横井軍平「アイデア不足は、逃げ道としてCPU競争や色競争になっていく」
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まさにその通りになっちゃってるね
聞いてるかソニー >>28
買った人間が全員アイデアに惚れてるって根拠が示せないとねぇ >>30
そっちよりHD振動や感触がどうこういうやつだろ
あれこそ馬鹿にしまくってたギミック路線じゃん グラガグラガ競争をしてもソフト開発が大変になる一方だからなあ 任天堂のアイディアなんざゲームを携帯するぐらいじゃん >>33
アイディアに惚れてなければなんで買ったの? >>25
そもそも既存のAAAからインディーズまでのゲームで革新的なゲームがあるのかってはなし。
大なり小なり枯れた技術の水平思考ばかりだよな デジカメの解像度バトルは終わったらしいよ
今は操作性とかのバトルかな >>32
バリバリ通用してるって話には触れません! そのとおりだよな
そしてアイディアが盛り込まれてないソフトってのは総じて面白くない
だからいくらファンボーイがグラガー、コウセイノウガーとわめこうが
PSは相手にされてないのだろ >>38
なんか話題だからとかその程度の理由で買うやつもいるだろうね
いちいち中身を調べてからなんて熱心なのがいなくても数だけは増える >>39
既存のAAAは冒険できなくなった結果水平思考すら許されなくなって同じことにより金かけることしか出来てないからな >>43
なんで話題になってるかって言うと惚れ込んだ人が話題にしてるからだよね >>43
そもそもなんで話題になるのかは考えないの? まぁ性能が無ければそのアイデアってやつも実現できないし
ハブられるとその売り上げってやつにも影響出るだろ 馬鹿なおじさんは高性能な物を買うと自分の価値が上がるって信じてるからな ソフトの総売上本数ならスイッチよりもPS4のほうが圧倒してるし
アイデアでも圧勝してるってことになるけどいいのかなぁ >>50
そうやってすぐ時間の概念無いことにして逃げるのなw 今の任天堂もある意味中途半端なんだよな、軍平思想からしたら
もっと尖ったハードにしてもよかったんだけどなぁ、スイッチの時点で 64の頃にマイクラを構想していたとか言ってたけどあの時代のスペックじゃどんなに簡素化してもマイクラなんて作れない
マイクラを作るにも最低ラインのハードスペックが必要で幾らアイディアを思い浮かべてもハードが劣る任天堂は新しいゲームデザインすら示せない どこに金を使うのかって話だわな
ゼルダがマップにどれだけ力使ったか
奇麗なグラフィックはオープニングの感動がマックスで後は下がってくんだよ >>52
時間っていうけどこの先任天堂だけでおいつける差じゃないぞ?
サードの協力も絶望的だし アイデアたいしたことなかったな >>53
見た目に奇抜さはないかもしれんがジョイコンはかなり奇抜な方だと思うぞ
あれは多機能すぎる >>53
携帯機とも据え置きとも呼べない中途半端な存在
3DSも終わらせてしまったし事実上の敗北だわな >>18
だからお前は性能だけ追っかけてるゴキブリなんだなw >>59
えっ、PS5より圧倒的にハードもソフトも売れてるのに? >>57
発売から7年後、みたいな条件だと
普通にスイッチソフト累計がPS4のを追い抜くと思うけど。 別に性能だけでアイデアに殴り勝てるならそれはそれでいいんじゃね?
逆鞘したって客からは嬉しいだけだし >>57
任天堂一社でほか全てを追い抜かなきゃアイデア路線の負けみたいな馬鹿みたいな条件よく言い出せるな
頭が悪いのか恥を知らないのか >>62
そのためには今のぺースで出しまくらないといけないだろ
そんな予定どこにあるの? >>59
据え置きとか携帯とか既存の価値観しかない頭で任天堂のアイデア否定されてもな >>62
いやそれは厳しいと思う
PS4のソフトの売上本数の計算方法があれだったから どうでもいいけどぶっこわれやすいハードつくるんじゃぁねぇよ(´・ω・`) ファンボーイハッタリ用語(一例)
真の〜←失敗作やパクリ
事実上←事実無根
大衆←4%のさらに何割か
著名人←誰だおまえ まあ今の週販見りゃ分かるよな
switchより「はるかに」高性能なPS4の惨たんたる様よ >>57
発売からの同時期比較だとSwitchがソフトも抜いてなかったっけ? >>68
まーそこはよく検証してもらいたいもんだな >>66
携帯機としてもデカくてバッテリーしょぼくて持ち歩き辛いし
据え置きとしても性能不足の代物がアイデアねぇ >>10
「リモコンで動くゲーム機作ればそりゃ売れるに決まってるわな」
とでも思ってた? それが安易な逃げだと でもアイデアがあればいいという訳でもない
デスストランディングが証明している
証明するまでもないことを誰も止めずにやってしまったとも言う フィルスペンサーがカンファレンスで勝ち誇って
トゥウェルブテラフロップス!って言ってたのを思い出した。 >>64
サードの協力が得られずに総本数伸ばせない程度のアイデアじゃん >>73
Switchはドック時でも消費電力10w程度だけど、PS4でも5でも10wでなんかゲーム出来んの? >>76
あれは何が悪いかと言われれば世界観が悪い
あの世界観でああいうゲーム性求めてるやつが多いわけないわ
もっとほのぼのとした優しい世界じゃないとダメだわ >>73
switchがこれだけヒットしたんだから先に他のメーカーが形にしてもよかったのにできなかったからね
任天堂もWiiUで失敗したけどそこから形にした 任天堂は「ソフトが大切」とかいうけど、それを純粋な理念として実行するなら様々なプラットフォームでソフト展開をするべきなんだよな
それが可能な時代なのに大切なソフトをスイッチというハードにしか出さないのは任天堂の「ソフトが大切」というのは詭弁だということが分かる >>78
今のPSってどれだけがサードの協力を得てるって言えるんだよ
ほとんどマルチじゃん >>84
そのマルチタイトルに人が集まるような工夫がされてる証拠だね
PS5ではさらに伸びるだろ >>83
じゃあ他のゲーム機もデフォルトでリモコンやジョイコン付けろよ >>9
その0.5Tflopsに負けまくるPS1%はどうなってんの? >>87
そもそも時期ズレ起こした元凶ハードのアイデアミスを咎めろよ バチが当たってくたばったジジイの戯言なんざどうでもいい >>89
PS3が逆ザヤ地獄で畳むに畳めず延命させられてたからだろ そして逃げた結果が
高価格化だからな
高価格ビジネスは必然的にニッチになる
だから万人に売ろうとするのは矛盾してる >>85
別にそれは箱でも変わらんだろ
どこがPS特有なんだよ >>76
当たるかどうかわからないのに開発費かけすぎよあれは 逃げ道に逃げれば何とかなるんだから、まあいいじゃん
「その道こそが正道であり最先端」みたいな顔をしなければ、だがな
まあ商売的なハッタリなのはわかるけど、滑稽でしかないから とりあえずPS5がPS4より売れてから喚けばいいんじゃないかな >>83
結果見れば明らかっすね
任天堂とソニー…
どうしてこうなった(笑) >>96
まぁPS4だけ伸びたのはファーストの力もあったからこそだけどね
ここから爆速ロード前提の次のステージに進化していくから
それがさらに顕著に表れるだろ >>99
確かにな
その時点での累計でPS5がSwitch抜くまでは負けってルールなんだよな、あっちが決めたルールだと 山内博が「これ(携帯電話)が進化したらゲーム機なんて要らなくなりますよ」と言ったことが全てでしょ
山内の洞察と横井のアイディアは完全に対立していることに気づいたほうがいい
横井は自説に拘り任天堂を出て失敗した男だ
そして任天堂は中途半端に横井の思想を引き継いでいるからやはり中途半端な成功しか掴めない企業のまま >>25
ソフト製作技術がハード性能の進歩に追いついてないからなあ
海外も結局人海戦術頼みだし >>105
結局3DSごと携帯機市場死んじゃったね
アイデアとして限界があったんだろ >>101
まぁPS5に関しては効果が出るといいねとしか言えんわ
箱もONEの頃よりは明らかに勢いあるし >>79
箱の待機電力より低いんだな
箱がおかしいだけだけど >>86
他はいつまでスティックエイムするんだろうね アイデア不足かつCPU不足なSwitchはどうなんねん VITAの背面タッチだっけ?
あれソニー自身も全然使いこなせなかったらしいね >>113
でもwiiのポインティングそれ以降で無くしたのは後退だったと思う
センサーバーの代わりをどうにかできなかったんだろうけど >>110
堂々と失敗できるのは
芯が強いものの特徴なんだよ >>110
でもなんだかんだで後に生かしてるよ、そういう失敗も
保守的なイメージだけど実は新しいものに早々に手を出して失敗する事も多い >>104
対立してるか?
別のもので代替できるならゲーム機なんて必要なくなるからこそのアイディア勝負だろ >>2
大昔はメモリーが少なくて多くの色や画面を持てなかったのだ。
だがアーケードで顕著だったのが色や発音数に表示面数とか解像度といった「盛っていく」方向での進化(新鮮さ)の強調だった。
扱う要素が増えれば処理能力も相応に強化する必然が生まれ、CPUも8、16、32ビットと強化されて行った。 アイデア勝負は博打だからな。任天堂だって滑り捲ってるし。王者のやる事じゃない 任天堂もアイデアゲーム機ではなくてキャラクターブランド売りになってるな
今までの積み重ねで築き上げたものだけど胡座かいちゃってるからなぁ 任天堂のは失敗してもダメージ小さいけどソニーのは失敗すれば倒産までいっちゃうからね >>7
あれはスクウェアから参入条件としてカラー化を提示されたから >>125
どの世代でもマリオゼルダポケモンぶつもりだもんな
新鮮味無さすぎる >>114
最先端に合わせようとすると確かに古びた仕様だけど、
2000年くらいまでのゲームを表現するにはお釣りが来る。
あの頃の最先端表現はろくすっぽ発展しないままポリゴンCG時代に飲まれて行った。
やり残した仕事はまだあると思ってる。 >>128
マリオは一緒くたに出来んだろ種類多すぎて
スプラトゥーンとマリメとかいう大ヒットがまだ出せるじゃん >>124
失敗できて未来でそれを取り戻せるというのは普通じゃ出来ないよ。 >>128
それに加えてスプラトゥーンとカービィだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています