id softwareのエンジンプログラマー「SeriesSのRAMに困惑している」
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Axel Gneiting@axelgneiting Really bummed about this RAM situation on the Series S. This isn't easy to compensate and drags down base spec quite a bit for next gen multi platform. RAM increase was already small compared to previous gen, now it's almost non existent. RT BVHs also need a lot of mem on top. シリーズSでのこのRAM状況については本当に困っています。これは簡単に補償することはできず、次世代のマルチプラットフォームのベーススペックをかなり引き下げます。 RAMの増加は以前の世代と比較してすでにわずかでしたが、現在ではほとんど存在しません。RT BVHには、さらに多くのメモリが必要です。 Axel Gneiting@axelgneiting Also "it always scaled on PC" is nonsense. Every AAA game in the past decade or so has their assets made once so they run on min spec. Increasing sample counts a bit here and there for high settings isn't what you could truly have done with more power. Min spec matters. また、「常にPC上でスケーリングされる」のはナンセンスです。過去10年ほどのすべてのAAAゲームでは、アセットが1回作成されているため、最小仕様で実行されます。高い設定でサンプル数を少しずつ増やすことは、より多くのパワーで実際に実行できるものではありません。最小スペックが重要です。 https://twitter.com/axelgneiting/status/1304179692447109120 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そんなハイスペックがいいなら RTX3090専用ゲームでも勝手に作ってろ >>588 リアルタイムレイトレな なんとかオブパイとか映画で使った機能 PS5専用タイトルはUE5デモ超えるグラでオープンワールド、ロード無し、4kが当たり前になる 痴漢は覚悟した方が良いね SSに足引っ張られてPS4以下のグラしか出せない。 >>591 それやりたいから、msがなんちゃて次世代でニワカ騙しに行ってまたゲームの進化20年遅らせたことに嫌味言ってるんだろ >>595 旧世代脳はこのスレ理解するのはきびしいと思う そもそも4Kアセット前提の設計しかなくなったら爆死で死ぬのはサードなんだけどそんな強気でいいのかね? 現時点で高グラゲーは盛り上がってる様子がないんだが 近い未来MSはゲームの革新を20年遅らせた戦犯として 全ゲーマーと開発者から憎まれているかもしれないね マジでmsはxsx専用タイトルってやらせないつもりなのかwwww 俺やらせるんだと思ってたw >>596 PCでやれば良くね? 3090はもう8Kいけるか?って言われてるのに それより性能の劣るXSXに固執しても意味ないよ 足引っ張ってる超低性能ハードのファンボーイおこなの? >>597 自分の書き込みが変になってるの気が付かない? まじか >>579 だから任天堂以外は考えなしにクソ重いアセット置きポンで激重になってんだろうな 技術が伝わらないからいつまで経ってもサードは任天堂になれない >>586 それ何の略なん? 3DSLL2が発売されんの? >>598 4Kだけ作るか4K+FHDで作るかだぞ Halo宮本にその気になればDoomEternalは作れるって言って欲しい 実際の開発者の言葉を引きこもりの豚がゲーム作り知ったような口ぶりで否定してるのが滑稽すぎる >>571 いやなんで次世代のスタートからそんな事やってんの 「CS最高性能」に拘りがあるみたいだしおそらく更なる上位機種もだすんだろうけどそしたら3機種分だぞ これそに信者がgpgpuを永遠と語ってたps3時代と一緒じゃんwwww (実際には低性能、低メモリで使えない)レイトレ、aiごいす! 俺も次世代の仲間入り! 出てくるゲームがどう見ても旧世代のギアーズ()とかが120fpsで動いてる!とかどうでもいい話wwww 糞箱は4k用ゲームとFHD用ゲームの2つ開発しなきゃいけない PS5は4k用ゲーム1本で良い 来年にはサードがPS5専用ゲームしか出さなくなる XSXに文句を付けられずやっすいモデルに非難しているのは哀れだなPSファン まあ安心しろよ もしXSSが世界でヒットしたらソニーも真似するさ >>610 やりたきゃPCで更に高性能なのあるんだからそっちで好きなだけやれってだけだと思うけどね 登場していきなりハードをカリッカリに使ったゲーム出したいとか血迷ってるみたい 下に足引っ張られるなんてのは形態と据置のマルチで嫌というほど見てきた光景じゃん DQBなんてもろに携帯機に足引っ張られてたし >>601 i’d softとかはぶっちゃけ、高解像度()とかかなり恥ずかしいと思ってるよ プログラミングといっさい関係ないからね 旧世代をいくら高解像度で動かせても恥ずかしいだけ、それって旧世代ゲームでしょっていう こいつらのやりたいのはxsxお性能カツカツで、640x480の解像度だけど、完全なリアルタイムレイトレのゲームエンジンを世界初で作ったとか言う、本当の次世代な マジで高解像度()を持って、次世代とかいうは恥ずかしすぎるからやめてくれwwww >>616 将来PS5proが出たら同じことになるけどな もうグラフィックの進化が行き詰って120fpsなんてするくらいに 性能が有り余っていて使い道がないんだから問題ない >>619 上位版が出るのが何が同じなんだよアホかw msはオンリーオンxsxの存在おkのアナウンス発売までに早めにやったほうがいいと思うけどね あくまでxssは次世代風入門機なんだよってちゃんと説明しないと、後々、大問題になるよ RDNA1で旧世代のもっとも足引っ張ってるPS5を袋叩きにしてんの?w >>620 120fps出るのはSS基準で作るからだろw ゲーマーと開発者の考える次世代にそぐわない性能を今の箱は強要しようとしてるわけだが 結果としてはただ箱の方が次世代の舞台から下されるだけの事だろうな そして全ゲーマーと開発者はPS5とpcとともに次世代の春を謳歌するだろう >>618 うん だから3090使ってもハーフHDで60fpsも出ないようなの勝手に作ってりゃ良いじゃんって言ってるの そんなの売れるか考えたら分かるけど マーケティング無視するのはオタクとニートの悪い癖 またソニー子飼いのFUDか足を引っ張る旧世代ポンコツゴミ捨ての値段でも発表しろよ あれか、dの予測変換でDSLLが出てきてDLSSに見えちゃったのか 任天堂大好きっ子の予感がするな ディープ ラーニング スーパー サンプリング DLSSな そもそもswitchにDOOM出してるidの開発者が、こんな和サードのポンコツ開発者みたいなこと言ってるって設定に無理がある >>620 いやいやwwww リアルタイムレイトレとか全然実装できてないからwwww 勝手に進化止めないでwwww 開発はPS5の方が困ってるぞ。ブーストのせいでXSS以下の遥かにクソグラ、PS5切り捨てがサードは一番ラクだと思ってるみたいだな >>621 結果同じだろ?通常版が下位になるだけで 何言ってんだこいつ >>280 それって何をやろうとしての不評なんだろね? 1080pならXSSでも十分余裕だと思うんだが >>634 いや違うだろ、Switchに合わせて劣化版出されるのとPro用にグラフィック強化されるのが一緒とかアホかw XSX、XSSは次世代機だがPS5は旧世代機なのに何言ってんだお前らw、PS5が一番ゲーム機最下位だぞwww、サードの足引っ張るなよクソにーw なんだ、オンリーオンxsxって概念msはちゃんと持ってて xsx独占ゲームって存在しうるのかと思ってたけど、イドの話聞くとどうもそうじゃないらしいな それじゃxsx買うバカいないだろwwww まさかxssに足引っ張られた旧世代ゲームを4kで動かすことを 次世代 って思っちゃう奴以外はwwwww Switchに出すって時点で犬の餌みたいなもんだしな。淡々と作業をこなすだけ よしこれから全身全霊込めて次世代のゲーム作るぞーってなった時MSに足引っ張られたらそりゃイラつきもする >>637 だからイドの中の人は1080pでもレイやるには全然足りないって言ってるやん aiやるにもgpuのメモリ、レイやるにもgpのメモリ 次世代はいくらメモリあっても足りないのに >>586 フルレイトレは無理 NVIDIAの3090も基本ハイブリッド XSSとXSXが同世代だとやっぱりソフト側のデバッグが厳しいんだな >>607 ハードの技術とソフトの技術をごっちゃにしてないか? スペックが足引っ張るならPS5が足引っ張ることに必然的にブーメラン刺さってるぞ。さすが馬鹿馬鹿しくて真顔になったわ >>643 Switch基準じゃFF7Rは作れないしSwitchに足を引っ張られてクリスタルクソニクルしか出せないじゃん >>649 SwitchとXSXほどの差は無いのに何言ってんだこいつ ってしか思わないけど >>642 ニンセオのホラゲーのリーク情報だとSSの場合900p以下まで解像度落としてMLで1440pまで上げるとかだったな ネイティブ1080pよか綺麗に見えるとか 発売はまだまだ先だから答え合わせ遠いな SとXで同じゲームで解像度変えるだけの想定ならXの多い分のメモリは何に使う想定なんだろうか >>639 それはいいんだよ xsx専用ゲーム出せばいいんだから 問題は、xsxオンリーのゲームをmsが出させないこと xssって言う存在に気を使って、xsxの性能100%使い切った次世代ゲームが作れないこと 機種毎の最適化ぎ嫌なら機種絞って出すしかないわな いくら哲学振りかざしても会社としては金稼いでナンボ >>650 SXとSSじゃONEとSwitchの差があるんだが理解出来てないのか? 根本的にXSXとXSSは全く同一。あくまでXSSはXSXからスペック削ぎ落としたものであってXSXベースだから足は引っ張ることは根本的にはない。ミドルGPUがハイエンドGPUの足引っ張るなんて話してる奴がいないのと同じ >>648 なんでxsx独占タイトルのこと考えないの? >>658 だからそれが嘘、メモリが一緒の容量ならその嘘も本当になった ssdを仮想メモリにしてfps1も出ないゲームだしてもいいの? 今世代では次世代とか言って出してくるのがRemasterばかりだったことを考えると、丁度良い性能ってのがあるんじゃねーの? >>651 そういうやり方もあるのかあ 4Kテレビじゃなければそっちのが綺麗なのかも知れんね >>630 DOOM(2016)のSwitch移植は外注でPanic Button Witcher3並に海外ではよく動かしたと褒められる傾向があるけどこんな感じ DOOM Docked: 612p / 30 FPS most of the time (goes to 720p when very little is happening on screen). FPS drops all the way down to 20 FPS when fighting against several enemies. Handheld: 576p / 30 FPS. Objects in the distance render at 360p. FPS drops all the way down to 20 FPS when combat gets intense. つーか現時点だとアベンジャーズのPC版ですら推奨1060だし何が悪いんだろうな 数年したらモデルチェンジでよくなる可能性だってあるだろうしPC用でどうせFHDやらざるを得ないだろ 200ドルも差があるハード二種類出せはそこに歪みは出るよな ディスクレスなだけで同じこと出来るって錯覚しそうになるけど >>660 GPUも3倍強違うしメモリ帯域幅も半分以下 確かに120FPSの実現は難しいソフトはあるだろうがXSXで4K120FPSだとして XSSのフルHD60FPSなら普通に実現出来てしまいそう >>658 メモリが全然違うんだから作れるゲームも全然別物にならざるを得ないでしょ >>658 pcはメモリをいくらでも増設できるし、動かなかたら、お前のpcのスペックが低いからって言えるけど、xsxとxssではそれmsが言わせないでしょう >>2 シェアは取れるだろうが増えた分は全部XSSだわな それにXSX買おうとしてた人もかなりの数XSSに流れる もうXSX向けに作らなくなるんじゃ? >>662 今世代(PS4/one)はやたら前世代(PS3/360)のリマスター多かったねえ >>667 Switchって157.2GFLOPSなんだけど… ギガだからな? XSXで性能全開ゲームで4K120FPS XSSならフルHD60FPSは余裕じゃね? さすがに120FPSは無理だと思うけど >>642 そりゃレイトレをNativeに1080pでできるわけないじゃん 540pで計算してアプコンでしょ >>669 その為のベロシティアーキテクチャ どんだけ効果あるかは知らんが >>665 ゴミゲームの話とかいっさい関係ないやろwwww >>645 フルレイトレだと処理重くなるからそのためのDLSSじゃなかったっけ? tensor core RT core DLSSの3つの組み合わせでフルレイトレができる認識だったが違うのかな? 上限はPCでここからまだ上がり続けていくんで 差がどうこうなんて一部の人以外にはどうでもいいかもしれんが 専用ハードに特化して、その最後一滴まで搾り取るっていうロマンはあるよ それも見たいんだよな 発表当時はうおおお!安いいい!!って大騒ぎしてたけど蓋を開けてみたらアホな設計過ぎて開発難航するのが目に見えてる その際たる例がスペースゴリラ あとmsが怖いのは、xsxで4kターゲトにしないといけないとか言って 640x480の解像度の本当の次世代エンジンのゲームとか販売させない気でいること それ旧世代ですやん 低性能足枷劣化ハードXSS ハブられることなるから地雷ハードやな >>674 XSXで4K120fpsってそれもう前世代のリマスターやん >>85 XSXのシェア取れると思う? 良くて4割、下手したら3〜2割じゃないか?Xの比率 >>674 箱Xでも1440p60fpsなんかはあるからそこらは狙えそうね つか4K120fpsのがXSXでも難しそうw >>681 あれとかもxssの低性能の話出てきて、答え合わせしちゃったしな そりゃあんな低性能向けに作ったら、あんなちぐはぐな画面になるわ そもそも、できないならSでレイトレせんかったらいいのよ タイトルによるから、できるような軽いゲームならやりゃいいし 通路歩くようなホラゲーとオープンワールドは同列に語れんでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる