AmazonLunaレビュー「ゲーム機でプレイするのと変わらないほど安定してる。xCloudより優れている。」
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安定したインターネット回線でLunaPlusで提供されているタイトルのひとつである「Bloodstained:Ritual of the Night」をプレイしたところ、ゲーム機でプレイするのと変わらない安定したプレイが可能だったそうです。 BluetoothコントローラーをペアリングしたiPhoneでも、「ソニックマニア」のようなペースの速いゲームを安定してプレイできるレベルだそうです。 MicrosoftのクラウドゲームサービスであるxCloudは、ゲームサーバーにXbox One Sのマザーボードが使用されているため、ゲームのロードがLunaと比べて明らかに遅いとのこと。 ttps://gigazine.net/news/20201021-amazon-luna/ 任天堂の敵のソニーの敵のMSは持ち上げるけど そのさらなる敵はどういう扱いなの? >一方、LunaPlusで提供されているタイトルの中でも最もグラフィック性能を必要とするゲームのひとつであるという「METRO EXODUS」をプレイしたところ、PCなどでプレイするよりも明らかにプレイ体験が落ちるとのこと。 >StadiaとLunaを比較すると「Lunaの方がマウスの遅延が大きい」そうです。 PSNOW捨ててAmazonのクラウド利用させてもらえれば ソニーのクラウド安泰じゃない、プラットフォームの明け渡しでソニー全く儲からないと思うけど >>8 GAFAMの間でソニーの奪い合いが起きてくれたらしめたものだな アップルもソニーの技術にはお世話になってるし >>7 あっ・・・ XCloudはOri and the Will of the Wispsで遅延殆どなかったからな ソニックを快適に遊べるなら十分じゃないのクラウドゲーム >>5 まあ、既にソニーは蚊帳の外だけどさw PSNOW始めるにあたってクラウドゲーミングの企業買収したのに、どうしてこうなったのか >>2 いったいお前は何と戦っているんだ? 任天堂はもう据え置き市場にはいない! スイッチ2で全てのソフトを後から斬奪するだけだ。 ワイヤレスでインターネットに接続すると、Lunaのパフォーマンスはさらに不安定になるそうです。 twitchが遅延ありまくりなのにxcloudより遅延無いとかありえんだろw クラウドなら安い端末でもハイスペックゲーが遊べますって最近聞かなくなったね この場合のロードって何を意味してるの? 遅延の方が大事な気はするが 不安定な回線で遊ぶとパフォーマンスが不安定になりますって当たり前やん >>21 その通り だからクラウド自体が使い物にならないのも当たり前 リアルタイム応答性がいるゲームはまだ無理 動画配信みたいに受け身なだけで済むものはほぼ十分になったけどね ゲームは思ってるよりもムズいんだよ 10km間隔くらいでクラウドサーバーを設置すればそれなりに使い物になるだろうけど それは不可能なのでクラウドはやっぱり使い物にならない PSnowでもXCloudでもスタディアでもスイッチのアサクリ/バイオでもなんでもいいけど、クラウド環境でしっかり何十時間もアクションゲームしたよって人間どれだけいるんだ ゲハ民にも1人もいなさそう データ量の大きいAAAはまだまだ改善が必要 インディクラスなら余裕って感じか 安定している??? それはそんなに重要視される要素なのか??? Amazonはきっちり改良してくるから時間が経てば物になりそうだな >>28 クラウドゲーミングの動作にゲーム毎の容量関係なくね? google stadiaがちょうど1周年ですね 早く日本に来ないかなぁ(´・ω・`) xcloudと比較しているのは通信の安定性とか遅延じゃなくゲーム自体のロードな時点で察し 来年には基盤をxsに入れ替えるからロードも速くなるだろうしな ベストエフォートインフラクソザコナメクジじゃ無理や 待望のXcloudが来年からだからamazonも日本では来年かな クラウドがまだまだ未熟なのはそりゃそうだろう ただいずれクラウドに吸収されるだろうなって大きな流れは感じるよ とりあえず体験版は全部クラウド化してくれインスコ面倒 >>37 北米で今月からテストしてる段階だから そんな早く日本にくるのかな アメリカで数年テストしたXcloudもやっと日本に来年くるくらいだし >>40 そうかじゃあ早くて再来年か ただ来年から大本命のXcloud始まるからあまり遅れるとXcloudにシェア取られそう 容量制限に達したから低速モードになったぞ! 解除したかったら追加料金払え! こうだな 最初からウェブアプリで作ってたからしっかりiOSやMacにも対応してるのね ロンチからヴァルハラ遊べるのもゲームパス依存してるMSには無理だし スタートダッシュはLunaの勝ちかな >>39 光速でもラグが出るから無理でしょ。 ギャルゲーとかは良いけどさ。 >>19 クラウドゲームの落とし所は「クッソショボい端末でも“それなり”のゲームが遊べる」なのに 高価格ハイクオリティなんて最初から破綻してるからなあ いいかげん夢見るのやめればいいのに >>39 端末の小型化高性能化が進んで結局クラウドゲームが主流になんてならない未来が見えるわ ゲームパスアルティメット入ってるんだけどコンソールにしかないニンジャガやりたいからXcloud日本はよ クラウドまともに伸ばしたいなら ファースト自身が大規模ゲー作らないとダメだろ >>44 https://youtu.be/RyzP0UhFwrs XCloudは現時点でこのレベルだからもう実用範囲 ダメだとしたら各家庭のWiFi速度だと思うよ Lunaがこれを超えてくるなら凄いね クラウドの問題。 質と強制サブスク。 そして今まで発売されてきたクラウドではない全てのソフト。 何で月額とられにゃいかんのだw それこそ無限の性能にアクセスさせてくれるとか利点が無いと。 >>51 Stadia「サブスク嫌ならウチがありまっせ」 クラウド向きゲームしかやる価値は無い あとはサーバーとの位置関係による xcoudはゲームパスのおまけゲームパスはゴールドのおまけ 結局今現在CSでマルチプレイするために払ってる金額は変わらないxcloudの圧勝 うちはソニーのNURO光だから、MSやAmazonのクラウドが本当に凄くても 確実にソニーが邪魔をして、わざと遅延させてくるだろう(´・ω・`) ストリートファイターVの上級者がそこそこ闘えると言うまではスルー推奨。 これ何回も言ってるんだけどどのクラウドも流行らせたいなら和ゲーを増やせ 日本人で洋ゲー増やしてやりたいやつなんかいないだろ Xcloudより遅延ないってどうやって計ったんだ?? これより遅延ないって 体感でわかるのかよwww Xcloudすんげーんだけど・・・・・ https://www.youtube.com/watch?v=RyzP0UhFwrs& ;t=75s >>50 だから各家庭のwifi速度が問題なら無理じゃん。 そこを突破するほどのブレイクスルーが無い限りはクラウド主流にはならんよ。 例外としてクラウドオンリーゲームの出現とかで開拓することはできるかも知れんが比較されたらクラウドは実機に劣る。 長時間ずっと(こちら側の)回線が安定するわけでもない。時には乱れる。 >>57 日本でもサービスやるって言ってるのはMSだけだろ GoogleやAmazonは最初から5G後進国なんて相手にしてない 「ゲームのロードがLunaと比べて明らかに遅いとのこと。 」 またロード時間の話なのか >>58 スイッチのバイオ7は視点移動にめちゃくちゃ慣性つけて遅延ごまかしてたな PS4と操作感全然違った あれで遅延ない遅延ないっていうやつもいるからなあ…… >>61 一応geforce nowが既にあるけど全然和ゲー増えてない だから流行ってない >>59 lunaのレテンシーはstadiaより悪いから一番良いのはxcloud ゲームのロード時間がONESブレード使ってるから遅いだけ SXブレードに入れ替え中だからその欠点も無くなる >>60 AmazonのLunaとかは無理だと思うよ だからXboxはGamepass付けて回線速度なかったら本体に落して遊ぼうねってやってるんじゃない まだ主流にはならいし、展開するならゲーム機持ってる任天堂・ソニー・MSが有利な状況だと思うよ MSがそれを利用してグーグルとAmazonより先に動いてる geforce nowは公式では対応してないけで実質Steamのゲーム全部やれるんじゃないの コスパ悪いから誰も使わんだろうけど 古くさい頭のやつが多すぎww こいつらほんの少し前までダウンロードゲームが主流にならねーよって言ってたんだぜww geforce nowは対応してるゲームしか無理 非対応のゲーム起動しようとしてもエラーが出るからできない >>66 箱あるのにあえてクラウドで遊ぶ人間なんていないでしょ >>66 PSnowもPS4ソフトは落として遊べるけどな。 ただゲーパスもNOWもラインナップが買った方がマシってところに落ち着く。 >>59 どういう技術なのこれ もっと遅延あるもんだと思ってた PCでしかできないペルソナ4Gが出来れば即やるのに まあスイッチで出れば必要なくなるけど ハイクオリティクラウドゲームは構造的に儲からないシステムだぞ クラウドゲームはオンラインゲームと違ってゲームの処理を全てサーバー側がやってるわけで ユーザーが増えるだけどんどんサーバー増強しなきゃならん オンゲーだってサーバー増強は必要だがクラウドゲーは正に桁が違うからな >>71 それは人それぞれじゃない クラウドあればFireTVみたいにテレビにXCloudでアクセスしてゲームできるから リビングではXbox、自室ではXCloud、家以外ではタブレット、スマホ、ノートPCで安定したWiFiを探してプレイとか クラウドの強みは環境に適用できるって事だから TVより寝転がって遊びてーなって思ったら本体からスマホで遊んだりできるのは俺はありがたいが >>74 実験室のベストエフォートを気にすんなよ。 LunaやStadiaはサードの新作もラインナップされる点がゲーパスnowと違う アサクリのような慣性のある操作性ならクラウドでいいやって思う人は多いかもしれない 光回線でも集合住宅でVDSL接続だったら絶望 引っ越しするしかないよね >>72 ゲーパスはMSやインディ系作品は新作出るからマシだと思うがな NOWは今後考えるならPS+に統合してしまった方が良い気がするわ stadiaもlunaもPCベースな時点でレイテンシー全振りしたSeriesXサーバー使ってるxcloudには追いつけんよ >>77 箱ってリモプみたいなのないんだっけ? サーバーじゃなくて自分のコンソールと接続するようなやつ いやいや、別に遅延はあってもいいよ? 「格ゲーで遅延は致命的だ!」って言うけど、格ゲー自体がオワコンで致命的だし そんな事にこだわるのは「オタク」だけ クラウドが流行らない理由は単純でね 遊びたいゲームが無いのよ もし「Switchで発売した全てのゲームが、月額500円で遊び放題のクラウドサービス」があったら 無茶苦茶流行ると思うよ オタクは遅延がどうこう喚くけど、パンピー的には「500円なら遅延しても文句ねえよ!」って感じ パクリパクリ叩かれた原神だって基本無料だったから人気でたでしょ? 要は「価格と内容が見合っていれば許される」のよ 今のクラウドは見合ってないだけ どうでもいい洋ゲーばかりで月額1500円じゃ流行らない まだまだっぽいな 10年後には気づいたら普及してたになるか 全然根付いてないか全くわからんな >>83 Xboxにもリモプは最近追加されたから リモプでもできるね >>87 リモプあるなら絶対リモプしかしないし、クラウドはコンソール持ってない奴に売るしかないと思うなあ >>81 今は割引だからそうなるけど定価なら敢えて入らんよ。 少なくとも一瞬入ってつまみ食いして抜けるだけで十分。 リモプはゴミだぞ CSはエンコードに特化されてるわけじゃないから遅すぎる ラインナップと価格、付加サービス考えたら 正直xCloudぐらいしかまともなクラウドないから GoogleやAmazonがどれだけ技術アピールしてもPS Nowにすら届かないだろ 結局これって物理的距離が全てだから 日本にデータセンターがいくつ設置されるかどうかの話になっちゃうよ サーバーと直接繫がるLunaコントローラは今回試せてないから まだ本気出してないぞwwうおおお ちなみにLunaはWindowsベースだから儲かってるのはMS >>99 数年前からあるぞ iPhone版になかっただけ xcloudよりロードが速いけどstadiaよりマウスが遅延するって、、、 ロードの速さ以外何も取り柄ないんじゃ? 「ゲームするんでNetflix使わないで」って言わないといけないの? クラウドゲームってソニーの特許だよな こういう奴らはちゃんとソニーに使用料払ってるのか? >>104 技術もシェアも圧勝してるのに撤退する意味がわからん 常に設備投資できる巨大企業じゃないと すぐに置いて行かれるのがよくわかるな >>107 謎に余裕ぶってるから軽く突っかかっただけ フィルは倒さねばいけない相手として名指しでAmazon挙げてたな >>63 あと視点移動したときのノイズが酷かったな ゲーム分野でGAFAに勝ち目はないな クラウドはレイテンシ必要無い主にシングルRPG用なんだからMSのベセスダ買収の時点で詰んでる >>106 コナミのクラウド参入 AppleArcade フロッガー完全新作独占 Stadia CSマルチのボンバーマンRをバトロワバージョンにして独占 AmazonLuna CSマルチの魂斗羅旧作詰め合わせの後発マルチw xCloud なしww youtubeの配信者が遅延環境でやってるのは意外とバレない でそれが明確になるのがリズム天国 まあ配信側の遅延はクラウドより遥かにマシだろうけと というかさ、現時点でXクラウドってゲームパスアルティメットの追加サービスでしかねぇのよ その追加サービスに対して、アマゾンは根幹サービスなわけで優れてて当然というか 今の段階で同じクラウドでも大きな差をハッキリ示せないと多少の快適さじゃ誰も利用してくれんぞ? 最終的にアマゾンもプライム会員の追加サービスにするならまぁ良い勝負だろうが >>95 巨大資本家が株取引を取引所の建屋内からアクセスするみたいにやればローカルゲーミングと同じかも ソニーの現状 コンソールウォー 任天堂に敗北 クラウドウォー GAFAMに敗北 VRウォー Facebookに敗北 >>31 画像データの大きさが表示速度に関係してる <MSが負けた製品、サービス> コンシューマー向けクラウド → Amazon、Google スマートフォン → Apple、Google SNS → Twitter、Facebook サーチエンジン → Google エンタープライズ向けサーバ → Linux コンテンツアグリゲート(Game) → SONY、Steam Webブラウザ → Google、Firefox Webメール → Google CSゲーム → SONY、任天堂 <ナデラ新CEOになり取り戻したモノ> クラウドサービス → エンタープライズ向け <MSが勝ってるモノ> 5ちゃんねる → 相対的な信者の数 >>111 マイクラもそうだけど大きな一手だったな ここ逃してたら色々やばかったと分かる 他のよくわからん会社はかさ増し程度にしかなってないけど 得意のcloudで負けるMSさんwww 無限のマネー注ぎ込め?笑 >>118 そんなに連戦連敗なのに時価総額ランキング3位ってとんでもねーな >>115 それユーザーも建屋にいないといけないだろw >>114 CSを持ってたらリモプを使うのが主流だろう となるとxCloudはCSを持ってない人たちが主なターゲットになる そういう人たちにとってゲーパスアルティメットは不必要なサービスがついてくるから 月15ドルのxCloudに対し割高感を覚えてしまう可能性がある lunaは月6ドルであり価格差が非常に大きい ブラッドステインドがいつから指標を測れるようなリッチなタイトルになったんだ >>124 現時点で機種間の差が顕著に出るようなタイトルを基準にすべきでは無いわな >>30 Amazonの問題でなくNTTや富士通やAT&Tとかの問題では? 遅延はあるとかないじゃなくて、msあるいはフレームで議論しないと始まらんが公開してないんだよね? >>59 switchはオフラインで6フレ遅延するので比較対象としては甘過ぎる 携帯機の位置付けなんだからSwitchとの比較でいいだろ… MSはそれに満足できないならXBOX買ってやってくれって姿勢なんだから >>117 レンダリング後の解像度の問題だから、モノクロドットゲーでもなければグラの綺麗さとかテクスチャ解像度はほぼ関係ない >>105 サーバー屋どもがネットワーク技術の特許で負けるとでも? スマホ、タブレットでクラウドゲームってコントローラーとかゲーム以外の機能使う頻度とかの問題で意外と敷居高いんだよね 回線の問題でWiFi環境化でしか安定プレイできないしリッチグラのゲームは大画面テレビでやりたいし 一番最初にコントローラー完備でゲーム専用機のスイッチ上で実現できたサービスが勝利するだろう LunaはサーバーWindows使ってんじゃねーの MSの勝利じゃん 遅延が許容範囲かは実際にプレイしてみんと何とも言えんわ ソニックマニアはグラフィックが16bit時代なんだからなあ ソニックフォースを動かしてみてほしい >>134 アマゾンならクリアできる問題かな FireTVとかFireタブに コントローラをセットにしたLuna Editionを出せばいい 普及すればするほどサービスの質は低下していくのでは クラウドゲームのロード時間なんてどうでもいいよ 数分かかりますなら大問題だけどさ それより遅延がどうかだろ 気が付かないレベルなら良いが >>118 <MSが負けた分野> 広告ビジネス <MSが勝った分野> B2Bビジネス だよ。分かりやすいでしょ。 ほんとかなあ? steamやxboxのリモートプレイ並みに1~2フレ程度で安定してる? >>7 メトロレベルでもあかんのか でもこれでもXboxクラウドより良いと こりゃ10年20年かかるな クラウドは端末の問題だと思うけどな スマホにコントローラつけるのは敷居高いわ 要はクラウド的な利便性があればいいんだから、 XSSは家庭内XCLOUDサーバ(リモプ)として集中管理しつつ クライアントはPC、スイッチ、タブレットなんでもって感じ 箱本体は最早ルータ並の存在感でいい >>19 コロナでトラフィック増えたんで画質落としまーすってYouTubeが降参するようじゃ夢物語だよな それでハイスペックゲーを低遅延で配信する気だったのかよと ソニックマニアなんて普通にスマホで動きそうなゲームをわざわざクラウドにしてもなあ 高速で走るから圧縮率悪そうだし ゲームのサブスクだとオフラインでプレイできるApple Arcadeなんかプレイしてるヤツ見たことある? どんだけiPhone、iPadでゲームしたいと思ってるヤツが少数派か分かるでしょ これが回線必須のクラウドになっても同じ ゲームやりたいヤツは家庭用ゲーム機買う どこかハードを必要としないクラウドサービスでスイッチでできないAAAサードタイトルを豊富に揃えることができたなら、スイッチユーザーの多くが月額料金払うかもしれない アマゾンもどっか買収して自前のゲームコンテンツ作るのかな >>150 自分で作ったゲームは大爆死したし買うならでかいパブをIPごとだな RPGはタブレットで出来たらそこそこ良いかもって気もしなくはないけどスマホで字幕とかかなりしんどそう まあクラウドのゲームやったことないからわからんけどとりあえず吹き替えはやってほしいな >>1 これゲームソフトついてないよな?ソフト普通に買うなら意味なくね? >>154 ついてるよ 目玉がcontrolとソニックマニアでUbiは別料金だけど >>59 ロードが早いだけで 遅延の話はしてない アマゾンのは遅延があってゲーム出来ないと書いてる >>118 少なくてもGoogleはクラウド勝ち組じゃないよMSより遥かにシェア低い コントローラーから直でサーバーにつなげて操作するんだっけか >>150 やるだけ無駄社風が向いていない 企業も向いてないことは出来ないんだ FHD 30fpsで、何フレーム遅延あるの?2までならギリセーフ。3以上なら話にもならない。 けど、5くらいだとほとんど遅延は感じないってレビューがあったりするから数字で定量的にレビューしてくれんと参考にもならん。 記事中ではLunaは大丈夫みたいに書かれてるけど、Appleがドメインを ブロックしてくる可能性もある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる