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回避行動を気持ち良くすればするほどゲームは面白くなる
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0001名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 19:15:49.50ID:Mcy4I4H80
ベヨネッタとか

あとこの動画でやってるステップとかめちゃやってみたくない?
https://ユーtu.be/kpxauM2ND-o

なのに回避を疎かにしてるアクションゲーム多すぎんだよ
製作者たちわかってなさすぎ

攻撃モーションなんてキャンセルしまくれるぐらいでいい
0040名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 19:48:17.81ID:2yJWiDhO0
>>37
ダクソの対人なんてオマケだからな
0041名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 19:49:57.11ID:UIlg6dF9d
>>3
多分そのゲームの回避行動は
気持ちよくないんだろうな
単調なだけで
0043名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 19:50:34.98ID:KooeM+B2a
>>38
独り言でスレ伸ばし続けてた奴が消えた途端に1が反応して一言書き込むと
アサッシー
0046名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 19:51:33.27ID:Paiwb2Tga
しかし前転したらすり抜けられるのは割と謎だなw
ブレスとかは食らってると思うんだがw
0047名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 19:51:36.00ID:Mcy4I4H80
>>39
オンゲキやれ
0048名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 19:52:02.97ID:UTgkE2uH0
>>4
ミサイルの避け方を自分で考えてそれを実戦で使う面白さ
ただ回避ボタンカチカチしてるだけじゃ味わえないな
0050名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 19:55:08.92ID:RXyiEGvh0
気持ちよく回避出来るシステムってのは言うほど簡単じゃないからな
弾幕シューは回避というより綱渡りだし、回避アクション中ずっと無敵だとただの回避ゲーになる
モンハンは無敵時間短いから早すぎても遅すぎても駄目で下手したら不利になるまである、ブレワイはピョンピョンし放題だけど相手の攻撃の向きに合わせて後出しジャンケンが決まったら殴り放題という大きなメリットがある
結構難しいもんなんだよ
0054名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 19:58:24.65ID:Paiwb2Tga
>>53
懐かし過ぎるw
0055名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:02:24.58ID:YtATk/nu0
ブレワイもその点完璧
パリィもラッシュもできる
上手くなればノーダメで行ける
下手ならマックス料理でゴリ押しもできるけど上手ければアイテム消費が減る
良いバランスだわ
0057ホモセックスをして社会参加!
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2020/09/13(日) 20:02:48.24ID:gdLRvZgu0
私は攻撃した時の気持ちよさだと思うけどな
オリジナルタクティクスオウガのドン!とか
バーチャファイター2のサマーのシャコッ!とか
0058名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:04:08.55ID:ssjyMTCma
アザーMは知らなければ幸せなんだけどね
ガバガバなの知ると何だこりゃーになるのが
0059名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:04:27.10ID:9+TOFCZGM
ブシドーやブレイヴが無い
モンハンには戻れねぇわ
0060名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:05:06.60ID:uB2dvqG/d
ソウルシリーズからブラボで盾受けよりは回避強いほうがいいかなと思ったけど
SEKIROで更に回避から進化して
剣受け兼体幹削り攻めシステムやるともう回避強いだけでは物足りないかな
0061名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:20:54.07ID:rW1HH6Yo0
>>47
プレイ動画見てみたけど避けるのとあんまり関係なさそうなゲームじゃね

バンガイオーみたくカウンターで攻防一体の回避とか気持ちいい
0062名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:21:46.68ID:tQ+O4e6Ep
>>6
避けられる人の方が少ないからじゃない?
0065名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:28:50.15ID:rW1HH6Yo0
>>42
格闘ゲーは相手の手の内読まないとパリィ使うの難しいし
技が多すぎるってのもあるんじゃね
このスレでも例に出てるアクションゲームって基本的な三すくみ属性の固定技しか使わないのが多いじゃん
0067名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:30:58.36ID:ssjyMTCma
格ゲーは基本ルールとは別に
これはこれに絶対に勝てないパターン攻撃みたいなセオリーわかってないと
わけわからず一方的に制圧されがち
割と知識ゲーの比重大きいからな
0069名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:34:47.99ID:Hx/eVQ5d0
初代DOAは受け流ししやすくてアレはアレで楽しかったけどな
0070名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:34:55.79ID:eBsHhVS50
ベヨネッタの回避とかほぼノーリスクでくそつまんねえだろ
0071名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:35:56.03ID:bkzZ0b/X0
>>68
スラアク使ってる時に尻尾を縄跳びみたいにステップで避けるのが楽しかったわ
0073名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:39:54.58ID:bkzZ0b/X0
個人的には当てる避けるが一番能動的にできて楽しかったのはバーチャロンだわ
0074名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:40:48.68ID:w/H83jLH0
2Dシューティングの回避がそこまで楽しく無いのはイライラ棒だからやな
入力瞬間に回避するって言う瞬発のアクションが楽しい要素なんやと思うわ
0076名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:48:54.82ID:vmWwlu0K0
ゲームが出してくる出題に対して正しい解答を返したご褒美だからな
0078名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:50:55.27ID:MvpniA9l0
ベヨネッタ(特に2)はメリハリなさ過ぎて正直つまらんわ
ひたすら激しくすればいいってもんじゃない
0081名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:56:08.08ID:bkzZ0b/X0
避けると同時に当てるカウンターの要素がデカいゲームってあったっけ?
0083名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 20:59:51.08ID:4GWRylnH0
>>64
今は激昂ラージャンだぞ
ビームのときぐらいしかまともに攻撃できん
0085名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:04:03.60ID:vmWwlu0K0
>>81
マリオ
0087名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:13:29.53ID:w/H83jLH0
>>86
その気持ち良くなりやすいのが回避アクションやなって話をしてるのではなく?
0088名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:14:32.28ID:8/36xLf70
すればするほどじゃないけど
何か気持ちの良い動きはあると面白さの一点になる
メトロイドヴァニアでもこれ系のアクションが有ると無いで大分違う
空中ダッシュは無敵とか
0089名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:26:40.61ID:rW1HH6Yo0
>>85
そういやスーパーマリオの踏みつけって回避&攻撃だな
敵の上に乗れるゲームは色々あったけど踏みつけて倒すってのはマリオが初だったのかな
0090名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:29:36.03ID:lZmDMpgc0
>>18
接敵 → 足場塗り/相手の射撃回避しつつ間合い揺さぶりつつ攻撃
イカ速安全靴シャープマーカーでこの気持ち良さ味わって欲しい
0092名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:50:20.10ID:MZg62OVe0
無敵フレームなんちゃらでほんとにギリギリじゃないと避けれなくてストレス
盾で受けるとかのが好き
0094名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 21:53:04.94ID:MZg62OVe0
回避は移動も兼ねるから予期せぬあたりや攻撃判定に左右されるのが好かん
0095名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 22:01:18.20ID:2yJWiDhO0
>>75
基本のエイムずらしで立体的に回避とか限定的だろーが
お前どうせボールドとかいうクソザコ短射程で相手インクに突っ込んで無駄に動いて試合参加してるつもりの底辺Xだろ?
0096名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 22:02:51.84ID:aHIVA37R0
ターゲットにする層によって気持ちいいがかなり違いそう

アクション苦手気味でも楽しめる→何かあったらとりあえず回避押しとけばok、即時無敵、連続使用の条件もゆるゆる
アクション得意→タイミングよく回避する必要あり

あとこの中間あたりにも必要なんだろうなここでも細分化すると色々ありそうだけど
0097名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 22:04:37.19ID:3lU4P8380
>>1
だからスマブラはつまらないのか
0098名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 22:13:36.11ID:aHIVA37R0
>>1には悪いけど攻撃モーションキャンセルしまくれるやつが一番回避システムを疎かにしてるだろって思っちゃうな
商売として一番客つくのはそっちなんだけどさ
0099名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 22:18:06.39ID:0s+ujZlc0
ベヨネッタとか結局どんな敵と出会ってもジャスト回避してウィッチタイム発動してボコる
これだけでいけた
1は一部ウィッチタイム発動しない敵居たけど2はそんな敵いたのか覚えてない位この戦法だけでいけた

一々新敵登場ムービーとかやるけど結局避けてボコるだけだろと思ってやってたな
0100名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 22:20:41.31ID:Q2ssLpjTp
モンハンってなんか惜しいよな
まず初心者や非ゲーマーの一般層はあの癖のあるモッサリアクションで挫折するし
でも本当に面白いアクションゲーというのはそういった層にアプローチ出来てこその本物なんだよなあ
0101名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 22:25:05.05ID:w/H83jLH0
>>100
モッサリだから一般層にもウケたんだと思ってたけど?
同じようなモッサリじゃ無いゴッドイーターはあかんかったやん
0102名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 22:31:47.15ID:ujufN7fB0
ツシマもジャスガとジャスト回避が気持ち良かったな
BOTWもジャスト決まると気持ち良かった
ジャスト必須にすると下手な奴が楽しめなくなるから上記2作くらいのバランスが好き
0103名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 22:34:30.83ID:H/uaGrKa0
見せ方よな
単に無敵時間設定だとずっとゴロゴロするだけになるし
FF7CCとか
0104名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 22:35:13.88ID:ujufN7fB0
>>99
ベヨネッタはダッヂオフセット狙う様になると更に面白くなる
0105名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 22:43:32.24ID:eBsHhVS50
>>104
ウィッチタイムだけで済むから
大半の人はそんなのやらない
そういやヴァンキッシュもスタイリッシュに戦うこと出来たみたいだけど
必要無かったから全然やらなかったな
0106名無しさん必死だな
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2020/09/13(日) 22:46:02.88ID:rfLKc9Va0
モンハンはフリプで触ったが何が楽しいのかさっぱり
全武器使ったが何一つ合うやつが無かったわ
フロム武器は大概合致するのにな
やっぱもっさりが原因か
0108名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 00:50:13.03ID:UqNcuXd1r
回避やパリィタイミングがシビアなのきついわ
鬼武者のパリィとかむずかったし
セキロは回避とパリィのフレームかなり緩かったから受けたと思うわ
0109名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 01:24:32.64ID:k/6WrDUn0
バクステで距離詰めるのとかも含めてMHP2Gの回避ランスはキビキビ動けて楽しかったな
アーカムシリーズやスパイダーマンのコマンドタイミングが視覚化されてんのはやらされてる感があって何か違う
0110名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 01:37:40.65ID:TWqcOxoZM
ヴァンキッシュとかいうゴミをみんな無視した
つまんねから
0111名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 01:44:18.65ID:Grj5EyJvr
ソウル=ゴロゴロゲーwwwwwww
0112名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 02:45:11.17ID:nBzdBfcm0
>>11
ナルガに4人ブシドー双剣が集まった時、
しっぽ叩きつけに合わせて全員が突っ込んでいったの今でも強烈にイメージ残ってるわ
0113名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 03:21:00.60ID:8uMCOe5r0
自分だけ回避とか使えて敵は一切使ってこないのが違うって思うんだよね
0114名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 04:24:47.31ID:AAyBVkiNa
>>74
当たったら即ミスは緊張感がある反面
ミスった時の萎え具合がハンパない
まあこのあたりはシレン何かにも通じるものがあるな
ミスった瞬間強化解除じゃなくて
むしろミスった直後は強いくらいでええのかも
0115名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:39:29.38ID:elLmHI6QM
>>114
マリオとかスターフォックスとかはHPが少ないほど当たり判定が小さくなるメリットがあるな

2Dシューティングとかに多いんだが、ユーザーのプレイに対してご褒美が少ないと感じるわ
ずーっと100点取り続けないと行けない感じとか
まぁ回避が成功したら無敵とか時間がゆっくりになるとかはレスポンスいいご褒美としていいかも知れんけど、ちょっと使われ過ぎて違う方向性がみてみたくもあるな
0116名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 09:44:10.86ID:jD89jzVg0
2Dシューティングはレースゲーと同じでラインを決めてそっから無駄をそぎ落としての
スコアアタックみたいな感じなのでちょっと違うと思う
今はそういった人たち向けのジャンルになっちまってるからな
0117名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:05:33.79ID:wE7gz9xv0
2DSTGの攻略って究極的には避けるハメになる状況が悪手って所あるな
避けるゲームでははあるけど避ける要素は極限まで減らすのが望ましいみたいな
0118名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 11:44:48.23ID:Elqm0l7w0
>>113
パターン少ないAIが有効に使える回避行動にするとプレイヤーへのストレスがすごいからな…
下手なやつからしたらAIの仕様把握しないと一切当たらないなんてことにもなるし
0119名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 12:00:54.41ID:eGETkhUza
シューティングの醍醐味は敵の段幕の合間を縫っていかに攻撃を打ち込めるかの部分だとは思うけど
ボスはどうしてもチマチマ削るゲームになって攻め部分の爽快感は控えめよね
我慢我慢からの倒した気持ち良さになりがち
0121名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 16:12:16.87ID:elLmHI6QM
>>120
バイオRE3って回避アクションが追加されたから不評なん?
単純に短いからやと思ってたけど
まぁでも回避アクションはどのジャンルにも適してるかと言うと違うと思うから、バイオみたいな操作性の悪さによる怖さの演出には逆効果やろな
0122名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 16:46:20.15ID:6XIcRoux0
ゆうて原作バイオ3の時点で
緊急回避アクション追加されてたじゃん
たぶんバイオシリーズで初めてだったと思うけど

ラジコン操作で逃げるしかなかった作品と比較すると、革新的だった思い出
0123名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 18:58:42.63ID:2Ufgpal40
RE3がだめなのは本編のボリュームをレジスタンスで補って1本で売ったくせに、人いなさすぎてマッチングしないからまともに遊べねーってところだからな
0124名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 19:35:06.35ID:6Ib+TME50
防御行動は退屈になりがちだからそこに快感を与えたらストレス減りそうやな
その辺防御がそのまま攻撃になるSEKIROなんかはよくできてた
0125名無しさん必死だな
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2020/09/14(月) 19:44:38.78ID:klbQIdw1p
ベヨネッタも途中から普通に回避してみウィッチタイムにならない奴出て来るのがな
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