PlayStation5で150のPS4ゲームの実行に問題が発生する可能性があります
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://screenrant.com/ps5-backward-compatibility-problems-playstation-4-games/
新しいプレイステーションのウェブサイトは、プレイステーション5での実行に問題がある約150のプレイステーション4ゲームのリストを漏らしたようです。
99%互換とはなんだったのか…(´・ω・`) >>650
自分の国()でも既にコケまくってるんですがそれは
むしろ、あっちの国でネガキャンやらかすとマイクロソフトが予告した通りの調査からの告訴で速攻潰されるから、向こうじゃやれないのよ ロンチタイトルでボロ負けしてるのに互換でマウント取るとか
滑稽にもほどがあるわなw >>660
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0613/kaigai189.htm
【久夛良木氏】
Xboxは、新世代が今年の11月に来ると、現行のXboxは旧世代になる。
そうすると、Xboxは自分で自分を殺してしまうことになる。
それを救う唯一の方法は100%の互換性を初日から取ること。
でも(Microsoftは)それをコミットできないだろう、技術的にも苦しい。
PS生みの親久夛良木がXboxが100%互換でない事を批判してたのに、PS3がう互換だったんだぞ?w PS5はほとんどの人はスパイダーマンとデモンズやるからな
旧世代のサブスクや単体ソフトしかやるもんがないならそれが重要だとは思うが >>662
後方互換性
PS5™上での互換動作に対応したPS4®タイトル(ディスク版・ダウンロード版ともに)をお楽しみいただけます。
これだったけど、何言いたいの?
対応したタイトルは楽しめるけど、何が対応してるかは明記しないよ?楽しめなかったら対応してないってことで残念!
だったとしても問題ない気にすんなってことか? ソニーの技術力が無いせいで、下位互換を保てない
→サードが対応したら動くはず、動かなければサードが悪い
こんな殿様商売してるから、サードは皆任天堂に逃げたんだよ XSXは完全互換をうたってるし、それを実現できるだけの技術力と過去の努力の積み重ねがある
ステマで客だまして言い訳ならべるだけ、というのを20年以上くりかえしてきたソニーとは雲泥の差があるんだよね >>666
ほーん
PS5ユーザーのほとんどがプレイするというデモンズが尼ラン96位ってことは、PS5はぜんぜん売れてないってことか
そもそもスパイダーマンもPS4で20万本かそこらしか売れてない大爆死だったしな フリーズしなければ100%互換!
これがソニーの互換の定義! >>664
他社関係無く消費者に嘘付いた時点でソニーの一人負けだって気付けないのか >>626
> まだ実際は分からないけど、4のソフトが正常にプレイ出来なかったら詐欺には問われたりしないの?
詐欺には当たらない。公式にはこれ
後方互換性
PS5™上での互換動作に対応したPS4®タイトル(ディスク版・ダウンロード版ともに)をお楽しみいただけます。
つまり楽しめれば問題ないw という揚げ足取りは置いといて、今でも対応タイトルのみ互換というのが公式。
本来の対応タイトル=7月以降発売またはパッチがあるタイトルの事
そもそも先月まではps4ディスクを入れただけじゃ動かないのが公式発表だった。それがジムが99%!なんて言ったのが理由か知らんが検証不十分なハード互換のpsモード、psProモードも互換に含める事にしたってわけ。
それでも未だに公式見解は対応タイトルのみ!なんだから矛盾してるんだよね。 発売前にps4売っちゃうゴキちゃんて世界各国にいるんだな タイトルは
PlayStation5で150のPS4ゲームの実行に問題が発生する可能性があります になってるけど
zombiejames said:
> Using that list:
>
> Bootable: 388
> Not Compatible: 144
> N/A: 2087
> Compatible: 12,721
というのを参考に書き直すと
PlayStation5で150のPS4ゲームは起動もせず、さらに400近いタイトルに問題が発生する可能性があります
になる >>675
bootableカテゴリには言語/エディション違いのものが大量に含まれていて、それをまとめるとだいたい150タイトルになる
(ソニーの言う互換4000本がどういう数え方したのかも未だに謎やが)
not_compatibleはアプリとかデモやな >>672
勝手にルール作ってて草
統失によくあるタイプ >>664
ソニーの社長の発言が嘘だったのがバレたってのが重要な部分であって他社との比較とか何の関係もないぞ SIEは早く最強のソフトメーカー引っ張ってこいよ
何十年も引っ張ってこれてないけど何してるの? いまやPSタイトルで最強なのSIE自身じゃねーの? ソニーの社長がウソ発言するのは毎度のことだよね
Vitaのロンチで200タイトルとかフカシこいてたような・・・ 「99%」はソノタランド語で「たくさん」という意味だ
覚えておけ >>683
金積んでGOTY買って、無料配布で本数だけ稼いでるSIEが最強?w 思えばPSっていまだにまともな互換持たせたこと無いんじゃね
PS3なんて買い直しなうえにDL専用でチョロっとしか出なかった >>302
クラップハンズは既にsie子会社ではない
しかも、PS3のmove対応版と5は別の元ハドソン下請制作(クラップは監修)
こことのコネは、初代箱時代にMSに移籍していた人(MSでの実績ねずみっくす)が
sceに戻る時に元ハドソンの人をヘッドハンティングして連れ帰った事で出来た
(だから、時期的にPSPでの下請が多い)
クラップとの関係がもつれた流れは
最初に立ち上げた(キャメロットからクラップ独立子会社化にも関与)
元セガのsce側のプロデューサー(sceロンチからの人員)が
PS3時代の旧体制追い出しで、その人は現場からJS全体の統括に格上げされ
後任だった同じ元セガのプロデューサーが先に追い出され
当時WWS統括の吉田案件になって、そっちの部下がプロデューサーになりmove版が作られた
その後、5はmove版の開発に変わり、最初のプロデューサーだった人も退社
この人は退社後、略称がsceになる会社を立ち上げ、クラップと別のゴルフゲームを企画
それもあってsceとクラップの仲は悪くなったが、収入激減で潰れそうになったので
以前のみんゴル関係元社員共々頭を下げ、sceと関係修復して契約を取ったのがnewみんゴル
評判の悪かった5は切られ、そっちの下請は捨てられた
(今は旧ハドソンコネ下請や実績からswitchで版権もの下請をやってる)
個人でアプリ開発をしていた2代目Pはお情けでアプリをソニー名義で販売させて貰えたが売れず消えた
関係修復前はクラップのサイトのトップにあった初代プロデューサーの会社のリンクは消され無かったことに GTSが全然売れず、販売数じゃなく登録ユーザー数でマウント取り始めたのには笑ったけど
登録ユーザー数も、6割近くがまともに遊んでない水増しアカウントなのがトロフィー実績からバレてて草不可避という >>689
スマイルコネクト・イーさんホームページにアクセスしようとしたら
Googleアカウント認証求められるんやけど(笑)
放置されたつい垢ではねずみくすの経歴伏せられてて悲しい クラップハンズ子会社化解消の時期を書き忘れたが、これはPS3初期の旧体制追い出し時期
この頃、どこいつの会社もポポロの会社も子会社じゃ無くなった
ポポロのとこは元々バンダイ系下請で、sce側プロデューサーもバンダイからフリーになって
sce以前のソニーのゲームの下請コーディネートしてた人なんだが
sce子会社化を勧めた手前、捨てられる事が決まった時は自らsceを退社して買って社長になった
あとはサイレンのプロデューサーは元々スタジオミュージシャンだった人で
sce設立の頃から音に関しては久多良木にかなり信頼されていた
この人はNT制作中に現場から外され、NTの完成を見届けて発売前に退社した
サイレンシリーズの外部下請も、これ以降sceと仕事はしていない CPU Virtualizationでも使えば良いのに >>689
どの人か分かったけどたしかにクラップハンズに名前も無いしSIEの子会社とクラップハンズに記載ないわ
てっきり子会社のままだと思った
みんGOL新作もしかしたらPS5で出ないかもしれんな
5も結構やりこんだから驚き ゲハっていつもガキみたいなのしかおらんと思ってたが、色々と詳しい業界の人も居るのね。。
こういうスレの方が100倍有益だわ
ポポロも好きだったし面白かったが色々会社に闇ありそう かつてのサテライトカンパニーの末路なんてどれもひどいもんやろ
残ってるのはポリフォくらいか >>677
大雑把に言えばID偽装して周波数をPS4に合わせて起動するっていう原始的なやり方 PS5がパリーンと割れてPS4Pro2にならんのか チカニシにはっきり言っておこう。確かに我々は99パーセントと言った。
だが、この99パーセントにどのような数字を用いているのかについてはなにも言っていない。つまり、この99パーセントなど、用いる数字を都合よく持ち出せば、どうにでも算出できる数字。なんの約束にもならない。
さらに言えば、我々の考える互換とユーザーの考える互換の意味が違うとしても、我々の責任ではない。我々は既に、お前たちの大好きな「公式」で表明している。
「後方互換性
PS5™上での互換動作に対応したPS4®タイトル(ディスク版・ダウンロード版ともに)をお楽しみいただけます」と。
誰もps 4のディスクをps5 に入れたならそのまま遊べるなどとは言っていない。初めから、「ps5に対応したps4のゲーム」だけが互換の対象なのだ。
また、最後まで問題なく遊べるとも約束はしていない。「お楽しみいただ」くには、起動さえすれば十分なのではないかね。
つまり、それ以上の「互換」は約束を超えたこちらからのサービス! 与えられたならば感謝をして当然。できていないからと言って文句を言われる筋合いではない PS2の時もまともに動かねえのけっこうあったからな
ソニーにもろ騙し売りされたわ >>687
いくらMSがゲットできないからってその僻みはみっともない ソニーも本物のRDNA2積んだPS5proを作ればいいのに
PS4とPS5タイトルの互換ゼロになるけど仕方ないよね PS4の互換ロジックは勉強になったわ
あくまでハードウェアありきだからクラウドに移行は難しそう
ソニーが白旗あげてMSのAzure使わせて欲しいとなったけど大したものは出来なさそう
SIE辞めたGaikaiの創業者もコンソールチームから横やりがあったの暴露したからビックリしたが
そして日本は、PS5の台数回して貰えないのにYoutubeやTwitter使って信者がMSより凄いと暴れると
マジで酷い話だな
ソニーはビジネスにおいて自前でクラウドシステム作れないのにさ
普通ならMSの悪口言わんよ(苦笑) ソニーはスパイウェア仕込んでバレて問題になって自力で対応無理だからMSに泣きついて助けて貰ったってのにな >>772
CCCD問題だな
自分もアレでソニーを見限った 見限られてるのは箱じゃん
今世代で何台減らしたんだよ >>708
それだとPS5とPS5proの互換もなくなりそうだけど >>708
PS5Pro出る頃には箱も次出すよ。完全互換ありで。
これを勝つまでやるんだからキツイ話よね >>717
新ハード立ち上げなんて体力勝負もいいとこなのにね >>13
これメーカーだろ
コーエーが糞対応過ぎる 国内ソフトメーカーのロンチで出しまーすみたいなお祭り感が全くないのも悲しいもんだな PS4はロンチでコエテク、セガもゲーム出したのにね
あとコエテクがPS5ライザパッケージを中止したのは損益分岐点を下回るのと台数が出ないの察知したからだろうな
ラインナップみたけどコンパイルハートだけPS5向けに突撃してるが土壇場で延期しそう えなにPS4まだ処分しない方が良さげ?
ゲーム棚大変だよいい加減にしてくれ こんな感じだとPS5使ってPS4のゲームをやり込んだり真剣に遊ぶ気持ちは正直薄れるよな >>712
ここに経緯が書いてあるけど、
こっそりルートキット仕込んだのがバレて訴訟起こされる
→アンインストールパッチと見せかけて、プロセスを隠蔽するだけのパッチを配る
→そのパッチでPCがぶっ壊れる可能性があると判明する、ついでに勝手にパケット通信してることもバレる
→ついでに複数のソースを流用してることもバレるetc…
と羅列するのも面倒になるくらい問題起こしまくった挙句、アンインストーラーにはセキュリティホールが発見されて
その上他のソフトのアンインストーラーでも同じ問題が飛び火して
最終的にMSに泣きついて丸ごと削除するツールを作って貰った
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ソニーBMG製CD_XCP問題 ソフトが1万種あれば
100本無稼働でも99%互換だぜ!
ps4は沢山ソフトあるんだな! >>729
こんな酷い事件だったのか
日本で騒がれなかったのは火消ししたということか
和解金払ってるから事実だわな
MS完全に被害者だな メーカーがPS5用のアプデしない限り、
何もメーカーが対処しないでまともに最後まで完璧に互換する期待はしてない
もし何もせず完璧に互換したら奇跡だと思って買うしかない 情報がなさ過ぎて結局ちゃんと動作するソフトがどれか全然分からん
少なくともPS5からPS4ソフト購入できないよう一旦止めるべき
いくら注意書きがあるとはいえ購入できる状態で動作は保証しないってのは不味いんじゃないかな >>729
なんだこれ、もうソニー潰されればいいのに・・・ わざわざPS5でいちからクリアまでやるやつおらんやろの精神 今のMSのやり方じゃ無いと、ハードが変わった時の互換性を保つのは難しい
PSは今後も苦労する事は明らか カグラはキャラの顔以外が真っ白に光っちゃってプレイできないんだろうな DOAX3は1キャラあたり100時間以上かけてたわ。放置や寝落ちもあったけど。これが全部無駄になるのかねぇ クラウドゲーム始まってもタイトル揃わなさそう
PS nowがそもそもDLしないとまともに動かないのも言葉を失う あかんのがどれくらいのレベルかによるが、大丈夫なんかね
たまに画面に少しノイズとかのレベルなら全然平気だけども 100個中の99個じゃない、99%だからな
理論上神引きで毎回1%を引き当てるかもしれない チカニシ乙
音ゲーで音が聞こえないくらいなら何も問題は無いというのに >>745
仮にPS Nowのストリーミングユーザーが10倍になったら今の値段じゃやっていけない気がするわ >>750
MSは自前だからサーバー代金要らんがPSの場合は言い値を要求されそう
1ヶ月2000円から2500円くらいになるんじゃねえの?
後はMSに泣き付いてサービスして貰うか、独占タイトル供給するとかかな
ビジョンが不透明だからな 99%が96%になったところでたいして変わりはあるまい いつもの通り発売日前日になるか検証が進むと
Compatibleから他にどんどん移動されていくんだろ? ところで現時点でも公式には互換対応タイトルのみ動作とあるが、99%なんだからほぼ全部のディスクは起動するんだよな
変な話だけど社長と公式サイトが矛盾してるせいでどっち信じて良いのか分からん >>754
公式サイトに99%書いてあるか?
書いてないんだからインタビューでお偉いさんが勘違いしてしゃべっただけ。 九分九厘に対して9.9%かよ!って突っ込むようなもの >>754
公式サイトも信用できないって事だよ
実際動かしてみて初めて分かる 99%動くというのは本数ではなく1タイトルが問題なく動く可能性を示した数字です。 >>757
互換対応タイトルなら確実。
今年7月以降発売の奴だけ。 販売数の多かった有名タイトルだけ動いてくれたらいいやろ
マイナーなソフトを愛する人は、PS4を手放さなければ良いだけよ >>756
植田まさしのかりあげクンでそのネタあったな(意味合いは逆) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています