ソニーCFO「PS5の収益貢献は当面はマイナスで1台1台の販売が赤字だが、ソフト販売で緩和される」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニーは,PlayStation 5がPlayStation 4の発売時の実績を上回ると予想しているが,1台の販売台数が同社の収益に "マイナスの貢献 "となることを見込んでいる。
ソニーの十時裕樹CFOは,投資家との電話会議で,同社はPlayStation 4の発売年度に760万台だった販売台数を「超えることを目指しています」と語った。
PS4は2013年11月に世界のほとんどの地域で発売されたが,日本では2014年2月22日まで発売されなかった。―これは年度末まで6週間を切った時期だった。
しかし,PlayStation 5は来月,南米と中国を除く世界の大部分の地域と並んで日本でも発売される予定だ。ソニーは,アナリストと同様に(関連記事),
COVID-19パンデミックの影響で生産が中断されたにもかかわらず,PS5の発売は少なくとも前モデルの発売実績に匹敵するものになると予想している。これは,PlayStationのボスであるJim Ryan氏の「PS5は12時間でPS4の12週間よりも多くの予約注文があった」というコメントに裏付けられた主張だ(関連記事)。
また,十時氏は,同社はPS4の生涯販売台数1億台を超えることを期待していると語る。―PS4は現在約1億1400万台が販売されている。
しかし,投資家からの別の質問に対して,十時氏は,PS5の収益貢献は「当面はマイナスになる」と述べており,1 台1台の販売が赤字である可能性を示唆していた。
また,十時氏は投資家に,ハードの販売台数のマイナス寄与は,ソフトの販売によって緩和されると安心してもらえると安心させていた。
「PS5が市場に浸透してきていること,PS5が市場に出てきていることは,お客様のソフト購入を促していると言いたいです」と氏は語る。「ですから,全体としては,ビジネスとして,PS5のエコシステムが活性化され,結果的に収益が伸びるでしょう」
https://jp.gamesindustry.biz/article/2010/20102903/ >>361
メーカーにソフト台払うこと考えてなさそう こんなゴミ低性能で小型化すら投げたのが赤字な訳ないだろSONYの技術力を舐めるなよ? 一番売れないとこアテにしちゃ駄目だろう
また会社飛ぶぞこれ 初動売れがすべての世界で
発売スケジュール暫くスカスカだもんな
どうやって稼ぐんだろう
まあその前に本体の数も用意出来てないみたいだけど >>347
ゲームに限らずMSはサービスで金を巻き上げる方針だからな
企業向けのM365とはもう他社が追いつけないからクソ儲かってる
ゲームも土台のCS本体ばら撒きつつ
Xboxプラットホームってコンソール含めたサービスにシフトさせるつもりと思うよ >>368
品薄商法で、メディアに煽らせる。
ただちょっと厳しいよなぁ >>367
次倒産した場合は救済しない可能性はあるね >>363
ゲーパスは配信時はもちろん、配信後のユーザーのプレイ時間に応じてプラスアルファの収益が支払われる仕組み
だからメーカーにも実際喜ばれているようだし、インディもワンチャンあるからこぞって参入してる >>364
まぁ性能はアレだが赤字かもな
あんなデカイの一回に運べる個数も減るし
無駄にコスト喰う部分出てくるな 逆ザヤで売るにしちゃソフト面があまりに足りないとこ見ると箱に対抗するために急遽無理したってとこか >>370
メディア総出で持ち上げたVR元年の悪夢が蘇るな 別にアンチとかじゃなくて、ソニーはこのビジネスモデル続きけてくつもりなんかね?危ないと思うけどなぁ 逆アナチョニーwwww
逆アナしてもていせいのーw >>362
ゲームサブスクで今後独走したら
ゲーパスに100億クラスの開発費のゲームを発売日からゲーパスに誘致して
他はフルプライスで買いましょうってなってますますゲームパス会員増える
発売日から新作ソフト誘致を繰り返していけるだろうしな >>361
ゲームのサブスク市場はブルーオーシャンだもんなぁ
クラウドゲームにしたって『遅延が�xとか言ってる人ばかりだからこそ先にやる意義があるわけだしな
ゲーム機本体やソフトをどれだけ売ったかが偉い時代はもう終わりになるだろ >>372
だからそれを全部MSが賄わなあかんやん >>378
うまくいけばsteam取り込むか、steamと双璧なすだろうな。恐ろしい ゲーム業界も変わらず安泰のように見えて
黎明期からずっと変化し続けてるからなあ
一寸先は闇だよ
アーケードゲームがほとんど無くなるなんて誰も思わなかったろう
将来の夢はゲーセンの店主とか書いてた友達いたな >>376
もともと任天堂がファミコンで大成功させたモデルだからね。ハードは薄利、最悪赤字でもOK、ソフトで儲けるってやつ。
今は、スマホで実質ハード無料、ソフトも無料ってのが、多いから、ゲーム機ビジネスも変わってくだろうね。
クラウドであったり、ゲームパスであったり、各社模索してるけど正解はまだ見えてない感じだな。 >>380
MSだよ?子供にあげる小遣い程度の感覚だろ ソフトが無いけど大丈夫か?
味方だと思ってたPS4と殴り合いだぞ。勝てるのか? >>380
だからゲーパスで回収したお金でソフトメーカーに賄ってるんじゃない
契約者数が増えれば利益配分できるお金も増えるから別に破綻はしないよ >>380
ゲームパスは無料のサービスじゃないけど、何か勘違いしてないか? >>387
成功したら回収できるって全てのビジネスがそう言うじゃん
破綻した時は俺しーらねって言うだろうけどお前 >>372
インディにはワンチャンあるし有名タイトルは名前でプレイしてくれるからプレイ時間でインセンティブあるのは上手いな
ネトフリかもそうやってるのだろうが 広く薄く集めるのが一番稼げるからな
パスに入ってゲームいっぱいやる奴も一回しかやらない奴も値段は変わらないんだし msはpcっていう既に覇権取ったハードあるからサブスクに軸足おけるんだよ
xbの勝敗に関係なく
サブスクの収益化は可能だから
xbの普及に関係なく
msのゲーム事業としてサブスクを推してる
ソニーはサブスクの収益性とpsの勝敗がセットだから
ps5失敗時の損失を爆発的に増加させるゲー厶サブスクに本腰を入れて大量の資金とリソースを突っ込めない
ps5がポシャったらサブスクはただの損失製造マシーンと化すからな /) /)
/ ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ●_ ● | < 哀れやの〜
(〇 〜 〇 | \_________
/ |
| |_/
>>391
だから今赤出しても覇権取るのが最優先じゃん
それだけの企業体力がある
他の原因でゲーパスがコケることがあるかもしれないが、資金難でコケる事はMSには「絶対に」ない >>396
MS本体が無事でもゲーム関連が切られたり縮小されることはあるだろ
てか誰もMSがつぶれるなんて言ってねーよ >>1
ソニー「ソフト定価値上げします」
ロンチ価格
PS1 39,800円(半年で29,800円へ値下げ)
PS2 39,800円
PS3 オープン価格(約5万円)
PS4 39,980円+税
↓ 10,000円値上げ
PS5 49,980円+税(デジタル版39,980円+税)
PS4ソフト(SIEソフト) 6,900円+税
↓ 1,000円値上げ
PS5ソフト(SIEソフト) 7,900円+税 ※9000円台のサードソフトは1万円オーバー? そもそも旨味ないならサードもゲーパスにソフト提供しねぇよ
破綻前提のシステムとして煽ってだけだろそれ MSはAzureもあるしね。 今後Sonyは更にネットワーク増強するのにAzure使うなら
Sonyのゲーム関連事業の利益が、MSにも渡る。。 >>394
長期的にはmsがpcで無敵かどうかはかなり怪しいぞ。
若者のPC利用率は下がる一方、あらゆる用途でスマホやタブレットが利用されていってて、pc自体への興味を失っていってる。
現時点ですら、android、ios、windows、mac os、chromeなどの選択肢の一つに過ぎなくなってるんだから。。
だからこそ、msも焦ってるんだと思うけどね。 利用者数に応じたインセンティブなのに赤字前提の話なのは何故? PS5は日本と欧州に信者が多いFFを独占する為に大金積んだからな
覇権確定だろう >>354
Switchのメインユーザーはライト層とファミリー層
箱のメインユーザーはゲーマー層
箱SSのコンセプトはユーザー層を混同して誰の方を向いてるのか分からない
フィルの言い方をすればそれこそスマホかPCでよくなる >>397
MS自体がゲーパス含めたクラウド事業を推し進めてるからな
そのためのバルマー→ナデラでもある >>397
そういう懸念を払拭するためにフィルが「CS事業継続するなら本気でやれ」ってMS本体にはっぱかけたんだろうに >>400
MSはそれでいいか知らないけど箱事業要らないよねそれ >>405
また債務超過のパターン
とても分かりやすい WindowsのOSとOfficeのソフト売って儲けるなんて思想もう何年も前に辞めてるような…… いくら生活の中心がスマホでも
仕事で使うにはPCないと始まらないんじゃね >>397
本社がゲーム関連に力入れてきてるからな
ゲームパスの会員が全く伸びない、Xbox事業が過去最手に失敗くらう売れないとか
そうとうな事がない限りはその危惧した考えになる事はないのではないかな
ゲームパスは2000円〜3000円程度の低開発費の中小会社が発売日からソフト出してる感じだから
もうそれくらいのソフトを発売日から誘致できるレベルには育っているのではないかな ソニーだけ
トップシェア取れないと儲からないビジネスしてるんだよね
PS3時代の悪夢再びか ローンチからスクエニの神AAAAゲームであるFF16 FF7Rシリーズ アーシアの独占を許したMS
日本の予約状況はPS5と箱で99:1ってスレも立ってるな >>1
ソフトでぼったくるから大丈夫
ソニー,次世代ソフトウェア価格の引き上げを採用
https://jp.gamesindustry.biz/article/2009/20091802/
ソニーは,Take-Two Interactiveに倣って,PlayStation 5のローンチタイトルの一部の値上げを受け入れているようだ。
ローンチ日に発売されるゲームのいくつかを発表するBlog記事では,Demon's SoulsとDestruction All Starsが69.99ドルと,現行のフルプライスタイトルよりも10ドル高い価格で掲載されている。
今回の値上げは,Take-Twoが次世代機でのNBA 2K21の価格を同様に値上げすると発表したあとに行われたもので(関連英文記事),ActivisionのCall of Duty: Black Ops Cold Warも同様の価格モデル(下位互換性のためやや複雑ではあるものの)を採用するとのことだ。
しかしUbisoftは,少なくとも2020年のホリデーシーズンに発売される次世代機向けタイトルは値上げを行わないと断言しており,将来的には値上げの余地を残している。 スカスカスケジュールでソフト販売で元を取るって
ファーストタイトルが強くないと大変だぞ >>408
フィルスペンサーってPSに大敗した男ってイメージしかねーけど >>411
ソフトもだけどPS+の収益がとんでもなくデカい
だからこそMSもゲームパスとXcloudで躍起になってるわけで。 >>424
就任前から大敗してたのを立て直し中だよ クソデカ筐体、無駄に凝った意匠まみれのオナニー、爆熱チップ、逆ザヤ...
PS3と同じじゃん 国内死に市場のゴミステの次世代
もう維持でやってるだけ 今回のSIEはPS5を大赤字で売ってPS+で稼ぐ商法だから
一人勝ちを目指すだろうな
時限独占を連発してくるぞ。 >>403
FFで覇権取れてるならPS4が国内で覇権だろw
FF、DQ、MH全て兼ね備えたPS4がこの惨状なんだから
それ以上の事をやらないとスタートラインにすら立ててないのがPS5だよ
DQ12とMHW2は来年位に出ればいいね >>434
負けた時の台詞用意しとけよ
ってかマジで箱が勝つと思ってるんか
ろくなファーストねーくせに 堀井雄二がSwitch大好きアピールしてる現状でドラクエをPS5に出せるんかな Switch相手にはカイガイカイガイで箱相手にはコクナイコクナイするのがゴキちゃんの基本行動
なおSwitchが海外でも売れてるのは見ないふり >>436
そもそも今の現状で同発で出してスイッチ以外買うか
まあ今から5年後ならスイッチがどうなってるかはわからんが MSはPC含めたゲーパス会員数ならPSに勝てるだろうが
CSは惨敗するだろ
国内でも海外でもMSが勝つと思ってるのはガイジだけよ >>437
海外でも圧勝だろ
なんで最下位がイキってんの?
てかコンテンツ力で勝ってるPSがサブスクに本気出したらMSとかイチコロだろ ゴキくんnowを無かったことリストに入れるのはやめろよ
教祖に失礼だろ 良く赤字許したな
前の社長のときは赤字なんて出そうものなら速攻飛ばされてたよな? >>431
本体の販売台数だけ見たらまだPS5の方が伸びるだろうけど
ゲームサービスって意味でビジネス伸ばすのは圧倒的にMSの一人勝ちだと思うよ 箱つーかMSはベセスダ買収とこれからの買収でどうなるかだな
TESVIとFO5はPSハブになったらそれだけで大ダメージだし >>441
北米もアンケートだと8割がPS5を買うと言ってるらしいな
ローンチの売り上げが楽しみだ ソニーは経営者の頭が悪いからまた自滅しそうね
PS3の時は今ほどスマホが普及してなかったから良かったけどどうなることやら PS5は多分欧州でやらかすぞ
SIEEから権限取り上げてSIEAに集中させたからな >>442
未だにソフト販売で稼ぐつってるのにサブスクで本気出すのはいつになるんだよ… >>444
トータルで赤字なら更迭されるが、今のところ業績は絶好調だからとばされる理由がないな。 >>442
PSnowはいつになったら本気出すんですかね
せっかくMSより先にやってたのに >>450
アメリカはおそらく負けると思うけど
PSがまだ強い欧州でやらかして負けたら終了だろ >>445
そうやって後続のこと考えないで呑気にしててpsplusにぶち抜かれたのがXboxliveだよね
ソニーがサブスクに本気だすことをまるで考えてない
現状シェアで負けてる箱がPSに本気出されたらあっさり負けるぜ 今週ソフト合計で10000も売れてねぇのに1か月で劇的に買われるようになるのかな? ファーストが弱くて回収は無理だからサードからの年貢を上げてなんとかするしかないな ゲハカス「ベセスダ買収でFOやTESがPSで遊べなくなるwwww箱の勝ちwwww」
ぼく「マイクラはどうなりましたか?」
ゲハカス「…遊べるが」
ぼく「え?」
ゲハカス「遊べるが! MODとかいれられないし!!」
ぼく「MODを?? じゃあPCでよくね?」
ゲハカス「PCこそ最強! PSは劣化版!!」
ぼく「え?箱は??」
ゲハカス「うるさいゴキ! PCで遊べればMSの儲けだからそれでいい!CSは知るか!!」
これだからなぁ >>457
シェア獲った後次世代見据えてゆっくり叩き潰すだろ
絶好調なのに焦る必要なんかまったくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています