TGSの次世代機スペック表が酷すぎると話題に
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https://i.imgur.com/sbqtYMO.jpg
・PS5のCPUクロックを定格のように記載
・XSXのCPUクロックだけSMT無しの数字を記載
・PS5のGPUだけコンピューティングユニット数(36CU)を非表示
・PS5のGPUクロックを定格のように記載(テラフロップスも”最大”の注釈なし)
・XSXのSSD転送速度だけ可変のように記載(PS5は生の数字だけ記載)
・XboxのRAMバンド幅を可変のように記載
・PS5の映像出力を120Hzとだけ記載(Xboxは60〜120fpsと記載) >>287
でも2GHzと2.23GHzの間の壁は果てしなく高いからな >>257
簡単に言うと「無駄飯食らいのユニットが減ってちゃんと仕事するだけのユニットで回しやすい」から
GPUってのは単純な計算を一気にやるのが得意だからユニット増やせば性能は上がりやすいがそれはあくまでも処理が並列に動いてる場合だけ
いくらGPUが並列性が高いといってもどこまでも分割できるのは単純なピクセル処理くらいしかない
カタログデータの〜FLOPSというのはあくまでも「搭載してるシェーダーユニットが完全にフル回転した場合」の理論上の数字で実際にこの数字で処理できるわけじゃない
箱なら56CU全部に処理割り振る必要があるが56CUに分割できるほど並列性高い処理なんてほとんどない
でもなんもせずぼーっと仕事来るの待ってるCUも当然電力は消費し続けるし熱も出す
一方PS5は36CUに仕事割り振れば性能発揮出来るので無駄飯ぐらいを作りにくい
あくまでも簡単にシェーダーだけでいえばこんな感じ
この間発表されたnVIDIAのAmperもワッパ悪いけどそれは箱みたいにユニット増やす路線でやったのでユニットの稼働率低いから >>1
これはあかん
帯域は〜じゃなくて+表記の方が適切 >>299
まあ冷却考えるとフカシだよ
2Ghz以上だと空冷で回すの厳しいから 2Ghzから2.23Ghzに上げても殆どパフォーマンスは上がらない
じゃあ何故そんな無駄なことをするのかというと
カタログスペックだけでも二桁TFLOPSに乗せてXSXとの差を小さく見せる為 今のゲームって処理時間の半分以上がコンピュートタスクになってるからそういう意味でもクロック高い方が有利やな
昔みたいにピクセルに色塗る単純作業は減ってる ぶっちゃけ忖度というよりは公開された情報でしか書けないだけじゃないのか?
箱がしっかりと細かなデータ出してるってだけで 高クロックは電圧あげなくちゃいけないからワッパ悪化するだけ
常識だろ 写ってる人たちは詳しそうなのに何も意見したりしなかったんだろうか 素人が見ても、映像出力のところでおかしいってわかるな >>300
それワッパじゃないでしょ
単純にトランジスタあたりの効率が高いという話
https://www.4gamer.net/games/990/G999027/20200319173/
> 「TFlopsの数値は,あくまで演算器のピーク性能にすぎない」「高クロック動作であるということは,
>たとえばラスタライザ,コマンド発行部やキャッシュといったシェーダーコア以外のユニットも高クロックで動作する」「ポリゴンが十分に細かく,
>そしてその数が多いとき,CU数が多過ぎると,そのすべてを並列に効率よく稼動させるのが難しい」
サニーがいうようにジオメトリはまあ高クロックな方が効率がいいけどスイッチングエネルギーが>>257に収束しないとワッパがいいとは言わないぞ
てか、もしワッパがいいならPS5はあんなでかくならないだろう・・・という話になるわけだわな こういう姑息なことばっかやるならPS5は5.5Tflops(GPU動いてる時)しかないって書かれても文句言えないよね >>310
PS5のクロック制御は電圧変えずにクロック変動させるだけだぞ
電圧は常に最高値
だからファン制御も一定で一切変動しない ゲハ以外は何が本当か分かってるよ
不満ならゲハの外で訴えてこいや >>295>>299
RX5700XTは実効2.05GHz超えたあたりでクロックがもう安定しなくなる
AMDはRDNA2がそれよりも高クロックになったと主張してる
実際に最近発売されたPC向けの7nmAPUでは
従来から大幅に高クロック化されてGPUが2400MHzまで到達した
https://youtu.be/2aCUUiBqQxk >>314
ワッパであってるよ
トランジスタ効率の方が何の関係もない
1.8GHz/56CUでも実際に処理してるのは36CUなら残り20CUは電気食って熱出すだけだからワッパ悪い
2.2GHz/36CUで36CU全部動いてるならワッパ良くなる
しかもPS5は電圧変動させない常にCPU3.5GHz、GPU2.23GHzで融通できる最大の電力が供給される >>309
ソニー公式のスペック表 TGSのスペック表
CPU最大 3.5GHz まで可変 → CPU 3.5GHz
GPU最大 2.23GHz まで可変 → GPU 2.23GHz
公開された情報を改変してる 嘘をつけばつくほどロンチ後に刺さるブーメラン痛いのにアホなやつらだ >>320
それ残り20CU分性能低いだけの話じゃんwww >>321
PS寄りってのも多少はあるだろうけどやっぱり細かなデータ出してないせいじゃないのかこれは
可変って言っても結局どこからどこまでなのかがはっきりしてないし >>325
いつもこういうことやってるから
これまで通り間違ってないってこと? >>320
CUがVSとPSに別れてるとトランジスタが無駄になるからって誕生したのがユニファイドシェーダ
そんなCUが半分も動いてないって状況はないし仮に動いてないとしてもスイッチングエネルギーは生じない
トランジスタの閾値は個体によっても違うが、
そのプロセスの特性を越えるクロックで動かそうと思うと消費電力は跳ね上がるんス
実際PS5めっちゃデカイやん、過去最大のサイズやん どこからどこまで変化するのか分からないからこそ可変を外したら駄目だろ ウソ大げさ紛らわしいを地でいく企業だからなSONY
騙される方が悪いとか思ってそう SONYも確かに曖昧なカタログスペック出してるのも事実だけど、今回はTGS側が忖度してる可能性もある。
あくまでも可能性だけど。 可変で同時に最高値を書いてるんだねw
同時に最高値なんて出したら燃えるのに… まー日本だしいいんじゃねえの?
そのうち海外で色々比較動画や分解動画出てくるんでしょ r'「ト,
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ヽ 二/ ヽ ノ リヽ`-'ヽ 意外とオタク系でもこういうの信じて買っちゃう奴いるからな >>343
公式にそう書いてあるのをコピペしただけだぞ
たぶんスペック書いたヤツも何がなんだか分かってない 2021年に向けたゲームの展望語るといっておきながら次世代ゲーム機とVRしか触れてないんだよな
任天堂に触れるのは無理してもゲームのサブスクサービスとかもっと触れるべき所はあるだろうと思う NGに入れるけど連投でID変わるのか
ウザいな
そういう技量はあるのね >>337
まぁ騙される奴が自業自得というのはあるだろう
下調べせず買う訳だから
恐らくディスクレス本体とパッケージソフトを同時に買う奴も出るだろうし >>333
並列化効く処理ってシンプルなピクセルくらいのもんでその他はあんまり効かんよ
PS4を例に出すならほとんどの場合36CUのうち24CUくらいしか稼働上げられないから残りはAsyoncで別の処理しましょうって開発ドキュメントに書かれてる
次世代はさらに複雑なグラフィックス処理が増える上にレイトレまで絡んでくるから余計に並列はやりにくい
AMDのシステムだとレイトレはCUにぶら下がってるRTユニットをテクスチャユニットと共有で使うからシェーダーは待ち時間が長くなるのでその間になにさせるかも問題になる
ちょっと話はズレるがレイトレの説明の時MSは完全にオフロードできて合計25TFLOPSの処理ができると言ってたが
これはあくまでもシェーダーの演算器の話であってCU単位だと普通にリソース共有でオフロードできてない
一方サーニーはレイトレやってる間はシェーダーは重いタスクを処理した方がいいと発言してるがこちらのほうが実際の振る舞いにより近い性格な表現だった 詐欺でも売れば正義を20年やってるから
悪いとも何も思ってない
日本人なら買うでしょ?YouTuberも皆持ってるよ?
iPhoneも皆持ってるでしょ?
バカな国民性だよホント sterfeild時限独占の話といい、ホント糞ニーはやることが汚いね SONYはTGSに出展してないのに、全力で尻尾振ってしまう運営。
でもサードメーカーはソフト開発はあんまり... あとPS5のGPUの〜basedって何だろう
何か改造したって事なのかよく分からない >>352
こういうひっそり嘘つくのが終わってるんだよな
SIEとか本社を日本から移してる時点で国産ハードでも何でもねぇからな 日本の会社なら任天堂を応援しないと
なぜかPSファンからネガられまくってるけどな そもそもPS5のSSDは理論値でもなく理想値だからな。ひどい話だよ。 >>1
やっぱりSONYステマや捏造、デマ拡散
培ってきたノウハウや力の入れようが違う!
SONYは世界一の企業である これで損するのってPS5買った奴だからなw
なのにプレステ信者はソニーを崇め続ける もちろん任天堂も応援してるよ
SEXBOXだけは死んでもイヤなんだ そうだな
俺は日本の会社のSwitchを応援しようかな 長文のトンデモ理論ってやっぱテクスレから来てんのかな?
CUが少ない上位GPUが存在しない事になんの疑問も持たないのかな >>362
クソステはアメリカハードを認めないクズってホント要るだけで害悪よなw 画面なんていくらでも分割してレンダリング出来るからクロック高くしてFLOPS稼いでも何の意味もないんだよな >>369
その反論はその反論で痛い
分割したらジオメトリ被るじゃん PS3はXbox360より高性能!
だと今でも信じている連中ですから(笑)
(実際には360>PS3だったことは周知の事実) プレステしかやってない人にはわからんということだ
まさに井の中の蛙 思わぬところでPS5に120fps縛りが課せられてしまったが、どうするんだろう?w ブースト2.125GHzを超えるRX Naviは確認されていないのになぜRDNA2なら2.23GHz出ると思っているのか
ブーストで1.8GHzしか狙えない構成のNavi10を2.0GHz動作させるためにキャッシュアクセスのレイテンシーを増加させて余裕作っていたが、それ1.8GHz動作切った時に高レイテンシー設定のがパフォーマンス劇落ちするのわかってんのか?
その構成でも狙っていたのは2.0GHzで2.23GHzではない
書き込み性能に至ってはE0でも理論値の76%出ないほど性能劣化しているだろ >>379
120fpsではなく120hzとしか書いてないぞ 買うだけで優越感に浸れる
それがPS5なんだよね
ソフト?そんなもの飾りですよ 4kだと120どころか30が期待値だよなPS5
信じて買ったやつが暴れるぞ こんな姑息な手を使わなくてもどうせ日本じゃ箱なんて売れないのにびびりすぎだろ >>3
PS3の1080p60fps2画面を思い出すなぁ r'「ト,
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