デトロイト開発「Xbox siriesX/Sは開発が面倒なのでみんなSベースになる可能性が高い」
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David Cage thinks having two next-gen Xbox consoles is ‘confusing for developers and players’ https://www.videogameschronicle.com/news/david-cage-thinks-having-two-next-gen-xbox-consoles-is-confusing-for-developers-and-players/ David Cage氏は、2つの次世代Xboxコンソールを持つことは「開発者とプレイヤーを混乱させる」と考えています。 Quantic Dreamの創設者Cage氏が、Series Sがより強力なSeries Xの技術革新を制限する可能性があるかどうかについての議論に参加しています。 スペックの異なる複数のコンソールを持つことは、PCの環境に似ており、様々な設定やグラフィックカードなどの機能が開発を「より複雑に」している、とケージ氏は述べています。 "メーカーがスペックの異なる2つのコンソールを提供した場合、ほとんどの開発者は2つの異なるバージョンをやらないようにするために、下位バージョンに集中する可能性が高い "とCage氏は示唆しています。 DLしたりメディアからSSDにインストールする内容はどうするんだろ? XSXとXSSが同梱されているならDLするときに無駄があるよなあ 別にするならリリース作業が少し面倒になるぐらいなので別にして欲しいものだ >>585 Xを最大限に活かした開発したらアセット変えただけではSでは動かない X、Sどちらでも動く開発は最初からXにリミッターをかけた状態 >>581 ちゃんと嫁よ。 新ハード発売当初から二台体制であることを強調してるだろ。君のその安易な突っ込みを想定してな。 縦マルチが終わりさぁ次世代気に本腰をいれるぞおおお →なんすかこのSって... ってなるわなw >>585 縦マルチに何を心配すればいいんだ それは別ラインで作ると思うぞ 明確に違うハードだしな 別でやれば問題ないはずだよ でもそれを嫌がるだろうねって記事でしょコレ PS5は明確にPS5と言うハード1機種だけだから 作る方は別に困らない PS5版が売れないなら困るのは確かだろうけど 作る上では何も困らないよ箱と違って 上に合わせて作るって言うけど、それなら500億かけたスペゴリって余計に悲しくなるじゃない こういうのって作り手のやる気にも関わるからな。 Xで遊んで欲しいもんよ。 偏りが出てもしほとんどがSでの売り上げとかなったらX版のクオリティにこだわるのもアホらしい。 本当にこの下位ハードがむちゃくちゃ売れて、MSは正しい判断をした、お陰さまで儲かりましたとなって初めて評価される。 ただ恐らく200$下回らないとそこまではいかんよ。 次世代でS版X版分けて作るとかマジでキチでしょ パッケージ内に両バージョン入れるしかない まあそれが嫌だからS版だけでいいでしょってことなんだろうけど なんか待望の次世代機なのに前世代の発売前よりネガキャンの勢いがないね ゲーム機売る方は、大丈夫ですよ!って言うの当たり前! そりゃ売れねーもんな! でも、作る方は本当の事を言うからな 涙 Sの方が売れたら、ゲームもSに合わすしかないな 涙 >>587 Xbox SSが原因でXbox SXのゲーム制作に影響が出ることはないし、相互環境のような設計になってる。 Xbox SSに対応させるには、XSXのゲームを作って、解像度とアセットを落とすだけ。 https://twitter.com/.../1304003862894989312 https://twitter.com/ >>589 PS4とPS5を別々に作らされるとか開発者かなり嫌がるね金も労力もかかるしだからPS5のゲーム開発から逃げたメーカーがいるんだな賞賛までしてたのにw MSとしてはXよりもSが売れる方が成功なんだろうな 100%囲い込みができるし >>587 そんなソフト出ないでしょ PC向けで作ってSXとSSに合わせて設定落とすだけだから CSがメインのPSとはそもそも作り方違うと思うぞ >>598 嫌がるかどうかは縦マルチで利益が出るか出ないか次第 金にならなきゃ嫌だろうね SとXを別で作って金になるかならないかで金にならんだろってことでしょ デトロイト開発「Xbox siriesX/Sは開発が面倒なのでみんなSベースになる可能性が高い」 …という夢を見た つーか開発してる人がそう言っても認めないって MS関係者かなんかなのか? 想像で動くんだよって言ってんの? >>594 PCと同じでしょ しばらくはSSがPCで言うところの推奨環境になるだけ PS4やOneを切ったらSSが最低環境にはなるかも知れんがな >>601 別々に作ってるのはPS4とPS5であって XSSとXSXではない >>598 今の所、箱1だって全然切り捨てられていないぞ SSが下限というのはまだ先の話だよ >>605 PSがメインの所はそういう製作環境なんだろなとしか思えないんだよな 下に足引っ張られないって言う意見はスペゴリが粉砕しちゃったよ それが間違いというなら単純にMSは500億かけてスペゴリ作ったって事になるけど でもまあこれだけ明確に動くって言ってるんだから 今XSXの開発機でゲーム作っててSでも動くの確認済み何だろうな... >>606 PS5やSXの本体の値段やソフトのセールス的にもあと3年ぐらいはPS4もOneも縦マルチでソフト出ると思うから(ソフトメーカーにもよるだろうけど) 当分の間はSSでも十分なスペックがあると言える >>603 開発??このスタジオが箱向けになんか作ってんの?? >>607 PSはPS4を元にPS5を作るから足を引っ張られる 箱はXSXを元にXSSを作るから足を引っ張られ無い 実際過去のゲームは性能が高い方に合わされてクオリティー向上や読み込み速度短縮などしている PC持ってるならMSの技術によるゲームの作り方知ってるよね?高性能版から作る方式 可能性もクソも元からそういう方針でしょ なんども言われてるけどネイティブ4K軽く見てる人が多すぎる まあPS5は脱落するっぽいけど >>610 その確認がPS5だと要らねぇって話な。 発売前からここまでボロクソ言われるハードって初めてじゃない? 安堂ひろゆき/FlightUNIT@drunkenAndo Xbox Series Sについてはほんともう、何考えてそんなもの出そうと思ったの?って感じしかしないな 売れ行きによるとは思うけど、殆どのメーカーも面倒くさくてSeries S対応なんてしないで、PS5とSeries x専用で作って、PS4/One版をSeries Sで動くようにするんじゃない?w alwei@aizen76 返信先: @drunkenAndoさん Xbox Series SはGPUだけ弱くするのならまだ理解できますが、RAMもCPUも下げちゃったので、最適化作業がかなり面倒くさい…PS4とXB1とのマルチタイトルならほぼそのまま動きますが、PS5とXSXとのマルチだと厳しい… 開発機も持ってない糞犬スタジオの開発者の発言とか何度やらせれば気が済むんだよw スペゴリはoneXでとっととリリースしてseriesXで少々リッチにするぐらいで良かったな。 正直来年出せるとすら思えん。 SもXも売れないからどうでも良いのでは?どうせ今世代は更にPS5にユーザーが偏るし SやX買った人は間抜けだったというこでw >>618 スペゴリってリメイクだっけリマスターだっけ それとも完全新作なの >>618 でもゲームエンジン新しくして出来上がったのがスペゴリな訳で、延期したところでSXの性能じゃあれ以上見栄えなんて良くならないだろ?w 無限のゲイツマネーがあるならなぜ低性能廉価版のXSSなんて出すのだろうな? XSXを安く売ればええやん? どっちもすぐに買い替えなくても良いよというスタンスだけど PS4と箱1はコロナのおかげで多少盛り返したけど それ以前は勢いを失っていたし かなり先行きはあやしい X用に開発 うわー!これじゃ解像度落としただけじゃSで動かないよ! X用削るか これ有るな! >>620 新作 >>621 見映えよくしないとね。それもすぐに。 だってお前のところが作った12テラフロップスマシンだぞって。 ・ハードウェアレイトレがない ・ロンチゲームがない ・RDNA1 ・9Tflops、嘘をついている ・製造上に問題があり、数が用意出来ない ・加熱し、クラッシュし、エンジニアは頭を抱えている ・開発が難しく、PS3レベルの能力不足 ・ネイティブ4Kに到達できない ・RE8で1080P30fps ・全てのソフトがPCに出る ・バッテリーがヘビー ・◯◯は4000のソフトが遊べる、◯◯は100のみ 笑えることに全部XBOXのことでしたwww >>623 みんなが家に籠もって自粛してたから暇つぶしにゲーム売れただけで 働いてたら遊ぶ時間基本的に無いから仕方ないね 一時期よりは据え置きの価値は見直されたとは思うけど >PS5とSeries x専用で作って、PS4/One版をSeries Sで動くようにするんじゃない? フツーに考えてこれだな SSの性能でレイトレサポートとか無駄の極致だし せめてテンソルコアが有ればね SD解像度+レイトレをFHDにアプコンとか出来たんだけど 汎用コアを使うDirectMLじゃ代用にはならんしな RAM容量の違いもあるしまずXSSベースで作るのは妥当な見方 XboxVelocityアーキテクチャ(XVA)の一部技術はPCへの利用が再来年になるかもだし PCとのマルチプラットフォームでも当面はXSSのRAM容量を意識する必要がある ただし、XVAとSFS(サンプラフィードバックストリーミング)の併用に最適化された場合 RAMを占有するテクスチャデータは1/6(XVAのみでは3/5?)ってデモも公表されてるから プラットフォームサイクルの後半に行くほどXSSも心配無用となるはず >>622 あんまり安いと別の目的で大量購入された場合まずい。 Sで妥協したゲームをXで動かしたらどうなるんだろうな ただの内部解像度のアプコン? >>629 PS5 11TF、高速SSD専用に開発 SX 4TFのゴミで動くゲームをアプコン4K化して終わり 次世代ゲーのクオリティ差やばそうだな・・ マルチタイトルもPS5版がベストになりそうw >>634 PS5って実際に動かしてプレイする時は5TFだろ XSXは通常運転12TFでオーバーしたら24TFくらいいくんだっけ >>129 龍が如く7でPS4pro越えてるの確定してるんだからそういう嘘はやめましょう >>626 ほんと見事なまでに全てSXの話だったなw >>633 マジレスすると下手したら気付かずに4kスゲーって言う可能性が高い。 >>635 妄想でさらっと捏造w さすがチカニシqualitywww >>626 発売後に全部PS5に返ってくるんだよなあwww 日本のyoutuber体験会で判明した実機情報 ・本体はコンパクト ・PS5専用ゲーはロード1秒以下 ・デュアルセンスは史上最高のパッド ・動作中は無音 無発熱 ・本体を触っても熱が一切無い完璧な冷却 旧世代コアオーバークロック 新世代コアダウンクロック 発熱酷いのはどっち?wwwww ユーザーはまだRRoDを覚えてるから コンパクトを売りにするのは逆効果だったんじゃないのかね >>646 PS4すら忘れ去られてる据置の現状ならなんの影響も無いだろ >>646 あれはゲームが面白いほど逆効果になる仕掛け しかしゲーマーの努力はフリーズの前に無力だと悟らされてしまう。 >>647 RROD50%は次元が違うよ。PS4は1%未満 それにRRODが有名なだけでE69エラーだのなんだのほぼ全員不具合に遭遇したと思ってる。 >>139 散々テラフロップスでゴキブリを煽ってるのにそんな事言わんといてー 簡単にいえば一部のPSファンがVITAマルチを嫌ってたり ソニーファーストが早期でVITAを切り捨てた理由と近い ソニー製のエンジンでどっちでも動くように作れるけど PS4版もVITAの仕様に縛られる イース7は作れてもラスアスやツシマは作れない >>651 そりゃ技術力ないだけかと ひとつのソフトでPCなんかローエンドからハイスペを対応してるしな VITAはマルチするつもりでハード設計したんならそれはそれで失敗 >>652 PCローエンドからハイスペまでカバーしてるけど基本は推奨スペックの画質がベースだから まあ最適化うまく出来なくて推奨スペック詐欺の時もあるけど… CSはさすがに上と下で見栄えが劇的には変わらんだろ せいぜいが解像度とかフレームレートで差をつけてる でもPCの上と下は比べるに値しないほどの差がある 技術力とかそういう問題じゃない デトロイトはPCに全然最適化できなくて無駄に重かったな。2080tiですら割りと重い。 >>654 ホライゾンといい元々がPS独占だしPCを考慮してなかったんだろね MSFS2020よりははるかにマシだと思うけどね >>637 ほんとそれ 現実は 龍が如く(YAKUZA)7 PS4Pro 1080P&30fps 箱SS 1440P&30fps 単純比較だとPS4Proにダブルスコア >>648 PS4ってアプリエラー落ち多いよね ユーザーは皆知っている PSN障害が多い事も >>657 PSN障害は本当に多い。 エラー落ちは似たようなもん。 >>649 据置ハード自体が世間から忘れ去られてるんだよ もう下のスペックは楽に作れる閾値とっくに越えてるし 上は上で合わせるとかかる開発費がばかにならんからな どこに合わせるのが一番コスパいいかって問題 移植が簡単な別機種なんだからそりゃ手間にはなる 逆に手間暇かけてXSXに最適化しまくればユーザーから評価されて XSX大ヒットのあかつきには恩恵を得られる >>1 ,542 続き Cage: Many Devs Will Prefer Ray Tracing @1080p Rather Than Limited Lighting @4K; We'll Have a New Engine https://wccftech.com/cage-many-devs-will-prefer-ray-tracing-1080p-rather-than-limited-lighting4k-well-have-a-new-engine/ 次の戦いは、ポリカウントや解像度以上のライティングについてだと思います。以前はポリカウントが視覚的忠実度を高めるための最も重要なものと見なされていました。 次に解像度が次に重要でしたが、今日、ほとんどの開発者はライティングが最も重要であることを知っています。多くの人は4Kでの制限されたライティングよりもフルHDでのレイトレーシングを好むでしょう。 レイトレーシング、リアルな照明と反射、高度なシェーダー、光学効果、高度な画像処理はR&Dが現在次世代エンジンに実装している機能です。 もちろん、高度なAIと物理学、動的破壊、新しいアニメーション機能など、新世代のコンソールの力によって可能になった他の多くの機能があります。レンダリングは、開発者が直面しなければならない多くの技術的課題の1つにすぎません。 私たちが独自の技術を持っているという事実は挑戦ですが、それは私たちのタイトルが必要とするあらゆる機能を開発し、私たちのニーズに合わせてそれらを調整することを可能にするので、重要な利点でもあります。 独自のテクノロジーとエンジンの開発は、23年間スタジオの文化の主要な部分を占めてきました。既製のミドルウェアが利用できなかったため、私たちは常にすべてのタイトルに独自のテクノロジーを使用していました。 今日、私たちはゲームを視覚的にユニークにすることに貢献していると感じているため、独自の技術を作り続けています。また、シネマトグラフィーとパイプラインに関して特定のニーズがあり、最先端の機能を制御し続けたいと考えています。 チームはこのテクノロジーの制御を非常に気に入っており、新しい機能についてアイデアを持ち、他の人のサポートを必要とせずに実装することを決定できます。 そうです、次のタイトルはすべて、オーダーメイドのまったく新しいエンジンを搭載する予定です。 >>624 そんなことすれば確認の手間増えるから SSで動くもののアセット変えただけ、で初めからやるよって話 s自体大して売れてないし 余計なことしてクソワロタ ディスクレスのxで良かったな スイッチもまず携帯機モードで動かないといけないからな こういうのは駄目なんだよ つまり箱oneに引っ張られ、それが終わったと思ったら今度はXSSに引っ張られるのか ps4proはあくまでPS4がベースで解像度やフレームレート向上のためと分かってたけど XSXはXSSがベースで解像度やフレームレート向上 PS5はPS5ベース オープンワールドとかマジでボトルネックになるだろうな メモリはそれだけ大問題 マルチならPS5もSSに引っ張られるから比較じゃわからないけどなw MSのゲーム機の開発が面倒、の意味が分からない PC上のWindows上のDirectXで動かすゲームを作るのが面倒って どんな開発環境で作ってんの? >>673 それなら、seriesもoneも、同じソフトで発売出来るんじゃ無いの? series版one版に分ける必要無いよね 分けてないやろ同一パケで機種にあった容量のアセット落ちてくるだけやで オマケの最適化したらバケに最適化ロゴ付いて付加価値付くだけ >>673 絶対テスト必要やん。 PCなんてある程度の低スペ無視出来るけど。 結局CSはある程度の水準を維持しつつ快適に動くかどうか調べる手間が倍になるやん。 SXのレイトレのコードが入っていてもSSで問題なく動くのだろうか? >>669 間違い 箱一Sは継続だから箱SXの劣化技術で全世代オールオーケー というか、そもそもクアンティックさんはxbox用に作ったこと無いのね >>672 売れる方が売れない方に合わせる道理はねえよw PS5版本気で作って、箱版はカクカククラッシュ仕様だろ つーかpcは作ってから最低スペック決める はじめから最低スペック決まってるならそれ基準で作るしかないだろ グラのアセットはSXで作ってSSに変換 ゲーム本体はSSで開発してSXへという感じになりそう これならSSで性能が足りないなんてことにはならないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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