのがファルコム >>89
公式Twitterでゲハ発言始めるようなメーカーが嫌われるのは当然では グラが手抜き出来る分モーションに力入れればいいのに
モーションも手抜き
ストーリーも手抜き
良いところねーな 購入している信者が満足しているのなら、問題ないでしょ。
開発費を倍にしても、売上が倍になる訳でもないしね。 >>92
ファルコムが自社開発でswitchタイトル作ったときどうなっちゃうんだろうな 『技術の梯を下り続けても売れる』ファルコム
『技術の梯を登っても売れない』コジマゲーム >>94
似たような規模のガストのRPGに比べたらめちゃくちゃ手間掛けてるだろ >>82
そうじゃなくて、わざわざそう意識しないとわからない程度にしか変わらんのかって事だろ >>91
技術者の工夫が光っていたのは、PC88でスムーズスクロールやったワンダラーズフロムイースまでの会社だった
あとはPC98で旧作のシステムを何度も何度も使い回し倒して、他社に追い越されていったなあ お前ら信者だってバカにするけどな
ファルコムのゲームに対する真摯な態度見てたら応援もしたくなるだろ
本気でゲーム作ってる企業なんて今じゃほとんどない
金儲けのためとか惰性でやってますアピールしてるだけとかそんなのばかりだろ
だがファルコム違う
本当にゲームが好きで作ってるんだよ
PC88で開発してた頃の心を失ってない貴重なメーカーなんだ でも、日本ファルコムって日本でも有数な超優良企業なんだよな
つまりそれが正解ってことだろ >>96
株主総会で責められまくって社長もSwitchに擦り寄ってるから
ゴキブリは不安で仕方ないだろうな
社長は海外ではコアゲーがPS4とSwitchで同じくらい売れるとか言ってたのに
今年は国内マルチすらSwitchに圧倒されてる完敗状態だし >>99
意識しないでも一発でわかるよ
そこだけ明らかにクオリティ別物に切り替わるから
ただ事前に知らないと次のシリーズから使われるエンジンなのか創のためだけに作った
ムービーなのかってのはわからないだろうけどね 悪いけどわかんねえしどの部分を切り取っても糞グラ糞モーションだったわ ぐるみんとかそれなりに力を入れてたのにな
オブジェクトを画像で済ます軌跡が売れてそっちに舵を切ったら見事に停滞したわ >>101
ファルコム商法できなくなったからCSに来たんでしょここ
ゲームに対する姿勢じゃなくてPSに対する姿勢が好きなんでしょ?
PSから他機種に鞍替えしてもハード買って追い続ける気もないような奴が何を言う
>>103
PS5向けの互換の話早々と出してるしここは多分PSに殉じると思ってる
殉じてくれ >>103
裏切らずPSにソフトを供給する唯一のメーカーだからね
まあさっさとSwitchにゲーム出してとどめ刺して欲しいけどな >>1
今やPC同人エロゲのグラとか中々に凄いしな
ファルコムは企業だし頑張って欲しいがそれより和風ゲームを出すべき
サムライ主役で 2Dのままでよかったのに、できないことに開発のリソース使いすぎ >>106
完全3Dのぐるみんとツヴァイ2が売れなかったからな
特にツヴァイ2での大失敗がでかいよ このゲームのファンが言うには
シコるには丁度いいらしい 登場人物やパーティキャラが多いのはいいとこだな、今じゃ厨ニ病を擽るのはファルコムくらいだよ >>115
ずっーとモデリング等等使い回してるからキャラ追加がローコストってだけだろ 厨ニ本来の世代を捉えてないならもはやただのおっさん趣味なのでは >>114
実際に閃1のゴミモデルからPS4移行でかなり成長してる、昔は顔ものっぺらぼうにテクスチャ貼り付けだったしな
モーションもイース9からモーキャプ導入して改善されてきてるし >>116
軌跡もPS4の閃3から全部作り直してるしイース9は全部新規だぞ 閃1の頃は社内に誰も3Dキャラモデル作った経験がある人が居なくて
今まで背景とか書いてた人が手探りでやってたらしいからな
その頃に比べたらだいぶこなれてきてる感はあるね >>12
「草か…」
「草だね…」
「あれが “ 草 ” か」
「すごい…揺れてる」
こんな感じ? >>107
ファルコムのゲームは『糞グラ&糞モーション』ですが、何か問題でも? ttps://imgur.com/hTxAtsl.jpg
ファルコムのモデリングって体はモブ含めて数パターンの共通でそこに顔と髪だけ盛ってる感じだよね ファルコムは木屋さんが辞めたときに終わった会社だからどうでもいい ファルコムはグラフィックで勝負してないのになんでそこばっかり重箱の隅をつつくの? >>126
次回作は多分PS4でPS5は互換で対応だと思う >>129
軌跡を買う人はシナリオでイースを買う人はアクションじゃないかな まあ、なんというかここまで攻撃的になる理由が過去のTweetやらとかいうんだから
ある意味時間が止まってるというか
ゲハにいると時間の進み具合が遅くなるのかもしれない
「盃休み」とかもだけど
というかゲハで他者に対して攻撃的なファルコムファンなんて殆ど見たことがないというか
これは意識の違いからくる誤認識の可能性はあるけど
しかし、ファンのせいで企業に対するヘイトが蓄積されるというのも面白い現象だとは思う
ただ、久しぶりやると指摘のようにモデルやモーションは他のゲームと比べて流石にもうちょっと頑張ってくれたらなと思うけど
自分はコマンドRPGとして適当にだらけてやれるゲームとしては調度いい具合だからやり続けてるんだろうとは思う
もうそろそろかなという時期に定期的に出るというのもあるけど
しかし、ゲハはある意味、社会心理学の宝庫なのかもしれない
ハードによる信仰、ソフトウェア会社による信仰があって他社に対して攻撃的になる狂信性とか
当の本人には殆どなんの利益にもならないというのに
自分が文系の大学生だったら卒論で対象にしたかもしれない 快適なのはいいとこだね、創はデフォで高速モード搭載したし >>101
いや、今は安易に奇跡作っときゃ買うだろって逃げてる感が凄い
昔のファルコムはチャレンジ精神に溢れて、様々な独特なゲームを出していた
今はその精神はなくなってると思うぞ ファルコムを知ったきっかけはファルコム信者によるゼノブレ2への攻撃でした 2Dバリバリやってた人が
3Dグラフィック入門書読みながら作った感じ >>121
こうだろ
「草というか…」
「草っつうか…」
「あれが “ 草 ” というか」
「すごい…揺れてるっていうか」 実際ファイアエンジンで作られたゲーム一覧を見てるとこのエンジンならこれぐらいのグラが限界なのかなと思うけどね
未だにこんなエンジン使ってるのファルコムぐらいだし
https://en.wikipedia.org/wiki/PhyreEngine ファルコム信者が不満を持たない限りファルコムゲーのクオリティはこのまま
そしてファルコムは信者をそう手懐けている
ファルコムの信者ビジネスは巧みだよ >>139
同じゲームエンジン使っているダクソとファルコムゲーを見比べてみてもキッツイだろ・・・・ >>136
ゲハだとそのイメージが一番強いな
俺は空の軌跡1だけはやってたから軌跡自体は知ってたけど、
その後に零だの閃だのが出て未だにシリーズ終わってないのは知らんかった
ついでにそれまで何度か見た「絶景ね…」とか「まるで戦場…」みたいなネタも軌跡だったってのをその後に知った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています