ps5のソフト不足ってさ、サードが見限ったんじゃね?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全盛期のPSだったらネットのネガキャンと大手ゲームメディアからの無視で
PS以外の行き場を無くしてPSに出さざるを得ない状況を作っていたんだけどな PS4のころはFFモンハンドラクエがでるからって期待されてたけど今はそれがない
AAAタイトルは無駄に開発期間が長いしおまけにベセスダは買収されるし
PS5はPS始まって以来かなり状況悪い >>371
いつ発売するかも不明なFF16があるじゃないかw PS5の話題全くない
ほんとに2か月後に発売するのかよw PS5のソフト不足??
むしろPS4のころよりも強いんだけどな 性能煽りしてきたツケがまわってきたな
無闇にハードルあげられてインディーが台頭したことで
小品をフルプライスで出すこともできなくなってきた >>8
これ
凄いベンチマークとそれ以外のはずれ
っていう印象になってる
ライトユーザーが共感を持てる感想がない娯楽をライトユーザーが買うわけがない >>376
FF16のグラってコメントしかないところも見事にそれを表してるよな 基本的に普及台数ゼロスタートとなるハードにはソフトをすぐに出さない
数百万台売れている状態になった頃に出せるようソフト開発のスケジュールを出す
そもそも社内のプロジェクト審査が通らない
ただしプラットフォーマーが開発費を援助してくれる場合は敷居が下がる >>247
PS5を買う層がそんなの買うかは別じゃないの?
昔の考えでそんなことやってる会社あったら火傷しそう >>379
常識的にそうなんだけど
縦マルチを明言したMSを叩く為に「次世代機専用タイトルじゃないと無意味」アピールし過ぎて
PS5のマーケティングが大失敗ってのは面白いと思う 一般的な企業目線で考えればPS3、PS4とソフト投入してきて売上落とし続けてきたらPS5で上がるなんて見込める訳もないしPS5に全ツッパなんて社内承認通るわけないわな
PS3が世間的にはコケたハードだっただけにPS4では上がるのを見込んでたんだろうね、その結果が…というのが決め手だと思う >>373
話題性だけで市場操作されてるけど、現実はソフトに魅力がなく、みんな正直魅力に疑問を抱えるのだと思う。
今必要?PS4のソフト出来るなら?くらいの関心しかないのかも。 >>383
PSは独占をやり過ぎたんだと思う
独占=プレイヤー切り捨てだから、キラータイトルが単なるPSセカンドタイトルになってしまう
次世代ロンチ前の右往左往タイミングで旧世代マルチ→次世代独占は効くけど
一回独占したタイトルは信者層が優越感で喜ぶだけで新規層の取り込みが出来ない >>385
PS主体のブランドを知らない若年層になった
若者が買いたいと思うハードを製造できないソニーが根本原因だが
若者のソニー離れというやつ マニアックな奴はPS通り越してPCに行ってしまう時代だから
中途半端なPSはきつい 高性能求めてる人もPSでやる必要がなくなったというのはでかい PS4は見限ったみたいね
なんか数年盛り上がってすぐしぼむハードになったねプレステ
そしてエンジンかかるまで2年くらいかかるのがプレステの日常
PS5もしばらくは普及率が上がるまではまだ本格的に乗らない 据置が高性能になった分それならPCで良いじゃんのはあるかもね
Switchだとこれでやるしかないみたいなところがあるし、性能的にも割り切りやすい ソフトメーカーが高性能求めてるかどうかから考え直した方が良いんじゃねーの? >>392
PCとの併売を考慮するなら高性能の方が良いだろうね >>392
サードが高グラをウリにする以上、高スペは必須になる
他の売り方を考えればいいんじゃね その高グラ作る金をまず調達しないと
ソフト価格上げるのはどこまで受け入れられるかね
その前に足並み揃えてセール投げ売り我慢するほうがいいと思うんだが グラフィック過当競争をして破滅へと向かうサードたち >>1
SIE<UE5で劇的に流れが変わるからヘーキヘーキ >>395
少ない客にボッタで売ろうとしても売上が減るだけ
金が欲しければマルチで広い客層に売るしかない
セール我慢とかマジ無駄
新作が次々リリースされるのに高値のままの旧作なんて売れない
年間の本数が少ない国内CS基準で考えるからイミフになる
年間9000本リリースされるSteamに参入したら和サードでも考え方を改めつつあるしな テイルズとかPS5版も出しますって発表して当然だと思うけどしないよね 和サードに関してはスイッチで満足してるところが大多数だろうな
下手にPS側の口車に乗るとレベル5の二の舞になるし >>401
PS向けに出さないことはないだろうけど、開発期間もかかりそうだし、そんなに本数は出ないだろうね
海外での売り上げが見込める会社なら良いんだろうけど、国内の売上の割合が大きい会社は当面PS4向けに作るのを選ぶんじゃないかな SONYもキツいと思うわ。
本体売りたいけど、生産はうまくいかないし、
売れば売るほど逆ザヤだし、何もいいことがない。
希少価値だけで転売ヤーに目をつけられて
「入手できたら儲かる」という完全に投機対象で
ゲームとは無縁のおかしな方向に・・・・ サイバーパンク2077
バイオハザード ヴィレッジ
プラグマタ(カプコン新作)
FF16
ニーア レプリカントR
PROJECT ATHIA(スクエニ新作)
バビロンズフォール(プラチナ新作)
エルデンリング(フロム新作)
スカーレット ネクサス(バンナム新作)
アサクリ ヴァルハラ
ファークライ6
ディアブロ4
ゴッドフォール
ベセスダが出ないなら残念 PS5がPS4以上に売れるとは思えんし
国内市場に限ってみれば自社の看板ソフト発売しても20〜30万がやっと
ファーストでさえあれだけ評判いいツシマもパケ売り50万も売れんしな
そりゃサードとしたら安全にPS4で様子見だろ
Switchで完成度高いゲーム出せば爆発する可能性もあるけど和サードにはもう無理かな >>1
今までだったら発売予定だけでも出してたところが全然出てない
PS5はスカスカすぎて買う必要がない 縦マルチは仕方ないけど、「プレステ独占」すら少ないからな >>398
それで定価上げてるんだから語るに落ちるというもの
開発費のほうを抑えるしかないな >395
それ長くいるのが美徳な日本企業的な考え。
ビジネスマンとしては数年で成果出さなきゃいけないので
我慢してる間に売上落ちて責任にされてクビになる。
インディーでもセールでランキング上げて注目度増やしてセール後の売上を狙うとか記事も出てる。 サブフクなんてそれこそ品揃えの差が選ばれるかどうかの決め手になるんだから今のうちから手を打っとくもんなんじゃないか 和サードてPS3くらいの性能で丁度良いくらいじゃね?
PS4の頃はvitaベースも多かったし性能を持て余し気味 >>50
この時代からFF7リメイクってあったのかよ 箱圧勝の未来がかなり多くの人に実感されるようになってきてる >>413
最終的には自社だけで何とかできるコンテンツホルダーになるのが正解だからな時間はかかるが
札束での殴り合いはいつも勝てるわけじゃないからな >>419
PS4ぐらいの性能がないとPS3ぐらいのゲームが作れない PS1の絶頂時が90年代後半で
このころ中学生だった世代が30代半ば
盲目的にPS5に食いつくかどうかは微妙な年齢だな >>429
半ばどころかもう40前だよ
ソースは俺 ソニーはPS4タイトルが続々とSwitchに移植されてるのに危機感を感じた方がいい
今まではスペック不足でプレステ独占だったようなタイトルがSwitchでも出来るようになってるから
PS5でしくじればサードが一気に離れる可能性がある まずPS4が本当に日本市場でソフトが売れなくなってしまったのと、
PS5で1からの立ち上げにもう耐えられないから >>432
ゲハのアンチPC見りゃ判るだろ
SIEはPCを叩く為に20年以上も↓をアピールし続けた
・ハードに金を使うのはバカ
・寝転がってプレイするのが至高
・グラより手軽さ最優先
当然スマホSwitchが大正義になるし、流れを止められない >>431
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 3,209,775
Switch 1,081,553
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 パワフルプロ野球2020 180,243
5位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
6位 仁王2 156,772
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
10位 ワンピース 海賊無双4 131,315
Switch
1位 パワフルプロ野球2020 224,358
2位 ワンピース 海賊無双4 117,954
3位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 56,187
7位 ヒューマン フォール フラット 33,477
8位 僕のヒーローアカデミア One’s Justice2 26,915
9位 ことばのパズル 文字ぴったんアンコール 25,487
10位 JUMP FORCE 24,277 PS5に出したら仲間だ!!!
PS4に出したら敵だ!!!!!!!!!! >>438
わかるよ
だからPS5がハブられてんな スペックで劣るというのは弾かれる一番の要因ではあるけどPS4とSwitchのマルチが今になって出てくるあたり各社PS5でもPS4でもなくSwitchに目線合わせて開発してるってこった PS5で真面目に作って売って利益出すなら
・世界規模相手に超ヒットする開発長大な大型タイトル
・特定顧客に向けた初週売り逃げ上等の小売り殺し
どっちかでしょ まあPS5は今よりもっと冷え込むだろうから凍死するんじゃないかね >>446
互換あるならPS4で出した方がリスクは低いからね。 まあ新ハードは自分のソフトで売ってねってとこだろうか >>448
サードが血を流しながらPSを普及させようとしてた今までの方がおかしかったんだ
まぁソニーから一部は支援されてたろうが ソニーって他の製品も信用ならん改悪するからな
語学学習者が愛用していたwalkmanシリーズの最新機種でスピードコントロール機能取り除くという
意味のわからんことしたからな
こりゃサムスンに負けるわけだわ 迷走しまくって仕様変わりまくったんだろうな
そりゃサードも逃げ出すわ >>396
PS4レベルだとAAAタイトルは開発資金100億必要だった
PS5レベルだとAAAの開発資金は320億に跳ね上がる >>454
楽になる楽になると言われてるけど、費用は鰻登りやなぁ >>453
コンハ抜いて一番意欲を見せているのはPSハードファンに裏切り者扱いされてるコーエーとカプコンという皮肉 高性能路線は縮小していくだけだからな
MSの場合PCも抑えてるからどう転んでも大丈夫だが 今世代最速ペースで普及が進むSwitchがPS5のロンチ時には、
世界7000万台前後、国内1600万台間近まで普及してて、
未だに品薄人気状態で君臨してる
しかも、PS5は1〜2年目に大したソフトを準備できてないのに、
Switchは、マリカライブ、ブレワイ無双、3D+フューリーワールド、
モンハンRISE、メガテン5、ルンファク5、
ブレワイ続編、ベヨネッタ3、メトプラ4、ピクミン4、
名探偵ピカチュウ2、Newポケモンスナップ、ポケモンUNITE、
モノリス第1プロ新作、第2プロ新作等の準備が進んでる そして調子付いてくるころ(もっと前かも)にはスイッチプロがお目見えと 佐伯のPS2に参入し日本経済を救いましょうって発言まで遡ると義理が無くなってきているのも事実よな… PS2の頃にはサードも沢山いたように思うけど
生き残ってるサードが数えるほどしかいないような。 そもそもPS2の時ってサード合併祭りだからな
金がかかりすぎて、そのままでは倒産の憂き目にあうってことで 原神を覇権ゲーとか言ってるんだからそりゃ逃げるんじゃ? 文明が発達して仕事が楽になると思ったらその分増えただけっていうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています