【クソゲー】FF14やってみたんだが、16もダメだろこれ
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同じプロデューサーと聞いて14の無料版をやってみた
・しょーもないお使いクエストばっかり、クエスト開始と終了のSEでイライラする
・オーソドックスに剣術を選んだら強制的に盾役をやらされる、剣アタッカーやりたかった
・盾役でもアタッカーやヒーラーと大して被ダメ変わらない
・ポーションのリキャストがありえないぐらい長いから実質無いのと同じ
・盾役でもケアル飛んでこないと秒で死ぬ
・殴る敵が目の前にいるのにターゲットしないと殴れない
・敵の向きを考える必要はあるが、数秒おきにスキルポチポチ押すだけでめっちゃ眠い戦闘
最初のダンジョンクリアしてやめた たぶん超序盤でやめた俺も悪いんだが、こっから面白くなるビジョンが見えない 課金アイテムで最新までスキップしたら面白くなるらしいぞ
知らんけど はい、事実陳列罪
具体的にはっきし言うと一部の人が発狂するよ その苦行に300時間ぐらい耐えれば面白くなるよ
それまでにPTで暴言吐かれたりSNSで晒されたりするかもだけど そのプロデューサーがモーションキャプチャーしたNPCが出て来るからそこまでやってやれ 一生FF14だけやってる一部の障碍者が
14復活させた吉田すげぇそれにせっせと課金してスクエニ収益の柱にした俺らすげぇ
で持ち上げてるだけ
そういうの抜きで単なるゲームとしてみたらクソ 序盤で辞めた俺も悪い
みたいにユーザーが責任感じるなんて問答無用で糞ゲーだろ MMOって基本的にクソゲーだからな
一部のキチガイにしか支持されない
大多数の一般人は興味すらない
仮にちょっとやってみても一日で飽きる 確かに、レベル50くらいから始まってもいいと思うわ まだFFブランドにぶら下がってる奴か
14関係なく終わってるわ FF14は本当に面白くないよ
ただクオリティは高いからプレイしてる人が多くても不思議じゃない
少なくても最近のMMOにFF14よりクオリティが高いものは少ない
FF14を神ゲーのように持ち上げている人は他のMMOをやったことが無い人だと思う
初MMOだったらどんなタイトルでも面白いからね
FF14が心の底から面白くない事とFF16が面白いかどうかは別の話だから類推出来ないと思う 誘ってくれた人がいたからフリトラからやって誘ってくれた人とやってたら「まあ面白いかな」と思って
蒼天までクリアしたけど紅蓮でつまらなくなった上に誘ってくれた人のアドバイス厨っぷりにうんざりして
疎遠になったらそのままFF14も嫌になって止めた ストーリーはそれなりにおもしろいって聞いたけど違うの? FF14は開発陣の露出が多くてタレント化して
批判を許さない空気が出てる プレイしてないけど >>17
世界がヤバイ!敵を倒しに行くのに船が必要!
↓
それじゃ珍味集めてきて、持って来たら船出してやるから
感動するだろ? >>17
最初の新生エオルゼアはつまらない
次の蒼天のイシュガルドは話はそこそこ面白い
三番目の紅蓮の解放者はエオルゼアよりは面白い
四番目の漆黒のヴィランズはFFシリーズの中でも上位に食い込むレベルで面白かった
要は序盤は最高にクソつまらないけど最新のシナリオは面白い感じ FF14持ち上げる奴って>>1みたいに具体的に何がどう面白いのか言わないよね
バカの一つ覚えみたいに神ゲー連呼はしてるけど >>20
ネタバレしてもいいから何がどう面白かったのか教えてくれよ
それ次第で課金してやるから >>19
個人的に珍味はあんまり気にならなかったな
アルフィノの団員集めはイライラしたが
あとメインストーリークエストがマルチプレイ強制なのが引退最大の原因だった
ムービーもゆっくり見れやしねえ
周囲は「ゆっくり見ればいいじゃん…」とは言うがな大佐、やっぱり気が引けるってもんよ >>22
いや別に14に課金しなくていいからドラクエに課金してくれ 紅蓮まではやってたがゲームとしては昔から何も変わらん大縄跳びゲー
攻略メンバーが固定化してるから辞めるやつはすくないが割とマジで蠱毒化がひどいぞ 盾役タンクと回復役ヒーラーだとマルチはすぐに自動パーティ組めるけど
攻撃役DPSだと一時間待ちとか当たり前なのもキツい
でもタンクヒーラーだと責任重大だからタフじゃないと続けて行けない
俺はメンタルクソザコだったから無理だった
周囲は「タンヒラがダメならDPSやればいいじゃない」と軽く言ってくれるが
そりゃアンタらは仲良しプレイヤーが居るからいいかもしれんがぼっちの俺は >>26
同じようなことを繰り返させて思考停止とコンコルド効果で囲い込むスタイルだからね
思考能力が低く単純作業に耐性がある奴を選別してるようなもん >>28
何がどう面白いのか話せないエアプじゃねーか
どういう根拠で>>20を書けたんですかねぇ >>27ドラクエと絡めて盛り上がった方がエルおじ速報さんが注目してくれるじゃん ネトゲは昔、PSO2やっててすげえ面白かったけど1度飽きるとダメだな
どのネトゲも基本の構造は変わらないしめんどくさいだけでやる気しなくなる
PSO2はアクションが面白かったからいいけど、そこが面白くないコマンド型とかきついだろ >四番目の漆黒のヴィランズはFFシリーズの中でも上位に食い込むレベルで面白かった
14しかやってない上での感想なの? FF14はやり込んでも何のリターンも無い
大して面白くないからやらなくていいゲーム 普通に考えれば14の吉田が作ってると聞いて16は地雷判定になる
「田端がまたFF作る」といっしょ 誰も>>1の内容に突っ込まないということは全部当たってるのか
全部本当ならまごうことなきクソゲーじゃん 14が面白いと感じてる極少数の奴が主観を元に持ち上げるから宗教臭さが増す
この(忖度された)数字が凄いから面白い!は聞き飽きたから現役らしく具体的に語ってくれよ FF14のストーリーが面白いと感じたならFF11をやると失禁するぞ 会社の人がやってたから無料版からやり始めたがクソほど面白くない
よくダメなオープンワールドゲーで叩かれる要素の一つでこのモンスターを五体倒して来て、このアイテムを5個集めて来て、とかを今だにやってる
移動もクソでダッシュが呪文みたいな扱いだし、ファストトラベルも自由に出来ない
もう1秒でもプレイ時間を伸ばしたいてのが見え見えで萎える
どこを面白いと思えばいいのかわからない 現役プレイヤーからも新生の評価はクソじゃね
開発もわかってるから改修入れたんだし >>21
・ロール制による戦闘のメリハリ、分かりやすさ
・WoWライクの戦闘システム
・死にスキルが殆どない
・職バランスも良好
・達成感のあるエンドコンテンツ
・レベル上げ、金策のウェイトが低く休止から復帰しやすい
・練られたストーリー
・豊富なBGM
・楽ちんなオートマッチング
・フルカスタマイズ可能なUI
・人とのコミュニケーション
合わなきゃ無理してやる必要もないんじゃね?
ターゲット方式のロール制WoWクローンに馴染むかどうかだし ハンバーガーガイジと同じ理論なんだよな
「数字がいいから世界一美味い」「数字がいいから一番面白い」 >>43
具体性の無いフワっとした感想しか言えないんですねw >>43
>>1のように「○○なので」をつけてもらえるかな
何を根拠にしてるのかわからん どうせなら最初から最後までレイドゲーでそっち濃くしてもいいと思った >>44
売上だけで持ち上げてるバカとかよくいるよな
数字がいいからなんなんだよっていう
マジで数字でしか語れない奴はバカ ストーリーも伏線は面白そうだけどオチはご都合主義でガッカリなのばかりだった
死んだと思ったら生きてたりあるいは無駄にいきなり殺したり
漆黒はあの闇の戦士とか言う奴らがキーパーソンになってるみたいだからそれだけで嫌になる
あいつら見ててイライラするだけだったし 数字で持ち上げても別にいいんだが根拠となる数字がフワッフワなのがな
体験版含む累計ユーザー数2000万を持ち上げてるの馬鹿すぎるから数字で語るのはおすすめできない レイドファインダー(マッチング)は数時間待って味方ガチャの地獄だったぞ
あれで冷めない人はガンギマリしてるわ・・・ そろそろ株価が決算がとか言い出す信者がシュバってきそう >>48
数字がいいのと面白さを説明できるかどうかはまた別だからな いつか忘れたけど、プロデューサーのいる場所バラしたのにカウントダウン0人には笑わせてもらった >>53
FF14を持ち上げてる奴はだいたい数字で語るか他ゲー下げてるだけなんだよなあ
頑張って>>43みたいな誰でも書ける箇条書き
もしかして言語化する能力がないだけか? FF15がそこそこ売れたのはFF14の後だったから説
FF16の売上はFF15を下回る可能性もある 現役プレイヤーだけど
>>1の内容はどれも否定できないしな
やってりゃそのうち立ち回りとかスキル回し的な部分で
面白さが出てくるけど先が長すぎるわ
ゲーム慣れしたやつらなら50レベルスタートでもヌルく感じると思う 自由度のないMMOとかウンコだからw
むしろ令和のこの時代に【月額】MMOとか恥ずかし過ぎだろw 16でも暗黒騎士がタンクなんだろ?
MP消費する暗黒もどきで 14では吉田の解釈でオメガが人型だから16にも期待ですな
FINAL FANTASY XIV マイスタークオリティ フィギュア <オメガ>
https://store.jp.square-enix.com/item/MWFF140476.html でんでん現象で煮詰まった連中がハンバーガーガイジ理論を振りかざしてると考えるととんでもない地獄だな そろそろFF14のポジキャンでスレ立てて完走して見せて欲しいんだが CSは一応無料で触れるFF14と違って金払うんだからボロクソに叩かれるだろうな 子ブタさん
残念だけどSwitchには出ないからね >>67
爆ボンバーマン2のストーリーモードD
レビューを見ると難易度が高い・即死・回避不能というワードが多いので理不尽と高難度を履き違えてる系Dなのは昔からやな MMOなのに主人公がストーリの中心なのがクソ
ネトゲは一般人という設定がいいのに >>68
へー
FF16が糞ゲーになるのは間違いないね >>64
FF14スレ立てといてゲームの話しないからなwドラクエとpsoのネガキャン、株価最高!吉田信者では無いが俺のアナルは吉田に捧げたい!とかこんなんばっか。プレイヤーも開発も屑の集まり。一般人は近寄らないほうがいい。 >>70
クソゲー確実には異論はないが吉田はPだぞ Pが仕事できなくて予算引っ張ってこれないから14の使いまわしが多いんだろうな FF14とか言う卑しい拝金版で搾取されてる連中の金で
FF15とか言う糞がひねり出された事実w まあ派手にイキって盛大にバグゲーとクソバランスクソシナリオを披露してから止めにDLC中止!みたいに炎上の炎だけは目立った15と違って
微妙なPVに地味な新情報で盛り上がらず
IRでだけ持ち上げられて信者だけが騒いでひっそり死んでいくよ こんな感じでアンチのふりしてフリートライアルの宣伝に乗っかっちゃうのが14アンチ
吉田の掌で転がされてる感じだ? 馬鹿の一つ覚えみたいに漆黒のビランズはJRPG史上屈指の出来とかいっちゃってるけど、ひとつでも中身のあるレビュー聞いた事ない。
これ本当に面白いの? 今のところ15よりは好感度あるが面白いかは微妙やな16 DQ10の方が社会人向けだぞ
今から始めても誰でも追いつけるし
店売り装備でも余裕で最先端まで行ける
何より日本で一番プレイされてるから
FF14みたいにPTマッチングで数時間またなくていい
プレイヤーの質も重要でFF14プレイヤーはすぐに悪口を言ってきたり他ゲーのネガキャンを掲示板に書き込むクズばかりだが
DQ10はDQ10の人気ブロガーと一般人でも交流できたりお話できたりする ここでドラクエの名前を出すのはやめたまえ
話が捻れる FF14はIL制っていうのを採用してるけどモンハンとか装備更新楽しみにしてるやつは絶対向かない
IL100<IL120みたいに数字が大きいほど強いので数値の高いやつ以外価値のないゴミだし
他のFFシリーズと違って敵の防御力が0らしいから耐性とか属性の概念がないから開発楽なんだろうなww
装備もパッチの数字があがっていくたびに新しいのがくるからゴミになってく仕様
パッチ5.2からもう半年以上経ってるけど、今の高難易度実装からクリアして集めた装備がコロナの延長で伸びた期間でずっと最強だけどさ
このあと数週間後に実装するコンテンツで貰える装備はこの装備以下なんだぜw
何ヶ月も前から装備揃えたやつはまじでやる意味がない ドラクエに親を殺された14おじさんがエイイチロウガーと喚きながら現れるぞ 剣術士ではじめて最初のダンジョンで槍に持ち替えました >>88
あいつ、14に実装された新しい召喚獣じゃね? >>90
召喚士がいなくても出てくるんじゃただのモンスターではないか
それとも召喚士がどこかにいるのかな? >>81
バージョンアップしたなりの5.0はそこそこの出来だったけど
その後の5.1〜5.3はスカスカのゴミばかりだよ
それにもかかわらず漆黒は神とかいってる かなり昔に、予習してこないとダメとか言われたからやめたんだが今も変わってないの? 面と向かって言うとハラスメントになるので言わないが外部で晒されるよ >>84
ストーリー進めるぐらいなら数時間待ちなんて無いぞ?
社会人だと漆黒クリアまで数ヶ月かかっても不思議ではないが。 アレキ鯖で平日21時のサスタシャ15分待った剣術で ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています