SIE「皆さんのお持ちのヘッドホンでPS5の3Dオーディオを体験可」→対応ヘッドホン使用の場合のみです
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://blog.ja.playstation.com/2020/10/06/20201006-ps5/
PS5と同時に発売予定の「PULSE 3Dワイヤレスヘッドセット」は、PS5の3Dオーディオの技術を最大限活用できるよう設計しています。
洗練されたデザインと、ふたつのノイズキャンセリングマイク、そして簡単に操作ができるボタン配置によって、PULSE 3DワイヤレスヘッドセットはPS5、そしてPlayStation®4でも快適なゲームプレイ体験をご提供します。
私たちはこのヘッドセットがPS5での素晴らしいオーディオ体験をもたらしてくれると考えていますが、
3月に公開した技術仕様のアップデート記事でお伝えしたように、プレゼンス(実在感)とローカリティ(定位感)の向上を体験する方法はこのヘッドセットだけではありません。
PS5では、多くの皆さんがすでにお持ちのヘッドホンを、PS5本体にUSBで接続するか、
DualSense ワイヤレスコントローラーの3.5mmヘッドセットジャックに接続することで、3Dオーディオを体験していただけます。
↓
いつの間にか公式サイトで※で注意書きが追加されていた
https://www.playstation.com/ja-jp/ps5/
超高速SSDにより読み込み速度が飛躍的に向上。ハプティック技術、アダプティブトリガー、3Dオーディオ※技術が生み出す濃密な没入感。
そして、新世代の驚きに満ちたPlayStationタイトルの数々をご体験ください。
※3Dオーディオ対応ヘッドホンを使用した場合 PS5本体の処理か何かのおかげで普通に家にあるヘッドホン何でも3Dオーディオを体感できるのがウリじゃなかったんかい
蓋を開けたら結局3Dオーディオに対応するものが限られるオチかよ
1万円するPS5純正ヘッドセット買えってか? いや、3Dオーディオ対応ヘッドホンでないと3Dオーディオに対応しないなんて、そんなの当たり前やんw
そんなアタリマエのこともわからないバカが多いからわざわざ但し書きを書いたのかな?
SIEさん、お疲れさまでした…! ゴキちゃんはテレビのスピーカーでも凄くなるってイキってたのに… ドルビーアトモスならどのヘッドホンでも3Dなるんでしょ?
同じような技術かと思ったけど対応ヘッドホンじゃないとダメってことはヘッドホン側でエンコードなりしないといけないってこと? フツーのヘッドホンで体験可能みたいに書いてあったからなんだその意味不明な技術思ってたが結局対応ヘッドホンだけなんかい(´・ω・`) 3Dオーディオ対応ヘッドホンぐらいみんな持ってるだろ、という事 ソニーの自社規格囲い込みの悪いクセが顔を出したでぇ… >>3
普通に市販品なら何でも再現されるニュアンスで受け取られてしまってるぞ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12222163852
ps5は一般のヘッドセットやイヤホンでも3Dオーディオを再現できるのでしょうか?
ベストアンサー
一般のヘッドセットやヘッドホンでも立体的に聞こえるらしいですよ。
PS5本体の方で立体音響の処理をするらしく、普通のテレビでも立体的に聞こえるように調整してるようです。 >>5
PS5はドルビーアトモス非対応だから、PS5専用ヘッドフォン買わないとダメ >>3
ドルビーアトモスならどのヘッドホンでも3Dになるからそれのソニー版というかドルビーアトモスよりもさらに立体的な音響が体感できると思ってたよ 公式ヘッドセットは、専用にチューニングされてるいるだけで
DA情報は同じだから対応非対応は関係ないぞ
他のベイヤーの高級ヘッドホンとかの方が定位とか良いまである これでDolbyAtmos以下なのが確定しちゃったじゃないの 3dオーディオ対応ヘッドフォンと言ったらこれだろ
E500 要約
PS5の3Dオーディオを味わいたかったら、ソニーが出す専用ヘッドフォンを買ってね >>15
来月発売のVR3000 for Gamingやぞ 確かその対応ヘッドホンが1番安いので4万じゃなかったっけ? >>13
お前あちこち同じ事書いてるやん(笑)
買えてなくて必死過ぎ まさか皆さんがソニーの3Dヘッドフォンをお持ちでないとは
普通持ってると思うよね
とか考えてたんやろ ソニーお得意の劣化me too
中途半端に実装して、うちも出来ますでも、要らないよね?ってやる気の無い機能不要論にするための捨て機能 レビュワーもヘッドホン絶賛してたし買った方がいいで ???
対応済みヘッドホンを"すでにお持ちのヘッドホン"なんて言わんぞ
日本語もやばいのか ソニーのヘッドホン持ってないやつは客じゃないからな >>4
>PS5の発売時にはテレビスピーカーのバーチャルサラウンドサウンドをご利用いただくことはできませんが、
>これは私たちが非常に楽しみにしている機能であり、エンジニアは将来のPS5での導入に向けて日々努力しています。 >>28
ヘッドホンもしくはアンプのDACがサラウンド対応してるやつのことじゃねーの? >>11
ドルビーアトモス非対応ってまじ?
数年前にでたファイアスティックやApple TV4k以外じゃん 仕様知らんが、コントローラーに接続する場合は、普通の3芯プラグぽいしな。
わざわざ独自規格のコネクタ作るとも思えんし。 これは普通にやらかしだろう
ゲハは何故かグラ偏重ばっかでオーディオ関係の話は二の次だけど USB接続のヘッドホンと3.5mmのヘッドホンに対応 ヘッドホン・イヤホンは結局2chで全て疑似サランウンド
強弱や時間差で擬似的に作ってるからソフトが大事
ミニプラグから先は何でもいい こうなるのはわかってただろ
独自規格なんだもの、そりゃ自社製の対応製品だけでしかつかえないわな
ユーザーにとってデメリットしかない
だからPS5は劣化版なんだよ
XBOXなら汎用規格を採用してるから既存のコンテンツや製品でも対応できるってのに >>1
3Dオーディオ
対応ヘッドホン
PULSE 3D ワイヤレスヘッドセット/USB接続のヘッドホン(イヤホン)/3.5mmヘッドホン(イヤホン)
非対応ヘッドホン
ワイヤレスヘッドホン(イヤホン) なんかいつも以上にJARO案件多くね?今回のクソニー >>32
マジ
囲い込みして稼ぎたいから、自社で劣化ドルビーアトモス>>1を作って
「PS5専用ヘッドフォンじゃないと3Dオーディオ味わえませんよ、専用ヘッドフォン買ってね」と言ってるのが現状 ゴキくんがどや顔してたサラウンド専用チップがゴミだったのかな?w >>49
わかる
日本では少数派だろうけど大画面マルチチャンネルで優雅にゲームする派 とりあえず発売時にはスピーカー対応してないから3Dオーディオ対応のヘッドフォンって書いてあるだけで別に既存のヘッドフォンが対応していないと言ってるわけじゃなかろう
既存のヘッドフォンでも対応するって言ってるならそれらも3Dオーディオ対応ヘッドフォンって認識でいいんじゃないの? ヘッドホンにもイヤホンにも3Dオーディオに不向きなのががあるからなぁ
というか3Dオーディオ向きに調整されてないものだと効果はかなり落ちる
対応ヘッドホンに絞るのも仕方ない
Atmosヘッドホンとかも普通のヘッドホンだと効果は超微妙だし よくわからんけど指向性とか定位とかいうのが製品によってちがうmんだろ >>46
まじかよ
俺、ソニーのz9fっていうサウンドバー持ってるけどps5 アトモス対応してないならマジでショックすぎるわ
なんで自社でも出しているのに潰すのか
サウンドバーにいたってはソニーが一番強いのに 要はDolby Atmosの劣化パクリ
箱は自社の3DオーディオのWindows Sonicあるのに
それでも利便性を考えてDolby Atmosを採用してどっちも好きな方使えるようにしてるのに
ソニーはいつも通りの独自性(笑)のせいで、決まったデバイスでしか使えないいつも通りのパターン
箱みたいに柔軟にDolby Atmos採用してたらどんなヘッドホンでもスピーカーでも使えたのにな
コントローラーも、伝統(笑)とか言って変えようとしない、挙句の果てには本体やコントローラーに極小にしたあの記号を刻み込んで蓮コラ状態
そういうとこやぞ、ユーザーの事考えろよ はい
予想通りヘッドフォンのみに大幅劣化
しかも”専用”のみ
最初からこうなるって言ってたじゃんw
基本的に鳴らす側がそのサウンドフォーマットに
対応してないと”ちゃんと”鳴らせないんだからさ
ソニーのヘッドホンってぶっちゃけ大したことないよな
信者が散々イキってた1000XM3も初登場のAirpodsProにフルボッコだし >>57
SonyはAVアンプから撤退してて
サウンドバーに力を入れてるのにね
4kUHD再生出来るのにDolby Atmos対応してないのは不味くないか?
UHDのウリでもあるだろAtmosは PS4のときもUSB接続で他社には2.0チャンネル音声しか出さなかったよね >>32
PS5の外箱にはDOLBY AUDIOとDTS7.1chとしか書かれていない
ATMOSやDTS:Xに対応してたら表記するだろうしなあ
テンペスト3DでBDやネットストリーミングは立体音響に変換するんだろうか?
多分無いだろうなあ… 8Kといい4K120といい3Dオーディオといい・・・
騙す気満々やな
ほんといつまでもこのスタイル変わらんな >>57
ヤマハのやっすいサウンドバー買って正解だったかもしれんわw 映画並みのグラフィック!みたいな感じで売り出しておいてドルビーアトモス対応してないのやばいだろ… >>67
テンペストから変換って
独自の意味がなくなっちゃうじゃん
あと変換するなら結局ライセンス払わないと
いけなそうだけど
Sonyならやらないだろうと思う
PS4でもやってなかったし
3Dオーディオ対応ヘッドホンって
ヘッドホンは結局2chじゃないの?
空中にスピーカーが付くの? >>72
そうなってくるとBDプレイヤーとして見た場合、XSXの方がアトモスDTS:Xに対応してるから1択じゃん
XSS予約してるからいずれPS5買ってUHD再生するつもりだったのに…
まあ俺のサウンドバーはアトモス非対応だから別にいいけどw >>73
バーチャルサラウンドだろ
箱のアトモスヘッドホンもステレオ再生を疑似サラウンドにしてるんだし 100均ヘッドホンで効果ないとか騒がれても困るからだろ ドルビーアトモスじゃないとかw
普通のヘッドフォンでもドルビーアトモスサラウンドになりますよw 独自企画のテンペスト3Dって単アトモスやDTS:Xの使用料払いたくなかっただけなんじゃね >>79
トータルで見たらアトモス採用とかの方が安くね?
対応IPのライセンス買ってAMDに「宜しく〜」で終わる
自前テンペストだと開発チーム作って〜TSMC7nmプロセス用に専用ロジック開発して〜AMDに組込み依頼して〜サウンド開発環境作って〜サードに展開して〜
クッソ金かかる >>74
うん
対応していない以上
PS5でマルチチャンネルのイマーシブオーディオを
楽しむというのはちょっと適切ではないって思うよ
普通に
でもまぁ昨今のAVアンプには
Dolby Atmos Height Virtualizer とか
DTS Virtual:X とかもあるんで
楽しもうと思えば楽しめるんじゃないかな
とはいえAtmosやDTS:Xに対応してたほうが
バーチャルサラウンドも効果があるようだけど
>>81
開発したら儲かると妄想してるのが日本人だからな
既に開発されているならそれ以上を提供しなければコストが上回る計算はできてない
トップ走ってた時代はその考え方で問題なかったけど >>83
ソニーくらいの企業でも前時代的な思考してんだな
その内東芝やシャープの二の舞になるのでは 昔からソニーは独自規格で独占的に利益を得るやり方しかしてなくないか >>73
ものによってはハウジング内に物理的にユニットを複数内蔵しているものもある >>1
Xboxならアトモスだからダイソー300円くらいのでも出来るのに ちゃんとしたオーディオメーカーのに対応ってだけで
映画でもゲームでもの
マルチな利用ができるxboxはいいな >>88
箱のコントローラーに刺すアトモスヘッドホンってゲーム以外のBDや配信サービスにも対応してるの? >>63
普通のBDでも対応してるのはごく僅かながらある
よりにもよってスーサイドスクワッドだったりするだけだがw
あと吹き替えは大概ドルビー5.1ch辺りになっちゃう
この辺もPSの客層とは合わんね >>90
僅かって事もない
2kのBDでも意外とアトモス収録してる作品多いぞ
レンタル屋で探してると結構ある
DCの映画はアトモス入ってるBD多い YoutubeでのUE5デモ見て2chサウンドなのに「テンペストエンジンの音すげー!」って言ってたからなゴキちゃん
信仰があればこれもただのヘッドホンでも3Dオーディオになるよ 日本語の吹き替えはアトモス以前からロスレスじゃなくてロッシー、てパターンばっかだよな >>91
洋画、というかマーベルDCは前から
ガッツリ対応しててありがたいね
邦画とアニメはatomos上映やっても
円盤がクソっての大杉でうんざりする 初めからずっとアピールしてる売りの部分が
劣化するってかなり酷いな
基本的に>>1のヘッドフォン買ってね ってことじゃない?
FPSでクロスプレイしたら足音の方向が分かる箱プレーヤーと差が付いちゃうなw >>99
ヘッドホンなんて合う合わないあるし
音質なんか気にする奴ほど今持ってるもっと高いヘッドホンで3Dになると期待してたっしょ
無理なら無理で初めから言っときゃいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています