【16時〜】任天堂 経営方針説明会
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マリオ映画化ってまだやってたんだ続報全然聞かないから無くなってたのかと
あと意外にも任天堂は映像展開に積極的だな
まあゲームの映像化は最近のトレンドだしその波に乗りたいのかな >>160
このマリオのプロジェクトが企画されて
今までよくある
映画公開→海外USでエリア制作→日本USでエリア制作
というパターンから
日本USでエリア制作→海外USでエリア制作→映画公開
という全く逆パターンで任天堂とUSが動いているのだが、
それを理解できている人が殆どいないんだろうな 宮本茂的にはピクミンのショートアニメのときに結構手応えがあったっぽい マリオって映像化に一番向いてないと思うんだが面白くなるのかね
それよりIP復活のためにもスタフォの方がいい メトロイド映画やってもパワードスーツ着てるの最初の
30分であとはずっと生身でアクションしそう ドラマシーンは中身で、アクションシーンがパワードスーツかね 任天堂キャラってゲームのふりかけでしかないからなあ
ふりかけをいくら豪華にしてもふりかけにしかならん
なんかこうシナリオにしやすいシリーズ立ち上げたら 映画通じて認知度のアップとゲームにも興味持ってもらうのが趣旨じゃないか
無理やりスタフォ底上げしても効果薄いし映画のスポンサーもつかないんじゃ 映画化するならゼルダだろうな
アニメ化するならぶつ森かスプラトゥーンかゼノブレ2 ゼルダはアニメ化決まってなかったっけ
ポシャった? >>1
Q1で560万台だから4倍にしただけでも2240万台なんだがw
7、8月も好調だし年末はめちゃくちゃ売れるし今年度2500万超えてもおかしくない いっそギャラクシーユニバースでメトロイド、スタフォ、エフゼロ共同映画もありだな
世界観行けるでしょ
アヴェンジャーズみたいなもん ゼルダはウィッチャーみたいにネトフリでいいんじゃね
2時間に収まるまい 映像関係やモバイル展開もすべて自社ハードとソフトへの導線ときっぱりと位置付けてるのは大きいな
ハードとソフト一体型の提供も絶対に譲らないってのも分かった 作ったら作っただけ売れる。
WiiDS時代の再来か。
任天堂マジでかっこいい >>117
パッケージ併売タイトルでダウンロード版を100円で売ったタイトル
あったっけ? >>165
なるほど納得
何にせよ映画一本で終わらず色々映像化してくれるなら嬉しいわ >>103
もしかして今の社長、とんでもなく有能か?
ド頭に 「普遍的な任天堂の考え」 持ってきて
組長岩田時代含めここは絶対ブレねぇぞってところをガッツリ出してる
長期株主としてはこの経営軸の明確さは助かるわな 次世代ハード出すんだな
テーマパークや映像化なんかの動きが活発になってるから、ハード事業やめてソフトメーカー兼IP屋になるのかと思ってた そもそも有能じゃなけりゃ任天堂の社長になんてなれねえっていう >>117
パッケージと併売のソフトのみで50%だから100円セールは関係ないんじゃね?
パケが売ってるソフトで100円セールしてるのあったっけ? 独自ハードやめた時点で任天堂は死ぬということを任天堂自身がよく分かってるよ
他社が全てクラウドサービスに移行しても任天堂だけは独自ハードで違うことやってる ゲハに居て任天堂を見てきた俺らには
わりといつもの任天堂じゃんなプレゼンで、言ってる事に新鮮味こそ無いけど
この時期にこれだけ分かり易く
「任天堂とは」 を一番上の俯瞰視点で纏めた公式資料って、地味に珍しいんじゃないかね
岩田ですらここまで強い主張を帯びた資料出してないぞ ソフト屋になってみ?
エピックみたくしょば代30%取られる訳で
地球がなくなってもソフト屋になる可能性なんてない
ソフト屋に〜なんて言ってる奴は任天堂になって考えてみろよw >>193
10年前ならそう思ったかもしれんが
子供が店頭で安全にさっと物理的に買えてすぐに遊べるシステムが
CS以外で構築されない限り無理だわ
PCやスマホの商域には任天堂が逆立ちしても立ち入れない部分があるが
同じように
任天堂の商域にはPCやスマホが逆立ちしても立ち入れない部分がある >>193
クッソあったま悪い
任天堂は元から任天堂市場でしかないんだよ
コンシューマどうこうじゃない
自分だけでエコシステム完結してるんだよ >>197
誰もが持ってる既存のデバイスで月いくらか課金すればゲーム遊び放題っていうビジネスが当たり前になった時にそれが通用するかは疑問だけどね >>198
それ既にアップルやグーグルがやってるけどどうよ? >>198
任天堂は、
会社としてキングジムと凄く似てると昔から思ってる
https://www.kingjim.co.jp/ 新ハードやクラウドなんかでソフト屋になれやって言う外野が増えてきてるのかね
今回のプレゼンはそういう奴らに向けた意思表示も兼ねてる気がする >>198
そのサービスと端末ありきのシステムって
あくまで端末はゲーム遊ぶための箱っていう任天堂の考えとは相いれないだろ >>198
通用しなくなった場合MSとPSが先に亡くなるだろうからそれまで気にしなくていいよ >>202
ハードウェア弄った商品は勿論あれどソフトウェアを弄くり回してヒットたくさん作って来たのが任天堂でしょ >>203
MSやPSは協力してクラウドの研究始めたけどね
クラウドゲーム時代になったときに任天堂がショバ代巻き上げる立場になれるかっていうと疑問だし
他機種への展開は将来的に普通にありえると思ってる Google Stadia辺りとか会社と周辺が散々煽った挙句派手に滑ったからな…
あれをきっかけにその内全部駆逐されて一強で終わると言われて現実はなぁ >>204
それでもマリカーラジコンみたいに必要とあらばガワまで作っちゃうのが任天堂だろ?
遊びありきで自由に作れる環境手放すわけないのはこの資料見てりゃわかるでしょ てか究極ゲーム&ウォッチみたいにソフトが遊べる玩具に回帰するんじゃね
形があるものってそれだけで価値があるし >>103
まあいつもの任天堂だな
子供やファミリー向けな時点でゲハみたいな攻撃的で偏屈な野人共には合わんな >>210
それ結局ソフト交換可能な端末を玩具として買える値段の2〜3万円で出すってだけだと思うが >>200
わかる
というか、社会的に
「代替企業が居ない」
と言うのが任天堂やキングジム、タニタとかの強味だよな >>198
だからこそ独自のハード・ソフト一体型で生き残れるんじゃないかと思うが
そこは実際にサブスクが普及してからじゃないと予想つかないな 何でもかんでもサブスクにされたら「サブスク破産」とか出てきそう
オール電化並みに一極集中はリスクしか感じない
分散は常に大事 スマホは普及してるけど、あくまで通信機器だからLINE通知や着信がきたらゲーム中断されるし本格的なゲーム機には向いてない
パソコンはゲーム機として申し分ないスペックだけど、スマホほど普及してないし何より高価すぎて子供は持てない
純粋なゲーム機はそうそう死なないと思う ゲームで遊んできたガキが大人になって
収穫期になってるな マリオの映画か
まあ、アホみたいな予算の無駄遣いをしないならいいよ >>218
そもそも任天堂が製作費を出す訳ではあるまい
USJも映画も任天堂はIPを貸すだけなんだから >>216
子供に扱わせるなら頑丈さや絶縁処理なんかも大人の使用しか前提としてない製品とは基準変わるしね 緑のイケメンのほうがトムとジェリーみたいにコミカルな演技できるのに しかしマリオのアニメ映画って中々内容が想像できねえな
どんなストーリーにするのか >>219
資料の29ページに「当社も出資してる」と書いてある >>163
異業種ってインスタント食品とかタクシーとかラブホ営業とかだろ プレゼン見て来たけど、これってバリューアクトの提案を正式に断った感じだな >>223
USJの時みたく相手側が大半出すんだろ?
それなら痛手にはならんだろう >>178
ガーディアンオブギャラクシーとコラボしよう NSOは、既にPSplusよりも加入率高いな
PS Plusの加入者は2020年6月末時点で約4500万人
PS4は1億1200万台だから、加入率は40。2%
Switch6144万台で2600万人超だから加入率42.3%
さらに、PSplusは、PS3やVITA等でも加入できるので、
実際には、40,2%よりも加入率はもっと低くなる >>232
既にって言うか台数が多くなれば加入率は下がるだろう 任天堂のこれからをがっつりアピールしたラストで、
その期待の後押しになるようなサードダイレクトを発表して「是非ご覧ください」
これがモンハンだとしたら、次のハードにおける携帯モンハンの契約までしてるかもしれんな 任天堂ハードは任天堂ゲームできるのが強みだろ
何言ってんだこいつ >>193
その程度ではなくならねえんだよなあ
まだ他のもののついででまともなゲーム体験を十分にこなすのは無理だから ゲーム人口の拡大を目指すみたいだけど
ゲーム興味無い人を取り込むのは任天堂でも難しいだろ リングフィットとか、ゲーム興味ないやつでもやってるじゃん
すげーよな >>239
目指すみたいって、これまでもずっとそうして来てるだろ
もちろん難しい事ではあるけど任天堂以上にそれが出来てるメーカーもない ゲーム興味ない人にゲームで説得するのは難しいから
映画やアトラクションなどを使って説得を試みるってのを再三言ってるわけだが >>239
DSの脳トレはそれで大ヒットしたじゃん DL率50%jは納得なんだよなぁ
switchはソフトの入れ替えがめんどくさいからDL版を買うようになった
実際任天堂のソフトは特に長く遊ぶゲームが多かったし
任天堂に限らずこれからのCSはDL率高くなりそう >>234
基地外乙
台数が増えたら加入率が下がるなんて法則はねえよ
現実にNSOはSwitch台数が増えるにしたがって、加入率も上がってる いや、コロナだからDL販売の比率が50%に伸びたけど
コロナが落ち着いたら以前の状態に戻ったって言うから
任天堂の顧客はまだまだパッケージを求めてるってことじゃねぇの?
たしか任天堂は流通子会社持ってるけど
手放したり、清算するつもりはないのがひとつ
(もしかしたら、どこかとくっつけて効率化ぐらいはするかもしらんけど)
もうひとつ、PS5とかは光学ドライブのないディスクレスの本体を出して
本格的にDL販売に移行するっぽいけど
それには今のところ追随する気はないって2つの含みがあるような
ただ、事態は流動的で
任天堂が大丈夫でも、コロナ禍で小売が先に音をあげて
パッケージを出荷する先が無くなっていくってことはありえるんだろうな
そのつもりだけど、どうなるかは確定ではないってとこかね >>247
Switchには元もと光学ドライブが無く、
ストレージにインストールするならDL一択だから、
Switchの方がDL向きのハードだね >>250
50ページ
自分でソース読んでないの? >>246
いや加入率が下がるって言ったのは比較対象のPSplusの話なんだが
値下げして売ったら貧民が買うから加入率下がるもんじゃないの
調べてないから本当かは知らんけど >>253
そうだよ
PS4みたいに値下げして台数増やしだしたら
貧民が多くなるから減るんじゃないかな >>254
詭弁乙
貧民こそフリプ狙いでPSplusに加入するだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています