CS版元PS4独占『天穂のサクナヒメ』、Switch版の予約がPS4版の倍になる
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稲作RPG『天穂のサクナヒメ』Nintendo Switch版の予約はPS4版の倍。コミケの声かけから任天堂の期待作に
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201110-142877/ アメリカ人でもインディーズの2D風アクションはswitchでって人多いのかもね
萌えキャラみたいだが神話にもでてる日本の神様の稲田作ゲーだから
ハードを問わず世界中の人に楽しんで日本を知ってほしい 名越よオーディンスフィアを出せワンチャンある…かな >>659
PS5自体が出る前から残飯みたいな扱いなのに酷いなw >>682
3DSやWIIUでもインディの横スクはよく売れたから任天堂の客層の傾向なんじゃないかな >>631
任天堂の方がーに対する反論でどっちもどっち論法はないわー 流れ見なさすぎ >>605
アケアカのDL数100万越えを告知したのが後発のSwitchだけだったり
クリスマス週にパケ23000のアイマスがDLトップになったりと
幾つか参考になる情報もあるし
日本のPSのDL市場が大したことないのはほぼ間違いないよなぁ >>681
据置PS信者の主体層だった氷河期世代以上がDSi以降のDS・Wii・3DSとほぼ無縁だったのが大きい
これらのハードのDL市場の内実を知らなかった >>680
AAAは出ないはいまだに言われてるがPSでも売れてるかというと…
まぁPSキチガイにとってはSwitchに出てないタイトルに優越感を覚えるんでしょう
なら買え遊べトロフィー集めろと言いたいが 米作りが不安だよなあ
単調にならないように途中からやることも変化するようになってるらしいが、そこもまた不安だよなあwwバランス取れんのかっていう 朝からサクナヒメがTwitterトレンド入りしててワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 米作りがめっちゃリアルとか口噛酒が造れるとか評価されてる点が意味が分からんぞ・・・
発売してから謎が増すとかどういうゲームだよ Switch版は案の定処理落ちするみたいね
PS4版は安定してるけど >>696
稲作部分がガチだから、農林水産省の農業Q&Aが攻略Wiki扱いされてる謎ゲーだぞ PS4なんてまだやってる人いるん?
時代はPS5だろ() PS民「PCで出来るから箱なんか要らねえ」
PS民「サクナヒメはPS4版!」
謎過ぎィ! Steam版が23時間も先に出てますよ 昨今のスキップチケット!倍速!みたいなガチャゲーやってるような連中には稲作が無理ゲーになって投げるんやろなあw 日本版のファーミングシミュレーターとか言われてて笑ったが
そんなに米作りがガチなのか マーベラスさんルンファク牧場サクナヒメって固め打ちしすぎじゃない?大丈夫? PS5買えなかった半ゴキが発狂して
色んな所で迷惑かけそうだなぁ >>707
まず稲作する前に田んぼの整地と保存食づくりから始めるから神話版DASH村とか言われてんだが
ほんとに大丈夫かこのゲーム。コア過ぎて爆死しそう 年明けには完全新作の牧場物語という看板タイトルが控えてるから問題なし >>704
どうせルンファはいつも通りなら延期するし >>676
うん知ってる、XSXもあって同時に買うのが厳しいのでしばらくたってから買うという意味。 >>704
意外とルンファクと牧場は被ってないよ
ルンファクはアクションRPGっていう側面の方が強くて
農業はできるけど手間もかからんし牧場シミュって感じはあんまりしない 来週ゼルダ無双、桃鉄でもし遊ぶなら来年になってしまいそうだけど値段は安定しそうだね
無双と3DWの繋ぎに買うか やはり国内外で任天堂機層にぶっ刺さる作品だったわけだ 三分げつで一度水抜くとか
籾摺りで玄米・白米以外の精米歩合があるとか知らんわそんなもん!
ていうか田植えむず過ぎんか。農業機械開発した人天才だわ
でもコメ作り楽しい ゴキブリのためにキムチ作りのゲームを出してあげて
白菜と唐辛子作りからはじめるような
コメ作りは性に合わならしい 「PS4版を買おう」ってつぶやいてるアカウントがちらほら
察し >>716
分搗き米は胚芽残してるから栄養素も豊富よ
健康考えて玄米食べたいけど匂いとか癖が苦手って人は7分とか5分搗きを白米に混ぜるところから試すのオススメ 農林水産省が攻略サイト代わりになってると知って
>>722のレスが攻略アドバイスなのかどうか悩んでしまうようになったw >>722
7分つき米使ってるわ、白米より美味しい
それにイオンで買った雑穀入れて炊いて食べてる >>724
すまんリアルアドバイスだ・・・
米屋行くと好きな割合で搗いてくれるんだけど、普通のスーパーとかだと白米か玄米しかないからハードル高いのよね 配信見てたらPS4版でエラー(CE-34878-0)出てたけど大丈夫か サクナで農耕が見直され、牧物で酪農が見直され
日本の食糧事情は世界最高水準が約束された しかし値下がりするの待とうかと思ってたのに、
ゲーム内容聞いてると、この値段なら買っちまってもいいかな、に変わってきてる… 気になりだしてポチりかけている。メガテン3リマスター買いそびれたし代わりに買うか 郵便局さん、サクナヒメ届けるのまだ時間かかりそう? ここの話聞くだけでガマンしてるのに買いたくなるな…
積みゲー在るしゼルダ無双も買うし…でも面白そう >>724
実は攻略にもなってんだよなあw
玄米⇄白米
栄養(ステバフ)⇄腹持ち
になってて現在の食糧事情に合わせて籾摺り具合かえると攻略がしやすいかもしれない
俺はまだ序盤で食糧逼迫してるから白米にしちゃってるけど ゼルダ無双を予約しちゃったから今はタイミングが悪い
でもルンファクや大神は好きだから興味はある
暇ができたら買うか >>744
予約分しか出さないしロンチが微妙だからな
話題になるといえば転売の話題ぐらいで 開発にあたって実際にバケツで稲を育てて観察してたとか、そこまでやるか。 >>749
国会図書館で稲作の本借りて読み込んだとかねw アクションは集団に敵吹っ飛ばして巻き込めるし
羽衣で裏周りや追い撃ちできて楽しいよ
稲作がやってると便利な技覚えたり年毎にいろいろ解禁していくけど後々面倒になりそうかな
まぁnpcに作業投げればいいか >>743
現状方向転換がうまくいかなくてたまにイライラ
羽衣上手く使う設計なんだろうな
あと敵が壁の中に埋まるのはなとかして欲しいわ
レスポンスやバランスは結構良好だと思う。こういう横アクションゲーあんまやらんけど これ面白いよアクション部分も稲作部分も
話もボンボンのクソ神主人公が網走送りになって苦労するみたいな感じだけど
冬越すために保存食作ったりするところから始まって製作者の情熱が感じられる ここのサークルのこれまでの製作物も、素人?の作ったアクションとしてはかなり緻密な動きしてた印象 意味不明なレベルの拘りで笑うわ
こういうのはインディーズでないと無理だわね ↑攻撃で空中コンボ開始して羽衣で2回上昇しつつコンボを続けられるとなんかすごい攻撃できたっぽくてカッコいい
でも吹き飛ばし攻撃の方が強いから自己満なのかもしれない インディにしては高いと思ったけど少し触った感じに
ファルコムとか日本一辺りのクオリティは普通に超えてる印象受ける
内容がユニークだし任天堂が誘っただけのものはあるな >>748
稲作の話もゲーム内の稲作の話じゃなくてリアル稲作の話ばっかりじゃねーかw >>743
収穫前にアクションパートどんどん進むと2、3発で沈む鬼畜ゲーになるからシステム理解してないと何このクソゲーってなりそう マジもんの農民がこのゲームやって面白いのが気になる
プロのサッカー選手がFIFAやるようなものか >>760
転生チートみたいな気持ちを味わえて面白いらしいぞ 農水省の稲作に関する、自家菜園のページが
丸々攻略サイトになるの笑う マジもんの農民は今時手作業で米作ったりしないでしょ 今は塩水選が主流で泥水選はもうないみたいな話をゲームさんぽで見た >>767
世界観的に純度の高い塩が貴重だろうから塩水選は無理じゃね >>754
実はこのサークルの二人はプロ
もともとゲーム会社に勤めてたけど独立して同人ゲー作ってるらしい >>766
風穴じゃないかな?
地域の食料庫として機能してたそうね スタッフ2人で作って5年半掛かったって話だが目をかけたインディーには任天堂がサポートする体制とかないんだろうか
2,3年周期でこういうのが出るのが理想なんだけどな 尖ったものは、もうインディでしか出せない時代なのかな 任天堂がサポートしたら任天堂にしか出せなくなるだろう
その辺も自由にやりたいから独立してインディーゲー作ってるんだろうし インディーズなのに期待されすぎて
叩かれないか心配だったがフルプライスでも問題ないくらいよくできてるな
システム的に毎日とることになる食事シーンが面白いw サクナ姫が某灰の魔女と違って
文句いいつつ人間の味方してくれるのも良い
程よい人数の村民も個性的でまともにしゃべれない幼子も途中でしゃべりそうで楽しみ
まだ序盤の印象だけどイース7と少し似てる >>760
ゲームさんぽでごはんソムリエが稲作パートを絶賛してる
司会はまっすぐ田植えできないのに、ゲーム素人で初見のごはんソムリエにやらせたら
まっすぐきれいに植えてて笑ったわ 妙に最初から任天堂が推してただけのことはあるのか
これは相当伸びそうだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています