【朗報】新型Switch TSMC7nmのTegraX1++を搭載。2.5GHzで駆動し携帯機ながらPS4に匹敵する性能
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台湾の足です。
最近TSMCの7ナノ工程で新型のTegra x1サンプルが出てきました。既存の1.9Ghzでなんと2.52Ghzまで撮影やつでTSMC側とNVIDIAの社でCortex A57の1.9Ghzの限界クロックを越えて長いのは難しいだろうという否定的な立場だったが、これ任天堂の要求にこなすしまったです。
ただし、消費電力が思ったよりも深刻て、実際のクロックは、これよりも低いと推定されるそうですが、以前に任天堂が球状アーキテクチャを狂ったようにオーバークロックして後続作に入れた電力があるので、今までは未知数とします。
psまさか....噂だ任天堂がNew 3DSの前例を考えると可能かもしれない...(空前絶後の超時代遅れARM11にクロックをなんと3倍上げた804Mhzクアッドコア達成...)
ところでジョジョンドミョンはCortex A73のようなものでも使うの...検討する必要が... NVIDIAのが互換性維持の後続のラインナップがないですね
https://www.reddit.com/r/GamingLeaksAndRumours/comments/jlff8x/tegra_sample_for_the_nintendo_switch/ 試作ウェハ流すとき他のデザインとウェハをシェアせずに
X1のシュリンク版だけってのはないわけで
X1以外にどんなデザインサンプルがあったのかをリークしろよ >>96
プロセスルールの進化で、同一スペックで消費電力が4分の1になっても、4倍性能のチップ積んだり、8倍を摘んだりしちゃうからね いくら7nmでも、スイッチの冷却能力と消費電力ではPS4レベルなんてのは絶対に不可能。
妄言も大概にして欲しい。5nmでも無理。 正直4Kに興味ないかからあんま性能あげられても魅力ないんだよな
とっととUSB3.0の外付けSSD使えるようにしてくれたら不満ない NewSwitchは普通に想定内だろ
今のゲーム動かすんだからTegraX1でいいだろ >>134
仮に噂であった据え置き版スイッチみたいなのをそれなりのサイズで出すなら十分に可能だろう 800〜1000 GFLOPs
PS4の半分だぞ GT730-GT1030レベル
現行の2倍の性能 据え置きモードが携帯でできるレベルだろ >>134
微細化によって省電力がどれだけ進むかの計算と
PS4レベルに必要な TFlops と、それに必要なダイサイズを計算の上で? -小さなベゼルを備えた6.5インチのミニLEDディスプレイ
miniLEDって大画面用コントラスト強化技術じゃないの
6.5インチに使って意味あるんか?
つか任天堂がこなれて無い物使うか?
すげーうそくせえ >>140
液晶はもう製造工場の取り合いなんで
敢えて枯れた量産品てのがないのよ 一般ユーザーは性能上がったぐらいじゃ買わないからな
ベゼルレスswitchなら大きな売りになるだろ クソグラ クソFPSでも 「FF15が携帯機でプレイできます」レイトレなんぞよりインパクトデカイぞ >>140
JDI工場閉鎖で阿鼻叫喚したので分かるように
ウチは新しい液晶作るのでやめるね! みたいなのが当たり前なので
その時点で作ってる工場買い上げの全数購入みたいな競争 まぁモバイル向けチップはカタログスペック上ps4に近かったとしても据置に比べれば制限はあるからな
電力カテゴリーが全然違う これが事実だとしたらちょっとガッカリだな
CPUをせめて一世代は上げてほしい
ARMなんだから互換性あるだろ? ベゼルレス、ロード高速化の新型switchとモンハンが同時発売とか
約束された爆売れハードだよな >>140
ちょっと前に台湾のminiLEDモニターメーカーに任天堂関係者が訪れたってリークがあったな。シャープとジャパンディスプレイから切り替えるとか
携帯機でのメリットは必要なところだけバックライト当てるから消費電力が低いことか。でもゲームは暗い場面そんなに多くないから(特に任天堂のゲームだと)意味ないかも 4年で性能3倍はモバイル業界の性能向上速度と合致してるし順当な進化だわ
前機種互換(ソフト2世代動作)が必須な以上、ハード更新スパンは短い方が都合が良いからな モンハンはもう予約受付中だし後出し新型同梱版は反感買うんじゃね >>148
互換取るのが面倒なんでしょう
箱1xでさえジャガー改でしかなかった
PS4PROはCPU同じだったしね 据置時1Tなら箱1に近い性能だな
まあメモリとかも差があるから同等とは行かないが
3万のモバイル端末としては十分過ぎる性能だよ >>123
ないない
そんなのはゴキブリの脳内だけ 普通のSwitchが2万でliteが9800円になるかね プロ専用タイトルは売れないって3DSが証明したのにそんな力入れる必要ある? 新型Switch、早くて来年の夏ごろでしょ
年末・年始に新型機の発表なんてあり得ない
一番早くて、3月末発表6月発売とかだと思う >>153
過去にそれをやった
モンハン4Gというソフトがありまして
(モンハン発売1か月ちょっと前にNew3DS発表、同時に本体同梱版も発表)
(ハード単体もモンハンと同時発売) >>160
メトロイドとかあるだろうしファーストで用意してくるんでね
知らんけど >>148
CPUやGPUの世代が変わって全ソフト互換なんてOSが本業のMS以外無理だよ
nVidiaはAMDがソニーにしたみたいに独自対応でチップ開発して
互換性盛り込むなんてしてくれないし
>>1が性能アップの一番順当な方法だわ >>161
それをやったDSLiteというゲーム機がありまして
1月26日に発表→3月2日に発売
ちなみに任天堂のマイナーチェンジ機が発売される場合
1ヵ月ちょっと前に初公開は定例 >>160
対応世代がスライドしてくようなスマホ型進化してなかったからね
周辺機器にについても、「使いまわせるかもしれないけど」 「使いまわしは基本やらない」 みたいな中途半端やった >>164
Android も iPhone もGPUのアーキテクチャころころ変わってるけど問題なく動作させてるぞ! 少なくとも国内で3本指に入るデカいタイトルのモンハン
それに同梱版出ない時点で皆「あれ?」って思っただろ ゲハにもスレ立って賑わってたし
今まで当たり前だったモンハン同梱版を「やらない理由がある」
「なんとなくやりません」とかありえないからね、遊びじゃなくて商売、飯食う為に1円でも稼ぐのが企業 今3万でSwitchが売れ続けてるのに
同じ3万で性能すげーいいのを出す意味あるのかなw
儲け少なくならね? >>161
switchだって3月発売だろ
一番あり得るじゃん ドラクエにも来てるしモンハンは来るだろうな
XXでさえ来たんだから 実際任天堂の次世代機は、ロードの速いPS4pro位の性能がターゲットになるだろうな >>171
しかもMH4Gの時に
ソフト発売1か月前に新型3DS発表
+モンハン同梱版も同時発表をやった実績あるからなw
今の時点で同梱版発表されてないライズ・・・
古いMHファンだと、既に新型同梱版疑ってる人が多数派だよ >>154
ソフトエミュでCPUの互換とらないといけない、ってなると面倒というかやらないのはわかるけどさぁ
ARMはネイティブ互換できるってのが売りなんじゃねーの?って >>172
それはDS->3DSの移行の大失敗(アンバサダー)で経験済み
当時みたいなハード中心のアホビジネスじゃなくて、市場をベースとした戦略練ってくるさ >>160
専用タイトルなんて作るわけないじゃん
岩田さんが次世代機出る度に大騒ぎになるのをSwitchからは無くすと言ってたから
性能上がったSwitchが出た後のソフトも2世代で動作するようになるよ >>177
互換チェックなんて世代交代ならともかくNew程度にかける手間ではないだろ >>172
性能的に動かなかったゲームが動く、というのはソフト増加に直接繋がるぞ
どこのメーカーだってリリース出来るハードが増える=売上が増える これは間違いないからね
しかも旧作の移植で稼げる、最高の市場だよ >>148
ハード構成が同じなら当然互換性は問題ないけどちょっとロマンがないね…
しかし5nmに移行したappleやキャンセルされたファーウェイのおかげでゲットできた7nmラインをswitchだけに使うんかね?ハイエンドGPUにも使ってほしい
switch2の頃は5nmEUVだからガチでPS4以上も余裕だろうけどこのパワーアップ版もあるので早くても2年先だな >>170
それはちゃんとそうできるように作った汎用OSだろ
Nintendo しかし次世代スイッチの後方互換は気になる
PS4にPS5のディスクを突っ込んで動かないって文句を言う人はいなさそうだが
新型スイッチのソフトを旧型スイッチで動かないって人はいそう
そんなのに疎い子供やファミリー層だしな
DS⇒3DS、Wii⇒WiiUでも後方互換やってるし問題ないか? >>164
なんのためにNVNAPI作ったと思ってるの
3DSとスイッチはOSのレイヤーも全然違うぞ >>181
普通のSwitchじゃ動かないとかNew3DSみたいにならね? >>183
MSですらCPUアーキテクチャ変更については互換は個別やけど
任天堂はCPUアーキテクチャ変更以外は、基本全互換やってるけどな >>170
それはちゃんとそうできるようにOS作れる会社が作った汎用OS
任天堂やソニーには無理
3DSのときもNewは2007年世代のCPUのままコア数とクロックを上げた お値段据置で来年新型に刷新、旧型は生産終了
この時点では2017年モデル向けにゲームを作ることが推奨される(専用タイトルを出してもいい)
また3〜4年後に新型に刷新
ここでは2021年モデルを基準に作れるようガイドライン改訂
スムーズにハード移行するならこれ 互換ないなら実質新機種だよね
任天堂ゲーだけなら今の性能で十分なのに
売れないサードゲーのために4年で買い替えって
なんかスパン短いような ニュー3DSみたいなもんは本当に出るのかね
また小売がバカのクレームに付き合わされることにならなきゃいいが >>185
> なんのためにNVNAPI作ったと思ってるの
なんのためにだったんだ? あんま使われてないっぽいけど >DLSSほど良くはありませんが、何か。
何で最後おぎやはぎ風に〆てんだ? >>191
PF4Pro、XoneXに該当する上位機種でしょ?
ちなみに現行switchのソフトは
ソフト側を一切弄らなくても、改造でOCしたswitchやエミュで動かすと
フレームレートの安定や、解像度の低下が起きなくなることが確認されてる
New3DSの時は
対応してるソフトしか本体の性能UPの影響は無かったけど
switchの場合は、既存の多くのソフトで恩恵がある 携帯据置両対応のスイッチは必然的に可変fps可変解像度が多いからな
クロックアップなら対応は楽だろ >>193
低レベルAPIだから、直接叩くわけじゃないからな
普段使いするグラフィックAPIの低層で100%使われてる >>185
マジで何のために作ったんだろうな
全く使われてないんだし >>193>>198
…使われてない?
頭大丈夫かこのガイジ 任天堂は任天堂ゲーム専用機で充分だと思うけどな
どうせ国内メーカーなんて大したゲーム作れないし
スマホゲームレベルのグラでも任天堂ファンが買う
下手にスペックアップ狙うとPS5みたいになるぞ >>200
別にスマホの後追いすらしてない(GPUスペックで負けてる)で >>197
> 低レベルAPIだから、直接叩くわけじゃないからな
> 普段使いするグラフィックAPIの低層で100%使われてる
NVNは低レベルじゃないぞ、 中くらいだって話
なんでValkanとかのほうが使われてる
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/1058667.html
>「Nintendo Switchでは、3つのAPIがサポートされている。NVIDIAが開発したNVNと、OpenGL ES、そしてVulkanだ。
>それぞれ、ハードウェアの抽象度が異なる。NVIDIAのAPIは、VulkanとOpenGL ESの中間にあたる。
>NVIDIA APIはVulkanに非常に近いが、Vulkanの方がさらにローレベルだ。開発者の異なるニーズに対応するためだ」。
>>199
全く使われてないってことはないだろうが
上記のリンク先からもわかるようにスイッチがサポートしているAPIは NVNの他にOpenGLとValkanがある
この中で一番低レベルAPIなのがValkan、 一番使いやすいのがOpenGLなんで実際 NVNはそこまで使われてないだと
パフォーマンスが必要なソフトはValkan一択だし、そうでもないのはOpenGL(マルチで使いやすい) ブレワイ2がPS4並のパフォーマンスで遊べるなら買い替えたいな
超絶オープンワールドでも、遠景の描画が甘かったら残念だし >>201
そこは価格を考えても負けてない
SwitchにAndroid入れてベンチアプリ計測したらiPhoneXと同等レベル
2017年に3万円でiPhoneXレベルのパワー 今更ps4 に並ぶ!!どやっーー!!!って言われてもな 早く新型Switch出してよ!
Xbox Series XかPS5を買っちゃうぞ! えぬびであがガチの本気で作ったら、どのくらいの化け物が出来るのかが気になる
任天堂は身の丈に合ったハードしか必要としないだろうけど サードとかはあと3年くらいはPS4と平行してタイトルも出すだろうしスイッチの強化版がそれ同等のレベルになればサードとしても出しやすくはなるな
現にちょっと前からサードがスイッチの新型なら対応できるとか言い出してるところが出てきてるし 高性能化は怪しいがモンハン限定本体でマイナーチェンジだろうから1月くらいにハッキリするかな >>203
足りない頭で必死に調べたんだろうけれどSwitchの最低APIはNVNで圧倒的に一番パフォーマンスが出てほとんどのソフトがこれ
VK使ってるのはエミュのマリコレぐらい
>>205
新Switchは幾らになるんだろうか
その前に現行Switchのクロックキャップ解放して欲しいけど ライフサイクル後半のNew傾倒じゃなくて次のライフサイクル用の完全新型がどうなるか次第でしょ
NewじゃないとダメみたいなのはNewがいくら売れてもサードは手を出さないし たぶんPS5や箱SXのグラ見せられるよりも
このタイトルが携帯できるようになったのほうがインパクトがでかいと思う >>210
そういえばカラバリ商法をまだやってなかったな 現行と同じで最新技術なんて使わないだろ
最低限の性能で売れるのは証明されてる 元々20nmのX1を7nmにそのままシュリンクだとチップ小さくなり過ぎないかね? いつもこうだよなぶうちゃんはw
「今度は性能すごくなる!」と唱えてその下を行くのが任天堂
pascal連呼してた頃から何も学んでないw いつでも任天堂はコスト優先
激戦区の7nmなんて採用できるわけない
型落ち12nmじゃないかな 同じCPUを3世代継続とかGC(180nm)→Wii(90nm)→WiiU(45nm)を思い起こさせるな 3DSはそもそも海外サードは最初から何も出さなかったがSwitchは現時点で結構出してくれてるから専用タイトルも用意してそう スイッチは携帯ゲーム機って考えるとほんとスゲー高性能機に見える不思議w 箱とかPSだが4kとか必要か?
少し落としてでも60、120fpsとかソッチ方面に気使ってくれたほうがいいんだが、スクショで遊ぶんじゃねえんだぞ 倍性能になってESRAMを使わないXB1に追いつけないレベルだろ >>218
実際携帯機として高性能
vitaの10倍 細かいことは抜きにしてそのうち勝手に性能は上がるしPS4に追い付きもする
そのときのPSが5なのか6なのか7なのかはともかくとして
そしてフルHDでほぼカンストと言えばカンストなので周回遅れどころか二周遅れでもSwitch以降では意味がある 任天堂が買い控えを嫌がって
発売ひとつ前発表とかしよるから
こういう話で疑心暗鬼になるんだよ チップが速くなってもメモリバスが難しいなあ
モバイルだから仕方ないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています