⊂Nintendo⊃任天堂総合スレ その3692
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
,''。::'.+: '。 ,:'. :. . :.::: +:
::。::'。+:. ,''。::'+: '。
:. '::..。 . : +:. '。+
,''。::'.+: .:+
,''。::'.+
,,-'', ',,,.. .:' /' 天界から光が・・・
`ツ、,,ー- .:' ( /任_豚\
''-彡,, ':,\ ..|/(;・;)(;・;)ヽ| とうとうニシ君が天に召される時がきました
,彡' ,.,`,6| . : )'e'( : . |9
ノ., "シ ./ `‐-=-‐ '.ヽ.ブヒッ さようならニシ君、ありがとう任天堂
"''ツ/ ( ・ノ ヽ・ )ヽ
/ / ヽ ヽ __
.〈g..( 、 x )ш==ニ|WiiUフ
ヽ ヽ_,,,,,,,,_/ ./  ̄ ̄
ヽ | /
.\ | / ww 彡痴漢ミ
ノ) (二二二二> 今日もいつものタイトル不足 アタマがいたくなっちゃうよ
/ ̄ ̄ ̄\d-lニHニl-b いつものマリオにいつものゼルダ ニシくんは今日も元気だね
_ | -O-O- | ヽヽ'e'ノノ タイトルタイトルタイトルタイトル タイトル不足
\\| . : )'e'( : .|ノ `ー 'ヽ
/ノ ` ‐-=-‐ 'ヽヽ | 今日もいつものタイトル不足 宮本がクレクレしちゃったよ
ノ三| ○ 任豚 ○ |三| | たくさんやりたいのはあるのに 古川ちっともはたらかない ドラクエはレベル5が手掛けてから吹き出しみたいなダメージエフェクトとかの漫画っぽい表現が強調される様になったの好きじゃない >>887
ヒットするための仕掛けって要するにアニメとか漫画とかのメディアミックスだろ?
放映時期とかグッズ展開とか考えること多すぎて手が回らなくなったのでは
一度メディアミックスって考え方捨ててみればいいのに 『魔界戦記ディスガイア5』がまるっとすべて遊べる「#いっせいトライアル」がスタートしました。 Nintendo Switch Onlineをご利用の方は、こちらの「いっせいトライアル」の欄からソフトをダウンロードできます。⇒
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000148
日本一始まる 任天堂、携帯・据え置き「2軸」に幕 3DS生産終了
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO64047870Y0A910C2000000
任天堂が携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の生産を終了した。発表はなく、16日夜に公式サイトの商品ページ下部に1行の文を足しただけ。ひっそりとした幕切れだった。
シリーズ累計販売台数は8000万たらずと大ヒットとは呼べないものの、「Wii U」の不発に苦しんだ同社の業績を支え、携帯型と据え置き型が融合したスイッチの成功までつなげる「陰の功労者」だった。
「もうビジネスとして大きくはならない」。9月初旬、3DS事業の将来について聞くと任天堂の経営幹部はこう漏らした。数日後、「ニンテンドー3DSシリーズの本体の生産はすべて終了いたしました」との一文が商品紹介のページに添えられた。
3DSの生産が終了する兆しはあった。2019年、任天堂は04年から続いた「ニンテンドーDS」シリーズの開発チームを「ニンテンドースイッチ」のチームに統合したからだ。通信機能や高精度なグラフィックスなどゲーム機に求められる性能が上がるにつれ、人材などのコストは上がる一方。
それまでは「Wii」のようにテレビに接続して居間で遊ぶ据え置き型と、移動中などに遊べるDSのような携帯型の2軸体制だった。どちらのニーズも取り込めるスイッチが登場し、完全に一本化した。21年3月期の業績見通しからは3DSの販売目標も完全に消えていた。
3DSは大ヒットしたDSをベースに後継機種として11年2月に発売した。ちょうど3D映画や3Dテレビなども登場した「3Dブーム」が起きた頃だ。ただ3Dは人の目に日常的に触れるには相性が悪く、普及が進まなかったテレビと同様、あえて3D機能の携帯ゲーム機を買うという消費意欲を喚起できなかった。
12年にはWiiの後継「Wii U」の不発も重なった。Wii Uは発売から4年たった17年3月期に生産を終了し、累計販売台数は1356万台と歴代の主力ゲーム機では過去最低を記録した。携帯型だけでなく据え置き型ゲーム機のどちらも苦しい販売状況に見舞われ、12年3月期〜14年3月期は3年連続で営業赤字だった。
15年3月期に黒字に浮上し、17年3月にスイッチを発売するまでの望みをつないだのが3DSだった。画面が大きい「LL」タイプ、廉価版の「2DS」、3D機能改善版の「New 3DS」と初期からあわせて6種類と過去最多の派生モデルを展開し、顧客のつなぎとめに貢献した。
「誰でも直感的に楽しめる独自の遊び」。16日に開いた経営方針説明会では、古川俊太郎社長や宮本茂フェローが何度も「直感」という言葉を口にした。
その言葉の裏には、十字ボタンのある横長のコントローラーから片手で持てるリモコン式に切り替え、過去最高の売れ行きだったWiiの成功体験が念頭にある。逆にいえば「3DSでは直感的に楽しめる独自の遊び方を提案できなかったという深い反省がある」(関係者)。
任天堂は21年3月期に2500万台と過去最多の生産計画でスイッチに集中する体制を築く。高スペックな新型機を投入するソニーやマイクロソフトに対し、任天堂はひとつのプラットフォームにリソース集中できるという利点を生かし、「スイッチをできるだけ長いライフサイクルにしていきたい」(古川社長)とする。
携帯型と据え置き型の2軸体制に幕を下ろした背景には、不足する開発人材を集中してライバルに対抗する狙いがある。
もっとも「スイッチ一本足」でリスク分散の選択肢がなくなった今、ゲームユーザーに新たな遊び方を提案するという任天堂ならではの独創性を一層強く発揮する必要がある。
(川崎なつ美) ディスガイアとかシステムがめんどくさくて無駄にやり込み要素も多そうなイメージで触手が伸びない 日経にはネガティヴエンジンと呼ばれる原稿育成ツールがあるという 車輪に例えていたのは任天堂じゃね?
事実はネガキャンってのはちょっと過剰反応だろ 好材料にはさほど触れずにイマジナリーな有料記事を書いて逃げ道だらけの結論を導く経済紙 好調とリスクヘッジは別物だろ
任天堂がこれまでに好調な時にコケだことがないとでも? >>910
> シリーズ累計販売台数は8000万たらずと大ヒットとは呼べないものの
もはやゲハレベルの文章やんw 前世代DSとの比較ならおかしくない
任天堂携帯機で最下位だしね
DS 1億5402万台 9億4864万本 ←
GB 1億1869万台 5億111万本
PS4 1億600万台 11億5000万本
PS 1億249万台 9億6200万本
Wii 1億163万台 9億2081万本
PS3 8740万台 9億9940万本
GBA 8151万台 3億7742万本
PSP 7640万台 3億3100万本
3DS 7577万台 3億8311万本 ← だったら「前機種と比較して」とか書かなきゃ記者としては失格よ 任天堂ハードやソニーハード全体でも半分より下の方だよ 経済紙だったら3DSが現役時の携帯ゲーム市場規模と比較すべきだと思うけどね
信者とかアンチとかの感情を抜きにしてそう思うわ > 3DSの生産が終了する兆しはあった。
そんな兆しは小学生でも知ってるからな 日野さんもいっせいトライアルした方がいいんじゃない? >3D映画や3Dテレビなども登場した「3Dブーム」が起きた頃だ
3Dブームを起こそうと思って失敗した
が正しい 3Dテレビが流行ったことなんてないからな
1日も流行ってない ぶっちゃけ3D映画って何も変わらんよな
先入観でうわ 今飛び出た?って思わせてるだけで 映画はVRになったらまた違うかも
可能かどうかはおいといて >>921
日野さんがやるべきはいっぱいトライアル採用や 日野ダイレクトが来たら教えてください。随時募集中です VRも流行らせようとしてるけど全く流行ってないから3D自体がアレなんだと思う 日野さんとこはなんだかんだいってもワンマンだから本人が頑張るしかないんだよね やりたい事を仕事にしてる人だから
言うていうほど苦痛ではないんだろうな VRと3Dは似て非なるものと考えといたほうがいいよ 3Dはあくまでも奥方向の空間がプラスされる感じだけど
VRは自分が観たい視点が見れるのが良さ
ポケモンスナップは対応して欲しい バーチャルボーイのレッドアラームは360度自由視点だから限りなくVRに近かった。視点移動がしんどかったけど まずはスマホゴーグルで見て気に入ったら専用機買えばいい
ちなみに今ならQuest2が最強コスパ いかにもマスゴミって感じの記事
マスゴミの役割はあらゆることをネガティブに報じて不安や混乱をばらまき分断を生み出すことだからな >>924
いかにも持ってない人の書き込みだけど
バーチャルボーイは携帯機じゃないうえに任天堂が販売データを公開してない https://buzz-plus.com/wp-content/uploads/2020/04/mario.jpg
あまり知られていない事であり、信じたくない人も多いため、
「ゲームじゃないから正史じゃない」と批判する声が出ると思われるが、
スーパーマリオブラザーズシリーズに登場するピーチ姫は既婚者であり、結婚相手はマリオではない。
・キスで復活したアンドレ王子と結ばれる
ピーチ姫が既婚者である事実は、任天堂から許諾を得て出版された公式作品「スーパーマリオブラザーズ外伝2」(勁文社)で語られている。
すでに物語の冒頭でピーチ姫はポテト王国のアンドレ王子と婚約しており、紆余曲折あったものの、
最終的にキスで復活したアンドレ王子と結ばれる。
・アドベンチャーブックで語られるピーチ姫の結婚
この作品はアドベンチャーブックと呼ばれている漫画で、読者が選択肢からひとつを選び、ストーリーを進めていく。
それぞれの選択肢にはページ数が書かれており、指定されたページを読むと続きを読むことができる。
・任天堂が公式に許諾したオフィシャル作品で
ポテト王国やアンドレ王子など、テレビゲームには登場しない名称が多数出てくるものの、
任天堂が公式に許諾したオフィシャル作品であり、
正史かどうかは別として「ピーチ姫の婚約や結婚」というストーリーは任天堂が認めたことになる。
よってピーチ姫の結婚は黒歴史ではあるが、間違いではない。
https://buzz-plus.com/article/2020/04/16/princess-peach-is-married-news/ ところがどっこいバーチャルボーイは電池駆動の携帯機なんですよ
電源供給は別売りのユニットとACアダプタを買わないと無理やで 久しぶりに3DSやるとビビるわ
立体視はいいものだ バーチャルボーイ電池で動くとはいえあれを携帯して運用するように想定してないと思うのでもう分類できない あんたらってやけに後続に拘るよね
肝心の自分の後続も考えて FCの暗黒龍でマップ21まで来てユニットはマルス以外がほとんど死んでて強い敵が多すぎるんだけど
これ詰んでるの 3DSの飛び出し方向における立体視表現が微妙だった原因
https://www.hmv.co.jp/newsdetail/article/1608315026/
──任天堂も思わずビックリの飛び出しぶりだったと。
まかべ これまでのニンテンドー3DSソフトの立体視は、3Dコンソーシアム(※3D立体表示機器の開発・普及と3Dコンテンツの拡大促進を目的とした、複数企業で構成された団体)が定める安全ガイドラインにしたがって作られていたので、ここまで飛び出すものはなかったんです。
田原 スペックとしては可能だった表現をあえてしなかった、ということです。そもそものガイドラインの線引きが、“テレビ画面の高さの3倍に対し1度の視差を限界値”という、大型の据え置きテレビに対する視聴距離を基準にしたものですから、それを画面が小さいニンテンドー3DSにそのまま適応していたことがどうだったのか、という面はあります。
まかべ これをきっかけに、ニンテンドー3DSゲームの、飛び出す映像のインパクトを打ち出せたと思います。 ダイレクトに慣れてるとこのテの生配信の開始10分くらいゲームと無関係なことをグダグダ話す流れが苦痛で仕方ない
で、ちょっと画面見せたらまたグダグダ https://www.nintendolife.com/news/2020/09/random_some_3d_all-stars_players_arent_happy_about_the_visible_debug_cubes_in_super_mario_sunshine
https://images.nintendolife.com/64fc734cbceb7/can-you-see-them.original.jpg
https://images.nintendolife.com/2b8f5ef2e5439/how-about-now.original.jpg
・スイッチ向けソフト『Super Mario 3D All-Stars(スーパーマリオ 3Dコレクション)』がネット上にリークされ、解析によってゲームがエミュレータ上で動作されていることが判明した
・『スーパーマリオサンシャイン』のヒミツコースで"デバッグキューブ"が表示されている
・この"デバッグキューブ"は「ドルフィン」のような非公式エミュレータで過去見られたバグで、ゲームキューブのオリジナル版では全く見られなかったものだ
・おそらく『スーパーマリオ 3Dコレクション』のグラフィックエミュレーションが不完全なためこのようなキューブが表示されているのだろう
・『スーパーマリオ 3Dコレクション』バージョン1.0.1ではまだ修正されていない アトラスのあれは新情報以外に楽しみにしてる人いるんだろうか? 今年のtgsはみどころ多いな
がるメタるぐらいしか無かったあの頃が懐かしい がるメタる懐かしい
気になってたけど買ってなかった がるメタルはまさにリズムゲー
ウンジャマ・ラミーでcool出してアドリブ演奏するの好きだった人はメッチャハマると思う
自分もそのタイプだた 海外のなんちゃって日本街なんだろうが
ゲーム要素多くないか なんちゃって日本街をモチーフにした食堂とか前テレビでやってたような なんな悪い方向に進んでる気がするなあ
ソニーとMSの買収合戦が始まって業界統合路線になったら終わりや MSはマインクラフトを買収したのに全方位マルチ続けてるんで
今回はどうなるのか 任天堂も資本関係のないセカンドとかぬるいことやってる場合じゃない
さっさと足元固めなきゃ中華勢とMSに全部飲み込まれる TES5が4000万本でFallout4が1200万本
RPGとしては世界最高クラスだからなあ 京都は買収されないように株を上手く分散してるってあれっくす君だかが言ってた 札束叩き合戦やってるのはMSとSIEなんで
任天堂は無関係 札束叩き合戦で更地になったら任天堂ハードに出るサードソフトが無くなるんやで 任天堂が買わなきゃいけないサードなんて本気で無いからな 平成12年12月27日
各 位
任 天 堂 株 式 会 社
代表取締役社長 山内 溥
セガ社買収報道の否定
海外の一部の報道で弊社がセガ社を買収するという情報は全く誤りであり、
弊社がセガ社を買収することは100%ないことを表明します。
以上
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2000/001227.html レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。