なろう系主人公と、なろう認定されない最強主人公の違いって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>186
初代ウルトラマンってそんな設定だったんだ
さらに時代を遡れば似たような設定の古典作品もあるんだろうな >>117
これかなあ
主人公の境遇よりむしろ周りがどうかってのは重要だと思う
主人公以外の登場人物だって本来ちゃんと自分の意志を持って行動してるはず
それが見えるかどうかってのは大事だと思うんだよね
神(≒作者)の手によって決められた運命にいかに逆らうか、ってのが面白いキャラづくりだと思う
デビルマンの飛鳥了なんて、本来ラスボスどころか序盤で退場するはずだったらしいし 俺去年まで本屋店員だったけどそういうコーナーだけやっぱりアレな客層だったよ
ごま塩頭でダンロップのスニーカー履いてるような連中ばっか >>190
能力あるのにどこかでデビューしてピンハネされる方が無駄だろ 同じ棚ぼた的に力を得たスパイダーマンとかキャプテンアメリカみたいに
「ヒーローは自分自身の心だけは救えない」っていう美学がないからだろうな
あとは単純に男から見てかっこいいキャラクターかどうか >>201
店員やった事なくても書店の漫画コーナーなんてオタクっぽいのばかりなんて常識だし
コーナーとか言ってるあたり店員やってないやろ >>186
初代ウルトラマンって後のシリーズの設定ではエリート戦士みたいな扱いになってるけど
その辺の話を地球人に例えると、犯人護送中の刑事が犯人を逃がしてしまい
追っかけてたら田舎の駐在をはねてしまったので私がその駐在に代わってこの地域を守るよ
的な話だからなあ。割ととんでもねえレベルでしくじってるw >>138
自由に翔べる飛行魔法があるのに立体機動装置を有り難がってたら同じ事を言われてたよw >>203
確かになろうの主人公は基本的に心に闇はないな
楽したいとか、目立ちたくないとか、何故か凡人への憧憬が著しいのに
その才能のせいで凡人ではいられない、困っちゃうwみたいな設定が多い
日本では誰もが特別なオンリーワンみたいな発展性のない自己肯定が持て囃されてるせいか 最高に勃起もんだぜ
こっちだけズルして無敵モードだもんな 転生物だと赤ん坊の時から前世の記憶持ってて
幼少期から特殊な鍛錬で鍛えてるのがデフォだしな >>207
有名どころでも盾の勇者とかドン太郎は割と黒いやん。 黙れドン太郎って有名だけどみんな黙れドンとニチャアのシーンしか知らないだろ
というか俺はあの作品のタイトルと主人公の名前すら知らない >>207
ザマァ系の下剋上物は闇抱えてるの多いぞ >>214
のび太なら高校生になっても小学生の問題間違えそう 主人公に確固とした目的があって行動してるならイキってようがツエーしようがいいんだがな……
スローライフしたいなぁってなら全力で取り組めよ、なあなあで巻き込まれ結局世界救ってるし…… >>185
圧倒的にそうだね
だって経過を見せられてないのにいきなり最強無敵万能状態なうえに
本人の立ち振る舞いも残念なことに俺様系 たまにピンチになる出来事の一つや二つあれば
なろうもここまで叩かれていないんだろうな ピンチ演出そのものはあるけど
何か俺強ええから余裕でしたなのが そもそも論としてなんでなろうってそんなに嫌ってる奴がおるの? 安っぽいなぁとは思うけど嫌いではないな
結局天才への嫉妬じゃねーの?
リアルにもなろうみたいな天才何て割といるし
大体天才と呼ばれる人間は幼少期から既にズバ抜けてる >>222
サッカーの全日本に居るような選手って
小学生の頃は一人で6点も7点も入れてたとか
その人が入っただけでチームの強さが別物ぐらいに変わったとか
3年ぐらい上級生たちのチームに混じってもその中で一番上手かったとか
そういうエピソードが目白押しなんだよなあ。まさにリアル翼君 ドン太郎ってなんだ初めて聞いたわ
そんなことよりリビルドワールド読もうぜ なろうではスマホ太郎の次ぐらいに有名な太郎だと思うよ
ここ半年ぐらいだと太郎は鯖太郎が一番よく見るけど >>220
俺TUEEEとなろう系は似て非なるものか やっぱ周りの人物が全員主人公マンセーしてるか否かの差かも知れんな
実際どれだけ凄い人物であっても周り全員がマンセーするなんてありえんからな
変な宗教じゃねえんだからw だいたい主人公持ち上げるのって仲間だけじゃね?
明らかに圧倒的な実力差があるのに身分やプライドで敵対してくる馬鹿な敵ってテンプレだし なろうテンプレにそりすぎた主人公
・トラックで異世界
・異世界はファンタジー
・現世と関係ない特殊能力
・ハーレム
俺つえー主人公でもここまで同じようにはしないわな。 >>204
所詮バイトだったから難しいことはわかりませーん
エアプ認定で必死に否定しようとしたいのはわかるけどな なろう読んでるのはおっさんばっかりってレッテル貼りたいおっさんしつこいな このすばとかのうきんとか最近だと悪役令嬢みたいなギャグ路線は好き
Saoとかリゼロとか幼女とかオバロみたいな厨二路線は恥ずかしくて見てられない歳になった 確かに異世界に飛ばされるだけでなろう認定するのはアレだが異世界に行くのは重要な要素だよな
能力がなくてバカにされている主人公が異世界に行くことによって評価がリセットされる作者の願望が出ているから まあ承認欲求が根源にあって、承認を得るために主人公がなんか苦労とかしてるならともかく
特に何もやってないのに勝手に周りが一目置いて「え?今僕なんかやりました?」みたいなスカした感じが
まあ見る人によっては不快に感じるのかも知れぬな 孫は社会人が転生したって設定あるせいで何かやっちゃいました?がガイジに見える
お前は前世で森吹っ飛ばして何かやっちゃいました?な生活してたのかよと >>234
幼女は割とギャグというかコメディ寄りな気がする
SAOは読んでない、リゼロは結構好きだけどいい加減話進めろ、オバロはキツかったので途中で読むのやめた >>237
孫に限らず、社会人じゃなくても
思いっきり環境破壊したり、測定機械ぶっ壊したらやべぇ事くらい分かるだろって思うよな
初めてパンチングマシーン見る外人でも、前の連中がバコンと殴って数字出してる後に
自分が殴って機械ごと粉々に吹き飛んだらヤベェと分かるだろ 幼女戦記って主人公はチート補正の塊で部隊は連戦連勝で
軍部上層は有能揃いだけどそれでもドイツが勝つのは無理ポって内容だしな
やっぱ周りを知能低下能力低下もしなきゃ無理か >>235
その辺は漫画でもラノベでもありふれた設定だけどな
異世界に行かなくても偶然手に入れた能力で評価リセットってのは ルーデル禁止で知られるフィクションに出すことすら許されないリアルチート野郎が居ても負けたわけだしね
戦いは数だよ兄貴 今の若者は比較的金持ちの家に生まれるので
努力とか泥臭いのがむしろ受けないんだよな
中高年に半沢直樹みたいなのが受ける一方でなろうとかすごく対称的だよね >>217
でも天道の実力って全て努力によるものだし、割と苦戦多いし、何より俺様系だけどその故周りからは変人扱い >>24
実際にある話だな。
社内の技術者を解雇したら仕事が回らなくなったという事は
解雇あるあるだよ。 イメージしやすいことを文章にしてるだけだろ
別に悪いことではない
面白いかは別だけども >>244
なろうだって努力系よくいるやん
努力したのが1話より前ってだけで >>247
スキップするから実感もなにもないんだよな >>247
修行描写はDBやワンピでも省かれる要素だからな 読者がそれを引き伸ばしだって不満を持たせない内容なら
作者の力量の高さなんだろうな
読んでないし当時の状況を知らないからなんとも言えないけど 省かれる修行って基礎訓練とかばかりでつまらなくて
省かれない修行は修行そのもの以外に役割を持たせる場合って感じだな
ドラゴンボールで言えば亀仙人の修行はユーモアが混ぜてあったりクリリンと言う修行仲間のキャラ立てをするため、カリン塔を登るのは試練と思わせておいてそれ自体が修行であるというどんでん返しを潜ませている
神様のとこやナメック星への移動中の修行がちょろっと描写して省かれてるのは基礎訓練ばかりだから >>247
努力のところよりも俺様系だから周囲から変人扱いされているってところに注目してほしい
なろうで変人主人公がきちんと周囲から変人扱いされてるのってリゼロのスバルとか、このすばのカズマとかの本当に面白い作品くらいでしょ?(他にもいたらすまん) >>250
ナルトの修行シーンってNINJAのニンポでこんなことが出来ますよって説明回だからなぁ 面白くないのも変人扱いのほうが多いような
奴隷制を嫌悪する主人公を変人扱いしたり。魔族とか人外のものと仲良くすると変人扱いしたり
たいていそれがヒロインで差別しない主人公素敵な前ふりなワンパターンのやつがつまんないやつだけど 主人公以外のキャラは基本全員主人公の引き立て役⇒なろう
主人公以外のキャラにもちゃんと見せ場が用意されてる⇒なろうじゃない
っていうのはどうよ >>256
俺もそんな感じだな
キャラだけじゃなく異世界のルールとか全てが主人公の引き立て役になってるのがなろう(の人気作)なんじゃないんだろうか なろうといえば本好きの下克上面白かったよ
主人公のローゼマインはわりとチートだったけど あー、1973-JP
そう言えばなろうってメアリー・スーより短くて呼びやすいね ガンダムのアムロがなろう系って言われてるけど
アムロはぶっちゃけ不人気キャラだったからなろうじゃない
すべての人気をシャアに食われた悲しい主役(ピエロ)
なろう系には主人公を食っちゃうような魅力的な敵がまず出てこない
能力がありすぎる主人公とハーレム要員だけしか人気が出ない勧善懲悪ストーリー 主人公とせいぜいメインヒロインくらいしかまともな内面描写されずあとは記号的にツンデレとかロリとか貼っておしまい
でもこれだと携帯小説とかつまんないラノベとかなろうに限らず色々駄作ありそうだな 確かになろうもドラクエ風世界に行ってチヤホヤされたい作者(若かりし頃含む)の分身だからなぁ 女主人公やTS主人公はなろうじゃないのか
悪役令嬢系以外は逆ハーも築かない事多いぞ ドラえもんに例えれば、のび太ではなく出木杉が主人公で
ドラえもん「暗記パン。出木杉くんこれから明日のテストも楽勝だよ」
出木杉「ドラえもん。ダメだよ。テストってのは勉強するという過程が大事なんだ
自分で勉強しないと意味が無いんだよ。それに君の道具はみんなの幸せの
ために使わなきゃ」
次の日、当然のごとく道具なしで100点
みんな「さすが出木杉君」「やっぱり出来杉だな!」「キャー出木杉さん素敵」
みたいなのかな(´・ω・`) そんな感じだな
誰にもてはやされる事もなくクールにどっか行くならむしろカッコいい ドラえもんの出木杉は出木杉なら仕方ないという認識を視聴者に築きあげているが
いきなりやるのがなろう系か? 最初からそのポジションに居座ってるわけじゃなくて
転校してきたりのび太ポジションだった奴が出来杉ポジになる事が多いな
最初から出来杉ポジは貴族とか王族に転生するパターン ドラえもんで例えるクラス転移追放系なろう
のび太が追放されて、出来杉が人望あるだけの馬鹿になって、ジャイアンとスネ夫が悪い奴に操られて、しずかちゃんだけのび太を心配する
そしてドラえもんの力を得たのび太がジャイアンスネ夫を倒して、出来杉にざまあして、しずかちゃんをハーレム入りさせる >>200
主人公以外の登場キャラが理不尽に馬鹿で無力で主人公に都合がいいとなろうっぽい
なんか全員こいつらプライドとビジョンないのかっておもうとなろう
逆になろうでも自分なりの考えスタンスを持ってるキャラがしっかり脇役にいるとなろうではない
ワンパンマンはなろうとはあまり言われないだろう?そう言う事だ
アニポケBWの場合なろうの真逆でちょっと前に高校数学解いてた主人公が
主人公「1+1とかわかんないよー」
敵「1+1は3は基本だろう?これだからカントーの田舎者は」
プロ「み、見事な回答だ」
女「こんなのもわからないなんて主人公ったら子供ねー」
割とガチでこんな感じ
複数のエピソードを足して作った話だから直接こういうエピソードが有るわけではないが
マジでこのレベルの展開をやってたからな アニポケは主人公がずっとサトシだから学習部分が毎回リセットされておかしな事になってるな
ポケスペみたいに主人公毎回変えてもええ気が 下衆な願望成就系じゃないとなろう系って感じしないな
世界を救っちゃうとかなんか違う感じ とりあえず俺ルール優先偉い人にもため口
初期に知り合う絶世の美女美少女(美男美少年)に惚れられる
周りとは違う力でいきなり最強クラス
なぜか食い物に執着する >>274
だいたいその手の主人公はノクターン系(18禁)の作品だと思う だな。>>200の言ってる事にもワンピースって大体当てはまるんだよな
大体のキャラにはあまり意思が感じられず単なる作者のマリオネットにしか見えないし
ルフィもただ暴れてるだけなのに周りがさすがルフィ! みたいな反応を勝手にしてくれるし
多くのキャラは大体ルフィのための引き立て役
実はなろう系のテンプレってワンピースが作り上げたテンプレを元にしてるのかもな ルフィは最初の頃は格好良さあったけど長期連載でどんどんガイジ感増していったって結構言われてるよな 黄金バットさんは最強だけどなろうではない
性格がさっぱりしてるとなろうではないんだろう そろそろなめろう系主人公がブレイクしてもいい頃(´・ω・`) アマゾンズの千尋を見習えば絶対になろうとか言われないで 努力して力を身につけたかどうかだろう
なろう系は皆「神様から貰ったチート能力」でイキってるから馬鹿にされる 主人公が全肯定される、否定してくるのは敵か引き立て役だけという構造
名声と性欲がテーマでしかない為にストーリーとキャラがご都合展開するのも
とにかく単純構造になりがちで退屈さを醸し出す
実生活においてコミュニケーション不全気味で他人に否定されるのが少しばかりも許容できずそれにより友人恋人もいない
性格も凡庸で勉強仕事もダメダメで人生で何も目立てたことないから主人公に憧れる
みたいな人のためのよくできた娯楽だなとは思う
欲を刺激する以外のテーマやポリシーがないのが馬鹿にされるなろうの特徴だと思う >>286
それってただのなろうの中の1ジャンルでしかないし
ルフィは悪魔の実の力でイキってる、ナルトは九尾の力でイキってる、夜神月はデスノートの力でイキってる
とか言ってるのと何が違うん? 俺はゲームに限らずバッドエンドと言うのは好きじゃないのだが
でもハッピーエンドって言うのも、そこに至るまでの波風や苦労などが色々あるからこそ
その反動で「良かったね」となる訳だ。何の波風も立たずにずっと順風満帆では面白みが無いんだな
要はそういう物語がなろう系と言われてディスられる傾向にあるんじゃないかな >>239
カブトボーグのリュウセイさんはそういうのを「ネタ」として消化している
主人公補正による傍若無人というのをとことんひたすら茶化している 主人公そのものというよりは
周りの登場人物が思考停止してるかしてないかじゃない?
ここで例に挙げられてたガン種はキラよりラクスの方がなろうっぽい
種死になるとプラントの連中が「ラクス様だ」「ラクス様が言うから間違いない」って
宗教のように持ち上げまくる(それ故にラクスの偽者も出てくるぐらい) NHKアニメになったのになぜかなろう扱いされないログホライズン >>250
自分のお気に入りを擁護したつもりなんだろうけど
終盤で急に仙人モードとか言い出したのは失笑 キリトは?
なんか宇宙怪獣に剣で無双してたけどww宇宙でwww なろう麻雀
役満(13翻)でなろう系
1翻
・異世界側の都合で一方的に召喚される
・転生によって現世の責任やしがらみから解放される
・転生先で何故か言葉が通じたり字が読める
・転生前に現世で得た能力が異世界でやたら役に立つ
・文明レベルが中世以下なのに魔法抜きでも明らかに現代より快適
・不運があった場合それ以上にラッキーな事が結構な確率で起こる
・同行するヒロインはヒーラーで顔がかわいくて主人公に密かに思いを寄せている
2翻
・転生先の人生の方が明らかに楽
・第一話、現代日本社会で死んだり死にかけたりした末に転生する
・ちょっとしたケガぐらいはするが基本的に負けない主人公
・主人公がなんでもかんでも救う
・現世より重力が軽いなどで自然環境すら有利に作用する
3翻
・全体的に世界観が薄っぺらい
・知略含めて主人公より強いキャラが出ない
・転生前の世界への言及がびっくりするほど無い
・読者が感情移入しやすいように主人公が平均的なモブ顔
6翻
・登場人物が主人公を賛美するか引き立てるために敗北するかモブかの3択
役満
・主人公が過去も含めて全く努力も修行せず師匠もいないのに強い
・転生した瞬間から最強の魔王かそれと同格のモンスターの身体を得る
・スキルやレベルやチートやステータスといったゲーム用語のような言葉がやたらと登場する
・主人公がポンコツだが説明不要レベルで世界が主人公を中心に動いているため勝利が約束されている
ドラ
・主人公に思いを寄せている女の子人数×1翻
チョンボ
・主人公が死ぬ
・主人公がレイプされる
・主人公が五体満足ではない状態になる
・展開のほとんどが血と汗と涙と筋肉と努力と男の友情によるもの
・中学生ですら現代社会で真面目に働いた方がマシと思う展開多数
・ドラだけでは和了れません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています