横井軍平「アイデア不足は、逃げ道としてCPU競争や色競争になっていく」
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まさにその通りになっちゃってるね
聞いてるかソニー 性能の必要不必要は別としてゲームがアイデア勝負なのは正しい
たった一人の人間が立ち上げたアイデア勝負のMinecraftがAAAを押し退けて世界で一番売れたゲームになったしな 性能とアイデアは両立すべきものだしね
ただ無い袖は振れないわけで、限られた予算をどれだけ振り分けるかという話で >>225
逆に考えろよ
私生活において
・家族や友達恋人との交流で過ごす人
・趣味仕事の人や受験勉強、資格試験に勤しむ精力的な人
・テレビゲーム以外の娯楽を楽しむ人
・ただ疲れて寝る人
それらと比べて
「ゲームを優先する人」が日本にどれくらい居るのかって話だよ 任天堂は前世代機からの移植ばっかだしなあ
アイデアとか性能とかそれ以前の問題 >>88
負けるの意味が良く分からないけどメーカーの人なのか君は?
ソフトの内容では全く負けてるとは思わないけど豚は内容の話からは逃げまくるからなぁ ゲームに求められてるのは見たことのない世界だからな >>213
そいつ等飽きられてるからプレステ死んだんだろw
UBIゲーなんてほぼシステムコピペだし、そら飽きられてだろと 最新技術についていけないと、
逃げ道として小手先のギミックやアイデアばかりになっていく。 >>231
それはただの「枯れた技術」であって肝心の「水平思考」の部分が無いよw 最新技術だと思ってるがPCの周回遅れなのが家庭用ゲーム機だからなぁ スイッチは携帯ゲーム機としては
最新の技術だからね
さらにギミックまである 前世代からの移植ってかリマスターはPSがやり始めたんじゃなかったか もろ箱のことだな
PS5はロードでゲームデザインを変えようとしてるし 任天堂もHDになってライン減らしてるんだから10年遅いだけで向かってる方向はソニーと一緒だろ なんの工夫もなくunkoから性能上げただけのブヒッチがディスられてんな
ゲーム性に寄与しまくるロードを早くするような技術もないししゃあないか >>86
クソ箱のコントローラーでファミコンやスーファミゲー遊べるぞ?
早くSteamでマリオゼルダ出せよw ロードの重要性はN64の時から言ってたろ
何いまさらなんだ? >>249
WIIUで動かなかったエンジンがスイッチで
動くようになっただけでも収穫だな マリオってゲハ民が言う一般人()はやってないよw
なんで社会現象起こしたWiiDSって次に繋がらなかったの?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1602888859/3 PCエンジン 512色
メガドライブ 512色中の64色
PC9801 4096色中の16色
スーファミ 32768色中の256色
スーファミは色競争に逃げたクソハードということでOK? テトリス99はまさに「枯れた技術の水平的思考」の最たる例だね
その派生作であるマリオ35もな >>254
みみすばおじさんがゲームに求めてるものなんて現実と変わりない世界で好き放題やることだからな
思考が完全に犯罪者のそれ 同じテトリスと言う題材を見て
テトリス99を思いつくか
テトリスエフェクトを思いつくかの差
この差は凄くデカいと思う でもテトリスレベルのアイデアなんてそうそう出てくるもんじゃない ゲームのアイデアは出尽くしたから本読んだり映画見るといいよ >>261
テトリス99はテトリスを見て思いついたんじゃなくて、
まずバトロワを作ろうというのがベースにあって、題材としてちょうど良いものがテトリスだったという流れだと思うから
テトリスを見てエフェクトと99に分かれたというのはちょっと違う気がする
まぁテトリスエフェクト作った連中にバトロワ作らせたらPUBGクローンにしかならんとも思うけど >>195
VRのアストロボットとか思いっきり新しさがあったけど
エアプには分からんだろうな
貧乏人お断りだし 勝ち組がPS5で超リッチな大量のゲームを快適にロード無しで遊んでる一方負け組ソフト0陣営のレイトレすらないショボい超劣化ゴミクソゲーをロード地獄とハードクラッシュに苦しみながら泣き叫ぶ豚痴漢惨めだねぇwwwww アイデアって何も0から生み出すって意味だけじゃないし
侍+オープンワールドというシンプルな組み合わせで今までになかったものを実現させるセンスがアイデアだよ アイデアが不足してるからスペック競争になる時代はとっくに過ぎてるわ
最早個人のアイデアの手に余るスペックになってしまっていて
そのスペックをフル活用するにはコストとの割が合わない時代になっている
EAがどんどんエゲつない商法に変わっていってるがある種然りともいえる >>267
でもそこ止まりなんだよなぁ
ソニーのタイトルが継続して売れないのは何かを混ぜてパクっただけで、そこにオリジナリティがないからなんだろね テトリス99とかマリオ35みたいな子供レベルのアイディアで凄いって思うって
豚の知能ってほんとやばいレベルだよな
ボンバーマン100人対戦とか知らんのか
https://youtu.be/hyZ0x85agIQ?t=204 >>269
売れない理由がオリジナリティってのはピンとこないな >>269
継続して売れないんじゃなくてマンネリゲーを売るのに必死なのが任天堂だけだからだろ
時代遅れになったゲームは捨てていくのが当たり前 さすがにもう横井の理屈が通る時代じゃない
つか、ゲーム業界の中で任天堂ほど過去のレガシーに依存してる保守的メーカーは無いよ
一見新しい事やってるように見えても、ほとんどは見せ球で、 結局頼りにしてるのは過去の遺産だから >>258
ゲームの本質は面白さなんだが
病気が発症して気でも狂ったか? 性能だけ上げておんなじことするよりはマシじゃないの 既存ipでいろんなジャンルを開拓
一方で新規ip確率やハードとソフトをセットにした新しい遊びの提供
やってる事は保守的・堅実だけど内容はそこまで保守的なわけでもない >>274
普段ゴキの言ってる事への皮肉でしょ
「面白さでごまかす」もゴキ発の発言 >>274
ブレスオブザワイルドでゴキがゼルダは面白さで誤魔化しているとかなんとかじゃなかったっけ? 任天堂のゲームは面白くないって言ってんだろ
気付いてやれよ
スペックも低いしアイディアもつまらない >>273
リングフィットより売れた新規ゲーあるならどうぞ でもな
メガドラの64色は明らかに足りなかったぞ
あれは駄目だった >>281
リングフィットは何作も爆死を出しまくってWii Fit以来、10年ぶりにやっと売っただけで体感ゲートータルではボロボロだろ
スイッチだけでも
12スイッチ
アームズ
ニンテンドーラボ4つ
マリカ ラジコン ←NEW
と爆死の山を築いてるのに 性能さえあればもはや何も必要ないもんね
PS5でまたGTA5やるんでしょ >>283
12SwitchもARMSもハーフ近く売れてんだが
これを爆死扱いするならゴミステの大半は爆死だな >>283
こういうアホほんとに多いが打率三割でもう神だからな
人間のほとんどは勝つか負けるか程度にしか認識できないから五割で当たり前で五割でも雑魚くらいに捉える
つまりお前は雑魚 >>285
任天堂ってロゴつけておけばアソビ大全みたいな寄せ集めでさえ40万くらい売れてるのに馬鹿なの?
任天堂しか買わない客のために低スペになって海外の大作サードに逃げられてるんだから
どうしようもないんだけどな >>286
こういうアホほんと多いけど体感ゲーなんて元からこだわらなきゃいいだけなのにアホでしょ
つまらないクソゲーだらけなんだから 昔の任天堂はスペックもアイデアも山盛りだったんだけど信者が低スペを良しとしてしまった >>287
出た出た困ったらサードガー
サードなくても任天単騎でゴミステより売れるからどうでもいいっす
大して需要ない有象無象いちいち持ち上げんなよ >>288
そりゃサードのレベルの認識にしか過ぎない
同じゲーム業界を見てサードのレベルの認識になるということはお前は雑魚ということ
生まれつき知能が低いんだから書き込むほどボロが出るだけだぞ
才能は生まれつきだからな >>32
palmとwalkman持ってたくせに大成しなかったソニーってメーカーも居ますねw 寿司を見るに任天堂の看板あれば何でも売れるってだけでもない 古い考え方だこと
立派なCPUとGPUがあってこそ自由な発想が試される
まあもう20年前に亡くなった歴史上の方の発言だしな。 自由な発想の結果一本道ミッドガルになるのか
性能が上がろうが人間が使いこなせなきゃ意味ないんだよ 白黒ワンダースワンの電池持ちは異常
本当におかしいレベルでもつ
いつ交換したか覚えてないくらい >>240
そう言ってPSを支持してる奴らは今原神褒め称えてるからなぁ 性能! ギミック!
どっちにエンタ性感じるかっつったら後者だろ スレタイの発言を見る限りだと
スペックアップ自体は否定していないんだな ブスザワとマリカ ラジコンならブスザワは逃げってことだな >>282
メガドラはCPUに全振りしたせいでショボイVRAM
スーファミは色数&音にコストを割いたせいで超鈍足CPU
どっちがゲーム機として正しいかは知らん >>304
SFCのCPUが鈍足なのはFC互換にしようとしてたから 性能だけでいうならPCになっちゃうからね
箱もPSですら型番遅れの枯れた技術で価格抑えてるわけだし 低コストに抑えるために金のかからないアイディアを出せと言ってるだけなのに
真に受けてしまう豚さんであった 任天堂とSEGAの二強だったら
今のゲーム業界もっと面白かったのにね PSも最初はソフトの重要性分かってたSMEがいた時はよかったんだかね
PS2でSME追い出してDVD家電として大成功になったのが不幸の始まりだったなぁ 現代風にいうと華麗なグラフィック!!とか豪華声優陣!みたいなので売り出すのはどうなのかってことなのかね
そりゃグラフィックはいい方がいいし声優も有名な人だと演技うまいけどそれはメインではないよねって アイデアは扱いが難し過ぎるからな。
金でアイデアは出ないが、金で集める事は出来る。
でも集めたアイデアを評価する奴にも能力が要るので、結局金だけではどうにもならない。 アイデア詰め込めばいいってもんでもないしな
多すぎたら間引く必要もあるしそういうバランス感覚持ってるやつも必要だし そもそも、ファミコンの時期に大ヒットしたソフトが
本来、高スペのPCでしか動かないものをファミコンの低スペで動かしたドラクエだったのになあ
任天堂はディスクシステムなんかに逃げてゼルダ(笑)とかいうクソゲー出してたのに >>315
ゼルダ(笑)は社内的には大失敗のクソゲーだしなw ディスクシステムの存在が横井の理念と反してるとか言いたいならそれもズレてるし
セーブ機能実現のための商品だしな(それだけじゃないけど) >>319
ディスクシステムは横井の言うとおり、ちゃんと爆死したじゃんw
良かったな、正しいことが証明されてw 出た出た宗教w
新たな教義や戒律を次から次へと
反する者は敵 古いと駄目な訳じゃないからな
駄目なものが駄目なだけ
最新技術を利用した最先端のクソゲーじゃどうにもならん
ゲーム性の問題であってグラフィック性の問題ではないのと同じ >>268
実際は侍+UBIゲーの劣化オープンワールドだけどな
いつかどこかで既視感しかないゲーム体験 ディスクシステムが上手くいかなかったのは高性能路線だからとかではなくて
発売直後にロムカセットの性能が上がってセーブロードできるようになったのが要因 正直任天堂の開発者が最新の技術に付いてけないだけだよね 技術についていくという観点がもうずれている単に生まれつき数学の才能があるかないかだけの話に過ぎない アイディア一辺倒に偏りすぎた横井はゲームボーイの功績で
自由に開発させたもらったバーチャルボーイの失敗により
当時の山内社長に嫌われたのだった でもそのCPUや色競争のおかげで無双とかOWゲーとか昔では実現できなかったゲームが作れるようになったんでしょ
アイデアがあってもそれを現実化できなきゃ意味ないよ >>329
不仲だったというのは噂レベルの話で
実際のところはどうか分かんないよ
ただ組長はその後も
3Dが好きだったみたいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています