10年以内に潰れそうなゲームメーカー
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マーベラスは潰れるというか、ゲーム事業止めてると思う >>20
セガもサミーとくっついたし、スクエニだってもともとスクとエニでしょ。
他にもハドソン、コーエー、テクモ、ナムコ、ジャレコ、デコ等々、多くのメーカーが合併や吸収、倒産してる。
PS2の時に一度に焦土になってるんだよ。この業界。 >>39
そう考えるとソニーが参入してから国内サードの元気が無くなったな
それでも毒団子食いながらソニーに尻尾振るんだから理解できない レベル5がやばくなったらSIEが買収してあげて
もう一度日本でヒット作作って欲しい >>38
wiiuレベルの失敗を10連続でやっても銀行から金借りずに生きてるようなチート企業がそうなるウルトラCプラン教えてくれよw >>42
日本に興味無いSIEが日本でしかヒット出せてないメーカーを買収するとか。 >>41
>それでも毒団子食いながらソニーに尻尾振るんだから理解できない
そんなことだから、そりゃ客もサードソフトを見放すわ
結果PS3時代ですら多少あったサードのハード牽引力が皆無になった 日本一
コンパイル
ファルコム
PS忠誠ゴミサード達はまじでやばいと思う
日本一はSwitchにいち早く逃げ切れたけど
補いきれてない >>48
ファルコムはあれで無借金経営だし、信者相手に上手くやってけるんじゃないかな。
でもまあその信者に新規の入信が無ければ先細りは変わらんか。 潰れはしないが100%ゲーム業界から撤退してるのはソニー アークワークシステム
RPGと違って格ゲーがもう需要ない。
今は何とか競争率低いジャンルという事で生き残ってはいるが
10年後も生き残れるかは微妙 任天堂とうまくやれてるところは今後十数年は安泰だろうな
逆に任天堂と距離をとってたところは危なそうではある
任天堂と距離をとってても、PCにコンスタントに出せるところは大丈夫そう 今、海外に子会社を持ってなくて海外展開を同業他社に任せてるところ プラチナ
応援してるし今後も生き残って欲しいけど、
プラチナが得意としている要素が客にもエンドユーザーにも望まれていない世の中になってしまった
心地良い操作性、特異なシステムを軸に多様なゲーム性を入れ込むサービス精神、繰り返しプレイの導線としている評価システム、初心者から上級者まで幅広く用意出来ている難易度
どれを取っても極めて高品質だし、日本どころか世界で見てもトップレベルのメーカーであり、何よりユーザーを思いやってることはゲハ以外では分かってもらえる事実ではあるのだけど
顧客であるパブや、ゲハは無視するとしてもゲーム慣れしてきた(ゲームが上手とは言っていない)ユーザーに敬遠されるのは理解できる カプコンがどうなるかな。
今は海外とPCで好調みたいだけど、スクエニみたいにスマホやMMOっていう比較的安定する収益の柱が無いし、売れるIPがもうモンハンとバイオしか無い。
そしてその両者とも先行きは怪しい気もする。 後はよくよくゲハで問題視されるプラチナ神谷氏の言動については全く何の問題にもなっていないと思うね
騒ぐ奴も騒がれるに至った言動も、普通に文脈というか文章を見ればどっちがアホやってるかというのは子供でも分かりそうなものだし
VJのPS2移植を滑らせたのは擁護しようもないやらかしだが、それ以降は特に問題発言はしていないしね コエテク
トップの夫妻が引退したら一気に崩壊しそう カプンコは投げ売りやバンドルをやりすぎたよな
あれで続編購入者がどれだけ減るのか知らんが販売数を底上げして宣伝に使うとか
ひと昔前のやり方だわ
今はSNS全盛期だから、どれだけハッタリしようと騙されない人が増えてるのに
残されたIPをすり減らすようなやり方 カルチャーブレーンて経営者が有能なのか?
ヤバそうなイメージしか無いのに、まだ生きてる >>66
一理ある。
と言うかコエテク以外もそうなんだけど、任天堂以外、後進が全く育ってない。 30年後……
「任天堂?まだあるよ。世界唯一のゲームメーカーだね」
!!!!! >>1
レベルファイブ
カプコンもゲーム辞めてワインだけになってそう 任天堂もこの先CSだけで立ち回れるかってのはあるんだよな。
これは任天堂というよりCSそのものがどうなっていくか、全然読めんので。 ファルコムはねーよ
内部留保だけで10年以上社員の給料払えるぐらいは貯めてるからな >>52
ファルコムは入りたくても軌跡の多くが現行ハードでプレイ出来ないしどうにかした方が良いと思うが >>79
つい最近碧の軌跡移植完了によりPS4だけで全部遊べるようになったぞ むしろここ10年内に潰れたメーカーあげたほうがいいかも >>82
クラウドになるけどPSNOWで全部遊べる >>79
逆に言えばリメイクやリマスター、コレクションパック等で間を繋ぐ手段があるってことかも。
俺みたいなオッサンゲーマーには、ドラスレコレクションとかブランディッシュトリロジーとか出してくれると反応しちまうかも。
でもここってスタッフの入れ替わり激しくて、なかなかそういうのできないんだっけ? コエテクは襟川夫妻がいなくなったときにどうなるかだな
歴史ゲーとかシブサワ・コウがいなくなったら終わりだろうし
娘が女帝みたいになるとは到底思えないし >>78
ファルコム社員さん、潰れないのは結構ですけど
信者専用のクソゲーをそこらの小売りに分布しないで下さい。
お宅のゲーム買うのは陰キャオンリーだからAmazon専売で頼みます。 大宮ソフトは息してる?
カルドセプトリボルトでやらかしてから見ないけど >>77
むしろ最後まで独自ハード出し続ける意義があるのは本質がおもちゃ屋の任天堂だけだろ >>91
公式サイトもツイッターも3年前から止まってるから多分もう中身は死んでる スパイクチュンソフトはヤバそうだな
ローカライズや下請けでの儲けを
自社コンテンツの予算で全部溶かしてそう スクエニもDQ10とFF14の稼ぎをFF7Rとまだ見ぬ16に溶かしてそう >>3
セガのCSは1Q営業利益125億と絶好調だぞ
ソシャゲ屋より儲けとるわwww 潰れるとは違うが、角川はフロム関連以外はゲーム事業手じまいになる可能性
アプリ・ガチャの関連メディア事業がどこまで続くかによるが
CS系だけは間違いなく出版ごと閉じていくだろう
メディアもソフトの質が酷過ぎて客を確保できないから https://i.imgur.com/7pTJJLb.jpg
ソシャゲ界の任天堂と言われてるサイゲでさえ
これだからなカプコンにすら負けている お前らもしかしてまだソシャゲがめっちゃ儲かると思ってた? >>101
ソシャゲが斜陽とかレッドオーシャンとかは度々スレも立つよ。 ファルコムは軌跡が死に体でマジであと10年持たなそう 3DSちゃん独占を貫き滅亡した
アルファドリームww コンパイルハートはソシャゲ壊滅しててソフトもファルコムより売れてないから10年後になると怪しいかもな
460名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイW 19aa-vU9U [60.67.180.246])2020/09/10(木) 14:48:08.66ID:uCOKn6d40
絵師神の絆
ルーデル
初報 2017/6/16
事前 2020/3/13
開始 2020/4/7
林檎ゲーム内売上最高順位 266位(2020/4/8)
30日 1179〜1500圏外9割
発表当時はコンパイルハートとフォワードワークス(ソニー)だったが、なんやかんやで全然続報が来ず、気がついたらFWが抜けてルーデルに変更となっていた
で、ブラックジャックの顔に傷が無いとかでやいのやいの言われたりするが、そんなのはどーでもよく、
「キャラ混在ガチャ10連1回5960円、からのキャラ出現率0.09%」
これで全てを失った
【詳細】
・キャラの欠片を120個集めたらキャラが手に入る、で、120個一括が0.01%×9キャラ
・キャラ単の10連ガチャなら、特定キャラの欠片7個が固定となっており、最低出目でも10連18回すれば…ちなみにキャラ単ガチャは1枠最大欠片7個、120個一括の可能性は無い
・ガチャからキャラの欠片だけでなく、ゴミみたいなアイテムも出る、むしろゴミの方が多い
・ガチャキャラにRもSRも無く「SSRだけ」しか無いという仕様も意味不明(チュートリアル配布はRキャラ)
・一応欠片が手に入るクエストはあるが、回数制限とドロップ率乙
・そしてさらにエグいUR・GR進化
※恐らく放置少女のガチャを真似したものと思われるが、あちらは戦力無くても進行は可能、そもそも人気も年季も違う
※ガチャ以外もキャラ没収バグや、対人の無人防衛バグ、スタミナ、成長に必要な資材が集まらないのに使う量多過ぎなどなどなど
直ぐにキャラ解放の欠片数を40個にしたり、今なら混在10連で1キャラ確定になっているが、時既に遅し
強欲によって身を滅ぼした火の鳥令和編、果たしてその結末は? >>106
PSに注力してたイメージエポックやディンゴは? 3DSでソフト作ってた中小サードは結構潰れると思う
スキップとか大宮ソフトとか >>105
空の軌跡が出てから大体15年くらい経ってるんだけど
これから先10年もまだ軌跡で勝負していくのかよ
いい加減新しいゲーム作れよと
これ他社が作ってるシリーズモノと違って世界観とストーリーがずっと続いてるんだよ
いい加減しんどいよ、マジでしんどいよ、ほんとにもう止めてくれよ レベルファイブは客層見誤ったな
ガキは飽きるの速いんだよ
ニンテンドーがポケモンをシニア向けにも展開してるのはそれのためだ >>106
最期はゴンじろーの毛に貫かれて滅亡したが正しい >>115
マリルイのリメイク乱発してた時点で明らかに死に体だったけどな
ただでさえマンネリ気味のゲームなのにシリーズ作品を3DSに4つも出してさらにブランドを摩耗させてた カルドセプトって面白いのに何で人気出ないんだろ
出すハード間違えてるから? 任天堂はゲーム業界どころか
日本企業の中で最も潰れにくい企業の一つだぞ SIE
債務超過で解散しても同じ社名でしらばっくれる可能性もあるけど なんも忖度なしにSONYだと思う
既にPS3時代に潰れてるけどね(´・ω・`) >>113
レベルファイブの客層って子供なのにSwitchより
ソシャゲに力入れとったからなあの妖怪ウォッチワールドとか出してた年が戦略ミスだったな >>94
岩田が死んだのきっかけで任天堂から切られたかな。悲しいなあ >>105
信者ビジネスに特化して、あのブザマな姿格好で余裕の黒字なんだから、10年後も生き残っているだろ。余裕だよ余裕 >>118
サターン・ドリキャス←セガ信者(要するにコアゲーマー)当て込んだ市場で失敗
PS・PS2←勝ち組市場(ライトユーザー)で失敗
Xbox 360←超マニアックな市場(コアゲーマー)で失敗
DS・3DS←勝ち組市場・携帯機で失敗
これでも出すハード、他にあるのかよ? >>130
一部の特定層相手に低コストゲーム路線で生き残れるかもね
欲をかいて30万本以上売れなきゃ赤字です、みたいな商売はしちゃ駄目な所だと思う >>118
オンラインでやるには1ゲームが重たすぎる
あれはみんなで集まって遊ぶ前提のデザインだわ
カルドが生き残れる可能性一番可能性あるのは
アナログボドゲ化だと割とマジで思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています