10年以内に潰れそうなゲームメーカー
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むしろここ10年内に潰れたメーカーあげたほうがいいかも >>82
クラウドになるけどPSNOWで全部遊べる >>79
逆に言えばリメイクやリマスター、コレクションパック等で間を繋ぐ手段があるってことかも。
俺みたいなオッサンゲーマーには、ドラスレコレクションとかブランディッシュトリロジーとか出してくれると反応しちまうかも。
でもここってスタッフの入れ替わり激しくて、なかなかそういうのできないんだっけ? コエテクは襟川夫妻がいなくなったときにどうなるかだな
歴史ゲーとかシブサワ・コウがいなくなったら終わりだろうし
娘が女帝みたいになるとは到底思えないし >>78
ファルコム社員さん、潰れないのは結構ですけど
信者専用のクソゲーをそこらの小売りに分布しないで下さい。
お宅のゲーム買うのは陰キャオンリーだからAmazon専売で頼みます。 大宮ソフトは息してる?
カルドセプトリボルトでやらかしてから見ないけど >>77
むしろ最後まで独自ハード出し続ける意義があるのは本質がおもちゃ屋の任天堂だけだろ >>91
公式サイトもツイッターも3年前から止まってるから多分もう中身は死んでる スパイクチュンソフトはヤバそうだな
ローカライズや下請けでの儲けを
自社コンテンツの予算で全部溶かしてそう スクエニもDQ10とFF14の稼ぎをFF7Rとまだ見ぬ16に溶かしてそう >>3
セガのCSは1Q営業利益125億と絶好調だぞ
ソシャゲ屋より儲けとるわwww 潰れるとは違うが、角川はフロム関連以外はゲーム事業手じまいになる可能性
アプリ・ガチャの関連メディア事業がどこまで続くかによるが
CS系だけは間違いなく出版ごと閉じていくだろう
メディアもソフトの質が酷過ぎて客を確保できないから https://i.imgur.com/7pTJJLb.jpg
ソシャゲ界の任天堂と言われてるサイゲでさえ
これだからなカプコンにすら負けている お前らもしかしてまだソシャゲがめっちゃ儲かると思ってた? >>101
ソシャゲが斜陽とかレッドオーシャンとかは度々スレも立つよ。 ファルコムは軌跡が死に体でマジであと10年持たなそう 3DSちゃん独占を貫き滅亡した
アルファドリームww コンパイルハートはソシャゲ壊滅しててソフトもファルコムより売れてないから10年後になると怪しいかもな
460名無しですよ、名無し!(東京都) (ワッチョイW 19aa-vU9U [60.67.180.246])2020/09/10(木) 14:48:08.66ID:uCOKn6d40
絵師神の絆
ルーデル
初報 2017/6/16
事前 2020/3/13
開始 2020/4/7
林檎ゲーム内売上最高順位 266位(2020/4/8)
30日 1179〜1500圏外9割
発表当時はコンパイルハートとフォワードワークス(ソニー)だったが、なんやかんやで全然続報が来ず、気がついたらFWが抜けてルーデルに変更となっていた
で、ブラックジャックの顔に傷が無いとかでやいのやいの言われたりするが、そんなのはどーでもよく、
「キャラ混在ガチャ10連1回5960円、からのキャラ出現率0.09%」
これで全てを失った
【詳細】
・キャラの欠片を120個集めたらキャラが手に入る、で、120個一括が0.01%×9キャラ
・キャラ単の10連ガチャなら、特定キャラの欠片7個が固定となっており、最低出目でも10連18回すれば…ちなみにキャラ単ガチャは1枠最大欠片7個、120個一括の可能性は無い
・ガチャからキャラの欠片だけでなく、ゴミみたいなアイテムも出る、むしろゴミの方が多い
・ガチャキャラにRもSRも無く「SSRだけ」しか無いという仕様も意味不明(チュートリアル配布はRキャラ)
・一応欠片が手に入るクエストはあるが、回数制限とドロップ率乙
・そしてさらにエグいUR・GR進化
※恐らく放置少女のガチャを真似したものと思われるが、あちらは戦力無くても進行は可能、そもそも人気も年季も違う
※ガチャ以外もキャラ没収バグや、対人の無人防衛バグ、スタミナ、成長に必要な資材が集まらないのに使う量多過ぎなどなどなど
直ぐにキャラ解放の欠片数を40個にしたり、今なら混在10連で1キャラ確定になっているが、時既に遅し
強欲によって身を滅ぼした火の鳥令和編、果たしてその結末は? >>106
PSに注力してたイメージエポックやディンゴは? 3DSでソフト作ってた中小サードは結構潰れると思う
スキップとか大宮ソフトとか >>105
空の軌跡が出てから大体15年くらい経ってるんだけど
これから先10年もまだ軌跡で勝負していくのかよ
いい加減新しいゲーム作れよと
これ他社が作ってるシリーズモノと違って世界観とストーリーがずっと続いてるんだよ
いい加減しんどいよ、マジでしんどいよ、ほんとにもう止めてくれよ レベルファイブは客層見誤ったな
ガキは飽きるの速いんだよ
ニンテンドーがポケモンをシニア向けにも展開してるのはそれのためだ >>106
最期はゴンじろーの毛に貫かれて滅亡したが正しい >>115
マリルイのリメイク乱発してた時点で明らかに死に体だったけどな
ただでさえマンネリ気味のゲームなのにシリーズ作品を3DSに4つも出してさらにブランドを摩耗させてた カルドセプトって面白いのに何で人気出ないんだろ
出すハード間違えてるから? 任天堂はゲーム業界どころか
日本企業の中で最も潰れにくい企業の一つだぞ SIE
債務超過で解散しても同じ社名でしらばっくれる可能性もあるけど なんも忖度なしにSONYだと思う
既にPS3時代に潰れてるけどね(´・ω・`) >>113
レベルファイブの客層って子供なのにSwitchより
ソシャゲに力入れとったからなあの妖怪ウォッチワールドとか出してた年が戦略ミスだったな >>94
岩田が死んだのきっかけで任天堂から切られたかな。悲しいなあ >>105
信者ビジネスに特化して、あのブザマな姿格好で余裕の黒字なんだから、10年後も生き残っているだろ。余裕だよ余裕 >>118
サターン・ドリキャス←セガ信者(要するにコアゲーマー)当て込んだ市場で失敗
PS・PS2←勝ち組市場(ライトユーザー)で失敗
Xbox 360←超マニアックな市場(コアゲーマー)で失敗
DS・3DS←勝ち組市場・携帯機で失敗
これでも出すハード、他にあるのかよ? >>130
一部の特定層相手に低コストゲーム路線で生き残れるかもね
欲をかいて30万本以上売れなきゃ赤字です、みたいな商売はしちゃ駄目な所だと思う >>118
オンラインでやるには1ゲームが重たすぎる
あれはみんなで集まって遊ぶ前提のデザインだわ
カルドが生き残れる可能性一番可能性あるのは
アナログボドゲ化だと割とマジで思う >>135
ちょっとやったけど難しかったんだよな…
ハマるとおもしろいんだろうけど >>128
カルドセプトリボルトのDLCで調子こいたからだろ 任天堂とか言ってる奴はただのKPDだな
客観的に見りゃ最後まで残るのは任天堂だ、人気やソフトが段違い
ソニーは本社は残るけどゲームからは退場するだろう もしかしたらもう倒産してるかもしれないメーカーも挙げると
元気
日本一
eldia
ケムコ
アクアプラス
その他、DLソフトのみ販売しているメーカー
10年後だとけっこうありそう 近年IPの知名度とクオリティの大幅向上に成功したのは任天堂だけ
他のゴミゲー会社のはどんどん金払う価値のないものになっていってる >>16
いやソニチと龍スタは潰した方が良い
もう古き良きソニックを生み出すソニチはケンポンタックと飯塚に潰されたんや ニンテンドーは
「今日から花札とかトランプとか、アナログゲーム用品だけ売ります」
ってなっても数十年は潰れないんじゃね?
ライバルが大石天狗道とかになるだけで 任天堂は大丈夫だけど任天堂のセカンドや関係の深い会社は淘汰されてくと思う
HD機の開発経験が少ない上にそもそも会社の規模が小さいところが多いからswitchでの開発についていけない
小規模低価格なゲームはインディーズがひしめいてるし居場所がなくなってる ここまで任天堂と答えたのは>>38のみ
しかし、バンナムはともかくコナミすら名が挙げられなかったのは予測できなかったわ 品川のソニー本社入ったことある奴は分かるだろうけどあの会社はあと2、30年は持たないよ
だだっ広い1Fロビーはガラガラで薄暗くてうっすら便所の匂いがした
中央にオワコンXperiaがディスプレイされてた
考えてみたらこの会社もうカメラしかないんだなと思って二次面ふけたもん
去年の話し しかし日本のソフトメーカーも発売されるゲームの本数も
激減してファミ通の目次もさみしくなったよなぁ アトラスかなペルソナ6が出る頃には家庭用ゲーム自体オワコンになってそうだしペルソナ5があれだけ売れても赤字だし、開発遅いしマジで潰れてそう。 ハムスターって移植しかしてないように見えるが儲かってるんか? CSがオワコンとか爆笑やでwww
今回は箱も強そうだしPS5と並んで今ぐらいの
市場を築くやろな >>147
そんな絶好調なところの名前挙げる奴おるわけないやろwww もうちょっと真面目にやろうぜ
なんか好き嫌いで名前出してる奴おるやろw >>11
俺ガイル完のTVアニメはマーベラスが関わっているみたいだな >>155
移植はちまちまと売れ続けるからね
意外と安定はしてる 10年以内どころかds以降全くソフト出してないカルチャーブレーンが未だに残っているのに驚く ゲームだけなら国内セガかな
いよいよ生き残れないと思われ
ソニーだけじゃなく、アップルだのマイクロソフトだのスマホだの
生き残りをかけてちょこちょこつまみ食いしてるみたいだが…
哲学みたいなものを感じない >>156
日本でps5が売れると思うか?それにスイッチの次世代機だって必ず売れる保証はないだろ。それにペルソナ5で何か一通りやり切った感あるし、まだ家庭用ゲームの時代が続くと思ってるゲハ民には感服するよ。
今の家庭用ゲーム機なんて全体の数%のシェアしか誇ってないんだぜ、後の殆どはスマホだろ。だから殆どの企業がソシャゲやってるじゃないの?
スマホなら家庭用ゲーム機と違って一々買い換えなくていいし、生活必需品だし家庭用と違ってほぼ全員が持ってるからそりゃ人口的に言えば家庭用抜いてるだろ。まぁこれからクラウドゲームになるのか、それともダウンロード専用になるのかは分からんがな。
少なくとも今の状態がずっと続くなんてあり得ないな。 純粋なゲームメーカーなんてもうないしな
あってもどこかの子会社だよな
よってどこもつぶれない セガは頑なに任天堂とくみたくないという意志を感じるけど ソニーはゴキという存在を切り捨てないと生き返らないんじゃないかとほんきで憂慮するよ
ps5がドリームキャストに見えてきてる >>164
もうソシャゲはレッドオーシャンそれでも世界のCS、PC市場はこんなに残ってるんだぞ
これが淘汰されるなんてありえないな 何気にベセスダやロックスターなんかも危険なような
あいつらゲーム一本作るのに金かけすぎだから下手にハズレ出すと一気に逝く可能性が >>164
まぁ今の状態も2010年と比べれば既にヤバい状況だよな。
2010年あたりはDSあってPSPのモンハンとかあったし。
2010年年あたりに比べれば2020年は縮小してると思うわ。 >>168
今のスマホは確かにしょぼいゲームしか出来ないよな。ありえるかありえないか分からないが、もし10年後にps4並の性能で熱暴走もしないスマホが出たらどうだぶっちゃけゲームの進化って、ps4で止まってる気がするんだよな。ps5とps4のグラなんて一般人には分からないし、普通にゲームする分にはps4辺りが最終進化形だと思うの。ここから先に行くにはarとかvrとかアニメだけどSAOみたいにフルダイブで体験するような進化しか残されてないけどな。バッテリーも進化して、ps4レベルのゲームが長時間スマホで出来たらライトユーザーとかそっちに行きそう。家庭用ゲームって一々買わなきゃ行けないし、置き場所も増えるしね。 ソシャゲダメになったら凄い業界再編が起こりそうだな
ガンホーとかサイゲが飛びそう
スクエニもやばいんじゃないかな
CSは大手が潰れても中小がそれなりにやってるかも知れない そもそも一般人はPS3とPS4の差もわかっとらんよ
同じゲームを並べてでもみない限りそんなのもともとわかるわけない
そしてスマホに求められているのは高性能なゲームじゃなく
レスポンスが良く費用対効果が高い暇つぶしに最適なゲームだよ
将来的にスマホにAAAなんか出ても高い金出してちまちま長時間やるより
大半が動画配信を見て済ますだろうね ゲーパスが流行るとeaってもうパブリッシャーとして成り立たないんじゃないの >>172
スクエニって例えば今ソシャゲが0になっても100億以上利益あるし
そこまでソシャゲ一だよりなメーカーじゃないぞ >>98
親のSammyがヤバイだろうが…
コロナがなんとかなる前にカジノなんか進展なんかするわけないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています