任天堂君島「Switchのライフサイクルをより長期化していく」
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Q3 Nintendo Switch のライフサイクルについての認識と、新ハードの開発を含めた今後の開発リソース
配分の考え⽅について教えてほしい。
A3 古川:
Nintendo Switch は累計の販売台数が 6000 万台を超え、今後確実なビジネスを⾏える⼟台ができ
つつありますが、まだライフサイクルとしては中盤に⼊ったところであり、過去のハードウェアの
ライフサイクルを超えて成⻑する基盤が整いつつあると考えています。
Nintendo Switch はこれまでのハードウェアと異なり、お客様のライフスタイルに合わせて選んで
いただけるよう Nintendo Switch と Nintendo Switch Lite の 2 種類をご提案しているほか、ソフト開
発のリソースを⼀つのプラットフォームに集中することで、よりユニークな遊びが開発できる環境
が過去のプラットフォーム以上に整っているという利点もございますので、ライフサイクルをより
⻑期化していきたいと考えています。
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2020/200917.pdf キミッチじゃなくて古川だろってツッコませることでレス稼ぎという
古典的な手法か >>2
iPhoneなんか同じプラットホームで15年近くやってんじゃん
ハードスペックは定期的に上げはするだろうけど
プラットホームは当面変えないって事でしょ
正しいわ 今までの1ハード1タイトル体制は無理だけど、同世代で続編乱発すると前作の価格暴落とジワ売れが無くなりそう。 スイッチは勝ちハードだからな
わざわざ次を出す必要はない
スイッチが売れなくなったとかなら早く出すかもしれないが今でも普通に売れるからな
5年先でも余裕だろ ゼルダは別としてマリカはあんなんだし単純な続編は出さないんじゃないか
何かしら変化球で実験的なもので来る気がする IGN
任天堂は新しいハードウェアで動作していることを確認しましたが、これ以上の詳細は提供していません。 まだマリオカートと2Dマリオ残ってるし
全世代機におけるスプラトゥーンみたいな大型の新規IPも
一本ぐらいは発売するだろうから2023年ぐらいまではスイッチで行くのかね いやローリングアップデート方式にするって事でしょ
毎年性能上がった新型が出るけどWindowsはWindows
毎年性能上がった新型が出るけどiOSはiOS
毎年性能上がった新型が出るけどAndroidはAndroid
毎年性能上がった新型が出るけどSwichはSwich
みたいな リソースの集中という割にいつもの悪い癖が出とるがな
仕事しろ開発 iPhoneみたいにVERUPしていくんだろう
ハイブリッドなのは崩さない >>12
箱もそうなるしPSだけ仲間はずれなんだよな >>13
>来期(2022年3月期)以降に向けても、多くのソフトを開発しています。 企画開発はしてるんだよ。それが世に出せる物かは別の話 さすがにもう
スペック上げたらプラットホームごとゼロに刷新する
CS機のビジネスでは古いからね
プラットホームは継続してハード性能だけ上げてく
スマホのモデルにしていかないと、やってらんないよ
ってかSONYだってPS6〜10の商標取ったのはそれをやりたいからでしょ?
もういちいちProとか名付けないで
マイチェンでちょっとスペック上げたらPS5がPS6に、
さらに翌年PS6がPS7に、ってやりたいんだよ ハード性能向上は既に頭打ちになってるし
PS5とXSXは国内だと微妙そうだし
携帯・据置一本化路線を続けるならしばらくSwitchで行きそうだな
今までは1ハード5〜6年程度だったが今回は8〜10年くらい続けるかもしれん(ゲームボーイ?あれは例外だ) スマホと違ってゲーム機は飽きられれば売れないんだから
ハード性能だけ上げていく商売でやっていけるとは思えんよ 「お客様の愛着を大切に、各IPの個性を尊重した展開を進める」
「娯楽は 他と違うからこそ 価値がある」
これが出来てるゲーム会社って僅かだよなあ >>20
言うて開発コストの上昇はもうそのやり方でしか対応できんでしょ
ソフト開発する方だって選択肢が広がるし楽なんだよ
ファミリー向けのたいしてスペックの要らないタイトルは
「歴代全Switch対応」 でより広範囲の客に売れるし
それなりにスペックの必要なタイトルは
「Switch○○以降対応」 ってすりゃ客はそれなりに環境用意するし
昔ならこういうやり方は客が混乱する元だったけど
スマホ慣れした今の一般人ですらもう
「AndroidX.X以上対応」 とか 「iOS〇が必要です」 の表記に慣れてる Switchはサードが充実してるからかなり長く展開できるだろうね >>18
だとしたらPS4proは大失敗なんだよなあ
PS5の独占スパイディやラチェクラなどによって発売4年でハシゴ外された
半世代アップ機は半世代しか楽しめないと認識されたわけだ
任天堂がやるならまずこういう他社の悪いイメージを払拭しなきゃな
どのタイミングで買っても大体同じ期間(5〜6年?)はソフトが保証されて楽しめますよ、と
iPhoneと同じイメージですよと認知させていくことが課題 奇形ハード大好き豚は一匹残らずいなくなったなw
岩田と一緒に埋葬されたのか さすがにサードもこの性能に向こう5年はつきあってくれんじゃろ >>5
あー、ソフトは全く変えずSwitch2,Switch3みたいにただ性能を底上げしていくだけのスタイルってのもあるかもな
それはそれで夢があるな。PSシリーズは違うし
でもそうなるとある程度性能が上がるとSwitch4のソフトはSwitch2では遊べませんみたいになっていったりするんかな 携帯機捨てて一本化にしたけど利益的にはなんら問題なさそうだしこのスタイル続けるんかな >>25
まあ任天堂自身も、NEW3DSの実験に失敗してるからね
あれが美味い事買い替え需要に乗ってNEW専用タイトルが増えてくれば
ローリングアップデートの流れに乗れたんだけど
継続して性能上げるのを止めちゃったから、CS客に意図が伝わらないまま終わっちゃったね 愛着に胡座かいてamiiboとかで搾り取ったりドリコン改善しなかったりアコギなこともしてるけどな
10年ドリコンと付き合わないかんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています