なろう系主人公と、なろう認定されない最強主人公の違いって
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やっぱ周りの人物が全員主人公マンセーしてるか否かの差かも知れんな
実際どれだけ凄い人物であっても周り全員がマンセーするなんてありえんからな
変な宗教じゃねえんだからw だいたい主人公持ち上げるのって仲間だけじゃね?
明らかに圧倒的な実力差があるのに身分やプライドで敵対してくる馬鹿な敵ってテンプレだし なろうテンプレにそりすぎた主人公
・トラックで異世界
・異世界はファンタジー
・現世と関係ない特殊能力
・ハーレム
俺つえー主人公でもここまで同じようにはしないわな。 >>204
所詮バイトだったから難しいことはわかりませーん
エアプ認定で必死に否定しようとしたいのはわかるけどな なろう読んでるのはおっさんばっかりってレッテル貼りたいおっさんしつこいな このすばとかのうきんとか最近だと悪役令嬢みたいなギャグ路線は好き
Saoとかリゼロとか幼女とかオバロみたいな厨二路線は恥ずかしくて見てられない歳になった 確かに異世界に飛ばされるだけでなろう認定するのはアレだが異世界に行くのは重要な要素だよな
能力がなくてバカにされている主人公が異世界に行くことによって評価がリセットされる作者の願望が出ているから まあ承認欲求が根源にあって、承認を得るために主人公がなんか苦労とかしてるならともかく
特に何もやってないのに勝手に周りが一目置いて「え?今僕なんかやりました?」みたいなスカした感じが
まあ見る人によっては不快に感じるのかも知れぬな 孫は社会人が転生したって設定あるせいで何かやっちゃいました?がガイジに見える
お前は前世で森吹っ飛ばして何かやっちゃいました?な生活してたのかよと >>234
幼女は割とギャグというかコメディ寄りな気がする
SAOは読んでない、リゼロは結構好きだけどいい加減話進めろ、オバロはキツかったので途中で読むのやめた >>237
孫に限らず、社会人じゃなくても
思いっきり環境破壊したり、測定機械ぶっ壊したらやべぇ事くらい分かるだろって思うよな
初めてパンチングマシーン見る外人でも、前の連中がバコンと殴って数字出してる後に
自分が殴って機械ごと粉々に吹き飛んだらヤベェと分かるだろ 幼女戦記って主人公はチート補正の塊で部隊は連戦連勝で
軍部上層は有能揃いだけどそれでもドイツが勝つのは無理ポって内容だしな
やっぱ周りを知能低下能力低下もしなきゃ無理か >>235
その辺は漫画でもラノベでもありふれた設定だけどな
異世界に行かなくても偶然手に入れた能力で評価リセットってのは ルーデル禁止で知られるフィクションに出すことすら許されないリアルチート野郎が居ても負けたわけだしね
戦いは数だよ兄貴 今の若者は比較的金持ちの家に生まれるので
努力とか泥臭いのがむしろ受けないんだよな
中高年に半沢直樹みたいなのが受ける一方でなろうとかすごく対称的だよね >>217
でも天道の実力って全て努力によるものだし、割と苦戦多いし、何より俺様系だけどその故周りからは変人扱い >>24
実際にある話だな。
社内の技術者を解雇したら仕事が回らなくなったという事は
解雇あるあるだよ。 イメージしやすいことを文章にしてるだけだろ
別に悪いことではない
面白いかは別だけども >>244
なろうだって努力系よくいるやん
努力したのが1話より前ってだけで >>247
スキップするから実感もなにもないんだよな >>247
修行描写はDBやワンピでも省かれる要素だからな 読者がそれを引き伸ばしだって不満を持たせない内容なら
作者の力量の高さなんだろうな
読んでないし当時の状況を知らないからなんとも言えないけど 省かれる修行って基礎訓練とかばかりでつまらなくて
省かれない修行は修行そのもの以外に役割を持たせる場合って感じだな
ドラゴンボールで言えば亀仙人の修行はユーモアが混ぜてあったりクリリンと言う修行仲間のキャラ立てをするため、カリン塔を登るのは試練と思わせておいてそれ自体が修行であるというどんでん返しを潜ませている
神様のとこやナメック星への移動中の修行がちょろっと描写して省かれてるのは基礎訓練ばかりだから >>247
努力のところよりも俺様系だから周囲から変人扱いされているってところに注目してほしい
なろうで変人主人公がきちんと周囲から変人扱いされてるのってリゼロのスバルとか、このすばのカズマとかの本当に面白い作品くらいでしょ?(他にもいたらすまん) >>250
ナルトの修行シーンってNINJAのニンポでこんなことが出来ますよって説明回だからなぁ 面白くないのも変人扱いのほうが多いような
奴隷制を嫌悪する主人公を変人扱いしたり。魔族とか人外のものと仲良くすると変人扱いしたり
たいていそれがヒロインで差別しない主人公素敵な前ふりなワンパターンのやつがつまんないやつだけど 主人公以外のキャラは基本全員主人公の引き立て役⇒なろう
主人公以外のキャラにもちゃんと見せ場が用意されてる⇒なろうじゃない
っていうのはどうよ >>256
俺もそんな感じだな
キャラだけじゃなく異世界のルールとか全てが主人公の引き立て役になってるのがなろう(の人気作)なんじゃないんだろうか なろうといえば本好きの下克上面白かったよ
主人公のローゼマインはわりとチートだったけど あー、1973-JP
そう言えばなろうってメアリー・スーより短くて呼びやすいね ガンダムのアムロがなろう系って言われてるけど
アムロはぶっちゃけ不人気キャラだったからなろうじゃない
すべての人気をシャアに食われた悲しい主役(ピエロ)
なろう系には主人公を食っちゃうような魅力的な敵がまず出てこない
能力がありすぎる主人公とハーレム要員だけしか人気が出ない勧善懲悪ストーリー 主人公とせいぜいメインヒロインくらいしかまともな内面描写されずあとは記号的にツンデレとかロリとか貼っておしまい
でもこれだと携帯小説とかつまんないラノベとかなろうに限らず色々駄作ありそうだな 確かになろうもドラクエ風世界に行ってチヤホヤされたい作者(若かりし頃含む)の分身だからなぁ 女主人公やTS主人公はなろうじゃないのか
悪役令嬢系以外は逆ハーも築かない事多いぞ ドラえもんに例えれば、のび太ではなく出木杉が主人公で
ドラえもん「暗記パン。出木杉くんこれから明日のテストも楽勝だよ」
出木杉「ドラえもん。ダメだよ。テストってのは勉強するという過程が大事なんだ
自分で勉強しないと意味が無いんだよ。それに君の道具はみんなの幸せの
ために使わなきゃ」
次の日、当然のごとく道具なしで100点
みんな「さすが出木杉君」「やっぱり出来杉だな!」「キャー出木杉さん素敵」
みたいなのかな(´・ω・`) そんな感じだな
誰にもてはやされる事もなくクールにどっか行くならむしろカッコいい ドラえもんの出木杉は出木杉なら仕方ないという認識を視聴者に築きあげているが
いきなりやるのがなろう系か? 最初からそのポジションに居座ってるわけじゃなくて
転校してきたりのび太ポジションだった奴が出来杉ポジになる事が多いな
最初から出来杉ポジは貴族とか王族に転生するパターン ドラえもんで例えるクラス転移追放系なろう
のび太が追放されて、出来杉が人望あるだけの馬鹿になって、ジャイアンとスネ夫が悪い奴に操られて、しずかちゃんだけのび太を心配する
そしてドラえもんの力を得たのび太がジャイアンスネ夫を倒して、出来杉にざまあして、しずかちゃんをハーレム入りさせる >>200
主人公以外の登場キャラが理不尽に馬鹿で無力で主人公に都合がいいとなろうっぽい
なんか全員こいつらプライドとビジョンないのかっておもうとなろう
逆になろうでも自分なりの考えスタンスを持ってるキャラがしっかり脇役にいるとなろうではない
ワンパンマンはなろうとはあまり言われないだろう?そう言う事だ
アニポケBWの場合なろうの真逆でちょっと前に高校数学解いてた主人公が
主人公「1+1とかわかんないよー」
敵「1+1は3は基本だろう?これだからカントーの田舎者は」
プロ「み、見事な回答だ」
女「こんなのもわからないなんて主人公ったら子供ねー」
割とガチでこんな感じ
複数のエピソードを足して作った話だから直接こういうエピソードが有るわけではないが
マジでこのレベルの展開をやってたからな アニポケは主人公がずっとサトシだから学習部分が毎回リセットされておかしな事になってるな
ポケスペみたいに主人公毎回変えてもええ気が 下衆な願望成就系じゃないとなろう系って感じしないな
世界を救っちゃうとかなんか違う感じ とりあえず俺ルール優先偉い人にもため口
初期に知り合う絶世の美女美少女(美男美少年)に惚れられる
周りとは違う力でいきなり最強クラス
なぜか食い物に執着する >>274
だいたいその手の主人公はノクターン系(18禁)の作品だと思う だな。>>200の言ってる事にもワンピースって大体当てはまるんだよな
大体のキャラにはあまり意思が感じられず単なる作者のマリオネットにしか見えないし
ルフィもただ暴れてるだけなのに周りがさすがルフィ! みたいな反応を勝手にしてくれるし
多くのキャラは大体ルフィのための引き立て役
実はなろう系のテンプレってワンピースが作り上げたテンプレを元にしてるのかもな ルフィは最初の頃は格好良さあったけど長期連載でどんどんガイジ感増していったって結構言われてるよな 黄金バットさんは最強だけどなろうではない
性格がさっぱりしてるとなろうではないんだろう そろそろなめろう系主人公がブレイクしてもいい頃(´・ω・`) アマゾンズの千尋を見習えば絶対になろうとか言われないで 努力して力を身につけたかどうかだろう
なろう系は皆「神様から貰ったチート能力」でイキってるから馬鹿にされる 主人公が全肯定される、否定してくるのは敵か引き立て役だけという構造
名声と性欲がテーマでしかない為にストーリーとキャラがご都合展開するのも
とにかく単純構造になりがちで退屈さを醸し出す
実生活においてコミュニケーション不全気味で他人に否定されるのが少しばかりも許容できずそれにより友人恋人もいない
性格も凡庸で勉強仕事もダメダメで人生で何も目立てたことないから主人公に憧れる
みたいな人のためのよくできた娯楽だなとは思う
欲を刺激する以外のテーマやポリシーがないのが馬鹿にされるなろうの特徴だと思う >>286
それってただのなろうの中の1ジャンルでしかないし
ルフィは悪魔の実の力でイキってる、ナルトは九尾の力でイキってる、夜神月はデスノートの力でイキってる
とか言ってるのと何が違うん? 俺はゲームに限らずバッドエンドと言うのは好きじゃないのだが
でもハッピーエンドって言うのも、そこに至るまでの波風や苦労などが色々あるからこそ
その反動で「良かったね」となる訳だ。何の波風も立たずにずっと順風満帆では面白みが無いんだな
要はそういう物語がなろう系と言われてディスられる傾向にあるんじゃないかな >>239
カブトボーグのリュウセイさんはそういうのを「ネタ」として消化している
主人公補正による傍若無人というのをとことんひたすら茶化している 主人公そのものというよりは
周りの登場人物が思考停止してるかしてないかじゃない?
ここで例に挙げられてたガン種はキラよりラクスの方がなろうっぽい
種死になるとプラントの連中が「ラクス様だ」「ラクス様が言うから間違いない」って
宗教のように持ち上げまくる(それ故にラクスの偽者も出てくるぐらい) NHKアニメになったのになぜかなろう扱いされないログホライズン >>250
自分のお気に入りを擁護したつもりなんだろうけど
終盤で急に仙人モードとか言い出したのは失笑 キリトは?
なんか宇宙怪獣に剣で無双してたけどww宇宙でwww なろう麻雀
役満(13翻)でなろう系
1翻
・異世界側の都合で一方的に召喚される
・転生によって現世の責任やしがらみから解放される
・転生先で何故か言葉が通じたり字が読める
・転生前に現世で得た能力が異世界でやたら役に立つ
・文明レベルが中世以下なのに魔法抜きでも明らかに現代より快適
・不運があった場合それ以上にラッキーな事が結構な確率で起こる
・同行するヒロインはヒーラーで顔がかわいくて主人公に密かに思いを寄せている
2翻
・転生先の人生の方が明らかに楽
・第一話、現代日本社会で死んだり死にかけたりした末に転生する
・ちょっとしたケガぐらいはするが基本的に負けない主人公
・主人公がなんでもかんでも救う
・現世より重力が軽いなどで自然環境すら有利に作用する
3翻
・全体的に世界観が薄っぺらい
・知略含めて主人公より強いキャラが出ない
・転生前の世界への言及がびっくりするほど無い
・読者が感情移入しやすいように主人公が平均的なモブ顔
6翻
・登場人物が主人公を賛美するか引き立てるために敗北するかモブかの3択
役満
・主人公が過去も含めて全く努力も修行せず師匠もいないのに強い
・転生した瞬間から最強の魔王かそれと同格のモンスターの身体を得る
・スキルやレベルやチートやステータスといったゲーム用語のような言葉がやたらと登場する
・主人公がポンコツだが説明不要レベルで世界が主人公を中心に動いているため勝利が約束されている
ドラ
・主人公に思いを寄せている女の子人数×1翻
チョンボ
・主人公が死ぬ
・主人公がレイプされる
・主人公が五体満足ではない状態になる
・展開のほとんどが血と汗と涙と筋肉と努力と男の友情によるもの
・中学生ですら現代社会で真面目に働いた方がマシと思う展開多数
・ドラだけでは和了れません スポーツ漫画とはいえ、MAJOR(無印)ってアンチなろうだよな
複雑過ぎる家庭環境と周囲との関係
主人公はイケメンでスポーツ万能
かなりの確率で試合は逆境に追い詰められた状態でスタートする
生まれ持った才能と努力でのし上がってきた選手が殆ど
せっかく夢の舞台に行けても怪我で短期間しか活躍出来ない どんな漫画やドラマであっても大抵主人公補正ってのはあるものだが
その主人公補正があまりに多すぎる、もしくはデカ過ぎる作品がなろう系と呼ばれるのかも知れん
これ上手く行ってる理由が「主人公だから」って以外に説明できないじゃん みたいなの 主人公補正に加えて回りは知能レベルが小学生レベルだしな
ここまで下駄履かせられてるから常勝街道まっしぐらで読んでて序盤で飽きるわ ガッシュの高嶺清麿はチートだが叩かれにくい言われてるな
周囲がもっと強いからだが 主人公を有能にするために周りをガイジレベルまで無能にするのマジ最低
そこに大したことやってないのにムチャクチャ褒められる、がセットで付くとさらに引く ほかのなろうと同じことやってるのに主人公の目的がちやほやれることで周りが褒めると素直に喜ぶやつは意外と不快感なかったな 北斗の拳のケンシロウが元から強くてもなろうと違うのは、ちゃんと倒す相手を選ぶからじゃないかな。
大勢の雑魚相手に容赦なく無双してる最中にも、ライガフウガといった人質とられたワケあり敵や
ファルコの部下といった腹くくった漢たちには素性に気付いて寸止めで済ませ話を聞いてやってる
なろう系ではこういう見極めができず十把一絡げに始末しちまう。 主人公以外人権がないから生かす意味がないからだろうな
味方にしても主人公の取り巻きは沢山いるけど親友みたいなのは居ないケースが多い >>306
ていうかケンシロウ無双を楽しみに北斗の拳ちょっと読んだけど、別にケンシロウ強くなくね?普通に凡人ですぐピンチになるから5巻くらいで飽きたわ 主人公負けるシーンが苦痛なやつは2000年以前のジャンプマンガ読んじゃダメだろ 無双とか最強な主人公ってのは昔からあるけど
気持ち悪いほど自己評価低いのはなろう系の特徴かな 謙虚をはき違えてただの根暗になってるのは社会経験が乏しいヤツによくある >>311
その手のはなろうに限らず結構あるけどな >>305
目立ちたくないのになーチラッチラッえっ俺また何かやっちゃいました〜?が一番むかつくからな
最低限自分の能力と行動は自覚して欲しい え?こんなん常識やろ?お前らはもっと凄いんやろ?
って主人公もかなりうざいよ ・嫌味を言ったり邪魔をした奴は天罰を喰らう
これ何か問題あるか? 神に愛される系はなろう系に限らず創作ものならありがちだけど
即結果が見えちゃうのは流石に萎える
大抵神様が擬人化されてがち うたわれるもののハクオロさんはどうなるんだ
本人がアレ ドラゴンボールに例えば
研究所を脱走した人造人間12号が、最初に地球に襲来したときの
悟空VSベジータ戦に遭遇。悟空がやられている。大猿ベジータの迫力に圧倒され
逃げようとするが見つかる。勢いで殴ったら大猿ベジータが吹っ飛ぶ
「あれ?もしかして俺って強いのか?」 こういう感じのやーつ ハンターxハンターのビトーもカイト倒して「僕って強いかも」と言ってたが
同じようなセリフでも受ける印象は全然違うな
やっぱ話自体がつまらないんだな なろうならビトーが「僕って強いかも」って言ってすぐ主人公にぼこられる
そしてすぐ次のビトーが現れまたぼこられる 例えばタイパクの主人公は「なろう的な要素はあるがなろうではない」と言われる
サイタマは少なくともなろうとは言われない
藤田浩之、高嶺清麿、大神一郎の3人はチートの割に叩かれないと言われる
イキリ鯖太郎はなろうではない
クラウドさんは古典的厨2であってなろうではない
キラ准将はなろうと言われるが反論もある
つまり…誰か説明してくれよぉ タイパクってあれか、いつのまにか完結してしまってたんだな…
あそこからどう面白くしてくるのか楽しみな作品だったんだが >>322
ライバルが完成された強さを持ってるのは割と昔からの定番だしな。花形満ぐらいからな
花形満を主人公にするとなろう系になるw
シュウ・シラカワとかもライバルキャラだから許されてるけど主人公にしたらなろう系よね
>>324
上にもあったがサイタマってあんまり報われてなからね。本当の強さを知ってる者も数人しか居ない
そしてあまりイキってもないし逆に「今のは敵が弱すぎたんですよね」系の事も言わない
もしなろう系だったらみんなでさすがサイタマ!ってほめたたえる展開になってるだろうな
クラウドはむしろ弱い心を隠してるイキってる系だから、いわゆるなろうとは対極にあると思う
キラ准将はどちらかと言えば少女漫画の相手役っつー感じ。脚本家女だしね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています