横井軍平「アイデア不足は、逃げ道としてCPU競争や色競争になっていく」
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まさにその通りになっちゃってるね
聞いてるかソニー >>118
バイオ4で思ったが、シングルTPSのポインタはマジで快適すぎたからな
あれは色んなハードに移植されてるが、wii版がダントツ マンネリなのはアイデア勝負できなくて同じようなゲームばかり作ってるAAAじゃんね 任天堂が保守的だったらダンボールとかリングフィットとか出してないわな >>134
ゲームをする人は2Dアクションと3Dアクションとレースゲームと対戦アクションと
スポーツとボードゲームのキャラが同じでもマンネリなんて感じないんですよ 何をどうしても否定しかしない連中にマンネリとか言われてもどうでもいいわな 性能競争は降りたやん
ファーストタイトルと高速ロードとコントローラーとVRで勝負や
まるで任天堂やん 面白いアイデアが出せなくなると結局そういう所で違いを見せて何とかするしか無くなるからな・・・
でゲームプレイ自体はお粗末なままで終わる。
まさに最近のAAA病の構図そのもの。
棒人形や豆腐ブロックですら面白く遊べるゲームの根幹が全く作れてない 良いんじゃね
今のPSは敢えてスペック競争に挑んでるんだろ
MSに勝てるつもりでw なんでアイデアを否定する方に行くんだろうなゴキくん
ソニーのアイデアの方が凄いくらい言えばいいのに 綺麗なだけのつまらないゲームが増えたからプレステブランドは死んだんだよな >>134
マンネリ(ロングセラー)
何も問題ないな アイデアが勝つか性能が勝つか
PS4 1,1億台
3DS 7500万台(生産終了)
ふぁい! >>147
携帯機は市場事消滅したから据え置きのアイデア勝ちだよね
そしてそれに一番特化したハードがPS5 パンツゲーを消滅させて
ゲーム開発を縮小させる傲慢さ
潰れろクソニー 性能勝負も4Kまともに出る出ないですっかり停滞し始めたしな アイディアか性能で勝ち負け決めるなら
3DSを出して無い
ソノタランドを除外しないと意味無いぞ
売上勝負じゃないんだし >>135
正直バイオ4Wiiやレギンは据置のライト向けシューティング
としての完成系の1つだった
ヘタレゲーマーでも直感的に狙える素晴らしさよ 性能なんて1080pの60fpsあればいいと思うんだけどな 日本経済がこの30年、成長してない事を如実にあらわしてるね 任天堂が >>145
綺麗ならまだいいんだが、汚いんだよね
超細密なブサイクと荒廃した廃墟とか戦場なんか作らないでいいっての
その労力使って美形と幻想的で美しい景色を作れや アイデア志向の任天堂は極端な浮き沈みに晒されてるけど
技術志向のソニーは安定しているよね ゲームボーイ試作品
組長「ちょっと待って!画面ちゃんと映らへんやん!見えへんやん!もうダメや!もうやめや!」
軍平「(嘘やろ…それ用の工場もう作ってるし…あかん死のう)」
それを冷ややっこが救ってくれたのです >>156
わかる
たしかに解像度が上がってるんだけど
基本的なデザインがコレジャナイんだよな >>19
性能で追い付くのは無理なんだから、性能競争はサードになれば良かったのにな >>157
言うてVITAの壮絶な爆死の前例あるし分からんぞ 解像度が上がればいいと思ってるやつは本当に終わってる
昔あったFF13の草の数がどうだのから何にも変わっても >>157
ps4はほぼ売れずps5がこけたらお終いのSIEが安定ねぇ… >>165
その手の煽り見るたびに思うけど
マックが世界で最高の食べ物って一面は実際否定できないと思うぞ
目に見える売り上げという形で実績が有るんだし
それこそ味なんて好みの差でしかないし >>127
カラーである必要性の薄いハードだったな
チープな携帯機の立ち位置を維持できたらどうなってたか >>166
じゃあ寿司はハンバーガーより劣った食べ物ってことね、了解
俺は売上で優劣を決めるのはおかしいって言ってるだけだよ
グラだけで決めるのと同じくらいおかしい >>166
しかもハンバーガーやコーラが100円程度であることを考えての売上だし5000円以上するゲーム同じことをしている任天堂のソフトが異常ってなるだけだな >>168
前提として横井軍平の発言はサラリーマンとしての商業主義に基づいてるので
それで言うと「ハンバーガーが寿司より優れてる」で間違いないし
ツッコミ入れてるお前は最高にアホなのが分かる >>168
明確な物差しがなければ計れないって話だろ
目に見える売上を指標にするのは間違っちゃいない
高級寿司より次郎系ラーメンが好きな奴だっているんだし好み言い出したら話にならん >>165
これって「食べ物全部」に話を広げて話をすり替えてるんだよな 任天堂が高性能で出そうとしてるときは他ハード死亡!撤退撤退!って大はしゃぎするけどな こんなマヌケなことばっか言ってるからマリカ ラジコンみたいなゴミを出すんだな >>138
FPSなんかみんな似たような画面でどれも同じに
見えるからな >>125
胡座ってかシリーズ最新作をグラの向上やハード性能任せの雑な作りしないので過去のIP殺すことが少なくて積み重なってるだけだぞ
新ハード出すたびにブーム起こすような新規IPを継続して出し続けるのは任天堂以外でも無理だわ >>171
じゃあ寿司屋は全員バカってことだね
了解 アイデア不足の逃げ道として
マンネリゲーでキャラやコースを増やしただけで新作扱い
移植の乱発
新作が無双(笑)
ほんとひどいw >>184
PS4が無双や龍が如くでアイデアなくなったのが
見て取れたな 実際PSWのゲームひどすぎるよな
斬新なアイデアとかなく、クソみたいな続編ものばかり >>2
表示可能色数
今で表現するなら
解像度や表示可能頂点数に近い マクドナルドのハンバーガーは110円と言う低価格、店によって味も変化しないという安心感も込みで売上に表れてるんじゃないの?
「ハンバーガー」というくくりならモスやロッテリア等の有名なチェーン店から
佐世保バーガーを代表とするご当地バーガーや個人店でたまにあるメニューの一種まで幅広いけど
美味しいバーガーは値段も相応にするし手間暇もかかってるから
人によっては一番美味しいと思っても不思議ではないかな まあswitchも斬新なゲームってせいぜい任天堂が出すくらいで
サードはどこも同じようなもんだと思うけどな
フィットボクシングをまさかイマジニアが出すとは思わんかったけど スペックや見た目の勝負になると結局そういう絵作りが上手い会社や家電やPCに強い会社が勝つようになるから玩具屋の任天堂には不利になるってだけの話だろ
そこらへんのグラや性能の競争が得意ならその強みを活かすべきだろ 体感ゲーなんて元々、80年代のアーケードからあるし
PS1の時期に大量にあったのを任天堂が後追いしただけで新しくもなんともないでしょ >>104
switchは組長の言う通り失敗すると思ったのだが、ソフト資産が強すぎたね >>192
つってもあのリングは予想出来なかったわ >>192
そんな事言ったら今のPSのゲームのどこに新しさがあるの?
>>184で随分楽しそうにしてるんだからなんかあるんだよな? >>190
フィットボクシングは新規IPじゃないぞ
昔からハードギミックを上手く使う事で有名なロケカン(数年前にイマジニアに買収の後吸収された)の
シェイプボクシングってWii作品の続編
現イマジニアはWiiや3DS、Switchでの積み重ねによる杵柄で
立体映像もハプティクスも体感操作も
かなり高いレベルに居る >>157
債務超過2回のどこが安定なんだよwww 半年前からゲームのPVは白黒で見るように
してるよ、そうしたら無駄だ今までどれだけ
あったか見て取れる アイデアを実現するための性能が足りないっていうなら
性能の向上には意味があると思うけど、もうそんな感じでもないからな 仮に5000人月で完成するものとする
そこに30倍の15万人グラフィッカー連れてきたら1日でゲームが完成する訳もない
よってどんどんゲームのグラを高性能にするのは限界がありどうやってもあるラインを以て破綻する
軍平と組長が言ってる事を合体させるとこうなる
そしてそれは当の洋AAA幹部が認めているここら辺りでもう無理やねと >>2
今だと当てはまるのは4k HDR レイトレ
このあたりだろうね テトリスが白黒からカラーに発色を増やして
なにが変わるかって話よな、アイディアは大事 >>104
3年連続、決算でSCE及びSIEの最高記録を上回ってるぞ
しかも去年はWiiDS黄金期の2006年並みの成功
更に今年は日本は(当時と比べると)絶不調だが、海外ではWiiDS最高記録の2008,2009年に様々な点で並び上回る記録を立てている
(北米と欧州50ヶ国で販売台数やソフトの売上、金額等がPS4やDSの持つ歴代記録を次々破る等) >>193
組長ので理論は合ってるけどまだまだそこまで人類の科学力は到達していない
まだ20年は余裕で無理 任天堂「携帯もできる据え置き!ラジコンとゲームを合わせるあそび!リングコン!どれも大人気!」
ソニー「プレステの次世代機 名前は5 グラ以外コントローラー含めて1からほぼ同じ 斬新さ0 新作ソフトなし 信者からは好評」
ほんと情けないよなw >>203
具体的にどこの部署のどの数字の話?
ソニーってしょっちゅうセグメントやセクションが変わるからよくわかんなくてさ。 巨人、ソフトバンク→金かけて戦力整えて1位
強い弱いはともかく、これで采配が素晴らしいと言っちゃう奴等が多いからね
セイノウガー理論の人達も金だけじゃない解決法も模索すべき こいつの視点はすごかった
バーチャルボーイは早すぎた アイデアガーってマリオのおっさんも言ってるがアイデアに拘った結果低スペハードで時代の流れに取り残されてんだろーが
ゲーマーが全員マリオ求めてると思うなよ
やりてーのはアサクリFalloutディビジョンfarcryなんだよ なんでゲーマーとか言うよく分からん奴ら中心だと思ってんだよ >>213
ゲーマーはそれらも遊ぶがマリオも遊ぶってだけだろ
マリオの代わりになるようなゲームじゃないし逆にマリオが代わりになるようなゲームでもない >>213
ならやりたいのやってりゃいいだけじゃんとしか
なんで必死に任天堂ガー!してんだよ >>214
ほんとにそこが分からないよな
一体何がどうなって当たり前のようにゲーマーが神みたいな流れで会話しようとするのか ゲーマーなら何でも喜んで遊ぶだろ
いつから「任天堂のゲームを毛嫌いし、CODやアサクリを極める人」
がゲーマーの代名詞になったんだろうな >>213
半分以上Switchで出来るな
それは置いといて
世界全員が納得できる物なんて絶対に作れない(ポッジョのロバと親子理論)
だったら多数の人が望む物を優先するのが当たり前だろ
低性能多様性WinXPと、その15倍のポテンシャルを持つ高性能WinVistaで
WindowsXPが選ばれた通り
普通は「複数の考え方を持つ人も対応できる」多様性が高い方が選ばれるのは
凄く妥当で適正な流れなんだよ >>213
日本に20万人くらいしかいないだろ
ただの声のデカいマイノリティじゃん >>19
あれはDSの2画面を据え置きに持ってきただけの陳腐なアイデアだったな >>221
日本ゲーム協会調べだと
定義づけられた「ゲーマー」の基準を満たす人々は日本に約1万人
「プロゲーマー」は日本に約200人居るよ >>165
なんちゃってアジアンや欧米料理とかじゃなく
本格的なアジア料理屋や欧米料理屋行けば
グローバルに店舗展開出来ることが
どれだけ偉大なことか理解出来る >>219
XPの普及率
移行に掛かるコストの問題
XPで足りていたから変える必要がそもそも無かった PSは2をピークに下降してるんですが
それはどうしてなんだね まず1%が10%ぐらいになったら話聞いてやるよw
1年後に5%ぐらいになってるといいね >>165
その理屈、「一流料理は高い上に希少性があるから、美味いけど消費は少ない」を適用した反論できるけど
現状、ゲームソフト価格は定価が全て一律な上
平均販売価格において最も安いのも、製造販売拠点の規模が最も大きいのも
どちらもPS4だからな
ハンバーガーとコーラの立場と同じ条件で、Switchという美味い希少料理に売上で負けてるのが
現在のPS4なんだよ >>212
バーチャルボーイのだめな点はそのまま現在VRのだめな点としてなんら変わりないからな
十年後に解決してるかも怪しい そもそもゲームの映像技術自体が全部「枯れた技術」なんだけどな。
20年以上前の映画「ジュラシックパーク」の頃には本物そっくりにつくるフォトリアル処理も物理レンダリングもレイトレーシングも基本的な技術として確立してた。性能が圧倒的に不足している家庭用ゲーム機でリアルタイム処理に耐えうるようなCG技術だけがゲームの世界に順次降りてきてる。
レイトレを最新技術かのように思ってるゴキちゃん達はその辺の基本がまるでわかってない。 性能の必要不必要は別としてゲームがアイデア勝負なのは正しい
たった一人の人間が立ち上げたアイデア勝負のMinecraftがAAAを押し退けて世界で一番売れたゲームになったしな 性能とアイデアは両立すべきものだしね
ただ無い袖は振れないわけで、限られた予算をどれだけ振り分けるかという話で >>225
逆に考えろよ
私生活において
・家族や友達恋人との交流で過ごす人
・趣味仕事の人や受験勉強、資格試験に勤しむ精力的な人
・テレビゲーム以外の娯楽を楽しむ人
・ただ疲れて寝る人
それらと比べて
「ゲームを優先する人」が日本にどれくらい居るのかって話だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています