【ゲームハード】次世代機テクノロジー43【スレ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvv:1000:512 !extend:default:vvvvv:1000:512 此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。 ※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー ※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。 ※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。 前スレ 【ゲームハード】次世代機テクノロジー42【スレ】 https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1603798544/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured プレイステーション5 11月12日(木)発売決定 PS5 デジタル・エディション 希望小売価格:39,980円 PS5 希望小売価格:49,980円 https://www.sie.com/corporate/release/2019/191008.html <プレイステーション 5」概要> CPU x86-64-AMD Ryzen "Zen 2" 8コア / 16 スレッド 最大3.5GHzまで可変 GPU AMD Radeon RDNA 2-based graphics engine レイトレーシングアクセラレーション 最大2.23GHzまで可変(10.3TFLOPS) システムメモリ GDDR6 16GB バンド幅 448GB/s SSD 825GB 読み込み速度:5.5GB/s(Raw) PS5 ゲームディスク Ultra HD Blu-ray(100GBまで) 映像出力 4K 120Hz TV、 8K TV、VRR 対応(HDMI2.1規格による) オーディオ "Tempest" 3Dオーディオ技術 外形寸法(最大突起部、ベース除く) PS5: 約390mm x 104mm x 260mm (幅 x 高さ x 奥行)(体積 約7.2L) PS5デジタル・エディション: 約390mm x 92mm x 260mm (幅 x 高さ x 奥行)(体積 約6.4L) 質量 PS5: 約4.5kg PS5デジタル・エディション: 約3.9kg 最大消費電力 PS5: 350W PS5デジタル・エディション: 340W 入出力 USB Type-A 端子 (Hi-Speed USB) USB Type-A 端子 (Super-Speed USB 10Gbps) x 2 USB Type-C 端子 (Super-Speed USB 10Gbps) 通信 Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T) IEEE 802.11 a/b/g/n/ac/ax Bluetooth 5.1 Infinity CacheってやつはPS5とXBOX両方のGPUに付いてるの? 片方だけ? What You Can Expect From the Next Generation of Gaming https://news.xbox.com/en-us/2020/02/24/what-you-can-expect-next-generation-gaming/ Xbox Series X: A Closer Look at the Technology Powering the Next Generation https://news.xbox.com/en-us/2020/03/16/xbox-series-x-tech/ XBox Series X 49,980円(税抜参考価格) CPU 8-Cores AMD Zen2 CPU @ 3.8 GHz (3.66 GHz w/ SMT Enabled) GPU 12.15 TFLOPS, AMD RDNA 2 GPU 52 CUs @ 1.825 GHz SOC Die Size 360.45 mm2 Process 7nm Enhanced Memory 16 GB GDDR6 w/ 320b bus Memory Bandwidth 10GB @ 560 GB/s, 6GB @ 336 GB/s Performance Target 4Kp @ 60FPS, Up to 120FPS Internal Storage 1 TB Custom NVME SSD I/O Throughput 2.4 GB/s (uncompressed), 4.8 GB/s (compressed) Optical Drive 4K UHD Blu-Ray Drive Size 301mm x 151mm x 151mm (幅 x 高さ x 奥行)(体積 6.86L) Weight 4.45kg 一方その頃スペゴリのディレクターは去って行った HaloInfiniteの開発は困難でした。 2019年8月、343IndustriesはクリエイティブディレクターのTimLongoとエグゼクティブプロデューサーのMaryOlsonを失いました。 当時、同社は「ゲームの全体的なクリエイティブなビジョンと制作は、引き続きクリス・リーが主導している」と述べていました。 https://www.bloomberg.com/news/articles/2020-10-28/microsoft-s-new-halo-game-loses-top-director-after-project-delay マイクロソフト向けのゲームを開発している343IndustriesでHaloInfiniteの制作を監督したクリス・リーは、もはやそれに取り組んでいないと、水曜日にブルームバーグニュースに確認した。 李承Yは、過去2年間で2番目に辞任するプロジェクトのトップディレクターです。 「私はインフィニットから離れて、将来の機会を考えています」とリーは言いました。 「私はチームを信じており、彼らが素晴らしいゲームを提供すると確信しています。今は私が離れる良い機会です。」 rdna2のフルスペックバージョンの唯一のコンソールがxsxとxssだそうです クソステはrdna1の改良品の何か😂😂😂😂😂😂 XBOX SERIES X | S 関連記事 Xbox Velocity Architecture: A Closer Look at the Next-Gen Tech Driving Gaming Innovation Forward on Xbox Series X https://news.xbox.com/en-us/2020/07/14/a-closer-look-at-xbox-velocity-architecture/ 「Xbox Series X」と「Xbox Series S」,メディア向けに公開された筐体のディテールをお届け https://www.4gamer.net/games/990/G999028/20200911070/ Xbox Series X、一挙13タイトルで実機映像を初お披露目 https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1251228.html Microsoft,「Xbox Series X」の詳細を公開。総容量16GBのメモリシステムや拡張可能なストレージなど新情報が明らかに https://www.4gamer.net/games/990/G999028/20200317035/ Xbox Series XのGPUコアアーキテクチャを解く https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1280069.html PC向けAPU AMD、“Renoir”ことZen 2ベースAPU「Ryzen Mobile 4000シリーズ」の概要を明らかに https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1241266.html AMD,Ryzen 4000シリーズ,Radeon 5600シリーズを発表。まさかのFreeSync仕切り直し? 新技術SmartShiftで消費電力そのままノートPCの描画性能を10%アップ https://www.4gamer.net/games/446/G044684/20200107059/ AMD、フルメモリ暗号化対応のモバイル向け「Ryzen PRO 4000」 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1249547.html AMD Ryzen "Renoir" CPU Frequency Scaling Governor Performance https://www.phoronix.com/scan.php?page=article& ;item=amd-renoir-cpufreq&num=1 テクゴキのレス漁ったら間抜けなレス満載やろなww おこぼれのrdna2ベース😂😂😂😂😂😂😂 AMD Zen 2 "znver2" Support Lands In LLVM Clang 9.0 https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item& ;px=AMD-Znver2-LLVM-Clang-9 LLVM/Clang 10.0 Adds AMD Zen 2 Scheduler Model For Optimized Code Generation https://www.phoronix.com/scan.php?page=news_item& ;px=LLVM-10-AMD-Znver2-Sched-Model 今日がポコポコXのレイトレ解禁日じゃなかったの?w ps5だけRDNA2ベースって表記がずっと引っかかってたがようやく判明したのね >>20 今日は始まったばかりや 力抜いていこーや 926 名無しさん必死だな (オッペケ Srcb-TTfT [126.208.182.26]) sage 2020/10/17(土) 14:43:54.01 ID:JZm50OHQr 28日に箱のレイトレ映像が出るとか痴漢が言ってたけど 現実にはリサスーと肩組んでサーニーが出てきそう 929 名無しさん必死だな (ワッチョイ 97ce-fMdf [124.98.170.22]) 2020/10/17(土) 14:44:20.83 ID:sp+NKOvl0 >>926 10.28事件として語り継がれそう 359 名前:名無しさん必死だな [sage] :2020/10/17(土) 14:55:21.74 ID:3WQcdONl0 >>334 まじでサーニーがビデオ出演しそう、肩組んでたら爆笑してしまうが 415 名前:名無しさん必死だな [sage] :2020/10/17(土) 15:22:20.39 ID:s79yRGkH0 サーニー「PS5の発売日の近くに似たようなGPUが発表されたらそれはソニーとAMDのコラボが成功したと思ってください」 そして伝説の10.28 サーニーが壇上に笑顔で現れガッチリと握手 こうなったら面白いな ポコポコXのレイトレ今日まで隠してたんだろ? 早く見せてくれやw >>5 そりゃ、「DirectX」 Raytracing はPS5では動かないだろうよ 1名無しさん必死だな2020/10/29(木) 02:11:16.94ID:mgXYpyR00>>46 >>66 https://news.xbox.com/en-us/2020/10/28/a-closer-look-at-how-xbox-series-xs-integrates-full-amd-rdna-2-architecture/ AMDの最新の「Zen2」およびRDNA 2アーキテクチャを搭載し、コンソールゲームではこれまでにないレベルのパワー、パフォーマンス、互換性を提供する次世代のゲームを共同で先導しています。 Xbox Series X | Sは、AMDが本日発表したすべてのRDNA2機能を完全にハードウェアでサポートする唯一の次世代コンソールです。 RDNA3もしくは4で盛り込まれるマークサーニーとコラボの産物となる機能って何なんだ?ブーストクロックを常時ぶん回すのはPS5の冷却機能の賜物であってグラボ単体じゃどうにもならないんじゃないのか? そりゃPS5はメッシュシェーダ採用してないんだから全機能が入る訳ない PS5とAMDのコラボ失敗! サーニー 「コンソールの発売とほぼ同時期に、同じようなディスクリートGPU(編者注:単体のグラフィックカード)がPCカードとして発売されるとしたら、それはAMDとのコラボレーションが成功したことを意味します。」 ↓ 似たようなGPUは発表されませんでした・・・ ちなみにRX6800のゲームクロックがXSXと同じ MSと違ってソニーはAMDの発表に反応せずダンマリか てかAMD公式の発表直後だと貝のように黙るよなコイツら >>37 お前も書き込んでる時点で住人じゃねーか笑 RDNA2にDX12の機能組み込んだから唯一のコンソールですってアホだろ >>1 > 「ゲーマーと開発者を第一に考える私たちは、アーキテクチャを最終決定する前に > AMDのパートナーからの最先端技術を待つことを選択しました。 > 現在、XboxシリーズX|Sと新しいAMD Radeon RX 6000シリーズGPUのリリースが間近に迫っており > 開発者は、次世代ツールとパフォーマンス機能の共通セットを手に入れ > コンソールとPCの両方で変革的なゲーム体験を提供することができます」 待ちきれずにNavi10Liteを採用したPS5への当てつけかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 6 名前:名無しさん必死だな [sage] :2020/10/20(火) 14:41:16.66 ID:CxZE2tLT0 >>5 10/28を楽しみにしてなwww サーニー「この場に来られたことを光栄に思います 唯一の次世代機PS5とAMDのコラボレーションが実現しました」 NAVI22の紹介 拍手で包まれる会場 リサスー「来てくれてありがとう、愛してるわサーニー(チュッ)」 18 名前:名無しさん必死だな [sage] :2020/10/20(火) 15:34:26.78 ID:yWYJ+yUK0 >>6 翌日、ベンチで冷たくなっているサーニーが発見され、吉村と村田は病院内で静かに息を引き取った ※冷却構造の違い 液体金属(青)vsシリコングリス(赤、黒) https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcTr6pxj8pWXgqZpp6gWmUDjZbDR7yvCXYyTdA ・液体金属では20%以上、冷却性能が向上する 両面吸気型遠心ファン(PS5、120mm×45mm) https://media-mbst-pub-ue1.s3.amazonaws.com/creatr-uploaded-images/2020-10/f42a1500-0895-11eb-9dd9-3bbf7310da1f 【メリット】 ・空気圧が上がるので熱伝導率が高く冷却効率が良い ・吸気を一括管理できるのでダストキャッチャーを設置しやすい ・気流の指向性が高いので冷却すべき箇所を集中的に冷却できる 【デメリット】 ・指向性が高いので内部は完全なカスタマイズが必要 ・エアフローの確保のため大型化しやすい 片面排気型プロペラファン(XSX、130mm×20mm) https://telektlist.com/wp-content/uploads/2020/03/telektlist-1584918425.jpg 【メリット】 ・気流の指向性が低いので汎用パーツの詰め合わせでも多少は冷却できる ・技術もコストも必要ない 【デメリット】 ・空気圧が下がるので熱伝導率が低く冷却効率が悪い ・吸気を一括管理できないので、埃を除去する場合は本体から基盤を直接出し入れする必要がある ・冷却すべき箇所を集中的に冷却できないので、局所的なトーストを生じやすい >>42 PS4のときは、結構アーキテクチャの詳細をメディアに公表してたけど Pro以降はさわりの部分しか公表しないからな まあ、PS4の時は明らかに性能で上回ってたからだろうけど 公式発表出ました この議論はこれで終了かな ttps://news.xbox.com/en-us/2020/10/28/a-closer-look-at-how-xbox-series-xs-integrates-full-amd-rdna-2-architecture/ AMDの最新の「Zen2」およびRDNA 2アーキテクチャを搭載し、コンソールゲームではこれまでにないレベルのパワー、パフォーマンス、互換性を提供する次世代のゲームを共同で先導しています。 Xbox Series X | Sは、AMDが本日発表したすべてのRDNA2機能を完全にハードウェアでサポートする唯一の次世代コンソールです。 640 名無しさん必死だな (ワッチョイW fb7c-JNu3) sage 2020/10/18(日) 19:20:26.25 ID:I6xBd46L0 RDNA2: A NEW JOURNEY BEGINS 10.28 RDNA2のキャッチコピー 今になってみればPS5のテラフロップスに掛けたダブルミーニングだったな Introducing Xbox Series S, Delivering Next-Gen Performance in Our Smallest Xbox Ever, Available November 10 at $299 https://news.xbox.com/en-us/2020/09/09/introducing-xbox-series-s/ XBox Series S 32,980円(税抜参考価格) CPU 8-Cores AMD Zen2 CPU @ 3.6 GHz (3.4 GHz w/ SMT Enabled) GPU 4 TFLOPS, AMD RDNA 2 GPU 20 CUs @ 1.565 GHz SOC Die Size 197.05 mm2 Process 7nm Enhanced Memory 10 GB GDDR6 w/ 128b bus Memory Bandwidth 8GB @ 224 GB/s, 2GB @ 56 GB/s Performance Target 1440p @ 60FPS, Up to 120FPS Internal Storage 512 GB Custom NVME SSD I/O Throughput 2.4 GB/s (uncompressed), 4.8 GB/s (compressed) Optical Drive Digital Only Size 275mm x 65mm x 151mm (幅 x 高さ x 奥行)(体積 2.69L) Weight 1.93kg AMDが本日発表したすべてのRDNA2機能を完全にハードウェアでサポートする唯一の次世代コンソールです https://news.xbox.com/en-us/2020/10/28/a-closer-look-at-how-xbox-series-xs-integrates-full-amd-rdna-2-architecture/ For the very first time in a game console, Xbox Series X and Xbox Series S include support for high performance, hardware accelerated raytracing. Xbox Series X and Xbox Series S use a custom-designed GPU leveraging the latest innovation from our partners at AMD and built in collaboration with the same team who developed DirectX Raytracing. Developers will be able to deliver incredibly immersive visual and audio experiences using the same techniques on PC and beyond. XboxシリーズXおよびXboxシリーズSは、ゲーム機で初めて、高性能のハードウェアアクセラレーションレイトレーシングをサポートします。 XboxシリーズXおよびXboxシリーズSは、AMDのパートナーからの最新のイノベーションを活用し、DirectXRaytracingを開発した同じチームと共同で構築されたカスタム設計のGPUを使用しています。開発者は、PC以降で同じ手法を使用して、信じられないほど没入型のビジュアルおよびオーディオエクスペリエンスを提供できるようになります。 ゲーム機で初めて、高性能のハードウェアアクセラレーションレイトレーシングをサポートします。 終戦です 皆さんお疲れ様でした すまん、rdna2はxboxとpcにのみていきょうされるんじゃw AMDとの15年にわたるコラボレーションが結実したのがxboxsxとっsじゃ まだサーにーは自宅でAMDからの電話待ってるらしいぞw ゴキは慰めに行ってやれwww 56 名無しさん必死だな sage 2020/10/29(木) 02:06:30.14 ID:iO6h6aRv0 AMDが本日発表したすべてのRDNA2機能を完全にハードウェアでサポートする唯一の次世代コンソールです https://news.xbox.com/en-us/2020/10/28/a-closer-look-at-how-xbox-series-xs-integrates-full-amd-rdna-2-architecture/ x1xで消えたesramを改良して復活したのがinfinity cacheなんだろう 外部メモリとのやり取りを減らせば、電力消費が減ってワッパが上がると もちろん単純に遅延も減ってストール確率減る分実効性能も上がるのだろうが このスレ住人だけにはサーニーが映ってたんだよw 僕はみることは出来なかったけど。 6800 1815@60CU 250W XSX 1830@52CU 200W XSXは歩留まり良さそうだな Xbox Series X | S 共通仕様 Expandable Storage 1 TB Expansion Card (matches internal storage exactly) External Storage USB 3.1 External HDD Support USB USB 3.1 Gen1 x 3 Ethernet 10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T Wireless IEEE 802.11ac Audio L-PCM 7.1ch, DTS 5.1, Dolby Digital 5.1, HDDolby TrueHD (opt. Atmos) Backward Compatibility Xbox One / Xbox 360 / Xbox / Xbox One gaming accessories HDMI 2.1 Innovation: Auto Low Latency Mode(ALLM) Variable Refresh Rate(VRR) AMD FreeSync Variable Rate Shading (VRS) Quick Resume Dynamic Latency Input (DLI) Hardware-accelerated DirectX Raytracing テンプレに抜けがあった。すまんな >>55 さて、ソニーもそろそろドヤ顔で公式発表するかな するよね? >>55 6900XT=2.25GHz= PS5 6800=1.815GHz=SX はいw >>63 wwwwww ニッコニコのサーニーがps5の狂気のオーバークロックを語ってる絵草 あと2週間はテクスレに気持ちよく書けると思ってたのに 予定より早く終了してしまった やっぱRadeonの価格設定おかしいよこれ ベンチマークスコア見ると、比較してるのは全部RT無しの数値だから RT入れてベンチ取ったら全てnVidiaにボロ負けする、ましてやDLSS使われたら倍以上差が開く可能性もある ハイエンドGPU買うような層がRT無しのスコアが良いからって満足するわけ無いじゃん 当分nVidiaの殿様商売は変わらなさそう >>64 6000シリーズが2.25で動くかあらね サーニーとのコラボはRDNA3または4なんだろ? テクスレ的にはコラボの結果がゲーマーに何をもたらすのか論じてほしいね >>55 DX12をPSは使わないので箱が唯一のコンソールになるのは当然のことだよ? まさかこれだけ見て大はしゃぎしてんの?嘘でしょ 発表会はMSの技術だらけで ソニーと共同開発したと思われる技術が一つも発表されなかったけど コラボは失敗したの? >>81 サーにー「そうお乗っていただいて構いませんw」 >>80 彼らはレイトレの映像見られなくても ハッタリの言葉だけで嬉ションしちゃうんだよ リーカー()はXTが2.4GHzとか言ってたけど普通にブーストクロックですら2.2GHzだったな マジレスすると ps5にはメッシュとvrsが載ってないから msはonly表現なんだぞ 更にレイトレに関してはps5は独自実装な気がする >>87 どれだけps5ガキ違いのオーバークロックでxsxに近づこうとしてるかわかるよな なあ? PS5は今日発表されたどのGPUをベースにしたの? とりあえずInfinityCacheが箱に存在しないのは確定? 3080が128MBで箱はCPUとかも含めて76MBだったよね レイトレ出来なきゃ次世代じゃないと大本営MSが言ってるくらいだからXSXは次世代ではないのだろう 確かにそういう意味では次世代機論争は終結したな navi10LiteのPS5ですら実機デモしてるのに 勢い一位のスレの内容が稚拙すぎて眩暈がしたから技術語ってそうなここ覗いてみたけど同レベルかよ 噂には聞いてたがゲハってヤバいな SXが一番下のマトリックスで笑わせてくれた日 PS5が一番上のマトリックスで関心した日 >>64 そもそもAPUは独自設計でCPUも一体化してる上にXSXは52/56だから6800XTと比べてもマージン無いぞ PS5はPS5でクロック耐性の問題がありそうだが、そこは液体金属の冷却力でカバー出来るか? NDA云々は無くなったよね? で、XSXのレイトレは? このコンボはさすがに終戦だろ サーニー「PS5の発売とほぼ同時期に同じようなGPUが発売されるとしたら、それはAMDとのコラボレーションが成功したことを意味します。」 ↓ 同じようなGPUの発表はありませんでした Xbox Series X | Sは、AMDが本日発表したすべてのRDNA2機能を完全にハードウェアでサポートする唯一の次世代コンソールです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる