横井軍平「アイデア不足は、逃げ道としてCPU競争や色競争になっていく」
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まさにその通りになっちゃってるね
聞いてるかソニー 横井さんは任天堂にも言ってんじゃない
白黒ハード出すくらいだし アサクリみたいな歴史世界に入って遊ぶゲームはグラ汚いと魅力半減どころじゃないからそうは思わない まあユーザーからしたらコスパ上がるからどんどん争え ワンダースワンもすぐ妥協してカラーになっちゃったから >>2
昔でいうと同時発色数
モノクロだの4色8色16色256…今はフルカラーが当たり前で
最近だろレイトレあるとかないとか リモコン、HD振動と逃げてばっかりだからなソニーは 逆に言うと「アイディアのみで数倍のマシンパワーに勝っている」ってのは相当凄いことなんだよね どうせ任天堂の作ったアイデアを基準にするだけのくせに >>6
その分を外で回収されてる事にも気づかないアフォ >>8
最近だったらHDRだよな
昔から進化の方向性のやってることは変わらん >>13
買わないで言い争うだけのゲハはコスパ最高だもんな! 枯れた技術は所詮は玩具というカテゴリー内の発想で今の時代では全く通用しない論理だ 性能競争から逃げてアイデアに頼ろうとしてできたのがwiiU >>5
ゲームボーイのときはカラーでも技術的に出せたけど、周囲の反対を他所にあえて白黒にしたという有名話があってな。 >>2
この発言をしていた当時の古いゲーム機は使える色数にも制限があった時代なんじゃ
ファミコンは一つのゲームにつき52色中の25色まで
スーパーファミコンは32768色中の256色までという具合にな >>1
じゃあフルカラーのSwitchは逃げだね
256色640x480で勝負しなよ >>18
任天堂は今でも玩具の発想だろ
だから毎回チャレンジ精神出して賛否両論になるけど当たればでかい ゆーて性能競争の結果数多のメーカーが疲弊し新しいことにチャレンジできなくなって任天堂の台頭を許してるわけじゃん
枯れた技術正解だったんじゃね
ゲームなんてここから更にどこかに降りてくわけでもない技術の袋小路なわけだしさ >>23
Switch「遊べるソフトに8bitやモノクロもあります」 性能はキチンと数値として表せるけど
アイデアの良し悪しなんてマイルールで勝手に裁けるからな
信仰心丸出しの任天堂信者どもがまともに評価してるとは思えん >>27
売上と言う形できちんと数字として表れてるじゃないかw >>27
信仰心丸出しで否定する奴に言われてもなw Switchは途中経過だから置いといてもWiiとかまさにそれで成功してるじゃん DSは作れてスマホは作れなかったのが任天堂の知的限界を示しているんだよな
結局玩具屋の発想の域から出ないから前者に踏みとどまってしまう >>28
買った人間が全員アイデアに惚れてるって根拠が示せないとねぇ >>30
そっちよりHD振動や感触がどうこういうやつだろ
あれこそ馬鹿にしまくってたギミック路線じゃん グラガグラガ競争をしてもソフト開発が大変になる一方だからなあ 任天堂のアイディアなんざゲームを携帯するぐらいじゃん >>33
アイディアに惚れてなければなんで買ったの? >>25
そもそも既存のAAAからインディーズまでのゲームで革新的なゲームがあるのかってはなし。
大なり小なり枯れた技術の水平思考ばかりだよな デジカメの解像度バトルは終わったらしいよ
今は操作性とかのバトルかな >>32
バリバリ通用してるって話には触れません! そのとおりだよな
そしてアイディアが盛り込まれてないソフトってのは総じて面白くない
だからいくらファンボーイがグラガー、コウセイノウガーとわめこうが
PSは相手にされてないのだろ >>38
なんか話題だからとかその程度の理由で買うやつもいるだろうね
いちいち中身を調べてからなんて熱心なのがいなくても数だけは増える >>39
既存のAAAは冒険できなくなった結果水平思考すら許されなくなって同じことにより金かけることしか出来てないからな >>43
なんで話題になってるかって言うと惚れ込んだ人が話題にしてるからだよね >>43
そもそもなんで話題になるのかは考えないの? まぁ性能が無ければそのアイデアってやつも実現できないし
ハブられるとその売り上げってやつにも影響出るだろ 馬鹿なおじさんは高性能な物を買うと自分の価値が上がるって信じてるからな ソフトの総売上本数ならスイッチよりもPS4のほうが圧倒してるし
アイデアでも圧勝してるってことになるけどいいのかなぁ >>50
そうやってすぐ時間の概念無いことにして逃げるのなw 今の任天堂もある意味中途半端なんだよな、軍平思想からしたら
もっと尖ったハードにしてもよかったんだけどなぁ、スイッチの時点で 64の頃にマイクラを構想していたとか言ってたけどあの時代のスペックじゃどんなに簡素化してもマイクラなんて作れない
マイクラを作るにも最低ラインのハードスペックが必要で幾らアイディアを思い浮かべてもハードが劣る任天堂は新しいゲームデザインすら示せない どこに金を使うのかって話だわな
ゼルダがマップにどれだけ力使ったか
奇麗なグラフィックはオープニングの感動がマックスで後は下がってくんだよ >>52
時間っていうけどこの先任天堂だけでおいつける差じゃないぞ?
サードの協力も絶望的だし アイデアたいしたことなかったな >>53
見た目に奇抜さはないかもしれんがジョイコンはかなり奇抜な方だと思うぞ
あれは多機能すぎる >>53
携帯機とも据え置きとも呼べない中途半端な存在
3DSも終わらせてしまったし事実上の敗北だわな >>18
だからお前は性能だけ追っかけてるゴキブリなんだなw >>59
えっ、PS5より圧倒的にハードもソフトも売れてるのに? >>57
発売から7年後、みたいな条件だと
普通にスイッチソフト累計がPS4のを追い抜くと思うけど。 別に性能だけでアイデアに殴り勝てるならそれはそれでいいんじゃね?
逆鞘したって客からは嬉しいだけだし >>57
任天堂一社でほか全てを追い抜かなきゃアイデア路線の負けみたいな馬鹿みたいな条件よく言い出せるな
頭が悪いのか恥を知らないのか >>62
そのためには今のぺースで出しまくらないといけないだろ
そんな予定どこにあるの? >>59
据え置きとか携帯とか既存の価値観しかない頭で任天堂のアイデア否定されてもな >>62
いやそれは厳しいと思う
PS4のソフトの売上本数の計算方法があれだったから どうでもいいけどぶっこわれやすいハードつくるんじゃぁねぇよ(´・ω・`) ファンボーイハッタリ用語(一例)
真の〜←失敗作やパクリ
事実上←事実無根
大衆←4%のさらに何割か
著名人←誰だおまえ まあ今の週販見りゃ分かるよな
switchより「はるかに」高性能なPS4の惨たんたる様よ >>57
発売からの同時期比較だとSwitchがソフトも抜いてなかったっけ? >>68
まーそこはよく検証してもらいたいもんだな >>66
携帯機としてもデカくてバッテリーしょぼくて持ち歩き辛いし
据え置きとしても性能不足の代物がアイデアねぇ >>10
「リモコンで動くゲーム機作ればそりゃ売れるに決まってるわな」
とでも思ってた? それが安易な逃げだと でもアイデアがあればいいという訳でもない
デスストランディングが証明している
証明するまでもないことを誰も止めずにやってしまったとも言う フィルスペンサーがカンファレンスで勝ち誇って
トゥウェルブテラフロップス!って言ってたのを思い出した。 >>64
サードの協力が得られずに総本数伸ばせない程度のアイデアじゃん >>73
Switchはドック時でも消費電力10w程度だけど、PS4でも5でも10wでなんかゲーム出来んの? >>76
あれは何が悪いかと言われれば世界観が悪い
あの世界観でああいうゲーム性求めてるやつが多いわけないわ
もっとほのぼのとした優しい世界じゃないとダメだわ >>73
switchがこれだけヒットしたんだから先に他のメーカーが形にしてもよかったのにできなかったからね
任天堂もWiiUで失敗したけどそこから形にした 任天堂は「ソフトが大切」とかいうけど、それを純粋な理念として実行するなら様々なプラットフォームでソフト展開をするべきなんだよな
それが可能な時代なのに大切なソフトをスイッチというハードにしか出さないのは任天堂の「ソフトが大切」というのは詭弁だということが分かる >>78
今のPSってどれだけがサードの協力を得てるって言えるんだよ
ほとんどマルチじゃん >>84
そのマルチタイトルに人が集まるような工夫がされてる証拠だね
PS5ではさらに伸びるだろ >>83
じゃあ他のゲーム機もデフォルトでリモコンやジョイコン付けろよ >>9
その0.5Tflopsに負けまくるPS1%はどうなってんの? >>87
そもそも時期ズレ起こした元凶ハードのアイデアミスを咎めろよ バチが当たってくたばったジジイの戯言なんざどうでもいい >>89
PS3が逆ザヤ地獄で畳むに畳めず延命させられてたからだろ そして逃げた結果が
高価格化だからな
高価格ビジネスは必然的にニッチになる
だから万人に売ろうとするのは矛盾してる >>85
別にそれは箱でも変わらんだろ
どこがPS特有なんだよ >>76
当たるかどうかわからないのに開発費かけすぎよあれは 逃げ道に逃げれば何とかなるんだから、まあいいじゃん
「その道こそが正道であり最先端」みたいな顔をしなければ、だがな
まあ商売的なハッタリなのはわかるけど、滑稽でしかないから とりあえずPS5がPS4より売れてから喚けばいいんじゃないかな >>83
結果見れば明らかっすね
任天堂とソニー…
どうしてこうなった(笑) >>96
まぁPS4だけ伸びたのはファーストの力もあったからこそだけどね
ここから爆速ロード前提の次のステージに進化していくから
それがさらに顕著に表れるだろ >>99
確かにな
その時点での累計でPS5がSwitch抜くまでは負けってルールなんだよな、あっちが決めたルールだと 山内博が「これ(携帯電話)が進化したらゲーム機なんて要らなくなりますよ」と言ったことが全てでしょ
山内の洞察と横井のアイディアは完全に対立していることに気づいたほうがいい
横井は自説に拘り任天堂を出て失敗した男だ
そして任天堂は中途半端に横井の思想を引き継いでいるからやはり中途半端な成功しか掴めない企業のまま >>25
ソフト製作技術がハード性能の進歩に追いついてないからなあ
海外も結局人海戦術頼みだし >>105
結局3DSごと携帯機市場死んじゃったね
アイデアとして限界があったんだろ >>101
まぁPS5に関しては効果が出るといいねとしか言えんわ
箱もONEの頃よりは明らかに勢いあるし >>79
箱の待機電力より低いんだな
箱がおかしいだけだけど >>86
他はいつまでスティックエイムするんだろうね アイデア不足かつCPU不足なSwitchはどうなんねん VITAの背面タッチだっけ?
あれソニー自身も全然使いこなせなかったらしいね >>113
でもwiiのポインティングそれ以降で無くしたのは後退だったと思う
センサーバーの代わりをどうにかできなかったんだろうけど >>110
堂々と失敗できるのは
芯が強いものの特徴なんだよ >>110
でもなんだかんだで後に生かしてるよ、そういう失敗も
保守的なイメージだけど実は新しいものに早々に手を出して失敗する事も多い >>104
対立してるか?
別のもので代替できるならゲーム機なんて必要なくなるからこそのアイディア勝負だろ >>2
大昔はメモリーが少なくて多くの色や画面を持てなかったのだ。
だがアーケードで顕著だったのが色や発音数に表示面数とか解像度といった「盛っていく」方向での進化(新鮮さ)の強調だった。
扱う要素が増えれば処理能力も相応に強化する必然が生まれ、CPUも8、16、32ビットと強化されて行った。 アイデア勝負は博打だからな。任天堂だって滑り捲ってるし。王者のやる事じゃない 任天堂もアイデアゲーム機ではなくてキャラクターブランド売りになってるな
今までの積み重ねで築き上げたものだけど胡座かいちゃってるからなぁ 任天堂のは失敗してもダメージ小さいけどソニーのは失敗すれば倒産までいっちゃうからね >>7
あれはスクウェアから参入条件としてカラー化を提示されたから >>125
どの世代でもマリオゼルダポケモンぶつもりだもんな
新鮮味無さすぎる >>114
最先端に合わせようとすると確かに古びた仕様だけど、
2000年くらいまでのゲームを表現するにはお釣りが来る。
あの頃の最先端表現はろくすっぽ発展しないままポリゴンCG時代に飲まれて行った。
やり残した仕事はまだあると思ってる。 >>128
マリオは一緒くたに出来んだろ種類多すぎて
スプラトゥーンとマリメとかいう大ヒットがまだ出せるじゃん >>124
失敗できて未来でそれを取り戻せるというのは普通じゃ出来ないよ。 >>128
それに加えてスプラトゥーンとカービィだな >>131
種類が多すぎるから同じキャラばかり見せられてマンネリなんだろ >>118
バイオ4で思ったが、シングルTPSのポインタはマジで快適すぎたからな
あれは色んなハードに移植されてるが、wii版がダントツ マンネリなのはアイデア勝負できなくて同じようなゲームばかり作ってるAAAじゃんね 任天堂が保守的だったらダンボールとかリングフィットとか出してないわな >>134
ゲームをする人は2Dアクションと3Dアクションとレースゲームと対戦アクションと
スポーツとボードゲームのキャラが同じでもマンネリなんて感じないんですよ 何をどうしても否定しかしない連中にマンネリとか言われてもどうでもいいわな 性能競争は降りたやん
ファーストタイトルと高速ロードとコントローラーとVRで勝負や
まるで任天堂やん 面白いアイデアが出せなくなると結局そういう所で違いを見せて何とかするしか無くなるからな・・・
でゲームプレイ自体はお粗末なままで終わる。
まさに最近のAAA病の構図そのもの。
棒人形や豆腐ブロックですら面白く遊べるゲームの根幹が全く作れてない 良いんじゃね
今のPSは敢えてスペック競争に挑んでるんだろ
MSに勝てるつもりでw なんでアイデアを否定する方に行くんだろうなゴキくん
ソニーのアイデアの方が凄いくらい言えばいいのに 綺麗なだけのつまらないゲームが増えたからプレステブランドは死んだんだよな >>134
マンネリ(ロングセラー)
何も問題ないな アイデアが勝つか性能が勝つか
PS4 1,1億台
3DS 7500万台(生産終了)
ふぁい! >>147
携帯機は市場事消滅したから据え置きのアイデア勝ちだよね
そしてそれに一番特化したハードがPS5 パンツゲーを消滅させて
ゲーム開発を縮小させる傲慢さ
潰れろクソニー 性能勝負も4Kまともに出る出ないですっかり停滞し始めたしな アイディアか性能で勝ち負け決めるなら
3DSを出して無い
ソノタランドを除外しないと意味無いぞ
売上勝負じゃないんだし >>135
正直バイオ4Wiiやレギンは据置のライト向けシューティング
としての完成系の1つだった
ヘタレゲーマーでも直感的に狙える素晴らしさよ 性能なんて1080pの60fpsあればいいと思うんだけどな 日本経済がこの30年、成長してない事を如実にあらわしてるね 任天堂が >>145
綺麗ならまだいいんだが、汚いんだよね
超細密なブサイクと荒廃した廃墟とか戦場なんか作らないでいいっての
その労力使って美形と幻想的で美しい景色を作れや アイデア志向の任天堂は極端な浮き沈みに晒されてるけど
技術志向のソニーは安定しているよね ゲームボーイ試作品
組長「ちょっと待って!画面ちゃんと映らへんやん!見えへんやん!もうダメや!もうやめや!」
軍平「(嘘やろ…それ用の工場もう作ってるし…あかん死のう)」
それを冷ややっこが救ってくれたのです >>156
わかる
たしかに解像度が上がってるんだけど
基本的なデザインがコレジャナイんだよな >>19
性能で追い付くのは無理なんだから、性能競争はサードになれば良かったのにな >>157
言うてVITAの壮絶な爆死の前例あるし分からんぞ 解像度が上がればいいと思ってるやつは本当に終わってる
昔あったFF13の草の数がどうだのから何にも変わっても >>157
ps4はほぼ売れずps5がこけたらお終いのSIEが安定ねぇ… >>165
その手の煽り見るたびに思うけど
マックが世界で最高の食べ物って一面は実際否定できないと思うぞ
目に見える売り上げという形で実績が有るんだし
それこそ味なんて好みの差でしかないし >>127
カラーである必要性の薄いハードだったな
チープな携帯機の立ち位置を維持できたらどうなってたか >>166
じゃあ寿司はハンバーガーより劣った食べ物ってことね、了解
俺は売上で優劣を決めるのはおかしいって言ってるだけだよ
グラだけで決めるのと同じくらいおかしい >>166
しかもハンバーガーやコーラが100円程度であることを考えての売上だし5000円以上するゲーム同じことをしている任天堂のソフトが異常ってなるだけだな >>168
前提として横井軍平の発言はサラリーマンとしての商業主義に基づいてるので
それで言うと「ハンバーガーが寿司より優れてる」で間違いないし
ツッコミ入れてるお前は最高にアホなのが分かる >>168
明確な物差しがなければ計れないって話だろ
目に見える売上を指標にするのは間違っちゃいない
高級寿司より次郎系ラーメンが好きな奴だっているんだし好み言い出したら話にならん >>165
これって「食べ物全部」に話を広げて話をすり替えてるんだよな 任天堂が高性能で出そうとしてるときは他ハード死亡!撤退撤退!って大はしゃぎするけどな こんなマヌケなことばっか言ってるからマリカ ラジコンみたいなゴミを出すんだな >>138
FPSなんかみんな似たような画面でどれも同じに
見えるからな >>125
胡座ってかシリーズ最新作をグラの向上やハード性能任せの雑な作りしないので過去のIP殺すことが少なくて積み重なってるだけだぞ
新ハード出すたびにブーム起こすような新規IPを継続して出し続けるのは任天堂以外でも無理だわ >>171
じゃあ寿司屋は全員バカってことだね
了解 アイデア不足の逃げ道として
マンネリゲーでキャラやコースを増やしただけで新作扱い
移植の乱発
新作が無双(笑)
ほんとひどいw >>184
PS4が無双や龍が如くでアイデアなくなったのが
見て取れたな 実際PSWのゲームひどすぎるよな
斬新なアイデアとかなく、クソみたいな続編ものばかり >>2
表示可能色数
今で表現するなら
解像度や表示可能頂点数に近い マクドナルドのハンバーガーは110円と言う低価格、店によって味も変化しないという安心感も込みで売上に表れてるんじゃないの?
「ハンバーガー」というくくりならモスやロッテリア等の有名なチェーン店から
佐世保バーガーを代表とするご当地バーガーや個人店でたまにあるメニューの一種まで幅広いけど
美味しいバーガーは値段も相応にするし手間暇もかかってるから
人によっては一番美味しいと思っても不思議ではないかな まあswitchも斬新なゲームってせいぜい任天堂が出すくらいで
サードはどこも同じようなもんだと思うけどな
フィットボクシングをまさかイマジニアが出すとは思わんかったけど スペックや見た目の勝負になると結局そういう絵作りが上手い会社や家電やPCに強い会社が勝つようになるから玩具屋の任天堂には不利になるってだけの話だろ
そこらへんのグラや性能の競争が得意ならその強みを活かすべきだろ 体感ゲーなんて元々、80年代のアーケードからあるし
PS1の時期に大量にあったのを任天堂が後追いしただけで新しくもなんともないでしょ >>104
switchは組長の言う通り失敗すると思ったのだが、ソフト資産が強すぎたね >>192
つってもあのリングは予想出来なかったわ >>192
そんな事言ったら今のPSのゲームのどこに新しさがあるの?
>>184で随分楽しそうにしてるんだからなんかあるんだよな? >>190
フィットボクシングは新規IPじゃないぞ
昔からハードギミックを上手く使う事で有名なロケカン(数年前にイマジニアに買収の後吸収された)の
シェイプボクシングってWii作品の続編
現イマジニアはWiiや3DS、Switchでの積み重ねによる杵柄で
立体映像もハプティクスも体感操作も
かなり高いレベルに居る >>157
債務超過2回のどこが安定なんだよwww 半年前からゲームのPVは白黒で見るように
してるよ、そうしたら無駄だ今までどれだけ
あったか見て取れる アイデアを実現するための性能が足りないっていうなら
性能の向上には意味があると思うけど、もうそんな感じでもないからな 仮に5000人月で完成するものとする
そこに30倍の15万人グラフィッカー連れてきたら1日でゲームが完成する訳もない
よってどんどんゲームのグラを高性能にするのは限界がありどうやってもあるラインを以て破綻する
軍平と組長が言ってる事を合体させるとこうなる
そしてそれは当の洋AAA幹部が認めているここら辺りでもう無理やねと >>2
今だと当てはまるのは4k HDR レイトレ
このあたりだろうね テトリスが白黒からカラーに発色を増やして
なにが変わるかって話よな、アイディアは大事 >>104
3年連続、決算でSCE及びSIEの最高記録を上回ってるぞ
しかも去年はWiiDS黄金期の2006年並みの成功
更に今年は日本は(当時と比べると)絶不調だが、海外ではWiiDS最高記録の2008,2009年に様々な点で並び上回る記録を立てている
(北米と欧州50ヶ国で販売台数やソフトの売上、金額等がPS4やDSの持つ歴代記録を次々破る等) >>193
組長ので理論は合ってるけどまだまだそこまで人類の科学力は到達していない
まだ20年は余裕で無理 任天堂「携帯もできる据え置き!ラジコンとゲームを合わせるあそび!リングコン!どれも大人気!」
ソニー「プレステの次世代機 名前は5 グラ以外コントローラー含めて1からほぼ同じ 斬新さ0 新作ソフトなし 信者からは好評」
ほんと情けないよなw >>203
具体的にどこの部署のどの数字の話?
ソニーってしょっちゅうセグメントやセクションが変わるからよくわかんなくてさ。 巨人、ソフトバンク→金かけて戦力整えて1位
強い弱いはともかく、これで采配が素晴らしいと言っちゃう奴等が多いからね
セイノウガー理論の人達も金だけじゃない解決法も模索すべき こいつの視点はすごかった
バーチャルボーイは早すぎた アイデアガーってマリオのおっさんも言ってるがアイデアに拘った結果低スペハードで時代の流れに取り残されてんだろーが
ゲーマーが全員マリオ求めてると思うなよ
やりてーのはアサクリFalloutディビジョンfarcryなんだよ なんでゲーマーとか言うよく分からん奴ら中心だと思ってんだよ >>213
ゲーマーはそれらも遊ぶがマリオも遊ぶってだけだろ
マリオの代わりになるようなゲームじゃないし逆にマリオが代わりになるようなゲームでもない >>213
ならやりたいのやってりゃいいだけじゃんとしか
なんで必死に任天堂ガー!してんだよ >>214
ほんとにそこが分からないよな
一体何がどうなって当たり前のようにゲーマーが神みたいな流れで会話しようとするのか ゲーマーなら何でも喜んで遊ぶだろ
いつから「任天堂のゲームを毛嫌いし、CODやアサクリを極める人」
がゲーマーの代名詞になったんだろうな >>213
半分以上Switchで出来るな
それは置いといて
世界全員が納得できる物なんて絶対に作れない(ポッジョのロバと親子理論)
だったら多数の人が望む物を優先するのが当たり前だろ
低性能多様性WinXPと、その15倍のポテンシャルを持つ高性能WinVistaで
WindowsXPが選ばれた通り
普通は「複数の考え方を持つ人も対応できる」多様性が高い方が選ばれるのは
凄く妥当で適正な流れなんだよ >>213
日本に20万人くらいしかいないだろ
ただの声のデカいマイノリティじゃん >>19
あれはDSの2画面を据え置きに持ってきただけの陳腐なアイデアだったな >>221
日本ゲーム協会調べだと
定義づけられた「ゲーマー」の基準を満たす人々は日本に約1万人
「プロゲーマー」は日本に約200人居るよ >>165
なんちゃってアジアンや欧米料理とかじゃなく
本格的なアジア料理屋や欧米料理屋行けば
グローバルに店舗展開出来ることが
どれだけ偉大なことか理解出来る >>219
XPの普及率
移行に掛かるコストの問題
XPで足りていたから変える必要がそもそも無かった PSは2をピークに下降してるんですが
それはどうしてなんだね まず1%が10%ぐらいになったら話聞いてやるよw
1年後に5%ぐらいになってるといいね >>165
その理屈、「一流料理は高い上に希少性があるから、美味いけど消費は少ない」を適用した反論できるけど
現状、ゲームソフト価格は定価が全て一律な上
平均販売価格において最も安いのも、製造販売拠点の規模が最も大きいのも
どちらもPS4だからな
ハンバーガーとコーラの立場と同じ条件で、Switchという美味い希少料理に売上で負けてるのが
現在のPS4なんだよ >>212
バーチャルボーイのだめな点はそのまま現在VRのだめな点としてなんら変わりないからな
十年後に解決してるかも怪しい そもそもゲームの映像技術自体が全部「枯れた技術」なんだけどな。
20年以上前の映画「ジュラシックパーク」の頃には本物そっくりにつくるフォトリアル処理も物理レンダリングもレイトレーシングも基本的な技術として確立してた。性能が圧倒的に不足している家庭用ゲーム機でリアルタイム処理に耐えうるようなCG技術だけがゲームの世界に順次降りてきてる。
レイトレを最新技術かのように思ってるゴキちゃん達はその辺の基本がまるでわかってない。 性能の必要不必要は別としてゲームがアイデア勝負なのは正しい
たった一人の人間が立ち上げたアイデア勝負のMinecraftがAAAを押し退けて世界で一番売れたゲームになったしな 性能とアイデアは両立すべきものだしね
ただ無い袖は振れないわけで、限られた予算をどれだけ振り分けるかという話で >>225
逆に考えろよ
私生活において
・家族や友達恋人との交流で過ごす人
・趣味仕事の人や受験勉強、資格試験に勤しむ精力的な人
・テレビゲーム以外の娯楽を楽しむ人
・ただ疲れて寝る人
それらと比べて
「ゲームを優先する人」が日本にどれくらい居るのかって話だよ 任天堂は前世代機からの移植ばっかだしなあ
アイデアとか性能とかそれ以前の問題 >>88
負けるの意味が良く分からないけどメーカーの人なのか君は?
ソフトの内容では全く負けてるとは思わないけど豚は内容の話からは逃げまくるからなぁ ゲームに求められてるのは見たことのない世界だからな >>213
そいつ等飽きられてるからプレステ死んだんだろw
UBIゲーなんてほぼシステムコピペだし、そら飽きられてだろと 最新技術についていけないと、
逃げ道として小手先のギミックやアイデアばかりになっていく。 >>231
それはただの「枯れた技術」であって肝心の「水平思考」の部分が無いよw 最新技術だと思ってるがPCの周回遅れなのが家庭用ゲーム機だからなぁ スイッチは携帯ゲーム機としては
最新の技術だからね
さらにギミックまである 前世代からの移植ってかリマスターはPSがやり始めたんじゃなかったか もろ箱のことだな
PS5はロードでゲームデザインを変えようとしてるし 任天堂もHDになってライン減らしてるんだから10年遅いだけで向かってる方向はソニーと一緒だろ なんの工夫もなくunkoから性能上げただけのブヒッチがディスられてんな
ゲーム性に寄与しまくるロードを早くするような技術もないししゃあないか >>86
クソ箱のコントローラーでファミコンやスーファミゲー遊べるぞ?
早くSteamでマリオゼルダ出せよw ロードの重要性はN64の時から言ってたろ
何いまさらなんだ? >>249
WIIUで動かなかったエンジンがスイッチで
動くようになっただけでも収穫だな マリオってゲハ民が言う一般人()はやってないよw
なんで社会現象起こしたWiiDSって次に繋がらなかったの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602888859/3 PCエンジン 512色
メガドライブ 512色中の64色
PC9801 4096色中の16色
スーファミ 32768色中の256色
スーファミは色競争に逃げたクソハードということでOK? テトリス99はまさに「枯れた技術の水平的思考」の最たる例だね
その派生作であるマリオ35もな >>254
みみすばおじさんがゲームに求めてるものなんて現実と変わりない世界で好き放題やることだからな
思考が完全に犯罪者のそれ 同じテトリスと言う題材を見て
テトリス99を思いつくか
テトリスエフェクトを思いつくかの差
この差は凄くデカいと思う でもテトリスレベルのアイデアなんてそうそう出てくるもんじゃない ゲームのアイデアは出尽くしたから本読んだり映画見るといいよ >>261
テトリス99はテトリスを見て思いついたんじゃなくて、
まずバトロワを作ろうというのがベースにあって、題材としてちょうど良いものがテトリスだったという流れだと思うから
テトリスを見てエフェクトと99に分かれたというのはちょっと違う気がする
まぁテトリスエフェクト作った連中にバトロワ作らせたらPUBGクローンにしかならんとも思うけど >>195
VRのアストロボットとか思いっきり新しさがあったけど
エアプには分からんだろうな
貧乏人お断りだし 勝ち組がPS5で超リッチな大量のゲームを快適にロード無しで遊んでる一方負け組ソフト0陣営のレイトレすらないショボい超劣化ゴミクソゲーをロード地獄とハードクラッシュに苦しみながら泣き叫ぶ豚痴漢惨めだねぇwwwww アイデアって何も0から生み出すって意味だけじゃないし
侍+オープンワールドというシンプルな組み合わせで今までになかったものを実現させるセンスがアイデアだよ アイデアが不足してるからスペック競争になる時代はとっくに過ぎてるわ
最早個人のアイデアの手に余るスペックになってしまっていて
そのスペックをフル活用するにはコストとの割が合わない時代になっている
EAがどんどんエゲつない商法に変わっていってるがある種然りともいえる >>267
でもそこ止まりなんだよなぁ
ソニーのタイトルが継続して売れないのは何かを混ぜてパクっただけで、そこにオリジナリティがないからなんだろね テトリス99とかマリオ35みたいな子供レベルのアイディアで凄いって思うって
豚の知能ってほんとやばいレベルだよな
ボンバーマン100人対戦とか知らんのか
https://youtu.be/hyZ0x85agIQ?t=204 >>269
売れない理由がオリジナリティってのはピンとこないな >>269
継続して売れないんじゃなくてマンネリゲーを売るのに必死なのが任天堂だけだからだろ
時代遅れになったゲームは捨てていくのが当たり前 さすがにもう横井の理屈が通る時代じゃない
つか、ゲーム業界の中で任天堂ほど過去のレガシーに依存してる保守的メーカーは無いよ
一見新しい事やってるように見えても、ほとんどは見せ球で、 結局頼りにしてるのは過去の遺産だから >>258
ゲームの本質は面白さなんだが
病気が発症して気でも狂ったか? 性能だけ上げておんなじことするよりはマシじゃないの 既存ipでいろんなジャンルを開拓
一方で新規ip確率やハードとソフトをセットにした新しい遊びの提供
やってる事は保守的・堅実だけど内容はそこまで保守的なわけでもない >>274
普段ゴキの言ってる事への皮肉でしょ
「面白さでごまかす」もゴキ発の発言 >>274
ブレスオブザワイルドでゴキがゼルダは面白さで誤魔化しているとかなんとかじゃなかったっけ? 任天堂のゲームは面白くないって言ってんだろ
気付いてやれよ
スペックも低いしアイディアもつまらない >>273
リングフィットより売れた新規ゲーあるならどうぞ でもな
メガドラの64色は明らかに足りなかったぞ
あれは駄目だった >>281
リングフィットは何作も爆死を出しまくってWii Fit以来、10年ぶりにやっと売っただけで体感ゲートータルではボロボロだろ
スイッチだけでも
12スイッチ
アームズ
ニンテンドーラボ4つ
マリカ ラジコン ←NEW
と爆死の山を築いてるのに 性能さえあればもはや何も必要ないもんね
PS5でまたGTA5やるんでしょ >>283
12SwitchもARMSもハーフ近く売れてんだが
これを爆死扱いするならゴミステの大半は爆死だな >>283
こういうアホほんとに多いが打率三割でもう神だからな
人間のほとんどは勝つか負けるか程度にしか認識できないから五割で当たり前で五割でも雑魚くらいに捉える
つまりお前は雑魚 >>285
任天堂ってロゴつけておけばアソビ大全みたいな寄せ集めでさえ40万くらい売れてるのに馬鹿なの?
任天堂しか買わない客のために低スペになって海外の大作サードに逃げられてるんだから
どうしようもないんだけどな >>286
こういうアホほんと多いけど体感ゲーなんて元からこだわらなきゃいいだけなのにアホでしょ
つまらないクソゲーだらけなんだから 昔の任天堂はスペックもアイデアも山盛りだったんだけど信者が低スペを良しとしてしまった >>287
出た出た困ったらサードガー
サードなくても任天単騎でゴミステより売れるからどうでもいいっす
大して需要ない有象無象いちいち持ち上げんなよ >>288
そりゃサードのレベルの認識にしか過ぎない
同じゲーム業界を見てサードのレベルの認識になるということはお前は雑魚ということ
生まれつき知能が低いんだから書き込むほどボロが出るだけだぞ
才能は生まれつきだからな >>32
palmとwalkman持ってたくせに大成しなかったソニーってメーカーも居ますねw 寿司を見るに任天堂の看板あれば何でも売れるってだけでもない 古い考え方だこと
立派なCPUとGPUがあってこそ自由な発想が試される
まあもう20年前に亡くなった歴史上の方の発言だしな。 自由な発想の結果一本道ミッドガルになるのか
性能が上がろうが人間が使いこなせなきゃ意味ないんだよ 白黒ワンダースワンの電池持ちは異常
本当におかしいレベルでもつ
いつ交換したか覚えてないくらい >>240
そう言ってPSを支持してる奴らは今原神褒め称えてるからなぁ 性能! ギミック!
どっちにエンタ性感じるかっつったら後者だろ スレタイの発言を見る限りだと
スペックアップ自体は否定していないんだな ブスザワとマリカ ラジコンならブスザワは逃げってことだな >>282
メガドラはCPUに全振りしたせいでショボイVRAM
スーファミは色数&音にコストを割いたせいで超鈍足CPU
どっちがゲーム機として正しいかは知らん >>304
SFCのCPUが鈍足なのはFC互換にしようとしてたから 性能だけでいうならPCになっちゃうからね
箱もPSですら型番遅れの枯れた技術で価格抑えてるわけだし 低コストに抑えるために金のかからないアイディアを出せと言ってるだけなのに
真に受けてしまう豚さんであった 任天堂とSEGAの二強だったら
今のゲーム業界もっと面白かったのにね PSも最初はソフトの重要性分かってたSMEがいた時はよかったんだかね
PS2でSME追い出してDVD家電として大成功になったのが不幸の始まりだったなぁ 現代風にいうと華麗なグラフィック!!とか豪華声優陣!みたいなので売り出すのはどうなのかってことなのかね
そりゃグラフィックはいい方がいいし声優も有名な人だと演技うまいけどそれはメインではないよねって アイデアは扱いが難し過ぎるからな。
金でアイデアは出ないが、金で集める事は出来る。
でも集めたアイデアを評価する奴にも能力が要るので、結局金だけではどうにもならない。 アイデア詰め込めばいいってもんでもないしな
多すぎたら間引く必要もあるしそういうバランス感覚持ってるやつも必要だし そもそも、ファミコンの時期に大ヒットしたソフトが
本来、高スペのPCでしか動かないものをファミコンの低スペで動かしたドラクエだったのになあ
任天堂はディスクシステムなんかに逃げてゼルダ(笑)とかいうクソゲー出してたのに >>315
ゼルダ(笑)は社内的には大失敗のクソゲーだしなw ディスクシステムの存在が横井の理念と反してるとか言いたいならそれもズレてるし
セーブ機能実現のための商品だしな(それだけじゃないけど) >>319
ディスクシステムは横井の言うとおり、ちゃんと爆死したじゃんw
良かったな、正しいことが証明されてw 出た出た宗教w
新たな教義や戒律を次から次へと
反する者は敵 古いと駄目な訳じゃないからな
駄目なものが駄目なだけ
最新技術を利用した最先端のクソゲーじゃどうにもならん
ゲーム性の問題であってグラフィック性の問題ではないのと同じ >>268
実際は侍+UBIゲーの劣化オープンワールドだけどな
いつかどこかで既視感しかないゲーム体験 ディスクシステムが上手くいかなかったのは高性能路線だからとかではなくて
発売直後にロムカセットの性能が上がってセーブロードできるようになったのが要因 正直任天堂の開発者が最新の技術に付いてけないだけだよね 技術についていくという観点がもうずれている単に生まれつき数学の才能があるかないかだけの話に過ぎない アイディア一辺倒に偏りすぎた横井はゲームボーイの功績で
自由に開発させたもらったバーチャルボーイの失敗により
当時の山内社長に嫌われたのだった でもそのCPUや色競争のおかげで無双とかOWゲーとか昔では実現できなかったゲームが作れるようになったんでしょ
アイデアがあってもそれを現実化できなきゃ意味ないよ >>329
不仲だったというのは噂レベルの話で
実際のところはどうか分かんないよ
ただ組長はその後も
3Dが好きだったみたいね >>317
ゼルダに売上も評価もボロ負けしてるホライゾン馬鹿にするなよ 任天堂にホライゾンやラスアス2並のグラ作れと言っても無理だろう 任天堂もフォトリアルなものを作ろうと思ったらそりゃ作れるだろうさ
でもそれを作ってどうするのかをクリアしない限り表には出してこないわ 高性能になったはずなのにskyrim以降ロクなオープンワールド作れなかったサードのみなさん
ホライゾンとかゴースト対馬なんて最早ギャグ >>326
Wii Uの時に追い付いてSwitchになって先行ったじゃん
havok改良なんてどこもやらなかったぞ フォトリアルのノウハウの積み重ねが無さそうなのがな。フォトリアル作れるか分からないのに次世代スイッチ出す意味有る? ラスアス2のスタッフもスイッチでラスアス2のグラは出せないよ ソニーもゼルダみたいなまともなオープンワールド作れるか分からんけどPS5出してるしなあ ゴキちゃんたちの望まない路線で
今の任天堂が元気なんだし
それで正解なんだよ
ゴキちゃんたちが望む路線なら
ソニーより任天堂のほうを取ってくれるの?
それこそソニーの価値なくない? そんなコト言ってるから
車に轢き殺されるんだよ!!!! ドラクエ、FF、ダビスタ、モンハン、GTA
みんな作れないのに謎の万能感持ってるのが任天堂信者だからなあ >>338
サードパーティーにソフト出して貰う環境としては考えてると思うよ
実際カプコンの意見でメインメモリ4GBが優先して搭載されたみたいな話も出てるじゃん >>168
グラフィックは人によって物差しが変わるが売り上げ始め数字はどこでもいつでも変わらないものだろ
お前の中では売り上げは人の主観それぞれで変わるのか? ゼルダパクリゲーでも化学エンジン以外は再現してるのが多い。化学エンジンはコストが掛かる割に重要だと判断されなかったんだろう。化学エンジンなんてゲハ以外じゃ耳にしないぞ >>346
主観的な考えでしか出来なさそうだし
思売れで済ませるんだよ きっと 任天堂ソフトよりサードやモノリスのほうが高グラになっても大丈夫なのかね?任天堂社員てプライド高そうだし 1つの方向からしか価値が見えないゴキちゃんらしいな DAZEはアイデアとしてはかなりきてたから新作出せ 一般論として二兎を追うものは一兎をも得ずの諺通りグラから逃げたのに多角的に物を捉えるなんて出来るのかね そのアイデアの幅を広げるにはスペックが必要なんだよなー 組長の指摘してた携帯電話に需要を取られる
開発費の高騰に利益が追い付かなくなるって指摘や
いわっちの言ってたHD画質で必要十分って指摘も
ほぼその通りになってるよね 岩田はDSの大ヒット時に携帯電話に需要とられるとか誰が言ってんですかwみたいな発言してたよ
あの時はぶっちゃけキチガイかと思った >>338
スペックの使い道がフォトリアルしか想像出来ないのかよw GPUパーティクルみたいなアイデアはシェーダーを使いこなしてなきゃ思いかないだろう。技術の上に成り立つアイデアも有る >>355
またソースもない捏造か…
さすがKPD >>352
じゃあグラを追ってる連中はグラだけしか得られないなw PSファンボーイが性能を求めるのは「自分が遊んでるゲームのハードは一番高性能!」っていうステータスが欲しいだけだろ。
他人よりカッコいい彼氏彼女が欲しいっていう虚栄心と同じで 海外SF見てると最近良く出てくる所謂「VRが進化したオンラインゲーム」って、「スゲー」とは思うけど「やりたい」とまではいかないんだよな。何故だ。 >>69
「誰だおまえ」は著名人じゃなくて識者だな
著名人はガチの著名人の場合が多いがスレタイで真逆の事を言わせたり言ってない事を言った事にしたりする GPUパーティクルのおかげで3DSは割と豪華なエフェクトが作れたな
懐かしい
シェーダの一部をジオメトリシェーダとして組み替えて使えるのはある種枯れた技術の水平思考と言えるかもしれん >>343
作る必要性無くて草
その中で強いて言えばモンハンぐらいで他は価値なし(笑) >>347
エアプだしゲハで聞き齧った"カガクエンジン"連呼するしかないなんて救いようがねぇな >>335
海外展開考えたらフォトリアルも視野に入れないと駄目じゃね。フォトリアルじゃないと評価されにくい 性能から逃げた3DSちゃん
PS3より売れず撤退ww >>288
これらの任天堂体感ゲーより映像美以外で優れたPSソフトを探すのは
かなり骨が折れる作業なんだよなあ
アストロボットのGOTY2018選評の「PSゲームタイトルの中では最高の面白さのクオリティを持つが、面白さやゲーム性のクオリティはマリオの完全下位互換」が良い例 ゴキちゃんにクリティカルヒットすぎてダメだなこのスレタイ コロナがこのまま続いたら持ち寄りとか無理だし売れはするけど携帯機のメリット薄まる テレワークって 携帯機売上に影響してんのかな・・・ >>335
ピクミンや夢を見る島を見ればフォトリアルをゲームに活かすアイデアもちゃんと考えてるな 任天堂も64、GCと高性能路線で失敗したからなぁ
64、GCは誰のチームだったんだっけ 注力してないっつっても、「大メーカーの基準では」注力してないってだけだろう。
フォトリアルだって映像表現の一部なんだから研究してないわけない。
むしろ、大成功してる任天堂が映像表現についてろくに研究してないなんて考える奴のほうが映像の価値を馬鹿にしてるわ。 そのCPU自体がアイディア不足で行き詰まってるな
インテルもっと踏ん張れよ >>370
ゼルダはSIEのどのソフトよりも売れてるし評価も上 intelは既に踏ん張る側じゃないから
必死に追いかけてる側 >>380
64GCはその時1番大事な容量を捨ててたから一概に高性能とは言えん
ソフトの容量も当時は性能の一部よ >>333
https://i.imgur.com/9ZaQzPO.jpg
今がPS3に毛が生えたレベル
次で劣化PS4
次の次でPS4に毛が生えたレベル
2030年代になれば理想のゼルダがやってくるだろ😊 >>168
そりゃ比べる基準によっちゃそうなるだろ
ドヤ顔で画像はって頭弱いのな HAL研のハコボーイ好き
3DSに白黒2Dで面白いゲームを作って見せた
ネタ切れでシリーズ化は出来なかったけど好きなゲーム >>168
実際問題として生物を食べることの敷居が高いことを認識しないとね
それこそ世界で語るなら
生魚食べる日本はおかしい何故食べれる?
って思われてるからね >>1
任天堂が低スペアイディア路線を継続すりゃいいだけ
SONYとMSは任天堂とは社風が違う
低スペハード出した時点で客は更に離れるよ
ゲハってお前のような無能の雑魚ばっかだよな
お前絶対ファミコン世代の時代について行けないおっさんだろw >>390
おっさん老人の方が性能にこだわってる感じだが
最近のアンケート見るに 年老いた人は刺激物を好む傾向が強いから、作り手でない老人消費者の方がハイスペ好きそう。 >>309
ソニーの参入してこなかった世界線は妄想するね
ホントゲーム業界荒らして終わったな
ぶっちゃけPS5なんて初代Xboxくらい売れればいい方だろ これはコンテンツ作り出す側としての任天堂の理念だよな
MSやSONYや他社のコンテンツ集めてショバ代巻き上げたいだけだから低価格でそれなりの性能で何の面白みもないハード出しとくのが安パイ >>386
PS4デモの映像美に負けるPS5みたいだな 単語を適宜置き換えるとグンペイさんの言うとおりになってきてるよな >>222
成功すると名前引き継ぐのに失敗すると名前変える癖あるよな >>386
ボケボケのトタンテクスチャーじゃないDX11対応したプレステ3欲しかったよ… >>373
全てにおいてGTA5が上回ってるから探すのは難しくはないよ
どの任天堂のゲームよりも売れてるし GTAとかもうキッズゲーの代名詞じゃんw
今どきいい年したおっさんがGTA面白いとか言ってたらちょっと引くわ… >>171
寿司でも日本限定なら回転寿司との勝負だし回転寿司とハンバーガーなら回転寿司圧勝やん >>193
だから携帯電話、スマホには出来ない遊びを提案しろ!!ってことやぞ >>197
債務超過なうえ親のSONY本体すら危うくさせた上保持資産ほぼゲームのために売り払ってしまった穀潰し
池沼ハゲオヤジやこどおじヒキニートのゴキブリとおんなじやね >>370
任天堂にそれ言ってんの?
まだ海外展開してないと思ってる? >>407
異常なほどクソグラだな
10年以上前のゲームか? >>373
マリオにまともなVRゲーなんてないのに時代遅れってほんとにマリオみたいな古臭いゲームをモニターの狭い範囲でやってて面白いと思うのか
マリオデとアストロなら圧倒的にアストロのほうが新しくて面白かったけどな
マリオデはとにかく古すぎ あれ?クソグラが好きだからプレステでゲームやってるんじゃないの? >>410
VR以外の革新性が無いから「完全劣化」になったのでは?
そもそもマリオデってVR対応してるけど アストロボットの新しい要素なんてVRゲーの性質でしかない360度立体視しか無かったけどな
体感要素も一本道3Dジャンプアクションの任天堂の焼き直しでつまらんかった
ガジェットの使い回しも酷いし Switchが、他社VR機器(OculusやPSVR等)を繋げられる事実は意外と知られてないよね >>1
こんなこと言ってるから任天堂に殺されたんだろうな >>416
wiiリモコンの棒振りアクションとか、まんまVRコンのアクションに流用されてるからな >>410
でもPS5のアストロはマリオデの劣化版だったよね ゴチャゴチャ言ってるみたいだが任天堂を叩き潰せるソフト会社が現れれば終わる話
いつ現れるかは勝手に妄想してくれ >>424
知ってたけど実行しなかったのはなぜだろう? 任天堂凌駕するキャラクターとブランドとソフトクオリティで10年、20年と同じ客層奪い取れば簡単に倒せるぞ >>426
まずは1本でもマリオクラスの作品が作れれば良いけどね
ゴンじろーとかお茶を濁さないで >>394
ごもっとも
でもその消去法とか安牌思考が手堅くなるのって任天堂的なプレイヤーが居ない前提だからね
そういう無駄に本気というか馬鹿なんじゃないのってほど真面目な奴が居ないならばって話 ついでに言うとそこらが業界人のカウンターを引き出すからやめろとかに繋がる
なんでお前本気でやってんの?迷惑なんだけどと XperiaもiPhoneを上回るデザインと性能で10年出し続ければ勝てる >>394
それこそが任天堂を唯一無二たらしめてるところなんだけど
プラットフォームホルダーとしての顔とは矛盾してるのが問題点のひとつなんだよな >>83
あくまで任天堂のゲーム機を買ってもらうためのソフトという意味合いなのでは? >>213
ゲーマーがみんなマリオを求めているのか、というのは確かにそうだな。だがアサクリを求めるかというとどうだろうな。
誰も見たこともないゲームをやりたいと思ってるんじゃないかなあ、ゲーマーは。 >>394
生物として戦略が違うのは当たり前だな
でもFUDはよくないねw >>390
枯れた技術の水平思考をただの低スペックハードと決めつけるのはちょっと乱暴だな 「枯れた技術」って表現がマイナスイメージを与えるんだろうな
俺はゲームウォッチ誕生の話とか好きだけどね ゲーマーに向けたゲームはゲーマーにしか売れなくなるからな
格闘ゲームもそれで衰退した スト5が1200万本売れたし
1200万本で衰退いわれたら困るやろー >>441
それアカウント数だろ
今年の6月時点でカプコンが公式で470万って言ってるぞ
その数字も投げ売りセールグラボのオマケで稼いだものだから売上では更に何割か減るだろな >>441
バラマキセールしただけで大ヒット言われてもな
もうゲーム業界も本数じゃなくて映画業界やソシャゲのように金額ベースにしたほうがいい >>440
いつも衰退した衰退した連呼してるけど
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/million.html
スト2でさえこんなもんだし
格ゲー市場規模は今の方が上じゃね
"衰退した"ってなにを根拠に衰退した
!!って叫んでるの? スト5はダントツでシリーズ歴代1位の数字なったのに
相変わらず悲壮感しかなくて明確に盛り上がってないからな… >>439
枯れた技術ってのは技術屋的には安定性や普及率の高いポジティブな面も持つ表現だからな
あえてネガティブに言うなら陳腐化とか言う >>1
結局は使わない色とか最適化すればそんなにCPUパワー要らんかったわって処理あるもんな
昔のPCゲームみたくドットピッチが細かければメッシュで表示色数なんて擬似的にどうにかなるし
要するに別の解決法(アイデア)を思いつけなくなった人への皮肉だな >>444
マジレスすると
「格ゲーが衰退した」のは1997年頃から2009年頃の話で
主な原因は操作の高難易度化と
格ゲーを名乗らないスマブラを始めとした対戦ゲームの台頭
つまり、対戦ゲームの選択肢が増えた結果、地味な格ゲーは他に負けて消えた
最近は「古い格ゲー」に変わり
スマブラに倣って簡単必殺技、簡単コンボが増え、
格ゲーらしからぬカメラ運びとド派手な演出、
オンライン対戦実装をした
スマブラも含めた「新しい格ゲー」という新進気鋭のジャンルが着々と伸びてるだけ Switchだけで輪っか・段ボール・ラジコンと正確なゲーム名をいわなくてもすぐに誰もが「ああ、あれか」と分かるようなアイデアゲーム出せるのは唯一任天堂のみだろう
ここにいるアンチだってこの単語だけで何のゲームを指しているのか分かるっては凄いことだと思わないか?
正直アストロVRなんてこのスレで初めて存在を知ったよ、凄いことやってるのかもしれないけど誰も知らないと意味がないんじゅないかな ソニーももっと本気で継続的にやっていかないと、せっかくの新しいアイデアも埋もれてもったいない 色競争ってところが時代を感じさせるよねw 今の若い子だと 「色?」 て感じじゃない 解像度もレイトレも同じだけどな
アイデアがないから逃げてるだけ たぶんどこでもアイデアはあると思う。
ただ、どのアイデアが優れてるかを決める「上」が、いない&すげ変える気が無いんだと思うよ。 >>458
遊んでて凄いと感心するゲーム性ならウェルカムだけど
見てて凄いと思う映像は要らんな
無くていいまでは行かないが、優先度は低い 凄い作り込みより面白いソフトが欲しいわな
面白さに繋がるなら良いんだがやる事が360、PS3より発展出来てない 野村のPS5発売FFより、坂口のPS2発売のFFが遊びたい アイデアもやってる感になったらヤバい
日本の家電が敗北したのもそこだけど任天堂はなんやかんやで上手くやっとる 洋ゲー業界もブームを起こすのはアイディア勝負のインディーゲーからだもんな
バトロワ然りフォールガイズ然りAmongUS然り >>462
3DSとWii Uでそうなってたわ
DSWiiで低コスト低性能をおぎなうためのギミックだったのが
低性能のまま付加価値をつけて高く売るために
わざわざコストをかけてギミックをつけるという本末転倒なことになってた
それだったら性能あげろよっていう >>462
Switchなんか中華に多数あったスマホやタブにパッドつけるゲーマースマホ・タブの丸パクリだし
源泉も枯れてやってる感になってるのは任天堂じゃないの >>465
その源泉は枯れてましたか?
ちゃんと掘っていなかっただけなのでは? >>464
性能上げても雀の涙…
どこまで行っても劣化Pcでしかないプレステも箱も全く売れなくなりました… >>465
スマホやタブ用なんて最適化もされてない
本当の意味でのおもちゃ
Switchに移植したゲームが売れてる理由もそこだし >>411
当時60fpsで安定スクロールするゲーム機とか普通にヤバいんだけど
比較対象知らないと凄さがまったくわからんしな >>465
末尾M!
他スレで統計データ付きでPSユーザは現実が恵まれてない不幸な貧乏人って論破された上に
「俺幸せかつ金持ちだから!」と言い訳した後に語った欲しいゲームが
・自分が王様で何しても許されるし、金払わず何でも買えるし、全ての人に敬われる
・自分が住んでる世界そっくり
・学校の先生や金持ちやいじめっ子を殴ったり殺したりできる
・学校を壊したりできる
で、明らかに貧乏で苛められてる不幸な生活してる奴の思考だった
末尾Mじゃないか! >>471
PC版のスーパーマリオブラザーズスペシャルってのがあるが、
スクロールが出来ずに画面端まで行ったら次の画面に切り替わるゼルダ方式だった >>470
最適化されてるされてない
おもちゃかどうかでなく
アイディアのパクリ云々の話じゃないの >>474
スマホやタブのような形状だって始めは任天堂だって考えたんじゃないのか?
わりぃが別にこの形状に工夫とかそういうものを感じられねえなw
ただ物理ボタンを外すのはかなりリスキーだと踏んで、それに組長のアイディアを加えたDSの形に落ち着いた、と
そしてゲーム機のモッサリ感を軽減しつつ物理キーも保守し続けるアイディアとしてswitchの脱着型が実現したと
そう考えるのが自然 >>464
3DSはモデルチェンジで結構な頻度で性能アップさせてたような気がするけど
それは言わずもがなDSもだけど
WiiからWiiUはDSが意外なほど好調だったのを受けて携帯機と据え置き機の統合環境の模索時期だったんじゃね
VCをメインコンテンツの柱の一つにしてたし
処理性能にもの言わすタイプのゲームはPCや他のゲーム機に任せてゲーム資産の基盤整備してたような感じする >>473
PCって言ってもNECのPCの時代か
当時のパソコンはアクション系は弱かったね、スプライトとかスクロールとかの機能が無かったり弱かったりしたから
媒体もテープやフロッピーだったからロードやセーブも長くて即ゲーム出来るファミコンとは随分違った >>474
アイディアってそもそも根源的に
どっかから着想を得てパクったものだし
そこが問題ならゲーム機も最初からパクリの積み重ね
左右分離独立型はSwitchが出てから
メーカーが真似してスマホに逆輸入してる >>205
何よりチップなどの発熱と冷却処理そしてそれを含めての電力問題が解決できそうにないしね
リチウム電池から全然進化しないしさバッテリーが。
スマホもだんだんでかくなってきてそろそろ限界むかえそうだし >>19
先ずMiiverseっていう任天堂ゲーム機ユーザーのネットコミュニティ立ち上げがあっての
誰でも簡単に使えるソフトキーボード代わりになるタッチパッド採用と見た方が自然じゃね >>479
と言ってもやっぱ工夫の有無はあると思うよ
工夫し過ぎて逆に遠のくって事もありうるけど
任天堂としては物理キーの存在を軽視できなかったから、スマホのような形にできなかっただけと思う
でもゼルダやマリオ観てるとそれで正解だったと思う
俺はタッチ操作が好きだったんだけど、どうにも新しいモノに対応できない層は一定数いるから、そこを軽視してしまうのも危険
両方を保守できたからこその今のswitchの地位 >>411
カセット側に音源やら増設メモリ(workとVRAM)が乗せられる事で、
メモリコントローラーにPPUの機能補助まで作り込めたなんて
おもちゃに組み込む様な仕様じゃないと思う。 そこらってそりゃ今のデータをストレージから出すのが常識の見方で
CPUのバスに直結させてるんだからできるんじゃという気がするんだが
PCで言うならゲームカセットがUSBメモリじゃなくPCIで接続するグラフィックボードと同じ扱い ゲーム機はソフトのための物のはずなのに、性能競争はソフトメーカー主導じゃないからな。
性能自慢のハードより一世代前の性能のハードで任天堂が大ヒットを飛ばしまくってて
高性能ハードでほとんどのソフトメーカーにそれが出来ないって事は、
そいつらはそもそも一世代前の性能すら使いこなせてなんかいないって事なわけで。 だから、そういうコストと手間かけてもペイできるという市場になって
半導体産業自体もそれができる活気があったことがすごいという事じゃないかなと
今日本だとコロンバスとか同人系ではそういう事やってるけど制作の話読むと
カセットつくるだけで苦労してる、中華の違法上等ものはともかく、アメリカで
FPGAつかったハードとか作ってるの見ると、今の日本じゃ無理なのかぁとね >>476
>>479
任天堂がパクった
ってのは豚も認めるのね >>488
日本語が分からない人かな?
スマホタブなんて意匠権を主張できるほどのデザインじゃあねえし、特に中韓なんてなおの事だ >>488
せやな
わいも父と母の遺伝子パクってるぞ
もっと大雑把に見れば人間も猿パクってるし
そのレベルでのパクリならしてるな >>489
中韓相手ならパクっていい
日本語が不自由な人な人たちと同じ発想ですね😁
あとデザインでなく"アイディア"ですよー >>464
3DSは初代モデルで完成してるだろ
失敗があるとすればDSやWiiの優秀なギミックを軽視してコントローラー主体にしたことではないか >>483
ファミコンが高スペックってゲームに必要な機能に絞って特化させたから
当時の他の製品に対して価格面的にもアドバンテージあったってことでしょ
性能を底上げするような周辺機器や関連製品が多数出たのは一時代を築けたからこその後付けでしょ
おもちゃだろうが何だろうが採算の見込みあるなら突っ込むのが商売ってもんでしょ ファミコンは普通だよ
ゲーム以外も出来るホビーパソコン相手に
ゲームしか出来ないファミコンがゲームで高性能だと言ってるだけの話 >>477
模索って失笑
WiiUは完全に失敗
メインコンテンツにカラオケVCミーバースグーグルマップを据え置いてそっぽ向かれちゃうぐらいに >>495
CPUとGPUの性能だけが「性能」ってハードはまさにファミコンの再来やね ファミコンは性能もさることながら、コントローラが優秀だったってのもね >>499
十字キーが開発されてなければおそらくマリオも無かっただろうからね
物凄く重要なアイデアであった >>495
ゲーム機に絞ったとしてもファミコンの現役中にファミコンより安くて性能高いハードは出てないぞ
マーク3もスーパーカセットビジョンもファミコンより高性能とは言い難いし 64出す前あたりに、ミヤホンを「お前もそっちに行くのか」と、裏切り者呼ばわりしてからの、
バーチャルボーイ核爆死
その後 gameboy Pocket 作ってなんとか面目を保ったけど、ゲームボーイそのものを作ったのは組長だったりする(グンペーは設計)
横井の考えがどこまで正しかったのか結局わからずじまい
ちなみにファミコンの内部基盤を作ったのは未だにどこかよくわかってない、外側はほぼ全てグンペー ファミコンのCMで14800円の価格を見た時は14万8千円と信じて疑わなかった
ジャンプの裏の通販広告で宣伝してたモノクロの輸入カセットゲーム機の値段が79800円だった頃たからな
つまりはそれぐらいファミコンというハードの印象は当時においてはケタはずれだった マーク3はホビーパソコンのSG1000に85年相当のグラフィックLSI積んだだけなんだがファミコンより綺麗だったろ
ビジネス用途に役に立たないから入れなかっただけでできなかったわけじゃないです セガ信者はそう信じてたけど
ファンタジーゾーンで現実を突きつけられたよね
色数が出せるようになっただけでマーク3はファミコンの性能は超えてないわ ゲーム機とパソコンの違いが分かってないのか
そこから説明する気にはならねえな、ゲームしか使わなきゃパソコンもゲーム機も一緒だしな マーク3が綺麗なのは間違ってないけど
メガドラ出ていらん子になっちゃったから
ハード活かすほど作り込まれる前に死んじゃった感 >>506
ファミコンのファンタジーゾーンは常時チラツキまくりで遊べたもんじゃねーぞ
アケの再現を頑張ったのはわかるが
せめて基地はスプライト表示にするべきじゃなかった >ファミコンより綺麗だったろ
二年後に出てスペックの数字が劣ってたら見向きされないんじゃ
ファミコンと同時期なのはSG1000の方でぴゅう太始めホビーパソコンを除外と言うなら
専用ハードは先発はカセットビジョン、インテレビジョン、アルカディアと続いて
ファミコン後、マーク III以前はスーパーカセットビジョン
比較対象はここらになる 逆にいうとマーク3がファミコンに勝ってるの発色数だけでしょ
CPUまわりはSG1000から変わってないのにマーク3から急に性能良くなる訳ないじゃん もし軍平さんがまだ生きてたら
スマホでゲーム出してたかな >>502
GBポケットは当時ポケモンのために買い替えたけど
初期GBより液晶の質が上がって見やすくなってたわ >>496
軍平さんが関わったと言えば、Uコンマイク
Tコンと同じってのは芸がないと、差別化したんだそうで
ちなみにマイクの単価は30円 >>502
バーチャルボーイはスイッチの周辺機器として出してほしい
別にVR機器じゃなくても、オリジナル同様に覗き込むタイプでいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています