専門家「プレステ5は “期待外れ” に終わる。」任天堂に勝てないソニーの致命的な失敗とは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発売前から業界の話題を席巻するPS5の登場によって、ゲーム市場はどのように変化するのか。ゲーム
事情に詳しいコラムニストのジャンクハンター吉田氏に聞いた。
(中略)
そんな高機能にもかかわらず、予想より低価格だったこともあり、9月中旬から始まった予約には多くの
人が殺到。「ヨドバシ.com」では抽選倍率がデジタルエディションで91倍、通常モデルで40倍となるな
ど、大きな話題となった。
こうした争奪戦を見れば、今後はPS5がゲーム市場を席巻していくように思えるが、吉田氏は否定する
。
「いわゆるゲームマニアやハードウェア好きは必ず買うでしょうし、世界的にもある程度は売れると思
います。しかし、PS5の登場でゲーム市場そのものに大きな変化が起こるかというと、そうはならない
でしょう。グラフィックや処理速度などのスペックはすごいかもしれませんが、それはハード開発者の
自己満足でしかありません。これは何度も言われていることですが、どんなにハードがすごくても、良
いソフトがない限り“タダの箱”なんです」(吉田氏)
「現状、ユーザーの期待を上回るタイトルがないのです。それに、PSシリーズにはアイコン的存在のソ
フトやキャラがいまだにない。これはソニーが長年抱えている課題なのですが、任天堂におけるマリオ
的な存在をプレステで生み出すことができていません。ファンは『ラチェット&クランク』や『クラッ
シュ・バンディクー』を挙げると思いますが、一般的な知名度はまだまだです。要するに、ソニーのプ
レステは任天堂のようにファミリー層に訴求していくのか、あるいはコア層に刺さる海外タイトルを推
していくのか、戦略がどっちつかずの印象なんです」(同)
今やゲーム市場の中心はアメリカなどの欧米圏。その欧米でどのくらいユーザーを獲得できるかがビジ
ネスの鍵となるが、「PS5の人気は芳しくない」と吉田氏は言う。
https://biz-journal.jp/2020/11/post_190107.html 誰でも容易に予想できることを言ってるだけ
裸の王様の寓話みたいなもの 誰でも考えることを発信して利益を得るのが賢い奴なんだよ >>459
今さらそんなもん女子受けするだろうと妄想してるアラフィフのこどオジしか相手にせんだろ >>462
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PS4 3,625,425
Switch 1,345,138
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 パワフルプロ野球2020 180,243
5位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
6位 仁王2 156,772
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
10位 ワンピース 海賊無双4 131,315
Switch
1位 パワフルプロ野球2020 237,550
2位 ワンピース 海賊無双4 117,954
3位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
4位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
5位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
6位 真女神転生III 59,549
7位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 56,187
8位 ヒューマン フォール フラット 47,736
9位 Minecraft Dungeons Hero Edition 41,437
10位 天穂のサクナヒメ 32,906 FPSもフォートナイトが派遣で高性能ハードの意味が無いからな
まわりが誰もやってないゲームを一人でやるのはむなしかろう >「現状、ユーザーの期待を上回るタイトルがないのです。」
ちょっと違うかなあ >これは何度も言われていることですが、どんなにハードがすごくても、良
いソフトがない限り“タダの箱”なんです
ほんとこれ
これが全て
ポリコレスパイダーマンの売上を見れば誰でも分かる
PS5ゲーの大半が乙女ゲーより売れてないからな >どんなにハードがすごくても、良いソフトがない限り“タダの箱"
いい事言うねぇ >>170
これが平均的な任天堂原理主義者
獰猛なので要注意ですねえ ソフトは魅力ない
ハードも魅力ない
メーカーも魅力ない
これがPS5 まあ、初めから無理だとわかってたし
この結果もわかってたから驚きは
しないがこのハード専用で逝くFFさんが
楽しみで仕方ないw PSの名前が売れたのってFF7とドラクエ7が発売されたからだよね? >>400
可愛さとは縁遠そうなちょっとぽっちゃり感のあるヒゲのおっさんが看板せおってるんだからね >>1
>でしょう。グラフィックや処理速度などのスペックはすごいかもしれませんが、それはハード開発者の
>自己満足でしかありません。これは何度も言われていることですが、どんなにハードがすごくても、良
>いソフトがない限り“タダの箱”なんです」(吉田氏)
ただの箱とは酷いな
箱は良いソフトあるけど
プレステには無いぞ >>486
ドラクエ7は違う
プレステが完全に普及しきって天下を取った時にハード発表
プレステ2が発売された後に発売
むしろドラクエ11が発表された時に「えっ、プレステ4なんて出てたの!?」って反応が多かった
PS4じゃなく、あくまでプレステ4 アーカイブPS123対応
PS4互換
torne対応
YouTube対応
ニコ動対応
これだけ対応してみー
余裕で売れるわ
そのあとにPS5専用ゲーム発売していけばいいから 今までソニーがゲーム業界の覇権取ってたのがちゃんちゃらおかしかったんだ電化製品作ってろよ >>492
いつの時代のおっさんやねん
torne→今はもっと優秀なネットワーク対応レコーダーが各種有る
YouTube→FirestickTVやChromecastの方が利便性が高く安い
ニコ動→今やネットの限界集落
どれもセールスポイントにならねーよ >>492
どれも古臭いけどそれすらできないだろw PSはやっぱおっさんしか支持しないんだな
感性がいちいち一昔前 >>486
同時最強だったスクウェアがプレステ参入を決めからやで
直後にドラクエも参入を決めて体勢は決まった >それはハード開発者の自己満足でしかありません。
はい。 >>493
あの時代はゲームとしてのつまらなさを
高グラで誤魔化す事が通用してた時代だからなw 性能がヘボいとゼルダ無双みたいなゴミができちゃうんだけどね xboxに対抗するためにあせって出して自爆したんでしょ? >>503
初期購入者を生贄にささげて、本体破壊上等モードでケンカうってるのがPS5 ローンチで買うような奴はカモだからね
バージョン変えるたびに買い替えるような信者
見た目ちょっと変えた次バージョン出せば飛びつくよ
ボロい商売 >>505
そうかなあ
逆ザヤのハードは買ってくれても
ソフトはまるで買ってくれない「ケチなカモ」しかいない、キツい商売に見えるんですが ゴキちゃんを味方につけた方が死ぬんですよ
ゴキちゃんはニートだから ゴキちゃんの年代が40〜50代なら本来は家庭と相応の経済力を持っているんだろうけど
当のゴキちゃんはこどおじで信仰するゲーム機の購入も出来てない惨状って事かね >>4
AAAなんてビジネスとして破綻してるのに周回遅れだな PSVRもそうだったけど熱気があるうちに数出さないと熱冷めてもう良いやってなりかねん
転売ヤーは色んなものを滅ぼしかねない だって・・・PS5買っても転売した方が儲かるし・・・
遊んで止まったら話にならないし・・・ >>513
任天堂とMSの牽制に残って欲しい
蜀位の勢力でw >>515
PSVRはイギリスVRチームをすぐに解散させてたし
やる気が無かった FF16が出るけど
昔ほどFFブランドに価値無いしな ソニーの強みの一つは詐欺に引っかかっても離れない
情弱で信心の強い顧客を抱えていることだな そのうちスクエニみたいにニンソニになって対立ハードはxboxになるんだよ ハイスペックを4万くらいで出して、すごいゲームは将来出る!って言い続けて5〜6年稼ぐ商売。 >>487
20代前半だけどなw
ゲハにおるこどおじより全然若い >>501
だからPS5 みたいな欠陥ゴミハードができちゃうんですね^_^ 任天堂がいなかったらPSハードが勝てたのか?
答えはノーだ、任天堂がいなければCS市場が消滅してただけ >>536
ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2020年発売サード売上累計
PSW 3,684,367
Switch 1,407,241
2020年発売サード
PS4
1位 ファイナルファンタジーVII リメイク 932,821
2位 バイオハザード RE:3 258,676
3位 龍が如く7 243,769
4位 パワフルプロ野球2020 180,243
5位 機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON 161,014
6位 仁王2 156,772
7位 ペルソナ5 スクランブル 149,898
8位 ドラゴンボールZ KAKAROT 149,654
9位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 133,593
10位 ワンピース 海賊無双4 131,315
Switch
1位 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜 345,697
2位 パワフルプロ野球2020 237,550
3位 ワンピース 海賊無双4 117,954
4位 聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ 100,451
5位 初音ミク プロジェクト ディーヴァ 78,558
6位 ペルソナ5 スクランブル 65,653
7位 真女神転生III 59,549
8位 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター 56,187
9位 ヒューマン フォール フラット 47,736
10位 Minecraft Dungeons Hero Edition 41,437 国内市場の話では専門家の言う通りだな
今後数年はSwitchの圧勝
海外だとハイスペゲーが多くなるから逆転しそう 生産出荷、ゼグメント付け替え、ソノタランド
これらが出揃った辺りから何かが起こったかね スマホ
任天堂
箱
これで棲み分け可能
PS?過去の遺産だろ 結局switchと箱SX持ちが最強という事だろうね まあ驕り高ぶっていたソニーの時に方向性を決めちゃって
それを何も精査することなく継続してきちゃったからかな >>493
ソニーは王者でも覇者でもなく
簒奪者だったんだと思うのだけど >>493
ソニーが王者だったのはPS2だけだろw >>459
トロは良いとしても、池沼みたいなサルは人気あんのか?? >>552
本編がPS2とPSPにしか出てなくて派生含めても10年以上ダンマリのキャラに人気あるわけないじゃん Move向けのラインナップにあったんだよサルゲッチュは ゲーム機自体がマニア向けになっちゃったらね、そりゃ目をひかないわな
振り切ってレインボーに光らせれば良かったのにw
しかしゲーマー用ってなんで光らせるんだろうな、ロマン、バエ、所有欲とかかな ファンは、マルチなクラッシュなんて挙げねーよ
本当に事情に詳しいのか? >>556
ゲーマー用ってのはだいたい中国向けをそれっぽく言い換えただけって話聞いてなんか納得したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています