横井軍平「アイデア不足は、逃げ道としてCPU競争や色競争になっていく」
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まさにその通りになっちゃってるね
聞いてるかソニー バチが当たってくたばったジジイの戯言なんざどうでもいい >>89
PS3が逆ザヤ地獄で畳むに畳めず延命させられてたからだろ そして逃げた結果が
高価格化だからな
高価格ビジネスは必然的にニッチになる
だから万人に売ろうとするのは矛盾してる >>85
別にそれは箱でも変わらんだろ
どこがPS特有なんだよ >>76
当たるかどうかわからないのに開発費かけすぎよあれは 逃げ道に逃げれば何とかなるんだから、まあいいじゃん
「その道こそが正道であり最先端」みたいな顔をしなければ、だがな
まあ商売的なハッタリなのはわかるけど、滑稽でしかないから とりあえずPS5がPS4より売れてから喚けばいいんじゃないかな >>83
結果見れば明らかっすね
任天堂とソニー…
どうしてこうなった(笑) >>96
まぁPS4だけ伸びたのはファーストの力もあったからこそだけどね
ここから爆速ロード前提の次のステージに進化していくから
それがさらに顕著に表れるだろ >>99
確かにな
その時点での累計でPS5がSwitch抜くまでは負けってルールなんだよな、あっちが決めたルールだと 山内博が「これ(携帯電話)が進化したらゲーム機なんて要らなくなりますよ」と言ったことが全てでしょ
山内の洞察と横井のアイディアは完全に対立していることに気づいたほうがいい
横井は自説に拘り任天堂を出て失敗した男だ
そして任天堂は中途半端に横井の思想を引き継いでいるからやはり中途半端な成功しか掴めない企業のまま >>25
ソフト製作技術がハード性能の進歩に追いついてないからなあ
海外も結局人海戦術頼みだし >>105
結局3DSごと携帯機市場死んじゃったね
アイデアとして限界があったんだろ >>101
まぁPS5に関しては効果が出るといいねとしか言えんわ
箱もONEの頃よりは明らかに勢いあるし >>79
箱の待機電力より低いんだな
箱がおかしいだけだけど >>86
他はいつまでスティックエイムするんだろうね アイデア不足かつCPU不足なSwitchはどうなんねん VITAの背面タッチだっけ?
あれソニー自身も全然使いこなせなかったらしいね >>113
でもwiiのポインティングそれ以降で無くしたのは後退だったと思う
センサーバーの代わりをどうにかできなかったんだろうけど >>110
堂々と失敗できるのは
芯が強いものの特徴なんだよ >>110
でもなんだかんだで後に生かしてるよ、そういう失敗も
保守的なイメージだけど実は新しいものに早々に手を出して失敗する事も多い >>104
対立してるか?
別のもので代替できるならゲーム機なんて必要なくなるからこそのアイディア勝負だろ >>2
大昔はメモリーが少なくて多くの色や画面を持てなかったのだ。
だがアーケードで顕著だったのが色や発音数に表示面数とか解像度といった「盛っていく」方向での進化(新鮮さ)の強調だった。
扱う要素が増えれば処理能力も相応に強化する必然が生まれ、CPUも8、16、32ビットと強化されて行った。 アイデア勝負は博打だからな。任天堂だって滑り捲ってるし。王者のやる事じゃない 任天堂もアイデアゲーム機ではなくてキャラクターブランド売りになってるな
今までの積み重ねで築き上げたものだけど胡座かいちゃってるからなぁ 任天堂のは失敗してもダメージ小さいけどソニーのは失敗すれば倒産までいっちゃうからね >>7
あれはスクウェアから参入条件としてカラー化を提示されたから >>125
どの世代でもマリオゼルダポケモンぶつもりだもんな
新鮮味無さすぎる >>114
最先端に合わせようとすると確かに古びた仕様だけど、
2000年くらいまでのゲームを表現するにはお釣りが来る。
あの頃の最先端表現はろくすっぽ発展しないままポリゴンCG時代に飲まれて行った。
やり残した仕事はまだあると思ってる。 >>128
マリオは一緒くたに出来んだろ種類多すぎて
スプラトゥーンとマリメとかいう大ヒットがまだ出せるじゃん >>124
失敗できて未来でそれを取り戻せるというのは普通じゃ出来ないよ。 >>128
それに加えてスプラトゥーンとカービィだな >>131
種類が多すぎるから同じキャラばかり見せられてマンネリなんだろ >>118
バイオ4で思ったが、シングルTPSのポインタはマジで快適すぎたからな
あれは色んなハードに移植されてるが、wii版がダントツ マンネリなのはアイデア勝負できなくて同じようなゲームばかり作ってるAAAじゃんね 任天堂が保守的だったらダンボールとかリングフィットとか出してないわな >>134
ゲームをする人は2Dアクションと3Dアクションとレースゲームと対戦アクションと
スポーツとボードゲームのキャラが同じでもマンネリなんて感じないんですよ 何をどうしても否定しかしない連中にマンネリとか言われてもどうでもいいわな 性能競争は降りたやん
ファーストタイトルと高速ロードとコントローラーとVRで勝負や
まるで任天堂やん 面白いアイデアが出せなくなると結局そういう所で違いを見せて何とかするしか無くなるからな・・・
でゲームプレイ自体はお粗末なままで終わる。
まさに最近のAAA病の構図そのもの。
棒人形や豆腐ブロックですら面白く遊べるゲームの根幹が全く作れてない 良いんじゃね
今のPSは敢えてスペック競争に挑んでるんだろ
MSに勝てるつもりでw なんでアイデアを否定する方に行くんだろうなゴキくん
ソニーのアイデアの方が凄いくらい言えばいいのに 綺麗なだけのつまらないゲームが増えたからプレステブランドは死んだんだよな >>134
マンネリ(ロングセラー)
何も問題ないな アイデアが勝つか性能が勝つか
PS4 1,1億台
3DS 7500万台(生産終了)
ふぁい! >>147
携帯機は市場事消滅したから据え置きのアイデア勝ちだよね
そしてそれに一番特化したハードがPS5 パンツゲーを消滅させて
ゲーム開発を縮小させる傲慢さ
潰れろクソニー 性能勝負も4Kまともに出る出ないですっかり停滞し始めたしな アイディアか性能で勝ち負け決めるなら
3DSを出して無い
ソノタランドを除外しないと意味無いぞ
売上勝負じゃないんだし >>135
正直バイオ4Wiiやレギンは据置のライト向けシューティング
としての完成系の1つだった
ヘタレゲーマーでも直感的に狙える素晴らしさよ 性能なんて1080pの60fpsあればいいと思うんだけどな 日本経済がこの30年、成長してない事を如実にあらわしてるね 任天堂が >>145
綺麗ならまだいいんだが、汚いんだよね
超細密なブサイクと荒廃した廃墟とか戦場なんか作らないでいいっての
その労力使って美形と幻想的で美しい景色を作れや アイデア志向の任天堂は極端な浮き沈みに晒されてるけど
技術志向のソニーは安定しているよね ゲームボーイ試作品
組長「ちょっと待って!画面ちゃんと映らへんやん!見えへんやん!もうダメや!もうやめや!」
軍平「(嘘やろ…それ用の工場もう作ってるし…あかん死のう)」
それを冷ややっこが救ってくれたのです >>156
わかる
たしかに解像度が上がってるんだけど
基本的なデザインがコレジャナイんだよな >>19
性能で追い付くのは無理なんだから、性能競争はサードになれば良かったのにな >>157
言うてVITAの壮絶な爆死の前例あるし分からんぞ 解像度が上がればいいと思ってるやつは本当に終わってる
昔あったFF13の草の数がどうだのから何にも変わっても >>157
ps4はほぼ売れずps5がこけたらお終いのSIEが安定ねぇ… >>165
その手の煽り見るたびに思うけど
マックが世界で最高の食べ物って一面は実際否定できないと思うぞ
目に見える売り上げという形で実績が有るんだし
それこそ味なんて好みの差でしかないし >>127
カラーである必要性の薄いハードだったな
チープな携帯機の立ち位置を維持できたらどうなってたか >>166
じゃあ寿司はハンバーガーより劣った食べ物ってことね、了解
俺は売上で優劣を決めるのはおかしいって言ってるだけだよ
グラだけで決めるのと同じくらいおかしい >>166
しかもハンバーガーやコーラが100円程度であることを考えての売上だし5000円以上するゲーム同じことをしている任天堂のソフトが異常ってなるだけだな >>168
前提として横井軍平の発言はサラリーマンとしての商業主義に基づいてるので
それで言うと「ハンバーガーが寿司より優れてる」で間違いないし
ツッコミ入れてるお前は最高にアホなのが分かる >>168
明確な物差しがなければ計れないって話だろ
目に見える売上を指標にするのは間違っちゃいない
高級寿司より次郎系ラーメンが好きな奴だっているんだし好み言い出したら話にならん >>165
これって「食べ物全部」に話を広げて話をすり替えてるんだよな 任天堂が高性能で出そうとしてるときは他ハード死亡!撤退撤退!って大はしゃぎするけどな こんなマヌケなことばっか言ってるからマリカ ラジコンみたいなゴミを出すんだな >>138
FPSなんかみんな似たような画面でどれも同じに
見えるからな >>125
胡座ってかシリーズ最新作をグラの向上やハード性能任せの雑な作りしないので過去のIP殺すことが少なくて積み重なってるだけだぞ
新ハード出すたびにブーム起こすような新規IPを継続して出し続けるのは任天堂以外でも無理だわ >>171
じゃあ寿司屋は全員バカってことだね
了解 アイデア不足の逃げ道として
マンネリゲーでキャラやコースを増やしただけで新作扱い
移植の乱発
新作が無双(笑)
ほんとひどいw >>184
PS4が無双や龍が如くでアイデアなくなったのが
見て取れたな 実際PSWのゲームひどすぎるよな
斬新なアイデアとかなく、クソみたいな続編ものばかり >>2
表示可能色数
今で表現するなら
解像度や表示可能頂点数に近い マクドナルドのハンバーガーは110円と言う低価格、店によって味も変化しないという安心感も込みで売上に表れてるんじゃないの?
「ハンバーガー」というくくりならモスやロッテリア等の有名なチェーン店から
佐世保バーガーを代表とするご当地バーガーや個人店でたまにあるメニューの一種まで幅広いけど
美味しいバーガーは値段も相応にするし手間暇もかかってるから
人によっては一番美味しいと思っても不思議ではないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています