レベルファイブ社長「ゲームクリエイターが調子に乗るとゲームは売れない」
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完全版と玩具乱発をユーザーありがたがってたのか・・・ スタッフ全員が忠実な奴隷的な扱い というレベル5 ではなく、
別のメーカーを指しての言葉かな? >>1
葉加瀬太郎すごいなぁ
音楽業界のことだけじゃなくてゲーム業界にも精通してるのか。 ユーザーにNOを突き付けられた二ノ国シリーズの続編をいつまでも作るとかね ジバニャンとコマさんは、もういないんだ
日野さんも、現実と向き合う時期なんだよ まーーーたaltじーさんがL5スレ立ててる…
二ノ国2が売れなかったのがそんなに耐えられんかったのか? クリエイティビティとこれともう一つぐらいはありそう 社長がシナリオを書くと映画はヒットしない
レベルファイブ社長 日野晃博 >>17
あいつは売ることに責任は持たん
ただの下請けだからな 彼は90年代のヒット作を研究してる感じ
90年代なら成功するだろう >>36
間違っちゃいない
自分が子供の頃好きだったジャンルを作っていると本人も言ってる >>34
言ってることは共感できる部分もあるが
>僕が一貫してやってきたことは「ユーザー視点を持つこと」、つまり「ターゲットを決めて、
>そのターゲットが喜びそうなことを想像しながら作る」ということです。
>こう言うと当たり前のようですが、プロとして何年もやっていると、どんどん志向がマニアックになってしまいがちです。
>でも、クリエイタ―が調子に乗って、凝るほどに売れない作品になってしまうんです。
>『妖怪ウォッチ』のターゲットは、小学生の子どもたちです。自分がその時代に興味を持っていたことを思い出して、ストーリーを考えています。
>そこに大人の視点は入れません。徹底的に排除します。少しでも入ると、ちぐはぐな作品になってしまいますから。
>ただ、子どもが好きなものは本質的には変わらないのですが、時代によって変わってくることもあるわけです。
>そこはリサーチして、修正していきます。
>例えば、僕の時代には『ドラえもん』が大人気でしたが、のび太のようにすべてがダメダメな子は、最近少なくなっていると思います。
>今はどんな子どもも「普通」になれるよう、教育が行き届いているんです。逆に「普通」であることが悩みになっている。
>だから、『妖怪ウォッチ』の主人公は、「普通」の少年です。
>そうやって、今の子どもたちに受け入れられるよう、キャラクターやストーリー設定をしています。
ドラえもんの本質は人が便利な道具を持った時に垣間見せる業
のび太君は欲に塗れた使い方を実践してくれる素晴らしい逸材
それこそ成長させたらダメダメな子 ブーメランどころか自分の胸に直にナイフ突き立ててるレベル PS4中心にしようとしたのは妖怪やってた層がPS4に移行してる予定だったのかな ・クリエイティビティの面で危機に〜
・クリエイターが調子に乗ると〜
三大ブーメランを決めるとしたらあと一つは何だろう 言ってたことが出来なかったなら解る
やろうとしてないのはなんだ ゲームクリエイターはアニメの脚本書かないでください 日野
ノムリッシュ
チー牛
コジカン
あと一人は? >>38
言う事とやる事が違う人なんだよ
自分でシナリオ書きたいという欲求の前に正論は霧散するタイプ >>1
ローグギャラクシーの伝説はもう記憶から色褪せない わかっちゃ居るけど辞められないと言うことなのか
まぁ日野は他のザコ違って自分で会社を作って当ててるだけマシと言えばマシか
小島なんてコナミと言う立場を失い、SONYという後ろ盾を持ってもミリオン未達だもの 野村はなんか調子乗ってると言うよりあのさ、僕野村だよ? みたいな一歩先をいってる感 おっさん「調子乗ってるゲームクリエイター三銃士を連れてきたよ」
子供「調子乗ってるゲームクリエイター三銃士!?」
日野晃博「徹底したユーザー視点を持て」
小島秀夫「ゲームは今クリエイティビティーの面で危機に瀕しています」
名越稔洋「なんていうかこう…チーズ牛丼食べてそうって言うか」
馬場英雄「んほぉ〜」 >>58
日野はむしろ真面目にやらない方がいいかも
特にシナリオ面 本質部分なんてシンプルだよ
周りがやってるから私もやる
キッズの行動心理はこれだけ同調行動
ストーリーやキャラは趣向の多様性のためリサーチして考えるだけ無駄です
妖怪ウォッチのようなスタイルのゲームは時代にそぐわない >>43
どんな判断や!金をドブに捨てる気か!
しかないだろw 日野さんは調子に乗らずに真面目に
クソシナリオを量産してるだけだから さすがシナリオ書きたいが為に会社作った男は言うことが違うな 日野がシナリオ書こうとしたら書こうとキャバクラに連れていって酒で潰した方がいい >>65
調子に乗らない人は日ノ神なんてS級妖怪を妖怪ウォッチに登場させないと思う >>68
スクエニの社長とか原田とかどーすんだよw だから2の国2はあんなに凄まじい手抜きのペラッペラなストーリーだったんだ…
さすが日野さんやで… ゲームに限らず創作物なんか
そいつの性癖公開のオナニーであって
そのオナニーに共感したやつが世間にどれくらいいるかで成否が決まるもんで
ユーザーに媚びたユーザー視点の創作物なんかもれなく糞だよ 名前忘れたけどローグギャラクシーがDQ、FF共に三大RPGになるって言ってたやついたな >>76
精子も出ない老害になってまでオナニー仕様としてる連中が居るから
しょうもない業界になったってことだろ
ノムリッシュとかもうとっくに枯れてるのに勘違いしたままイキってるのが糞ダサい そんな事言ってるからDS時代の終焉と共にオワコン化するんだよ
携帯機では適当で良くても
上では最低限のクオリティがないと通用しない でもまあ日野さんのコラボ力とフットワークの軽さだとまたなんか当てそうだけどな
フットワークの軽さは最近なくなってるか なぜかオワステ4とのマルチになったイナイレとかまだっすかね? ゲームクリエイターとしてちやほやされた結果クソゲーが蔓延 >>84
携帯時代からスマホになりPSも世代交代繰り返して
開発費が嫌でも上がってきたってことなんやろな
日本はデフレ不景気30年続けてるんやで
それに逆らえるのは世界でやっていけるメーカーだけになってしまった
二ノ国とか致命傷になるんじゃないのか? 小島秀夫も2001年に
ゲームは年齢問わず誰もが楽しめる作品でなければならない。
それを忘れたら駄作になってしまう
って発言してるんだよなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています