Xbox Series SとGame Passは家庭用ゲーム機ゲームを永遠に変えるかもしれない。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2009/20091101/

 昨日の朝起きたら,Xbox Series Sの発表についての感想を尋ねるメールやメッセージが続々と届いていた。

 これは,新世代の始まりに家庭用ゲーム機を購入する人という点でゲームを変えるのだろうか? 
$299/£249というこの価格は,PlayStationにどのくらいの打撃を与えるのだろうか? 
消費者は,これらすべての異なる構成でいったい何が起こっているのか理解できるだろうか? 
この新しい家庭用ゲーム機を次世代機と呼ぶのは妥当なのだろうか? 

 私はすべてのメッセージにも同じ答えを返す前に,しばらく腰を落ち着けて,
歴史的な前例と,数十年に渡るゲーム市場の分析から得た知識について考えた。

(中略)

Xboxは,299ドル/249ポンドで次世代機に参加するように顧客を募り,1か月間の大作ゲームをほぼ無料で提供している。
それはプレイヤーがハードウェアへのアクセスを取得するために小額の月額料金を支払うという
オールアクセスのサブスクリプションでさらに管理しやすくなるかもしれない,プラスGame Pass,
これらは新しいiPhoneを出すうようなものだ。

しかし,パンデミック後の経済状況の中で,低価格の次世代機と手頃な価格のサブスクリプション製品が
まさに消費者のニーズに合致しているとしたらどうだろうか? 
ソニーのプレミアム機と60ドルのゲームはどうなるのだろうか? 
PS2のDVDプレイヤーのようなGame Passは,家庭用ゲーム機ゲームの次の時代を決定づける真のキラーアプリになるのだろうか?

 見ているとワクワクするが,結局のところ,私には分からない。