PlayStation5で150のPS4ゲームの実行に問題が発生する可能性があります
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https://screenrant.com/ps5-backward-compatibility-problems-playstation-4-games/
新しいプレイステーションのウェブサイトは、プレイステーション5での実行に問題がある約150のプレイステーション4ゲームのリストを漏らしたようです。
99%互換とはなんだったのか…(´・ω・`) 50万時間以上のテストの後、Kinectを必要とする少数を除いて、Xbox Oneでプレイ可能なすべてのXbox、Xbox 360、Xbox Oneゲームが、Xboxシリーズで利用可能になり、見た目もプレイも向上することをお知らせします。起動時のX | S。
MSのジェイソンロナルドの発表だとほとんどのタイトルで見た目もフレームレートも向上。流石ネイティブ互換というところか これさ、もしかして
互換に問題があるんじゃなくて
問題って意図的に機能が制限されてるやつなんじゃないの >>629
余りにも凄すぎるな
PS5はレイトレ無し、4K不可能、30fps不安定、発熱で強制ダウン、互換機能の削除、ロードが遅すぎる等数々の欠陥がmayやゲハ、ツイッターで指摘されてるのに
XBOXは全てを凌駕してる まあMSは戦略下手くそだけどウソは付かないからねえ >>632
二次裏MAYに常駐してるのか...
二次裏はイカれてるね >>627
SIEが永続的な互換サポート嫌がったら切られるだろうなあ。
後は新作よりも互換で遊ぶプレイヤーが多い場合。
そういうのが嫌でアーカイブズ切ったんだろうし。 たったの150本に問題が発生する可能性程度ならいいだろ
発生しないままなのかもしれんし 150本の説明が違う時点で何らかの不具合動作があったと見るべきだろう。
そしてチェックがあまりされてないからこれからも不具合タイトルは増えていく。 >>628
そうなんだ
互換謳っといて結局正常に動作しなくとも問題ないんだ
じゃあソニー無敵だね 唐突なエラー落ちほど、萎える、怒りすらわくものはないから
怪しいソフトは事前に告知しっかりすべきだね
ハード自体が嫌われかねない 最悪レベルだとメーカーの手が入ったアプグレ互換しかまともに遊べるレベルにない可能性もあるな うーん、これは頭痛くなってきたな
7月以降のタイトルはまあ大丈夫か??
ディアブロ3とかまともに動かなかったらXbox版買うわ PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル
https://japan.cnet.com/article/20311967/
音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう >>344
今ははちまなんぞに金出さなくてもYoutuberが勝手に擁護してくれるしそっちの方が効果でかい
サードはオンギオンギ言ってPSに特攻してくれるし
日本には金なんて使わなくてもどうとでもなるとナメてそう >>643
最終的にアップデートでPS3の互換は結構マトモになったんだけど、
その頃には互換削ったモデルがメインになっていたんだよな。
今回も1〜2年かけて不具合潰していく感じかね?
ユーザーにデバッグっさせてなw
これから発売するPS4ソフトはPS5の互換モードでも動作確認してそう。 >>644
お触り禁止の上に台本通りに「思ったよりコンパクト」とか言わせておいて勝手に擁護は無いだろう >>636
99%動くといっておいてそうやってハードル下げようとすんなよ いったことに責任もて 日本って任天堂には絶対勝てないけど箱には絶対勝てる国だし放っておいても良いんだよね
日本に注力して自分の国(アメリカ)でコケたりしたらそれこそアホだし
経営判断としては間違ってはないんじゃない。
ただ、やっぱPSは日本発祥の国だし力入れてほしいって声が出るのは当たり前だし日本人からしたらそれが普通 >>650
ゴキブリの必死さを見ると「ひょっとしてワンチャンある?」って思えてくる。
余裕で圧勝すると信じてるなら毎日のように捏造しないだろうし、きっと堂々と構えてる。 >>4
アサクリはシリーズの半分が下位互換できなくてPS5じゃ動かないってさ PS5は本当にどのくらい売れるかわからんなぁ
PS4くらい売れればいいけど無理やろ思ってる >>643
ソニーの広報担当が「音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう」と発言したのがすごいよな UbisoftがPS5の後方互換機能に「対応しない」PS4ゲームを公表するも、すぐに削除。
SIEによる非対応リストとの齟齬に困惑広がる
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201031-141944/ 2年おくれてたらシェアやばかったかもだけど同時発売だから
国内鎮座据え置きシェア比率はさして変わらんだろう
海外は知らん
北米はけっこうおもしろいことになるかもなあ
PS5買ってからのSX買いていう両機種増えるんじゃないかね 発売1ヶ月切ってるのに互換検証してる動画がない時点で怪しいよな
箱はいくつか上がってるのに >>643
これが好きだった
プレイステーション3:PS2の480iゲームは大幅に画質劣化
https://japanese.engadget.com/jp-2006-12-14-sony-playstation3-ps1-ps2-480i-jaggy.html
ただ、「PS2に寿命が来てしまったので買い直すくらいなら奮発してPS3を買おうと思う」という方が
身近にいらっしゃいましたら注意してあげてください。1080pが売りのPS3を設定でSD出力に
制限したり、できるだけぼけるテレビに黄色いヒモでつなげば多少は改善します。 >>643
これもたったの200だったんか
ほんと重箱の隅ばかりつついてくるな PS3の時って、ハードのコストに直接関係あったわけで
それによって、逆に
互換やめるわ!と言い切ることも出来たわけだけど >>639
PS5公式サイトの下位(後方)互換の所を
隅々まで読んできな
どう書かれてるかね >>650
自分の国()でも既にコケまくってるんですがそれは
むしろ、あっちの国でネガキャンやらかすとマイクロソフトが予告した通りの調査からの告訴で速攻潰されるから、向こうじゃやれないのよ ロンチタイトルでボロ負けしてるのに互換でマウント取るとか
滑稽にもほどがあるわなw >>660
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0613/kaigai189.htm
【久夛良木氏】
Xboxは、新世代が今年の11月に来ると、現行のXboxは旧世代になる。
そうすると、Xboxは自分で自分を殺してしまうことになる。
それを救う唯一の方法は100%の互換性を初日から取ること。
でも(Microsoftは)それをコミットできないだろう、技術的にも苦しい。
PS生みの親久夛良木がXboxが100%互換でない事を批判してたのに、PS3がう互換だったんだぞ?w PS5はほとんどの人はスパイダーマンとデモンズやるからな
旧世代のサブスクや単体ソフトしかやるもんがないならそれが重要だとは思うが >>662
後方互換性
PS5™上での互換動作に対応したPS4®タイトル(ディスク版・ダウンロード版ともに)をお楽しみいただけます。
これだったけど、何言いたいの?
対応したタイトルは楽しめるけど、何が対応してるかは明記しないよ?楽しめなかったら対応してないってことで残念!
だったとしても問題ない気にすんなってことか? ソニーの技術力が無いせいで、下位互換を保てない
→サードが対応したら動くはず、動かなければサードが悪い
こんな殿様商売してるから、サードは皆任天堂に逃げたんだよ XSXは完全互換をうたってるし、それを実現できるだけの技術力と過去の努力の積み重ねがある
ステマで客だまして言い訳ならべるだけ、というのを20年以上くりかえしてきたソニーとは雲泥の差があるんだよね >>666
ほーん
PS5ユーザーのほとんどがプレイするというデモンズが尼ラン96位ってことは、PS5はぜんぜん売れてないってことか
そもそもスパイダーマンもPS4で20万本かそこらしか売れてない大爆死だったしな フリーズしなければ100%互換!
これがソニーの互換の定義! >>664
他社関係無く消費者に嘘付いた時点でソニーの一人負けだって気付けないのか >>626
> まだ実際は分からないけど、4のソフトが正常にプレイ出来なかったら詐欺には問われたりしないの?
詐欺には当たらない。公式にはこれ
後方互換性
PS5™上での互換動作に対応したPS4®タイトル(ディスク版・ダウンロード版ともに)をお楽しみいただけます。
つまり楽しめれば問題ないw という揚げ足取りは置いといて、今でも対応タイトルのみ互換というのが公式。
本来の対応タイトル=7月以降発売またはパッチがあるタイトルの事
そもそも先月まではps4ディスクを入れただけじゃ動かないのが公式発表だった。それがジムが99%!なんて言ったのが理由か知らんが検証不十分なハード互換のpsモード、psProモードも互換に含める事にしたってわけ。
それでも未だに公式見解は対応タイトルのみ!なんだから矛盾してるんだよね。 発売前にps4売っちゃうゴキちゃんて世界各国にいるんだな タイトルは
PlayStation5で150のPS4ゲームの実行に問題が発生する可能性があります になってるけど
zombiejames said:
> Using that list:
>
> Bootable: 388
> Not Compatible: 144
> N/A: 2087
> Compatible: 12,721
というのを参考に書き直すと
PlayStation5で150のPS4ゲームは起動もせず、さらに400近いタイトルに問題が発生する可能性があります
になる >>675
bootableカテゴリには言語/エディション違いのものが大量に含まれていて、それをまとめるとだいたい150タイトルになる
(ソニーの言う互換4000本がどういう数え方したのかも未だに謎やが)
not_compatibleはアプリとかデモやな >>672
勝手にルール作ってて草
統失によくあるタイプ >>664
ソニーの社長の発言が嘘だったのがバレたってのが重要な部分であって他社との比較とか何の関係もないぞ SIEは早く最強のソフトメーカー引っ張ってこいよ
何十年も引っ張ってこれてないけど何してるの? いまやPSタイトルで最強なのSIE自身じゃねーの? ソニーの社長がウソ発言するのは毎度のことだよね
Vitaのロンチで200タイトルとかフカシこいてたような・・・ 「99%」はソノタランド語で「たくさん」という意味だ
覚えておけ >>683
金積んでGOTY買って、無料配布で本数だけ稼いでるSIEが最強?w 思えばPSっていまだにまともな互換持たせたこと無いんじゃね
PS3なんて買い直しなうえにDL専用でチョロっとしか出なかった >>302
クラップハンズは既にsie子会社ではない
しかも、PS3のmove対応版と5は別の元ハドソン下請制作(クラップは監修)
こことのコネは、初代箱時代にMSに移籍していた人(MSでの実績ねずみっくす)が
sceに戻る時に元ハドソンの人をヘッドハンティングして連れ帰った事で出来た
(だから、時期的にPSPでの下請が多い)
クラップとの関係がもつれた流れは
最初に立ち上げた(キャメロットからクラップ独立子会社化にも関与)
元セガのsce側のプロデューサー(sceロンチからの人員)が
PS3時代の旧体制追い出しで、その人は現場からJS全体の統括に格上げされ
後任だった同じ元セガのプロデューサーが先に追い出され
当時WWS統括の吉田案件になって、そっちの部下がプロデューサーになりmove版が作られた
その後、5はmove版の開発に変わり、最初のプロデューサーだった人も退社
この人は退社後、略称がsceになる会社を立ち上げ、クラップと別のゴルフゲームを企画
それもあってsceとクラップの仲は悪くなったが、収入激減で潰れそうになったので
以前のみんゴル関係元社員共々頭を下げ、sceと関係修復して契約を取ったのがnewみんゴル
評判の悪かった5は切られ、そっちの下請は捨てられた
(今は旧ハドソンコネ下請や実績からswitchで版権もの下請をやってる)
個人でアプリ開発をしていた2代目Pはお情けでアプリをソニー名義で販売させて貰えたが売れず消えた
関係修復前はクラップのサイトのトップにあった初代プロデューサーの会社のリンクは消され無かったことに GTSが全然売れず、販売数じゃなく登録ユーザー数でマウント取り始めたのには笑ったけど
登録ユーザー数も、6割近くがまともに遊んでない水増しアカウントなのがトロフィー実績からバレてて草不可避という >>689
スマイルコネクト・イーさんホームページにアクセスしようとしたら
Googleアカウント認証求められるんやけど(笑)
放置されたつい垢ではねずみくすの経歴伏せられてて悲しい クラップハンズ子会社化解消の時期を書き忘れたが、これはPS3初期の旧体制追い出し時期
この頃、どこいつの会社もポポロの会社も子会社じゃ無くなった
ポポロのとこは元々バンダイ系下請で、sce側プロデューサーもバンダイからフリーになって
sce以前のソニーのゲームの下請コーディネートしてた人なんだが
sce子会社化を勧めた手前、捨てられる事が決まった時は自らsceを退社して買って社長になった
あとはサイレンのプロデューサーは元々スタジオミュージシャンだった人で
sce設立の頃から音に関しては久多良木にかなり信頼されていた
この人はNT制作中に現場から外され、NTの完成を見届けて発売前に退社した
サイレンシリーズの外部下請も、これ以降sceと仕事はしていない CPU Virtualizationでも使えば良いのに >>689
どの人か分かったけどたしかにクラップハンズに名前も無いしSIEの子会社とクラップハンズに記載ないわ
てっきり子会社のままだと思った
みんGOL新作もしかしたらPS5で出ないかもしれんな
5も結構やりこんだから驚き ゲハっていつもガキみたいなのしかおらんと思ってたが、色々と詳しい業界の人も居るのね。。
こういうスレの方が100倍有益だわ
ポポロも好きだったし面白かったが色々会社に闇ありそう かつてのサテライトカンパニーの末路なんてどれもひどいもんやろ
残ってるのはポリフォくらいか >>677
大雑把に言えばID偽装して周波数をPS4に合わせて起動するっていう原始的なやり方 PS5がパリーンと割れてPS4Pro2にならんのか チカニシにはっきり言っておこう。確かに我々は99パーセントと言った。
だが、この99パーセントにどのような数字を用いているのかについてはなにも言っていない。つまり、この99パーセントなど、用いる数字を都合よく持ち出せば、どうにでも算出できる数字。なんの約束にもならない。
さらに言えば、我々の考える互換とユーザーの考える互換の意味が違うとしても、我々の責任ではない。我々は既に、お前たちの大好きな「公式」で表明している。
「後方互換性
PS5™上での互換動作に対応したPS4®タイトル(ディスク版・ダウンロード版ともに)をお楽しみいただけます」と。
誰もps 4のディスクをps5 に入れたならそのまま遊べるなどとは言っていない。初めから、「ps5に対応したps4のゲーム」だけが互換の対象なのだ。
また、最後まで問題なく遊べるとも約束はしていない。「お楽しみいただ」くには、起動さえすれば十分なのではないかね。
つまり、それ以上の「互換」は約束を超えたこちらからのサービス! 与えられたならば感謝をして当然。できていないからと言って文句を言われる筋合いではない PS2の時もまともに動かねえのけっこうあったからな
ソニーにもろ騙し売りされたわ >>687
いくらMSがゲットできないからってその僻みはみっともない ソニーも本物のRDNA2積んだPS5proを作ればいいのに
PS4とPS5タイトルの互換ゼロになるけど仕方ないよね PS4の互換ロジックは勉強になったわ
あくまでハードウェアありきだからクラウドに移行は難しそう
ソニーが白旗あげてMSのAzure使わせて欲しいとなったけど大したものは出来なさそう
SIE辞めたGaikaiの創業者もコンソールチームから横やりがあったの暴露したからビックリしたが
そして日本は、PS5の台数回して貰えないのにYoutubeやTwitter使って信者がMSより凄いと暴れると
マジで酷い話だな
ソニーはビジネスにおいて自前でクラウドシステム作れないのにさ
普通ならMSの悪口言わんよ(苦笑) ソニーはスパイウェア仕込んでバレて問題になって自力で対応無理だからMSに泣きついて助けて貰ったってのにな >>772
CCCD問題だな
自分もアレでソニーを見限った 見限られてるのは箱じゃん
今世代で何台減らしたんだよ >>708
それだとPS5とPS5proの互換もなくなりそうだけど >>708
PS5Pro出る頃には箱も次出すよ。完全互換ありで。
これを勝つまでやるんだからキツイ話よね >>717
新ハード立ち上げなんて体力勝負もいいとこなのにね >>13
これメーカーだろ
コーエーが糞対応過ぎる 国内ソフトメーカーのロンチで出しまーすみたいなお祭り感が全くないのも悲しいもんだな PS4はロンチでコエテク、セガもゲーム出したのにね
あとコエテクがPS5ライザパッケージを中止したのは損益分岐点を下回るのと台数が出ないの察知したからだろうな
ラインナップみたけどコンパイルハートだけPS5向けに突撃してるが土壇場で延期しそう えなにPS4まだ処分しない方が良さげ?
ゲーム棚大変だよいい加減にしてくれ こんな感じだとPS5使ってPS4のゲームをやり込んだり真剣に遊ぶ気持ちは正直薄れるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています