X



回避行動を気持ち良くすればするほどゲームは面白くなる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:15:49.50ID:Mcy4I4H80
ベヨネッタとか

あとこの動画でやってるステップとかめちゃやってみたくない?
https://ユーtu.be/kpxauM2ND-o

なのに回避を疎かにしてるアクションゲーム多すぎんだよ
製作者たちわかってなさすぎ

攻撃モーションなんてキャンセルしまくれるぐらいでいい
0002名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:17:16.22ID:Paiwb2Tga
まぁ割と分かる
モンハンも調子良くすり抜けて躱せると楽しいしな
0003名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:18:59.55ID:UTgkE2uH0
回避回避回避回避回避回避回避回避

つまんねぇんだよ糞が
0004名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:19:13.88ID:7ldjDUQZ0
アーマードコアはミサイル避けてるときが一番楽しかった
0005名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:21:04.19ID:ajYC/mO40
回避行動だけじゃなく他の動きも気持ちよくすればするほどゲームは面白くなるよ
その気持ちよくするってのが難しいだけで
0006名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:21:27.74ID:UFHhzAAsK
弾回避ゲーの2DSTGは何故落ちぶれてしまったのか
0007名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:23:40.74ID:pqDxfrEV0
ニンジャガイデンは神
0009名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:24:17.32ID:hsmMYU7S0
PSO2のジャストガードやジャストカウンターはオーラ出たり回復したりして結構気持ちいいけどゲームは面白くない
0010名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:25:00.57ID:Paiwb2Tga
気持ちよく回避してる感覚を味わえるようにするのはしっかりとした調整がいるよな
簡単すぎても達成感がないし
0011ホモセックスをして社会参加!
垢版 |
2020/09/13(日) 19:25:26.54ID:gdLRvZgu0
ブシドースタイルのブレスに向かってローリングするのは革命的だった
一瀬は天才
0014名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:29:01.75ID:Paiwb2Tga
ウィッチタイムやBtoWの回避後のスローはこっちのターンという感じで気持ちいいよな
0016名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:32:04.39ID:ssjyMTCma
回避が気持ちいいゲームが楽しいのはわかるけど
それはあくまでも自分が狙って回避したという
ある種の俺うめぇ感が大事なのであって
メトロイドアザーMみたいな取りあえず連打しとけば発動するのはダメよ
0017名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:32:30.67ID:TRtlQgrc0
無敵で躱すのは気持ちいいけどすぐ飽きる
立ち位置で躱す方がいい
0018名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:33:17.78ID:c8QrF1K/0
相手のインク踏むと機動力落ちるスプラトゥーンもうんこ
0019名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:33:32.55ID:gkreeqVTa
回避とかパリィとかカウンターとかそういうのの爽快感はゲームとしての攻略してる感を得るためには重要な要素だと思う
あんまやりすぎると覚えゲーになっちゃうけど
0021名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:34:20.74ID:2yJWiDhO0
SEKIROも気持ち良いもんな
0022名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:35:14.90ID:Paiwb2Tga
ダークソウルシリーズも慣れれば回避して気持ちいい系かな
初見殺しが多すぎてストレスの方が勝っちゃうけど
0023名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:36:30.58ID:/KOJg8GVa
プレイヤー側が圧倒的に有利で簡単な回避行動で自分はゲームが上手いと感じられる
>>21
セキロが正にこんな感じだね
0024名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:36:35.76ID:Paiwb2Tga
>>18
スプラトゥーンはイカモードで立体的に回避して脳汁出すゲームでしょ
0025名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:37:28.11ID:UTgkE2uH0
自分で動かして回避するなら良いけど
ただ回避ボタン連打するだけのくっそつまんねぇゴミゲーだらけ
0026名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:39:33.80ID:Paiwb2Tga
最初ボコボコにされたライネルに、回避とパリィ駆使して初めて勝てた時は思わず声出たなぁ
0028名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:41:30.00ID:ssjyMTCma
スマブラもforがそんな感じで
ずっとコロコロしてるサムスにうんざりしてたな
spはかなり重めのペナルティーかかるからそのあたりはよくなった
まあその場回避だけは使い得のままだが
そもそもリスキーな回避だから良しか
0029名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:43:22.60ID:aHIVA37R0
対人ゲーでほぼノーリスクで回避できるやつはクソゲーだから簡便な
0031名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:43:47.03ID:2yJWiDhO0
>>24
ウデマエXだけど、イカモードで立体的に回避なんてかなり限定的なシーンだよ
むしろ避けづらいゲーム設計になってる
0032名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:43:50.83ID:rW1HH6Yo0
最初に回避気持ちいいなーって思ったゲームはパンチアウトだったわ
タイミング合わせるのがなんか音ゲーに近い
0033名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:45:29.81ID:ssjyMTCma
ハーモニズムやリズム怪盗何かもその方向だね
あれは楽しい気持ちいい
0034名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:46:01.38ID:rW1HH6Yo0
>>6
弾幕シューティングって音ゲーやリズムゲーっぽくできないのかな
0035ホモセックスをして社会参加!
垢版 |
2020/09/13(日) 19:46:05.66ID:gdLRvZgu0
>>30
前にはねえだろ
抜群にやりやすいし
0036名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:46:19.94ID:c8QrF1K/0
>>24
相手のインク踏んだら立体的に動けないぞ
0037名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:46:19.95ID:rfLKc9Va0
>>29
ダクソ2以降はホント糞だったな
コロコロコロコロコロコロコロコロ
ばかじゃねーの
0038名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:47:15.07ID:Mcy4I4H80
アサッシーってなんや
0039名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:47:43.85ID:ssjyMTCma
>>34
敵の出てくるパターン決まってるわけだし全然出来ると思う
リズムシューティングとか作ったら革命起きるかもね
まあ繊細な操作がシューティングという人からすれば何か違うかも知れんが
0040名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:48:17.81ID:2yJWiDhO0
>>37
ダクソの対人なんてオマケだからな
0041名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:49:57.11ID:UIlg6dF9d
>>3
多分そのゲームの回避行動は
気持ちよくないんだろうな
単調なだけで
0043名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:50:34.98ID:KooeM+B2a
>>38
独り言でスレ伸ばし続けてた奴が消えた途端に1が反応して一言書き込むと
アサッシー
0046名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:51:33.27ID:Paiwb2Tga
しかし前転したらすり抜けられるのは割と謎だなw
ブレスとかは食らってると思うんだがw
0047名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:51:36.00ID:Mcy4I4H80
>>39
オンゲキやれ
0048名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:52:02.97ID:UTgkE2uH0
>>4
ミサイルの避け方を自分で考えてそれを実戦で使う面白さ
ただ回避ボタンカチカチしてるだけじゃ味わえないな
0050名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:55:08.92ID:RXyiEGvh0
気持ちよく回避出来るシステムってのは言うほど簡単じゃないからな
弾幕シューは回避というより綱渡りだし、回避アクション中ずっと無敵だとただの回避ゲーになる
モンハンは無敵時間短いから早すぎても遅すぎても駄目で下手したら不利になるまである、ブレワイはピョンピョンし放題だけど相手の攻撃の向きに合わせて後出しジャンケンが決まったら殴り放題という大きなメリットがある
結構難しいもんなんだよ
0054名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 19:58:24.65ID:Paiwb2Tga
>>53
懐かし過ぎるw
0055名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 20:02:24.58ID:YtATk/nu0
ブレワイもその点完璧
パリィもラッシュもできる
上手くなればノーダメで行ける
下手ならマックス料理でゴリ押しもできるけど上手ければアイテム消費が減る
良いバランスだわ
0057ホモセックスをして社会参加!
垢版 |
2020/09/13(日) 20:02:48.24ID:gdLRvZgu0
私は攻撃した時の気持ちよさだと思うけどな
オリジナルタクティクスオウガのドン!とか
バーチャファイター2のサマーのシャコッ!とか
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 20:04:08.55ID:ssjyMTCma
アザーMは知らなければ幸せなんだけどね
ガバガバなの知ると何だこりゃーになるのが
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 20:04:27.10ID:9+TOFCZGM
ブシドーやブレイヴが無い
モンハンには戻れねぇわ
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 20:05:06.60ID:uB2dvqG/d
ソウルシリーズからブラボで盾受けよりは回避強いほうがいいかなと思ったけど
SEKIROで更に回避から進化して
剣受け兼体幹削り攻めシステムやるともう回避強いだけでは物足りないかな
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 20:20:54.07ID:rW1HH6Yo0
>>47
プレイ動画見てみたけど避けるのとあんまり関係なさそうなゲームじゃね

バンガイオーみたくカウンターで攻防一体の回避とか気持ちいい
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 20:21:46.68ID:tQ+O4e6Ep
>>6
避けられる人の方が少ないからじゃない?
0065名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 20:28:50.15ID:rW1HH6Yo0
>>42
格闘ゲーは相手の手の内読まないとパリィ使うの難しいし
技が多すぎるってのもあるんじゃね
このスレでも例に出てるアクションゲームって基本的な三すくみ属性の固定技しか使わないのが多いじゃん
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 20:30:58.36ID:ssjyMTCma
格ゲーは基本ルールとは別に
これはこれに絶対に勝てないパターン攻撃みたいなセオリーわかってないと
わけわからず一方的に制圧されがち
割と知識ゲーの比重大きいからな
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 20:34:47.99ID:Hx/eVQ5d0
初代DOAは受け流ししやすくてアレはアレで楽しかったけどな
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 20:34:55.79ID:eBsHhVS50
ベヨネッタの回避とかほぼノーリスクでくそつまんねえだろ
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 20:35:56.03ID:bkzZ0b/X0
>>68
スラアク使ってる時に尻尾を縄跳びみたいにステップで避けるのが楽しかったわ
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 20:39:54.58ID:bkzZ0b/X0
個人的には当てる避けるが一番能動的にできて楽しかったのはバーチャロンだわ
0074名無しさん必死だな
垢版 |
2020/09/13(日) 20:40:48.68ID:w/H83jLH0
2Dシューティングの回避がそこまで楽しく無いのはイライラ棒だからやな
入力瞬間に回避するって言う瞬発のアクションが楽しい要素なんやと思うわ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況