サクナヒメ見たけど何が面白いのか全くわからん
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マジでクソゲーすぎないか?
・主人公や敵のキャラデザに魅力がない
・パンツが見えない
・戦闘がワンパターン
・戦闘のテンポが悪すぎる
・題材が地味すぎる。稲作(笑)
・ストーリーに起伏がない、驚きや感動がない >>1
動画を見たゴキブリは面白そうに思わなかった
↓
PS4版よりSwitch版の方が売れた
当然の帰結だな ビューティフルジョーは一目惚れして買ったのに
こっちはしばらく悩んだから
まあ見ただけで判断は難しいのかもな
あんま動画見すぎずに思い切って買ったのがよかった 最適解とか攻略法はわからないままの方がいいな
データが解明されたら米作り感が無くなって数字の上げ下げの作業になってしまう >>59
PSは謎の光でチラ見せさえも隠されるからな。
もう萌えゲームは無理だぞ。 ゲーム買えないボンビーかわいそう
ちんぽこかわいそう アクションも稲作も最初はよく分かんなくてキャラフラフラなっちゃうのもまた楽しいのに
ゲーム買えない自称ゲーマーの動画評論家には分からないから >>465
ゲーム外の情報が攻略に必須とかクソゲーすぎる・・・
ゲームデザインとしてどうなの >>474
田起こしの前と朝だろ?
夜は効果薄いぞって農書に書いてあったと思ったが >>475
安心しろ農書ってアイテムにちゃんと書いてあるから
その通り進めれば完璧とはいかなくてもちゃんと育つ そもそも必須じゃなくて発売当初の質問攻めを煙たがって
農林水産省のHP見とけって感じじゃないの
本編進めていけば全部読むのか?ってくらいの資料がドバドバ入ってくる 農書は図になってないってだけだわな
農水省のは図になってるから分かりやすい 農家と非農家との会話だと
まずどのレベルで知らないか、からはっきりさせないとややこしいし そもそも稲の質は上がることはあっても下がることはないから適当やってても詰むことはない
上でダウンが無いからヌルゲーとかいう意見があったがそんなのあったらここまで盛り上がってないわ 無い。最悪放置でも収穫出来なくなることはない
もちろん収量や質は下がるよ >>249
やっぱPSWは衰退するべくしてなってるわ(確信) ストーリーの進行次第で台無しになることなら一応あるな 豚「サクナヒメは神ゲーブヒ!みんな買うブヒイイ!」
一般人「え〜」
一般人「それみんなで遊べるの?」
一般人「お正月にワイワイしたいから桃鉄とボクセル地球防衛軍でいいや」 >>1
うん、合わないヤツには合わない作品だよ
やめておけ
稲作や歴史、自然に興味ないならやらんほうがいい
逆に面白い人にはたまらなく面白い
こういうのが作れる、ユーザーが興味を持つ、だから日本はすごいと思うわ 新規IPが話題になったらどうしますか?
→人形劇で叩きます
情けなさ過ぎて涙 クソゲと思うのは勝手だが、自分の意見に同意しないヤツを信者認定するんだよなキチガイ >>490
春先のセーブデータを使って
田植えでどれだけ綺麗に植えられるか勝負、とか
思い付けよコノヤロー つーかPS4でもSteamでも発売してるのに何でゴキブリが発狂してるのかが分からん >>490
ボクセル地球防衛軍が一般向けって初めて見たわ
虫が嫌いな奴とかレベルデザインが丁寧に作られてないとダメな奴には合わないゲームじゃん >>498
桃鉄だけじゃあPSを上げられないから無理やり入れたんだろうなw
PS5にみんなでワイワイなんてタイトルがあったらもっと盛り上がっとるわい >>498
まあ、今から世界で一番受け容れられてるゲームの一つの表現形態に寄せることで、そっちの客層にアピールしてるのは間違いないと思うがな >>500
これむしろ30代以降の方が馴染みのある作風って感じがするんだよな
90年代アニメチックというか >>497
Twitterトレンドで負けちゃったからねしょうがないね >>503
そもそも子供が本格的なコメ作り楽しーってあまりならないと思うしな
どちらかっつーとゴキちゃんが大好きな「大人ゲー」のはずだなこれ そこらへんはなんとも言えないな
知識自体は本格的だけど
やることはとっつきやすく整理されてるし
一連の流れを一年目で理解できるから
子供でもついていけるとは思うんだが 俺も動画を見ただけだが
感想としては「現行ハードで作ったアクトレイザー」 >>511
そんな動画を見なくても言えることをドヤ顔で言われてもな サクナヒメは強制弱体化された時点で流石にアホくさくて辞めたわ 弱体化されても特に困らんかったけどな
飯でブーストかかるしそのまま米作り続けられるし >>513
あれはステ復活の順番的に神気系を使ってみてくださいって言うチュートリアルみたいなものなんだよな
展開的にも挫折から立ち上がるって王道パターンなんだけどダルいってのも判る >>426
この蛆虫の両親ってどういう教育してきたの?? >>517
田右衛門やきんたやカッパに任せればええ >>511
砂漠面とかジャングル面みたいな
初心者殺しが有れば面白かったな エアプ動画マンを恥ずかしいとも思わずスレ立て出来ちゃう感性 弱体化食らってからの
箒力覚醒がネタじゃなくガチで強くて笑う 動画を見た限り、買う気は全く起きんかった
FC世代のジジイは大人しくスイッチで昔のゲーム遊んどくわ
このゲーム、2人で5年かけて作ったってのが凄いな
俺がツイッターでフォローしてる人も
2年かけて1人でエロゲー作ってDMMで販売してるし
俺も勉強してゲーム作ってみようかな
自分が遊びたいゲームを他力本願で出せ出せ言うぐらいなら
いっそ自分で作ればいいと思うようになってきた
ってのが、サクナヒメのプレイ動画を見た感想 ファミコン以前からのジジイだがサクナヒメめっちゃ面白いぞ
エンディングまでやった後、今はエンドコンテンツ的なダンジョンに潜りながらコメ作ってる
まだ塩水選はできないのだが条件あるのかな
素材集めて農具も作ってるが、クリアに使った農具より攻撃力が落ちるのはどうにかならないか
なんにせよ個々のパートがよくできてる
ファミコンの頃に遊びたかったゲームだよ、これは むしろファミコンやっててあの視点のゲームが刺さらんのが不思議だな > まだ塩水選はできないのだが条件あるのかな
塩の在庫じゃねえかな?
ミルテを海に派遣とか都から塩を買い付けるとかで
ガバっと貯めてみるといいんじゃね >>523
塩水選は塩をある程度持ってないと出てこない
ミルテを海岸に通わせるんだ 敵味方のキャラデザインが工夫されててすごく見やすいゲーム
エフェクトやらが邪魔で何やってるかわからんという事にはほとんどならない
必須の技能が何となくで身につくというのもいい、ゲームバランスが煮詰められている
キャラ付けも派手な癖よりもたまに見せるボケがかわいいというところがいい
悲劇を真正面から受け止めつつもずっと気分が下がり続けてないストーリーもいい
確かにファミコン時代のセンスが基準だな まともな社会人なら遊ぶ時間がないから
米作りなんかしてる暇ねーわ
サクサク遊べない時点で不買決定 むしろ回転が早すぎて
ちまちま遊ぶのがちょうどいいくらいなんだが 今は5〜10分くらいで遊べるゲームがいいよなサクナはアクションも稲作も一つ一つの工程行程自体は短いから中々やめ時はない反面いつでもやめれる
30分40分かけるゲームは時代遅れだわそう言う事やぞカプコン 家戻ってきた時にわざわざ遠い場所に飛ばされるのがクソ サクナヒメ見たけどってことは
動画を見てクソゲーかどうかを判断したってことか?
つまり1は動画視聴すればエアプじゃないというゴキちゃんか ゲーム内一日は短時間スパンでいいのだが、
稲作も夕餉も翌日の事を考えて仕込むので、ついその次の日までやってしまって結局一回のプレイ時間が長くなってしまうな
精米まで完了してようやく「今日はこの辺にしといてやろう」ってなる 修練場の扉から母屋にワープ出来るようにしてもらおう >>528
もうほんとイメージだけで語ってるエアプ丸出しって感じで味わい深いな
>>525-526
ああ、塩は全部料理に回してたわ
流石に田んぼに撒くのはやめたけど
峠の戻った地点は蜘蛛を拾うために小屋を覗いたり卵を拾うのであれでいい
田んぼの様子も見れるしな
わかっててあえてこうしてるんだと思ったわ まあFC 世代にはメトロイドヴァニア系は大体のやつにはささるな そうね
遊んだ感じもメトロイドヴァニアの流れを感じるんだけど、この板にはメトロイドヴァニア認定士がいるから
上げてやれば呼ばなくても来るかも >>531
あれ不便だけど
我が家に帰ってきた感を出す演出
中盤の山場の演出への布石
のためだろうからまあしゃーない 明らかに意図してるのが分かる半端さだしな
ガチで入り口からだったら俺も文句言ってる >>539
それならイベント時だけ遠い場所からスタートすればいい話
毎回遠い場所に飛ばされる理由にはならない 必要な施設全部入ったとこのすぐ前から始まるんだからあそこでが町の入口みたいなもんだろ
名前は我が家だけどさ >>541
「アレ」の時だけわざわざ入り口に戻すのは、さすがに最高にダサすぎる
だったら常に田んぼにワープする方がずっとマシ 買って叩いてる奴は序盤で辞めた馬鹿だろ
やれることや動作速くなるスキルメッチャ増えてくる4章辺りから技も増えてストーリーも進んできておもしれーぞ
>>532
豚と違ってゲームの経験が豊富だからな
見ただけでどういうものか分かる こんなミニゲーム集みたいなゲームを買ってしまった自分が情けなくなったわ まぁ体験版が無い以上、「見て」面白そうかどうか判断するしかないししゃーない
なんでも博打で買う奴なんてゲームオタクだけだろ 一般人は店頭で見ただのTwitterでバズっただので買うから普通は見ただけで買うんだよ
体験版やフリプで選ぶ奴は十分オタクだ 発信力のあるキモオタ
これをインフルエンサーって言うんでしょ
出来るならフォロワー数千程度のツイアカを10個ぐらい用意すれば上手くやればトレンドに上げられるんじゃない? >>523
同じくオッサンだが今日入手出来たんで今からやるつもり。楽しみだな。 DL版で買ったが、パケも欲しくなるな
信者がつくのもわかる
最近では見ない作り込みの丁寧さ 初心者用テンプレ
敵が強い→コメ作れ
いい米が出来ない→いい糞をひりだせ
バグ!→お前がバグ
ココロワカイイ→敵対するけど仲間になる
ユイカワイイ→鶴だけどな まあこのゲーム物凄く分かりやすいストーリーだから
知ってても普通に楽しいから大丈夫 むしろ拠点のイベントとか夕餉の会話とか細かいところが丁寧に作られてて面白いからね
フルボイスのキンタ〇が聞けたりな ラスダン前まで来たがプレイ時間22時間
難易度はイージーで固定してるけどね 夕食も嫌いなものが出ると反応したりして細かいんだよな >>522
個人レベルでこれだけのゲームが作れる時代になったのか
15年ぐらい昔にミヤホンが
「今はマリオワールドやF-ZEROレベルなら3人で3ヶ月あれば作れます。ドンキーコングなら1人で8時間w」
って言ってたし、さらに開発環境が進化したなら不思議でもないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています